• ベストアンサー

大間の生の本マグロを仕事で大変お世話になった方に贈答用でお願いしたいの

大間の生の本マグロを仕事で大変お世話になった方に贈答用でお願いしたいのですが、 日付指定ですと中々お取り扱いしているところがございません。 個人で、贈答用に対応して頂けるお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら 助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

http://www.oma.co.jp/ 青森県大間町直送のマグロに拘るなら、上記URLを参照ください。 マグロは回遊魚ですし、それぞれの個体差があるので大間沖で獲れたマグロが必ずしも美味しい保証はありません。 地元の漁師は、良いマグロを獲ったら高く売れる築地に出します。 その意味では、良いマグロが集まる築地市場の方が間違いないと思いますが、大間産に拘るなら、現地に予約注文するのが確実です。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

http://tukiji.net/maguro/ 大間のマグロは、毎日水揚げされる訳ではありません。 しかし、大間のマグロと同等のマグロなら築地市場の通販で購入出来ます。 大間のマグロは冬にならないと手に入り難いと思います。 因みに、義兄が寿司屋を営んでましたが、大間のマグロは高級料亭や高級寿司屋が買い付けてしまうので、普通の寿司屋では、なかなか買えないようです。