• ベストアンサー

別れる彼氏への誕生日プレゼント

1年半付き合っている彼氏(23歳)がいるのですが 2年記念を迎える直前に別れることが決まっています。 私(20歳)が実家に帰るからなんですが 相手にも別れなければならないことと、その理由は言ってあり、 一緒に祝える誕生日は今年の1回ずつです。 本当は別れたくもないし、 離れ離れになることは耐えれそうにありません。 ですが今地元に帰らなければ一生後悔するはめになります。 簡単に言えば彼氏より家族を取ったっていうだけなんですが。 そこで今回の相談ですが、 彼氏にあげるプレゼントとして、 一生とは言いませんが少しでも長く大事にしてもらえるような、 もしくは日常的に使えるものでプレゼントに最適なもので、 何があるのかを皆さんにアドバイスしてもらえたらと思っています。 去年はお互い無しということにしていたので 今回の誕生日プレゼントが私があげる最初で最後のプレゼントになります。 ただでさえ誕生日というものは特別な物ですが 今回の彼氏の誕生日は私にとっていつもより特別な誕生日なんです。 少しでも長く、少しでも大事に、少しでも多く喜んでもらいたいと思っています。 プレゼントの予算は2~3万とあまり高価なものは買えませんが、 よろしくお願いいたします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235404
noname#235404
回答No.6

消耗品は思い出にはなるのですが、やっぱり形に残したいですよね。 20代という年齢からも、恐らく形に残るものって重要です。 年齢を重ねるとモノより思い出が重要になっていくらしいのですが、 経験を積んでからのプレゼンテーション能力あってこそかとも思います。 思い出としてのプレゼントなら、メッセージ入りアクセサリなど良いかと思います。 もしかしたらお持ちかもしれませんが…ペアのペンダントとか。 誕生日プレゼントとしてであれば「幸福」などのメッセージ入りで、シングルで渡しても良さそうです。 男性は英語だと恥ずかしいと感じるかもしれませんが、分からないようにポルトガル語などで刻まれたものもあるようです。(実は今日見てきたばかりです(-_-*)) http://koiken0524.blog120.fc2.com/blog-entry-2.html 他に、こちらのTopの記事(iPod)も素敵だと思います! これは長く使ってもらえそうですし(^-^) 私も彼にプレゼントを探している途中なのですが、お互いに良いものを渡せたら良いですね!

hime01
質問者

お礼

参考URLとても役に立ちました!! プレゼントにではなく、ディナーとフ+@ですが^^; 本当にご親切にありがとうございます。 ipod凄く良いですね!! 彼氏が持ってるものを私がもらい、文字入りを彼氏に、という風にサプライズ交換するっていうのも検討しています。 指輪は喧嘩したときに彼氏だけ指輪を捨ててしまったので、メッセージ入りの指輪も良いですね。ポルトガル語ってのもまた魅力的です。 でも指輪だと別れた後色んな意味でとても重いものになりそうで… でも本音を言えば、指輪をあげてしばらく私を思っていて欲しいですけどね。 そんなことできないですから(;; とても参考になる意見ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.7

NO1の回答者です。 私の場合、二人とも初任給と言う事もあり、そのとき、何気に神社に行ったとき、お互いに、将来の無事を祈って、そのとき買った、ごく普通のお守り、これは、今でも、鞄の中に入っています。鞄は何度も変更しているけれど、その度に、入れなおしています。国内、海外問わず、どんなときも鞄と一緒えす。(これは、かなり劣化してきていますが、今でもあります。私は今、日本から離れています。) もう一つは、財布ですが、これは、札入です。お札とカードしか入らないので、日常的には、二つ折りを使っていますが、いつも後ろのポケットに入れるので、これではすぐに駄目になりますね。札とカードだけ必要でかつ、ジャケットなりを着ているときしか使いません。使うことが少ないので、結構、まだまだ、きれいな状態です。 海外有名ブランド品ではありませんが、飽きの来ない色と形です。(つくりはしっかりしているかな) 後々使うとき、その物から、女性の影のようなものが見えない物が、何時までも使えると思います。(さも、女性からのプレゼントって感じのものは、新しい出会いの人がいたら、ちょっと使えませんね) (と言いながら、やはり、持っていること自体が、後ろめたい気持ちは、いまだありますが....)

