彼氏が誕生日を祝ってくれませんでした

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係が4月から始まり、彼は忙しく連絡頻度が低かった。
  • 彼女の誕生日にはメールや電話がなく、彼からの電話で元嫁と息子の誕生日祝いの話をされてショックを受けた。
  • 彼氏は以前から誕生日やクリスマスなどを祝わないと言っており、彼女はショックを受けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が誕生日を祝ってくれませんでした

彼氏と出会ってからは三年経ちます。ちゃんとお付き合いするようになったのは今年の4月からです。彼氏が離婚をしようなので付き合うことになりました。離婚の原因は私とは関係ありません。 彼は普段からとても忙しい人(性格は面倒くさがり)で、連絡(電話とメール)もマメではなく2週間から3週間に一度くらいです。 そんな彼から昨日久しぶりに電話があり、『明日は久しぶりの休みなんだけど、息子の誕生日祝いを8月にしてあげられなかったから、元嫁にメールして息子と会う時間を作ってほしいと連絡したんだ。プレゼントを買ってあげて食事するくらいだけどね』って言われてショックでした。 私の誕生日にはメールや電話はなかったし、こちらから『今日誕生日で○○才になりました』ってメールしたけどスルーされました。デートは最近彼氏が忙しいと理由でほとんどしてなくて2ヶ月に1回くらいです。忙しくてメールしてもらえなかったと理解してたけど、久しぶりに来た電話でそんな話をされて少し悲しくなりました。出会い初めのころに『俺はいちいち彼女の誕生日とか覚えてないし、クリスマスとかも祝わないし、言われると付き合えないなと思う』と言ってました。そのころは知り合ったばかりだし友達だと思ってたから気にはしてませんでしたけど、やっぱり本当にそうだったんだと思ったし彼女としてはショックです。 私と同じような方いますか?逆にマメな彼氏を持っている方からもどんな感じで過ごされているか知りたいです。 私は彼が好きなので、今は別れたくはないのですがこの先あまりにも粗末にされるとストレスが溜まりいつか爆発しそうな気がします(汗) 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.6

No.4のおじさんです。 回答文を書いているときはみれませんが、書き終わると自分のが アップされるわけです。 そのときに貴女が書いたNo.1さんのお礼文が読めたわけです。 No.1のかたへの貴女のお礼文より抜粋です。 <先月、とても多忙で具合が悪くてもお前が大切だからって時間を作って会いにきてくれました。 因みに彼氏は隣の県に住んでいます。 こういう人なのですね、彼。悪い人ではないですよね。貴女に対する配慮が足りないけどね。 <友達関係が長かったんで、・・・・ 親友関係だったのですね、付き合う前は。 これでわかりましたよ。 貴女にすれば、以前は男女の親友関係であったけど、付き合った以上は 普通の男女関係であると思いたい、思っていたいなのですよね。 だから、もっと細やかに大事にしてもらい、愛されたいというのがあるのですね。 ですが、彼からすると、友人関係が長かったので、まだ男女関係の付き合いというより 親友関係の、その少し上ぐらいにしか思ってないのではないでしょうか。 ここに貴女と彼との間に、意識のずれがあるのだと思います。 セックスの関係があってもです。 ですから、悪気なく <『俺はいちいち彼女の誕生日とか覚えてないし、クリスマスとかも祝わないし、 言われると付き合えないなと思う』 こういう発言になるのだと思います。長く親友であった女性を、すぐに彼女などと 思うことができないと思うのではないですか。意識がすぐに追いつかないというか テレもあって。貴女からすれば、親友ではなく、もう男女関係になったのだからと そう思ってもです。私も男ですから、何となくそのあたりのことは少しは理解をします。 切り替えがうまくなどできないものですよ。もともとが、そういう意識などなく 男女ではあるけど、友人だった女性なのですから。 まだ、友人の毛の生えたぐらいの感覚ではないかと思います。 ですから、 <明日は久しぶりの休みなんだけど、息子の誕生日祝いを8月にしてあげられなかったから、 元嫁にメールして息子と会う時間を作ってほしいと連絡したんだ。 プレゼントを買ってあげて食事するくらいだけどね』。。。 こういうことを隠すことなく、ついつい気持ちを許して言ってしまうのではないでしょうか。 前回書いたときは、貴女がたが友人関係から付き合ったという経緯を知らなかったものですから 貴女の誕生日には、シカとして、こういうことが言えるのかな。配慮の足りない男だなと 思ったわけですが。友人関係が長かったので、連絡も少ないのもそうだし、会う頻度も少ないのも それほど、恋人としての熱が貴女に入らないのだと思います。 これは貴女にとっては、この野郎と思うことなのでしょうが、もっと女として彼女としてみてよと いうことなのでしょうが、私何となくわかりますよ。今更なんでしようね、きっと。 彼からすると、貴女を大事にしたいというのはあるのでしょうが、男女関係、恋愛関係ではなく 友人関係の延長でいるのだと思いますよ。 ですから、前回、これって付き合っている仲ではないのではと書きましたね。 付き合っているにしては、違和感を感じたものですからね。 友人からこうなったということですので、これで少し理解をしました。 これでは、貴女にとっては、不足なのですよね。 もっと大事にしてよですよね、彼女としてですね。 この男性、配慮に欠けるところもあるので、今度じっくりと、ゆっくりと 高望みすることなく、貴女の気持ちを言ったほうが良いと思います。 でも、貴女がたくさんを望むのは無理な気もします。 どこかで妥協をしないと。友人関係から恋人関係になるのは、なかなか無理なことかも しれないですね。さきほども書きましたが、もともとが、そういう目でみてないものですからね。 男女で、長く友人関係で保っていけたのは、片方が多少なりとも恋心を持っていたからだと 思います。貴女のほうが、恋心を持っていたのではないのかな。 彼のほうがもっていたとしたら、貴女のほうが、こんな不満を持たなかったと思うからです。

