• ベストアンサー

bmxのサドルの角度の理由

一応、bmxを所有してたまに遊びでフラットを楽しんでる者です。以前から疑問に思っていたのですが、サドルの角度が後ろ下がりになっている理由が解りません。何かの技をする為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoky-G
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

バースピンなんかするとき、両膝でシートをはさみやすいし、#1さんが書いていたようにはさんでケツを落とすと、すんなりリア加重になりバースピンがしやすくなります。 でも本当の理由は、どこぞのプロライダーがやり始めて俺も俺も・・・となったのが本当らしいです。 フラットのみなど、競技でやるぶんには座ることがあまりないのでそれでもいいのですが、町乗りメインだとハッキリいってつらいですね・・・。 まぁ、「フリースタイル」と名前が付いていますので、楽しみ方、カスタムは個人の自由だと私は思います。

bunbunst
質問者

お礼

細かい解説ありがとうございます。 実はサドルがこの角度になっていないと、 素人っぽいかな~というのもあってこの質問をした部分もあります。(笑) 一応、通勤にも使ってるので、ちょっと色々試して自分に合った角度を探すのが良いようですね。 セッティングも楽しみの一つですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

後ろ下がりにすることにより重心を移動させるためです・・・ この角度になっているとジャックナイフやバニーポップが楽に行えるようになります・・・

bunbunst
質問者

お礼

勉強になりました。 ちょっと実際にやってみて感触を確かめたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BMXのペダルについて

    こんにちは。BMX初心者でフラットの練習してる者です。BMX のペダルを漕ぎ出すときに遊びがあるのですが、フラット用にはもとからあるものなのでしょうか?もしそうでなければ、どうやってなおしたらいいのでしょうか?

  • BMX購入

    BMXをはじめて購入したいと思います 軽いトリック(フラット)と街乗り用の兼用で考えています そこで http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s74826200 こちらはどうですか??やはりこの値段でトリックはできませんか?? そんな本格的にとは考えていないのですが、、、 又、駄目な場合の理由もお聞かせ下さい それと、サドルがださいので購入後にサドルを変えようと考えているのですが、パイプの直径などは共通ですか?? サドルの平均の値段なども教えていただけると助かります 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします

  • BMX購入について・・・初心者です。

    凄い初歩的で意味わからない質問かもしれませんが BMXを始めようと思っているんですが、 ストリートかフラットランドかで悩んでます。 友人の影響もあってフラット車を買おうと一度は決めたんですが 本気で始めるんではなく、暇な日に彼等の付き添いで遊ぶ程度なので 色々と応用が利くとというか・・・なんというか・・・ >色々な遊び?が出来る使い回しが利くのがいいのですが ストリートとフラット、どっちがいいんですかね?(汗 それと、メーカーとかも全く解らないんですが 予算5万円くらいで買える、オススメみたいなの教えていただきたいのです。 一応、マングースとトレックのクロスバイクとフラットバーロードを所有しているので メーカーはマングースかトレックがいいなぁ~?と思ってたんですが この二つのメーカーはBMXでは・・・駄目なんですか? 変な質問ですいません ぺこ <(_ _)>

  • xp ペイント 10°単位で角度を変えたい。 

    xpを使用しています。自宅の建て替えを考えており、物件の間口が公表では14mあります。当方の現在の自宅の間口は、恐らく12m~13m程か?と思う(歩幅が70cmとして計算)のですが、石積みの上に立っている為、所有する土地自体は、もう少し広いと思いますし、以前母から聞いた話では、裏にはたくさんの他の人の畑が在る為、隣の家の住人と相談し、折半して、他の方のために空けたと聞いた事があります。さすがに、今更『通るな』等とは言える訳もなく、諦めざるを得ませんが、今でも、屋根の一部はかなり出ていますので、石積みを垂直のコンクリートにする手もありますが、『それでも収まるのか?』とも思います。自宅の航空写真と、物件の間取り画像を取り込み、試みましたが、xpのペイントは、90°単位で動き、微妙な角度が有りません。取り込んだ画像の『形』はそのままに、出来れば1°単位、あるいは10°単位で角度が変えられるフリーソフトは無いものでしょうか?歪ませると出来るのですが、形や寸法もおかしくなりそうで。