hime01
質問者

お礼

お互いに将来の無事を祈る、ちょっと感動しました;; 会えなくなる前に私も行こうかな^^ 本当にささいなことでも記憶に残したいんで。 お札入れも重宝しそうですね☆ 何かと役に立ちそうですし、長持ちする程度に、かつしっかり愛用してもらえるなら万々歳です^^ わがままに答えて頂き、2度もご意見ありがとうございました^^ とても参考になりました^^

  • taichian
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

彼は、スーツを着る(または今後着る)方でしょうか? スーツを着る方であれば、やはりネクタイがお勧めです。 日常的に使えますし、一本1万円程度するものであれば、 いいものだと思いますので、大事に長く使ってもらえると思います。 私個人の意見を言わせていただくと、プレゼント(物)よりも想い出を残す事に力を入れた方が良いと思います。 たとえば温泉。二人でゆったりと非日常的な場所に出かけて、語り合うだけでも、彼だけでなくあなたにもとっても素敵な想い出になりますし、あなた自身が満足することが彼への誕生日プレゼントにもなると思うんです。 この例で行くと、予算を少しオーバーしますが、旅行4万円+プレゼント1万円ぐらいというのが現実的なところでしょうか。 予算的に無理なのであれば、私は旅行だけでも良いなぁと思っています。 あなた自身も満足できる誕生日を迎えられるようどうぞご検討くださいね。

hime01
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ スーツ着るのでネクタイ考えてみます☆ でも趣味が全く合わないし、私がセンス悪いので気にいってもらえるようなのをチョイス出来るか不安です…w 結局ディナーとクルーズに行き、+ネクタイなどにしようかと思っています。 旅行も考えたんですが、彼と私の都合が合わず厳しいため断念しました。 taichianさんとても参考になるアドバイスありがとうございました^^

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

私だったら「いつか~しようね~」とか言ってた事を実行したりしてさよならデートとして記憶に残して大切にしたいかな。 石田衣良の「スローグッドバイ」という小説の中に表題の「スローグッドバイ」という話がありまして、それを真似したら良いと思います。 また、参考にもなると思うので立ち読みでもされてみてはいかがでしょうか、とオススメします。 そんな私も前の彼と別れる際にさよならデートをしました。 今となってはもっと~すれば良かった~という風に思うのですが、 その日の終わりには 「出逢えてよかったよ、ありがとう」 というメールで関係を結ぶことができました。 別れた理由ですか?私が他の人を好きになったからです。 今となっては玉の輿を自ら捨てたのでちょっぴり後悔しています(汗。 普通にケーキ買って一緒に食べて、しんみりしないで過ごせばいいですよ☆。 そんな当たり前のような事(毎日)を過ぎてから振り返って悔やんだりしますから。

hime01
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 石田衣良さんの「スローグットバイ」ぜひ参考にさせて頂きたいとおもいます!! 探してみます^^ 普通にケーキを買って一緒に食べて~ってのも それをしなければ確かに後悔すると思います。 それはやはり外せません^^; 「いつか~しようね」は有り過ぎて絞れません(;; でも無い頭を振り絞って思い出してみます! 本当に参考になる意見ありがとうございました^^

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

財布とかだとせいぜい1-2年? 腕時計だと耐用年数長いから10年は持ちますね。 実印とかは?一生持ってもらえるよ。笑 腕時計の2-3万は普通だけど ハンコの2-3万はかなりの高級品だよ。 くれぐれも参考まで

hime01
質問者

お礼

実印って不謹慎かもしれませんが笑ってしまいました笑 確かに一生使ってもらえる可能性は他の物に比べて大幅にupしますね笑 ですがもらって喜ばれますかね??^^; 検討してみます笑 ご意見ありがとうございました^^

回答No.2

別れることに彼も同意しているなら、プレゼントは必要ないのではないでしょうか。 特に長く使ってもらうものは・・・。 誕生日に高価なディナーとワインなどでお祝いしてあげてはいかがですか? 形の残るものではなく、記憶に残るものの方が彼も喜んでくれると思います。

hime01
質問者

お礼

形より記憶… 確かに言われてみればそうかもしれないです。 でももらう方が嬉しいもんじゃないです? でもでも確かに消耗品より記憶に残ってもらえた方がこっちとしては嬉しいですし… 記憶に残る誕生日として「ワイン+ディナー」の他に何がありますかね? サプライズにしたいです^^