mayukiti3
質問者

お礼

私はもっと彼を身近に感じたいけど、友達の延長と遠距離で尚且つ会えてないからこの距離感を縮められないのがとても歯がゆいんです。 だからと言って彼に嫌われることはしたくないし、どうやったら私の気持ちが自然に伝えられるかわからなくて悩みます。 もし変な言い方をして、別れようって逆ギレされたらと思うと怖くてこのサイトに質問したんです。 客観的なご意見が聞けてだんだん気持ちも落ち着いてきました。

その他の回答 (8)

回答No.9

彼女より我が子の方が大切でしょう あなたがどんなに頑張っても、勝てる相手じゃないんですよ 僕の場合は彼女が「誕生日とかクリスマス」って まったく祝う気がないと言いますね 僕が彼女の誕生日を祝ったところ「はあ?なんで?」でしたよ 感覚ない人ってそんなものです 粗末にされてるとかじゃないんです 「クリスマスとか勝手にやれば?」と言われてますので プレゼントとかはまったく考えず、料理だけにしておきますよ 我が子に何とか時間を作ってプレゼントをした ってそんなにショックですか? 親権は元奥さんですから、相談するのは当然ですし ましてや、自分が離婚したことで、子どもには父親が居なくなったんですから 誕生日くらい何とかしてあげたいって、思うのは普通ですよね まあ、爆発したら確実に振られますよ 僕なら、そこを理解できない女性とはサヨナラです

mayukiti3
質問者

お礼

子供のこと理解をしていないとはいっていないと思います。 そこを問い詰めるつもりはないです。 ここのサイトって質問者の人につらく当たってストレス発散してるサイトですか? 確実に振られるとか、勝てる相手じゃないとか・・・。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

いつ逃げられるか分からない女より、一生関係がある子供の方が大切です。 分かりきったことで悩まないでください。

mayukiti3
質問者

お礼

子供が大事なことは前提で質問してます。 そんなに私の質問が不愉快でしたか? わかりきったことでも、当事者と第三者の見方は違いますよ?

回答No.7

結構お似合いのカップル。取引先が倒産して奥さんに逃げられるほどの経済状態の中。大人のプレゼントといえば10万くらい小さな指輪でもかかりますよね。それが出来ないのでしょう。子供へのオモチャと大人ではちがいますよ。女性関係にも硬いんじゃないかな。メールや電話もくれないくらい不器用なら浮気の心配も低いでしょうね。辛抱してくれる妻や彼女がいればね。 ひっきりなくメールとかする人は相手変えたその日から、そっちにもひっきりなくしますよ。連絡マメな異性は6人に常に連絡してはキープとかありますよ。ころころ相手変わるし。なのに本命は一人とかひどいもんですよ。そのかわりマメ。 プレゼントくれないのは貴方が豊かな人として見えてるんじゃないかな。連絡しなくても寂しくない人に。電話かかってきたときに、あそうて喜んであげないと。そして独り者の彼に「洗濯してあげるよ」とか、「おかず作って持っていこうか」とか、そうでないと狭まりませんよね。「俺はプレゼントしない」とか言ってた時からすでに貴方に目をつけてたと思います。もしかして貴方と結ばれるてことも十分ありえる気がしますよ。結婚や入籍までできるかは貴方次第では。ストレスためるより、独り者になった男を助けてください。 電話とか大げさに喜んだりしてくれるとうれしいかも。こんな冷たく見えても貴方がもし何かあったとき例えは、変な男に狙われたとかそんなとき一番すっとんでくるのはその人じゃないかな。少なくとも一番真剣にドキドキするでしょうね。

