遠距離の彼氏と誕生日に別れ話をするのは酷?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏と誕生日に別れを告げることを考えていますが、酷でしょうか?
  • 彼と別れるのは初めてではないため、彼が別れたくないと言うと予想しています。
  • 遠距離なので電話やメールではなく直接会って別れ話をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが

遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが 次会うのが私の誕生日です。 誕生日に別れ話をするのは酷でしょうか? 彼と別れるのは初めてではないので 多分彼は別れたくないと言うと思います。 なぜ誕生日に別れるかと言うと 遠距離なので電話やメールで別れ話はしたくないので直接会って言いたいです。 さりげなく別れたい事を態度には出してますが彼は気付いてないと思います。 会う前に別れをほのめかすメールや電話をしようとも思ったのですが きっとそこで別れ話になるので会ってから言います。 相手に誕生日に振るのは酷ですが 自分の誕生日に振るのはどうでしょう? そんな経験ある方いますか? もちろんプレゼントは受け取りません。 (別れる理由は省略します) アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の誕生日でなく、相手の誕生日だったとしても、 わざわざ遠いところ会って、プレゼントも用意したのに、振られて、受け取ってももらえないなんてひどすぎます。トラウマになるかも・・ 私なら、わざわざ遠いところあって、プレゼントも用意したあげく振られるくらいなら 電話で早めに言われたほうがマシです。 電話で早く言ってあげてください。 会って話すべきなのはわかりますが、今回の状況なら、会うほうが余計きついです。 家が近いならすぐバイバイできるから、まだいいけど、 遠いところわざわざ会って、しかも喜ばせようと思っていた矢先に振られるのは拷問ですよ~ 相手の気持ちを気遣うなら、できるだけ早めに別れを告げてください。

thuurhurhu
質問者

お礼

私が彼の元へ行きます。 わかりました。電話で言う事も頭に入れておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

そうは言っても。 今まで付き合ってきた積み重ねのある二人でしょ? ある意味。 貴方が自分の誕生日を犠牲にする覚悟で彼と向かい合う姿勢。 それは彼には響くものがあるんじゃない? 気まぐれに別れたいという気持ちではないんだと。 遠距離だけど。 付き合ってきたのは事実だと。 だからこそ。最後は会って。そしてサヨナラしたいと。 それはそれで良いんだと思う。 何故誕生日のこのタイミングにわざわざ別れなくてはいけないのか? それは貴方と彼の今までの交際の流れがあるから何とも言えない。 でも貴方は。このままズルズル付き合いきれない気持ちがあるからこそ。 ここで大きなアクションを起こすんでしょ? であれば。貴方は貴方なりの覚悟が必要なんだと思う。 彼の情緒に流されたり、気圧されてふにゃっとなるような伝え方では。 結局彼に縋られたり、拗れてその整理にかえって時間が掛かってしまったりね。 その辺りのメリハリをしっかりつけて。 貴方は伝えるべきは丁寧に伝える事。 でも。言い逃げは駄目。貴方はパートナー。 伝えたら。彼がそれに対してどういう対応、どういう言葉で返してくるのか? それはまず受け止める。今貴方が頭で考える場面と、実際に向かい合って、 彼が伝えてくる言葉を気持ちを受け止める直の場面とは違う。 そして受け止めて。尚且つ貴方がやはり別れたい気持ちがぶれないなら。 そこはしっかりドライに伝えて。 今までありがとうという感謝も伝えて。 その上で帰ってくればいい。 貴方が今まで受け止めてきた彼氏なんだよ。 貴方と彼が創ってきた関係なんだよ。 最後のタイミングもまた。 貴方がパートナーとして決めれば良いんだと思う☆

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。元気が出ました。 覚悟を決めます。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

彼が貴女に会いに来てくれるのですか? それとも貴女が会いに行くの? もし彼が会いに来てくれるのなら、交通費・プレゼント代とかなりお金もかけたのに、受け取ってももらえず振られるなんて可哀相すぎます。 どうしても直接会って別れを告げたいのなら、そんな酷いことをせずに誕生日前に貴女が彼の所に会いに行ってお別れしてきたらどうですか?

thuurhurhu
質問者

お礼

私が会いに行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離を置いている彼氏の誕生日

    今距離を置いている彼氏がいます。 明日誕生日なのですが、LINEはした方が良いと思いますか? 私が真剣に相手の考えを聞いたのにはぐらかされ、どちらからも連絡取っていない状態です。 かなり重要なことなのに真剣に取り合ってくれなかったので、正直別れも考えています。