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.1

どんな理由かわからないけれど、別れると決めたのですよね。その人ともう会うことはないのですよね。だったら、気持ちだけで物はないほうが良いのでは? 私は、結婚して20年も経つというのに、昔の彼女の初任給でのプレゼントの物(日常的に使えるものです)を持っています。捨てられません。それを見るたびに確かに、昔を思い出しますが、と同時に、妻に後ろめたい気持ちを持つのも事実です。 心の中だけで、しまっておくべきだと思うのですが....(物があると捨てられないですよ。やはり...あなたの次の出会いの人に失礼ではと思います)

hime01
質問者

お礼

正直次の人のことを考えるほど大人な考えは持ち合わせていません(;; 20年経ってもプレゼントしてもらったものを愛用していると聞くと ますますそうなってほしいと思ってしまいます^^; でも物より思い出というのも凄く参考になります。 どちらもプレゼントできれば良いんですが…^^; ちなみにプレゼントしてもらった日常的に使える物は何でしたか? 物より気持ちなら誕生日どんなシチュエーションでどんなサプライズをしてもらえると嬉しいですか? 参考までに教えていただければと思います。 貴重なご意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...

    彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいて、明日が私の誕生日です。 今日、彼氏から1日早めの誕生日プレゼントをもらったのですが、それが2ピースのケーキだけでした。 私は正直がっかりしました...。年に一度の誕生日なのに、食べたら終わるケーキって...。 くれるだけでありがたいと思わなきゃいけないのは分かってるんですが、....なんか寂しいです。 彼は今お金がないそうで、昨日私に、「正直言うと、まだプレゼント用意してないんだよね」って言ってきました。彼がお金が無い理由は、21日に彼が、私のためにサッカーのチケットをとってくれて一緒に行ったんです。「だから今金がない。」と言われました。 私は、「そういうことなら仕方ないからあんまり気つかわないで」とは言ったのですが、彼は、「いや、サッカーは俺が行きたかったからさ。だから何かプレゼントさせて。」と言ってきたんです。 だから私は「それじゃあイアリングとか身に付けるものがいいかなぁ。そんな高いのじゃなくていいから!!」って言ったのですが、貰ったのが食べたらすぐ無くなるケーキでした。 私は今まで彼氏に固形物のプレゼントを貰ったことがありません。 3ヶ月記念の時私がニット帽をあげたのに、そのお返しに旅行の食べ物のお土産のみだったり...。 私は正直固形物が欲しいです。。 でも今回は私のサッカーのチケットまでとってくれたからお金がない、って言うのは仕方ないですよね、、。 私はわがままでしょうか、、。

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    私は24歳大学院生で、彼は25歳社会人です。 彼の誕生日がクリスマス前にあるのですが、 交際1か月の記念日よりも早く誕生日があるので、 お祝いをどうしようか迷っています。 とりあえず、一緒に食事を食べに行き、 プレゼントを用意しようと考えているのですが、 付き合って間もないですし、 あまり高価なプレゼントは避けた方が良いのでしょうか。 1年に1回しかないイベントですし、 食事代とプレゼント代で予算は2~3万円で考えていたのですが、 友人から「付き合って間もないんだから そこまでしなくても大丈夫じゃないかな!?」と言われ、迷い始めました。 友人はあまり高価だと気を遣わせてしまうのではと言っていました。 私は日頃色々ご馳走になっているので、そこまで気にしていなかったのですが・・・。 どうするのがベストなのでしょうか。 年上の方とお付き合いするのは初めてですし、 社会人の方とお付き合いするのも初めてなので、 具体的にこんなプレゼントはおススメ!というのがありましたら、 あわせてアドバイスいただきたいです。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 私は今高校3年生、彼は22歳で働いています。 もうすぐ付き合って初めての彼の誕生日を祝うことになったのですが、男性とういうと、父にしかあげたことはなく、彼女からのプレゼントは何が喜ぶのか分からず悩んでいました。 彼に聞いた方が早いと思い、聞いてみると、[何でもいいよ]と言われたので、[それは一番困る...変なのあげる(笑)]と冗談ぽく言うと、[時計が欲しいな(笑)(笑)]と言われました。 本気で言ってるのかイマイチ分かりませんが、彼はブランド物の高い時計が欲しいのでしょうか。でも、付き合ってまだ1年も経ってないのにそんな高価な誕生日プレゼントなんて有り得ることなんだろうかと疑問です。 せっかくあげるのだから、欲しいものをあげて喜んでもらえるのが一番いいのですが....。 よければ何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    高2です。 私には1つ上の彼氏がいます。その彼氏がもうすぐで誕生日なんです。しかも、八ヶ月記念日も同じ日なんです…なにをプレゼントしたらいいか迷っています。 予算5000円ぐらいで!

