• ベストアンサー

bmxのサドルの角度の理由

一応、bmxを所有してたまに遊びでフラットを楽しんでる者です。以前から疑問に思っていたのですが、サドルの角度が後ろ下がりになっている理由が解りません。何かの技をする為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoky-G
回答No.2

バースピンなんかするとき、両膝でシートをはさみやすいし、#1さんが書いていたようにはさんでケツを落とすと、すんなりリア加重になりバースピンがしやすくなります。 でも本当の理由は、どこぞのプロライダーがやり始めて俺も俺も・・・となったのが本当らしいです。 フラットのみなど、競技でやるぶんには座ることがあまりないのでそれでもいいのですが、町乗りメインだとハッキリいってつらいですね・・・。 まぁ、「フリースタイル」と名前が付いていますので、楽しみ方、カスタムは個人の自由だと私は思います。

bunbunst
質問者

お礼

細かい解説ありがとうございます。 実はサドルがこの角度になっていないと、 素人っぽいかな~というのもあってこの質問をした部分もあります。(笑) 一応、通勤にも使ってるので、ちょっと色々試して自分に合った角度を探すのが良いようですね。 セッティングも楽しみの一つですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

後ろ下がりにすることにより重心を移動させるためです・・・ この角度になっているとジャックナイフやバニーポップが楽に行えるようになります・・・

bunbunst
質問者

お礼

勉強になりました。 ちょっと実際にやってみて感触を確かめたいと思います。ありがとうございました。