  • 別れた彼氏に誕生日プレゼント

    こんにちは。何度もお世話になっています。 さて、彼氏と別れて1週間が経ちました。 別れの理由等はこちらを参考にしてくれると幸いです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3425698.html) 今回は彼氏の誕生日についてです。 先月、彼氏の誕生日がありました。 私達は遠距離をしているということもあったのですが、たまたま休日だったので会いに行きました。 前から彼氏は「プレゼントは買わなくていいよ」と言っていたので何も用意していなかったのですが、「何かほしいものある?」とたずねると「今すぐ思いつかないけど、あったら言うね」と言われ、欲しいものがあったらそれをプレゼントしようと考えていました。 そして後日、彼に言われたわけではないのですが、彼氏が好きなブランドの中からプレゼントを買いました。 このプレゼントは次に会ったときに渡そうと考えていたものです。 しかし、プレゼントを渡す間もなく先日振られてしまいました。 今は友達という形に戻ったのですが、私の気持ちの整理ができていないので一旦連絡はストップしてします。 このプレゼント…友達として渡すべきか渡さないべきか悩んでおります。 (私の誕生日には時計をプレゼントされました。) 彼の判断次第なのでまだはっきりとはいえないのですが、もしかしたら今年中に彼と会うかもしれません。 もし私が彼の立場でしたら、「買わなくていいのに…」と思ってしまうのでやはり渡さないほうがいいですか? 皆さんの意見をお願いします。

  • 彼氏が誕生日を忘れている・・・?

    付き合い始めてもうすぐ1年になろうとしています。 お互いの誕生日は、付き合い初めに教えあったと思うのですが・・・ 遠距離でなかなか会えませんが、彼の誕生日にはメールもしたり、後日プレゼントも渡しました。 プレゼントが欲しいのではなく、メールのでもいいから、覚えておいて欲しかったと思いますが、男性で誕生日には興味なし、という方は多いのでしょうか? 知らないなら、聞いてくれてもいいのになと思っていますが、いかがなものでしょうか? 相手は理系男子で、クールなタイプで好きでいてくれているのか不安になります。 同じ経験がある方などアドバイスお願いいたします。

  • 別れると思う、彼氏の誕生日

    こんばんは。 私専門彼氏は今年から大学生。 付き合って9ヶ月 忙しさの違い、理解の出来なさ 私に彼氏がいるのを知りながらも アタックしてきた男友達の出現など すれ違いが何回かあり、 先月から今までそんな感じでした。 で、本当にちゃんと直接 話し合うという事に。 でも、彼はメールで ずっと一緒にいたいと思ってた 今でも好きだよ でも、もう無理かなって 思っちゃったんだって来たので おそらくというか本当に別れ話を 切り出すと思います…。 その彼が話し合う日を 提示して来たのですが それが彼の誕生日なのです… プレゼントはありません。 別れるかもなのに重いって事と 誕生日の日はサークルで会えないと 前に言っていたため買いませんでした。 (普通に前のような仲だったら もちろん買うつもりでした) 彼はたまたま誕生日の日が 1番早く空いてるから言ったのですか? それともわざとなのかわかりません。 誕生日メール送ろうと思ってたんですが (私は好きですし本当は別れたくない) 誕生日をあえて知らないふりを する方がいいですか? 正確に別れるとか言われておらず 彼に別れ話か聞きたいのですが やっぱりだめですよね? 別れ話なら私は引き止めてしまうので 気持ちをいうつもりはないし 会いたくないんです(´;ω;`) アドバイスお願いします…

  • 遠距離中の彼氏にふられる

    遠距離中の彼氏が今月末誕生日です。 その時に会ってプレゼントを渡すと話していたのですが 彼氏に昨日突然「誕生日プレゼントは買わないでおいてね」と 言われました。 これは確実にふられますか? 考える理由を教えてください。

  • 年上遠距離彼氏にあげる誕生日プレゼント

    私は高校2年生で相手の彼氏は25歳の経営学とパティシエの見習いです。 彼はとても純粋で頑張り屋です。 そんな彼には誕生日に何かを買ってあげたいなと考えています。 気持ちをあげるという考えもありますが遠距離だし彼も毎日仕事で忙しくて毎日はあえません。 だからせめて身につけられたり部屋においてりできるものをおくりたんです。 でも年上の男性とお付き合いしたことはないのでどういうのが貰って嬉しいのか、 どの程度のものをプレゼントしたら子供だと思われないかなどいろいろ心配だしわかりません。 お金の予算はあまり高くはないです・・・・。 年上でかつ遠距離であまり会えない彼氏に何を誕生日にプレゼントすればいいか アドバイスなどお願いします(-_-;)✿!!

  • 彼氏彼女には誕生日をあげたいものじゃないですか?

    付き合ってる相手には誕生日プレゼントあげますか? 私の誕生日は7月末でしたが、8月半ばまで入院していたので誕生日は病院でした。その頃は、よくプレゼントは何にしようだとか、退院したら買いにいこう、などの話をしてくれていました。退院後、しばらくばたばたしていて、買いにいくタイミングはなかったけど、気になりませんでした。 しかし、9月に入って何か彼の様子が変で、浮気を疑いはじめました。9/16日に彼の資格試験がありそれまでは様子をみていました。その頃から、メールや電話の回数がめっきり減り、また、頻繁にお金がないと言い出すようになりました。(大きな買い物や彼の収入の変化はありません)。 もうすぐ彼の誕生日なので、昨日プレゼントの話をすると、(私が求職中なので)お金ないのにプレゼントは買わなくていい、絶対いらん。無駄金だといわれました。私は彼にあげたから生活ができなくなるほど困っていません。今日話の続きをするのですが、何より怖いのはいらないから、いらないし僕もあげない、お金ないから。という結論を彼が言いそうなことです。 プレゼントがほしいということより、あげたい気持ちがなくなったのか、と感じるのと、お金がないのではなく気持ちがないのではないかと思ってしまいます。男性は好きな相手にならプレゼントしたいものではないですか?私は確かに働いている時ほどはお金ないけど、それでも誕生日は祝ってあげたいです。 また、彼は自分自身はイベントごとはどうでもいいタイプですが、前の彼女には女が喜ぶからという理由で、何かとイベントは喜ばせる人ではあります。プレゼントは表面的な問題ですが、日々の彼の態度から不安が募ってます。どのような話をしたらいいでしょうか。回答おねがいします。