  • 彼からの誕生日プレゼント

    つきあって2年目になります。 彼氏49歳、私47歳です。 いままで彼氏からもらった誕生日プレゼントが、 1年目オルゴール、2年目アジアン雑貨のストールでした。 この年齢で、ちょっと引いてしまいました。 どちらも2~3千円前後。 センスが合えばまだよかったのですが。。。 私の彼へのプレゼントはあまり金額の差がないように それでも、一生懸命探して、センスのいいもの(実際は倍額以上) をプレゼントしています。 高価なものが欲しいと言うより 私にはお金は出せない、私の価値がそのようなもの しか思ってもらえていないのかと思えてしまいます。 彼の年収は1000万はあります。 なんだかいつもガッカリです。 みなさんはどう思われますか?

  • 彼氏の誕生日プレゼント。あげたいものをあげるべき?

    高校2年です。 高1の9月から付き合っている彼氏がいます。 彼氏とわたしは部活が同じ仲のいい同じ学年の友達で 文化祭で告白されて付き合い始めました。 4月の半ば、わたしの誕生日でした。 彼氏は覚えてくれているどころか、1週間くらいも前から「もうちょっとで誕生日じゃん♪」って感じで言ってくれていました。 忘れられてはいなかったので嬉しくて プレゼントも少し期待してしまって… 当日わたしが貰えたプレゼントは 学校の自販機で売ってる缶ジュース1本のみでした。 でもこれには心当たりがあるんです。 1年生の夏休み中の彼氏の誕生日に わたしはその缶ジュースをあげました。 あげたというよりは奢ったという感覚で… 当時わたしは彼氏のことを気にはなっていましたが「付き合ってるわけじゃないし友達感覚で、ジュースあげるのでいいや」と思って奢ってあげていました。 彼氏もジュース奢ってよって言ってきてたので… 付き合って最初のわたしの誕生日に そっくりそのまま返されました。 素直に受け取ってその場で飲みました。その後も彼氏には怒ったりはしてません。 「まあわたしもジュースだったししょうがないか(笑)」って思いつつも 「付き合ってるのにこれか…;;」と思ってしまい… 怒りたくなったけど我慢していました。 友達に「彼氏からなにもらったの??」と聞かれて答えても びっくりされるか同情されちゃって… どんどん悲しくなってしまいました。 これから8月に入ってすぐ、彼氏の誕生日があります。 クリスマスは予算上難しく手袋をプレゼントしましたが、わたし個人的にはずっと長財布をプレゼントしたかったんです。 わたしが考えているその財布は8000円くらいです。 友達にも「ほんとに財布なんてあげるの??ジュースでいいんじゃないの」って言われてしまいます。 正直わたしも迷っていて、高額なものでいいのかと思い始めています。でも財布以外にいいものも思い浮かばなくて… そして9月は1年記念日がありますが ペアのネックレスと ラブダイアリーという365個の恋の質問に答えて書き込む本を プレゼントしようと思っています。 皆さんだったら 自分へのプレゼントがジュースとかそういうものだったら 相手の誕生日には何をプレゼントしますか?? また、誕生日と記念日が続く感じだったら どちらのプレゼントにお金をかけますか?? ちなみにクリスマスには ノーブランドですがわたしの趣味に合うかわいいバッグをもらいました。 わたしは手袋を渡し、気に入ってくれました。 長文で文章も下手ですみません。 細かいことでいちいち悩んでるわたしに なにか案をください(´;ω;`)

  • 彼氏の誕生日プレゼントと記念日

    付合って約1ヶ月後に彼氏の誕生日と1ヶ月記念日があるのですが 何をあげればいいのかわかりません(;_;) そもそも誕生日と記念日の2つ一緒にお祝いしていいのでしょうか(一日差です) 彼氏はお酒が好きなのでお酒とケーキをプレゼントしようかなと考えたのですが彼氏は甘いものが苦手らしく誕生日は毎年シュークリームかアイスケーキらしいです それに彼氏は友達がおおく毎年沢山お祝いしてもらっているらしく 私がケーキをあげてもいいのだろうかと考えてしまいます なのでケーキの代わりにお酒をプレゼントしようかなと考えているのですが お酒だけだとさびしいなと思いほかのものもプレゼントしようかなとおもっています プレゼントが物が残らないものばかりというのは悲しいものなのでしょうか? 私自身モノが残るプレゼントをするのが苦手です (別れたときとかのことを考えてしまいます(T_T)) 二人とも専門学生です 予算はどれくらいが普通なのかすらわかりません (一応10000円以内で抑えようかなと考えております) みなさんなら 誕生日と記念日一緒にお祝いしますか? 何をプレゼントしたら良いとか意見をいただけたらと思います 彼氏→20 私→19です 乱文ですいません(;_;)