mayukiti3
質問者

お礼

洗濯やそうじ手伝いたいとは言いましたよ。 でもそのために来てもらうのは家政婦みたいだし、掃除されると何がどこにあるのがわからなくなるからいいって言われたんですよ。 プレゼントのことも含め彼女としてみてくれてないような気がして寂しいんです。 私はまだ友達なのかなぁ…って思いました。 メールではいつも応援メールを送ってます。 どうしたらもっと距離が縮められるかわからないんです。 回答ありがとうございました。

• tratra60
回答No.5

私は丁度一週間前が誕生日だった男性です。 大切な人の誕生日くらいは覚えていてあげるのが、エチケットでしょうけど… それも、年齢に加えて状況にもよります。 あの東日本大震災のショックは半端なものでなく、男性自身の誕生日すら忘れてたかも知れないし、息子さんの誕生日もつい最近になって思い出したかも知れませんよ。 私も、自分自身や家族の誕生日はその時は忘れていて、結構後日になって「あっ、誕生日を忘れてた」はしばしばですが。 なので、失礼な言い方かも知れませんが、貴女様が"粗末に扱われてる??"みたいな被害妄想はせずに、もっと広く心を持ちましょうよ。 回答者の私としても、彼女にキレられるのは御勘弁頂きたいですから(>_<)

mayukiti3
質問者

お礼

このような時の広い心ってどんな風に思えばいいのでしょうか? あなたでしたらどうのように思われたいのか、どんな風にいわれたらうれしいか教えてください。 今の私には私は二の次三の次の存在だから仕方ないな・・・と諦めることしか頭に浮かんできません。 諦めるのはストレスになります(><)

• sasimiumai
回答No.4

おじさんです。 <私と同じような方いますか? 逆にマメな彼氏を持っている方からもどんな感じで過ごされているか知りたいです。 このような人に質問をしているわけですが、私、それに該当をしてないけど いいですか? 貴女の質問文を読んで、感じたことを、書きたいと思ったものですから。 貴女が、かわいそうにと、そう感じたからです。 貴女が彼が好きで、今は別れたくないということですが。 冷静に考えてみましょうよ、貴女にとって余計なことでしょうが。 貴女の感覚では、このような状態を付き合っているということなのでしょうが 付き合っているという状態ではないと思うのですが。 彼が忙しいとのことですが、連絡が2週間か3週間に1回ですね。 どうぞ、ごまかされないでください。 いくら忙しい人でも、これはないのではと思いますよ。 連絡の頻度が多い、少ないで愛情度をはかるものではないですけど しかし、貴女に対する気持ちがあれば、こういうことはないでしょ。 書いてないのでわかりませんが、遠距離なのですか。 遠距離恋愛ですかと書くところ、おじさんの感覚では恋愛とは思いませんので 遠距離なのですかと書きました。 <出会い初めのころに『俺はいちいち彼女の誕生日とか覚えてないし、クリスマスとかも祝わないし、 言われると付き合えないなと思う』と言ってました。 こういう人は、確かにいることはいますので、何ら不思議ではありませんが それほど重きを置かれてないということになりますね、貴女が。 面倒なことは避けるという、伏線を張った発言ともいえますね。 貴女が貴女の誕生日にその彼に連絡をしても、スルー。普通は何かしら連絡がありますよね。 最初の頃に彼はちゃんと言っているわけだから、一概に彼を責めることはできませんよね。 でも、貴女に対する気持ちがないということになります。 これ、付き合っているといえますか? 自分の子供の誕生日も、実際は遅れての祝いだから、彼、こういう人なのでしょう。 でも、貴女にわざわざ言うことはないですよね。 ですから、これも貴女のことは重きを置いてないということになります。 連絡の頻度が2週間、3週間に1回であって、会う頻度とは違いますよね。 会う頻度が書いてないのでわかりませんが、もっと少ないのではないですか。 普通は、会う頻度が少ないのを補うのが、電話なりメールになるわけですが。 補うのが少ないですよね。 付き合っているという言葉は大変に重宝なのですが、おじさんに言われることなく これって本当に彼からの好意も感じられないし、本当に付き合っているのか、 私って大事にされてないのではと、一番そう思っているのは、貴女自身だと思います。 だから、爆発をしたくなるのですよね。 大事にされてないのに、付き合っているという言葉のもとに、貴女がいくら彼が好きで あって、彼にしつがみつこうとするのは、ちょっと違うような気がするのですよ。 爆発をするぐらいだったら、自分は大事にされてないと思ったのであれば 辛くも、苦しくなっても寂しくなっても、別れたほうが貴女自身すっきりとすると思うのですが。 おじさんはこう思うのですよ。 こちらがいくら相手を好きであっても、相手が自分を思う気持ちが、それほどないのであれば そして、それでいらいらし爆発をするくらいだったら、恋愛そのものが成り立っている状態では ないということですので、しがみつくことなく、別れるべきものですよね。 相手がどうのこうのの問題ではなく、自分の気持ちに勝つことではないのかなと思います。 コケにされた付き合いなど、付き合いではないですよ。 余計なお世話かもしれませんが、女性として人として、プライドを持ってください。 大変に失礼ですが、彼のほうは貴女のことを彼女などと思ってないと思いますよ。 こういう回答になりました。あしからずに。