  • 月の土地が個人所有にならない理由

     以前このサイトでも投稿があった話なんですが、月の土地が買えるものの、実際の権利は発生しないという話がありました。  なんとなく納得できるんですが、疑問に残る点もあります。  現在宇宙の所有者は誰のものなんでしょうか?。  売る側も「権利書」として売っているわけですから、権利そのものはその会社が持っているものじゃないんですか?。  もし、買ったとしても権利が発生しない理由としてどういうものが挙げられるんでしょうか?。

  • 安い自転車。長文です。おねがいします

    こんにちは。 今度友人と自転車旅行をすることになりました。 距離は600~700キロ程です。 そこで問題なのは自転車なのですが、普段使用しているのはBMXで、これは人からの借り物なうえ、タイヤが小さく、長距離乗るのは無理があるかと思い、自転車を買おうと思っています。 予算はまったくなく、1万円か払えても2万円くらいまでと考えています。 なのでホームセンターが安いかなと思い、一応見に行ったら、1万2千円くらいのものが売っていましたが、 前カゴの付いた所謂ママチャリとMTB(ロードバイク?サスペンションのないもの)があったのですが、どういったものがよいのでしょうか? (ちなみに友人はママチャリで行くそうです。 理由はサドルに乗らずに自転車をまたいだ時、足着きが悪いのが不安だからだそうです。) 少ない予算ですが、なるべくいいものを手に入れるには他に方法はあるでしょうか? アドバイス・補足などもあればよろしくお願いします。

  • 会社の退職理由について

    以前ゲーム会社で開発職をしていた者です。現在就職活動中ですが、退職理由で困っています。 元々会社での人間関係がうまくいかなくなって辞めてしまったのですが、その理由をそのまま書く分けにもいかないので悩んでいるところです。一応以下の様な文章を考えてみたのですがどうでしょうか? ・退職理由 ゲーム制作がしたくて入社したのですが、仕事内容がパチンコ関係の物が多く 中々ゲーム制作に携われないということもあって、別のゲーム会社への転職を考えました。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご解答の方どうぞよろしくお願いします。

  •  会社の退職理由について

     以前ゲーム会社で開発職をしていた者です。現在就職活動中ですが、退職理由で困っています。 元々会社での人間関係がうまくいかなくなって辞めてしまったのですが、その理由をそのまま書く分けにもいかないので悩んでいるところです。一応以下の様な文章を考えてみたのですがどうでしょうか? ・退職理由 ゲーム制作がしたくて入社したのですが、仕事内容がパチンコ関係の物が多く 中々ゲーム制作に携われないということもあって、別のゲーム会社への転職を考えました。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご解答の方どうぞよろしくお願いします。

  • パートを辞める事にしましたが、その理由・・・

    以前にも何度か相談をさせていただきました者です。 4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。 私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。 我慢が足りないのかな・・? 結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか? 本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。 経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 理由もないのに学校に行きたくない

    高1の女子です。 二ヶ月前に始めて父と喧嘩しました。理由は学校に行きたくなくて、部屋でうじうじしていたのが原因です。 人見知りで他人と打ち解けるのに時間がかかりますが、学校には一応友達もいて今の友人関係には満足しています。 でもなぜか学校に行きたくなくて突然涙が出てきて泣いてしまったりします。 駅のホームで電車が通り過ぎるたびに、ここに飛び降りたら楽になれるのか、とか考えてしまいます。 最近は、親に無断で学校をサボってばかりいます。 近所の小学校のチャイムが聞こえてくるたびに罪悪感を感じ、耳を塞いでいます。 朝がくるのがすごく憂鬱です。 人と関わりあいたくないと思ってしまい、家から出たくありません。 仲の良くて、大好きな従姉妹とも会いたいと思わなくなり、遊びに誘われても断ってしまいます。 相談しようにも理由がわからないからも何て言ったらいいのかわからりません。 それ以前に相談なんてほとんどしたことがないので誰に相談したらいいのかもわかりません。 もしかしたら相談したくないのかもしれません。 自分の本音というか、気持ちがわかりません。 ここに何を聞きたくて書き込んだのか、それともただ単に話を聞いてほしくて書き込んだのか、それすらもわかりません。 めちゃくちゃで意味のわからない文章になってしまいすいません。

専門家に質問してみよう