  • 誕生日プレゼント。どうしたら…

    こんにちは。くだらないかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私には付き合って半年になる彼氏(21歳)がいるのですが、 そろそろお互いの誕生日が近づいてきています。 私にとっては初めての彼氏で、遠距離なのもあって 頑張って喜んでくれるプレゼントをしようと思っていました。 それで、見つけたのがオーダーメイドの皮製手帳なんです。 レザーショップの店長さんとどんなデザインにするか、 色々話し合って手作りしてもらいました。 先日出来上がった手帳を受け取り、『これなら気に入ってくれそう』と 渡すのを楽しみにしていたのですが、その数日後に何も知らない彼氏に 「誕生日はお互い恋人らしい気の入ったモノじゃなくて、 (遠距離だし)お互いの地元の特産物とか気楽なものにしようよ」 と言われました。 今悩んでいるのが、彼にこのまま手帳をプレゼントしていのかどうか ということです。彼は私に高価なものを買わせないよう気を遣って そう言ったんだと思います。彼の方が少し誕生日が先なので、 私が高いものを買ってしまうと自分にもプレッシャーがかかるって いうのも多少あると思います。でも別に私は、 あげるものと同等額のプレゼントが欲しいとは思っていないし、 彼からもらえるのであれば彼の地元のお土産でも何でも嬉しいです。 だから私としては、せっかく彼好みのデザインに出来上がった手帳を プレゼントしたいんです。 でも、これをあげることで喜ばせるどころか困らせてしまったら どうしよう、と不安です。 長くなってしまいましたが、もし私だったら、 この場合の誕生日プレゼント、何にしますか?

  • 彼氏20歳の誕生日/記念日プレゼント

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ一年、同い年(お互い大学生)の彼氏がいます。 彼の誕生日と一年記念日が1日違いです。 彼から学校も休みだしその2日間で(一泊二日)旅行に行けたらいいね!と言われたのですが、その後やっぱり春休みにしようかとも言われました。 (私も提案される以前から、誕生日に近い所へ旅行に行きたいと考えていました。) お互い実家暮らし、彼が資格取得に向けて忙しく(夏休みも毎日講義で旅行に行けず)、一緒にいれる時間も短かかったので、 誕生日・記念日には試験も終わっており、ずっと勉強していた彼にも休んでもらいたい、のんびり長く一緒にいたいと思うので旅行を考えています。 誕生日・記念日に旅行に行きたい、 でも20歳の誕生日は特別だと思うので、記念に残る物もあげたいとも思っています。 (私は腕時計をもらいました) その形として残る物のプレゼントは(ちゃんとしたものか、軽いものか)何がよいでしょうか?? 腕時計を普段からしていないので腕時計ではなく、最近財布がボロくなってきたと言っていたので財布を、と思っているのですが、重すぎたりしませんか?? それから、彼の誕生日の数日前がクリスマスです。 誕生日が近いこともあり、クリスマスプレゼントを少し軽めにして 新しい定期入れがほしいというのを言っていたので、文字を入れてもらうオリジナル定期入れにしようかとも思うのですが、少しさびしすぎますか?? (……軽くしちゃまずいですか…?笑) 予算については クリスマス、誕生日、記念日(当日の食費や旅行行くなら自分の分も)含め7~8万円以内におさめたいと思っています。 クリスマスプレゼントも旅行も誕生日プレゼントも…と思うと重く感じそうな気もしていて、プレゼント予算の比重でも悩んでいます。 20歳の誕生日、私と一緒に過ごしてくれるようなので、素敵な日にしてあげたいです。 誕生日の旅行やプレゼントについて、こんなプレゼントも良いのではというご意見がありましたらぜひ教えてください! お願いします!!!!

  • 誕生日のプレゼント

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。彼の誕生日は約1ヶ月後なのですが、誕生日プレゼントが決まりません。彼に欲しいものをさりげなく聞いてみたのですが、特にこれっというものもない様子。また、付き合うタイミングとの関係で、彼に誕生日プレゼントを贈るのは今回が初めてなので、ちょっとインパクトが残るようなものがいいかなぁと思っています。 そこで、今まで彼氏に贈って喜ばれた物、彼女からもらって嬉しかったものを教えてください。よろしくお願いします。