• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

行政の視点から見た、アメリカの大統領について

行政の視点から見た、アメリカの大統領について 政治の素人です。教えてください。 アメリカの大統領は、日本の首相とは違い、 立法に関する権限や、軍事権といった、国のトップ としてより大きな裁量が与えられていると思いますが、 行政の観点で見れば、ほぼほぼ日本の首相の役回りに 近いのかなと思うのですが、 もう少し、詳しく勉強したいと思っています。 日本の首相は、組織としては、その下に各大臣率いる 省庁が位置づけられると思います。アメリカの大統領も 同じように、大統領の下に、各省庁の大臣(大統領が 独断で選任する?)がいるのでしょうか? また、大統領には、側近のホワイトハウススタッフの ような人達(主席補佐官、次席補佐官、報道官、XX 担当補佐官、XX顧問といった人達がいると思いますが) 日本でいえば、どの役職にあたる人達なのでしょうか? 内閣府?のようなイメージでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#138477

専門家の回答までのつなぎ程度に記入します。 1.アメリカにも、省庁があり、それぞれに長官がいます。 ただし、選任には議会上院の承認が必要です。 また、閣議はありますが、決定は大統領一人で行われます。日本では、閣議では全員の賛成が必要ですが、アメリカはそうではありません。もっとも、憲法上の例外はあるようですが。 2.スタッフは、日本でいえば、首相補佐官でしょうか。報道官は日本では、閣僚の内閣官房長官がそれに近いのでは(内閣官房長官は、ただの「報道官」ではありませんが)。 補佐官によっては、政策を決める会議を担当することもあるようですね。その意味では、小泉内閣での竹中平蔵氏のような役割を、担当分野で持っていることになりますね。