  • 誕生日だったのに…

    誕生日だったのに… 彼氏に誕生日を忘れられていました。本当にショックです。 私達は学生で、遠距離恋愛をしています。 昨日は私の誕生日でした。遠距離なので会えないのは承知でした。日付が変わってもメールをくれず、やっと夜に来たメールが前日送った内容の返事のような他愛もないものでした。 普段からの他の不満が重なって、カチンと来てしまい、「無神経。大嫌い。」とメールをすると、どうした!?という返事が。その返信にまた腹を立て、「どうしてか自分の心に聞いてみたら」と返信し、返事が返ってきません。 私達は付き合い初めて一カ月ちょっとですが、実は2年前にも数カ月ほど付き合っていました。 また、私達は7、8年友達としての付き合いがあったこと、付き合い始めた頃に彼がもうすぐ誕生日だよね~プレゼントあげるからね~と言っていたこともあり、私の誕生日を知っているのかと信じていました。 GWに会う予定なのですが、今は会う気がしません。本当に私の事が好きなのか日頃の態度をみてもよくわかりません。彼は遠恋しているにも関わらず、メールも一日に一通あるかないか。最近就活で彼の住む近くに行くことがあったのですが、「明日(平日)そっちいくけど都合悪い?」と聞くと、半日遅れで、「学校忙しいけど、まあ大丈夫」と微妙な返事… 当日いつ帰るのとメールが来ましたが、遠慮して会わずに帰ってきました。 などとほんとにマイペースなのは分かってましたが、不満です。 でも一度ケンカ別れを経験しているので同じことを繰り返したくはないと思っているのですが、また私が怒って別れを告げそうで…  私はこれから彼にどう接していけば上手くいくと思いますか?毎日悶々としてて何か意見が頂けたらと思い、質問しました。アドバイスお願いします。

  • 元彼を自分の誕生日に誘いたいのですが

    1ヶ月前に別れた彼氏を自分の誕生日に会おうと誘っていいのか悩んでいます。 元彼とは喧嘩別れではなく、彼の仕事が忙しすぎて私に構ってあげられない、寂しい思いをさせてるのが俺も辛いからという理由で別れてしまいました。 別れてからも私はまだ大好きで別れ話をした10日後から2日に1回程の間隔で、私から彼に「仕事お疲れ様☆おやすみ♪」というような内容のメールを送り続けてます。 彼はそれに返信してくれる時もあるし、してくれない時もあります。 毎回私から送ってばかりなので、やっぱり嫌いなのかなぁ…と思っていたのですが先週の土曜日の夜に、別れてから初めて彼からメールを送ってくれました。 こんな関係なのですが、約2週間後に私の誕生日がきます。 別れ話の時に、「v_saya_vの誕生日には友達として会うよ♪」と言ってくれたので会えることを期待しているのですが、もしかしたら誘ってもらえないかも…と思うのです。 そこで、あまりにも急になると彼に迷惑になってしまうので、そろそろ会えるかどうか聞こうと思うのですが、プレゼント目的と思われてしまいそうな気がするのです。 やっぱり誕生日は1年に1回の特別な日ですし、元カノに「誕生日に会いたい」なんて言われたらプレゼント用意しないといけないのか…と何だか負担になってしまいそうで(^^; 彼は店長でバイトの子の誕生日にも、彼はプレゼントをあげてたので、そんな人柄を考えると余計に心配になってしまいます。 思い込み過ぎでしょうか(>_<) 「プレゼントなんていらないから」と言うのも余計変に聞こえてしまうので、誕生日前日に会うのがいいかなぁと自分では思ってます。 皆さんは元カノ(彼)に「誕生日に会いたい」と言われたらプレゼントを用意して行きましたか? また、元カノ(彼)を誕生日に誘う側だった方は何か相手を気遣ってした事はありますか? アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 別れる彼の誕生日

    彼氏の誕生日まであと一週間です。ですが、昨日距離を置こうという話をしました。理由は私の気持ちがついていかなくなったかりです。 私から話を持ち出しました。復縁して付き合ったのですが、もう何度もこのことでもめてます。 初めてのことではないので、距離を置くと別れる可能性が高いです。 でも誕生日プレゼントは手作りのものと買ったものともう用意してます。気まづい雰囲気でお祝いできないし、相手も別れるかもって思いながらお祝いされるのもどうかなと思ってます。 みなさんならどうしますか?