mayukiti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達関係が長かったんで、その延長線だからこのままでも何にも言われないだろうと思われてるような気がします。 きっと私に甘えてるし、責任をとりたくないんでしょうね。 付き合ってまだ半年。震災の影響で取引先倒産しそれどころではなかったんたろうと今は理解してますが様子をしばらく観察して自分の気持ちははっきり伝えてもし逆ギレされたら別れたくはなるかもしれません。

• seven_52
回答No.3

確かに。結構近いうちに爆発するでしょうね。 今後も彼の優先順位は変わらず、息子1番でしょうから。 しかもそのたびに元嫁と連絡を取るのを容認しなくちゃならないです。 あなたと彼では重点が違うような気が。 友達のほうが楽だったかも。

mayukiti3
質問者

お礼

子供に会ったり、奥さんと連絡取るのは理解しているので全く問題ありません。 もっと話し合いをしてやり直せなかったのか言ってみたんですがね。 奥さんが無理みたい。 確かに友達の時のほうが楽だったです。

• zz400n
回答No.2

女性はなぜ不倫関係を行い幸せになれると思うのでしょう? その彼は現に奥さんや子供を裏切っているわけですし、貴方の事を本当に愛しているとお思いですか? 時に不倫して勝ち取った男性が再度浮気をして何人の女性が泣いているでしょう。 奥さんと別れる前に愛人を作る時点で完全にアウトです。 貴方も遅かれ早かれ浮気をされ泣くハメになるでしょう。 女性はよくこう思います。 私は大丈夫、彼を幸せにできると。 よく考えてみてください。 浮気は病気、奥さんや子供を裏切ってまで貴方と付き合い、それが一度だけで終わると思いますか?

mayukiti3
質問者

お礼

文章が誤字などあり、うまく伝わらなかったかもしれませんが、補足ですが、震災で取引先が倒産し彼の会社が赤字になってしまいました。 それからすぐ奥さんが出て言ったみたいで、彼は子供のために離婚する気はなかったようです。 私も親友として奥さんとやり直せないか質問したら、お互いに歩みよる感じもなかったようで残念に思いました。 お子さんとの時間を大事にしてもらいたいし彼もそれを望んでいるのは理解してますが、子供がいる人とお付き合いすると、そちらが重視されるのが寂しく感じてしまいました。 付き合って半年なので、しばらく様子をみて自分が本当に大切にされてるか見極めたいと思います。 ありがとうございました。

mayukiti3
質問者

補足

裏切ったのは奥さんです。 彼は家庭のために、働いたお金はすべて奥さんに渡していたようですよ。 私たちは一派的などろどろした関係とはぜんぜん、違います。 よき親友でありながら、私が恋心を抱いていたって感じです。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

僕も記念事は結構消極的ですよ。男はそういう人多いんでしょうかね。 そういう男からすれば、誕生日どうのこうのはあまり重要ではないのです。 他の事に価値を見出そうとしています。例えば平凡な毎日等。 かといって彼女をお粗末に見ているかといえばそうでもないです。 あんまり気にしなければいいと思います、多分カレは全然気にしてないと思います。僕もわかります、他にもっと重要な事があるので。

mayukiti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月、とても多忙で具合が悪くてもお前が大切だからって時間を作って会いにきてくれました。因みに彼氏は隣の県に住んでいます。 私を大切に思ってくれてるなら誕生日を祝わって欲しいと思っちゃってる私はわがままなのかな…。 私は来年2月の彼の誕生日は40才(ひとつの節目なので)お祝いしてあげたいと思っています。 正直、メールくらいは欲しかったです(T_T) 今は小学生の子供がいるしやっぱり無理というか諦めいといけないのかなぁ…。 いろんな気持ちが葛藤していまし。