• 締切済み

イラストの仕事されている方へ

毎月決まったイラストの仕事をされている方 いらっしゃいますか? 毎月決まった仕事はどんな分野が多いですか? 分かる範囲ですと… ・毎月発行の雑誌などの挿絵 ・お店に飾る絵 ・お店にグッズ(ポストカードなど) 他にありますか? 中には個人の依頼主から来ますか?

noname#8732
noname#8732

みんなの回答

  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.2

フリーでイラストレーターをしています。 毎月来る仕事だと、私の場合は月刊誌、週刊誌(ひと月分まとめてくる)カットイラストしかありません。 (毎月使われるものだとカレンダー系があるけど、これは一度に全部納品だから、趣旨と違いますね(^^;) 毎月の仕事でなければ個人の依頼主から受けたことがありますが、毎月のものは出版社からのみです。

noname#8732
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

回答No.1

出力センターで仕事をしています。 毎月あるものと言えば役所から発行される簡単な工事新聞ですね。基本的なフォーマットは決まっていて、その中身をちょっと変えたりする程度です。 毎月というもので個人からのお客さんはいないですね。

noname#8732
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 雑誌のイラストの仕事

    雑誌のイラスト(←挿し絵というか)の仕事を してみたいと ずっと思っているのですが、 実際にお仕事をいただくためには どうすればいいのでしょうか? やはりツテがないと 出来ないものなのでしょうか、、?

  • イラスト関係のお仕事

    2DCGの幻想的なイラストを描いていますが 自分で売り込みをするとしたら どうやってしたらいいと思いますか? 書籍のカバーイラストや挿絵、カット絵 などのお仕事を始めたいと思っています。 そういう募集のサイトやいろいろな 意見教えて下さい。

  • 素人がイラスト・挿絵の仕事を貰うのは可能か

    自分は絵が得意なんですが、イラストや挿絵の仕事を 貰う方法はありますか?本業ではなく、趣味でやりたいんですが。

  • 少しでもイラストに関連する仕事

    高1です。イラストを描くのが大好きで将来イラスト関連の仕事に就きたいと思っています。 イラストを本業にするには食べていけるか不安なのでイラストレーターとしての活動は副業にしようと考えてます。 そこで、タイトルの通り少しでもイラストに関連する仕事を探しています。 たとえば絵の雑誌編集とか………何か、ありませんか?

  • イラストの仕事についてなんですけど…

    イラストの仕事についてお聞きします。 私は、中3でイラストレーター志望なんですけど 自分のサイトで絵の依頼を受けて、仕事するのって やって良いのでしょうか? 中1で同人誌売ってお金貰っている人も いるし、中3がお金貰って依頼された絵とか 描いてもおかしくないですよね? オーダーメイドCOMでは16歳以上で 駄目みたいですけどJJ 母が、中3でそういうことするのは駄目だから… みたいなことを言っていたので不安になったので 質問しました。 どなたか知っている方がいましたら 教えてください(><)

  • 過去の仕事イラストを自分のホームページで紹介したい

    過去にデザイン事務所や出版社でイラストを書いていました。 子供向けのドリルや家電の取扱説明書などの挿絵です。 それとはまったく方向性が違うタッチのイラストで自分のサイトを持っています。 そちらで、過去に実はこんなこともしてました~みたいな感じで、 以前の仕事の挿絵を紹介したいと考えたのですが、大丈夫でしょうか? そのもののデータもありますが、 想定しているのは、実物をスキャンして小さくだいだいの感じがわかる程度の紹介です。 (お店が雑誌に紹介されました、とか小さい記事の切り抜きを載せているイメージ) 例えば、旅行のパンフレットをスキャンして縮小して載せて、 このイラストの部分に参加していました~というように。 著作権とか心配だったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 仕事の断り方

    私は趣味で絵を描いており、その絵をポストカードにして雑貨屋で委託販売しておりますが、 その絵を見たある男性から絵の仕事を頂きました。 その方と仕事を進めていくうちに、相手のことがわかってきたのですが、 言う事が違ったり、約束を守ってもらえなかったり、一方的なところがあったりと 性格的にフィーリングが合いません。人間的に信用がおけず、仕事相手として不安です。 私は上手く断ることが苦手で、仕事を引き受けてしまいがちな性格なため、これまで何度も その方からの仕事を引き受けてきました。 どんどん仕事を頼んできますので、電話がかかってくる度に、苦痛に感じています。 今後この方の仕事を引き受けたくないと思うのですが、どのように言ってお断りす れば良いでしょうか。付き合いは一年になります。 早いうちに対処しておきたいと思いますが、今更もう遅いのでしょうか。 また、現在は一番最初に依頼を頂いた本の挿絵の仕事が未だに終わっておりません。 そういうこともありできるだけ角を立てずにお断りしたいです。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • イラスト・メディカルイラストの著作権について。また、イラスト代筆の場合についての権利。

    私、法律等の知識がなく、自身で調べましても具体的なことについて、分からず困っております。どなたか著作権の法律に詳しい方、教えて下さい。 私は個人的に依頼を受け、イラスト等を制作しております。 現在依頼されているものが、メディカルイラスト(人体の図解)なのですが、依頼主から、何らかの書籍からコピーした参考書類を預かり、これと同じものを書いてほしいとのことでした。 イラスト使用は、授業のテキスト用から、出版まで考えいてるとのことです。 その場合、参考資料と全く同じものを複写した場合、著作権にかかるのではないかと考えていますが、 ある程度、変更を加えることでも、やはり著作権にかかるのでしょうか? 参考にするならばどの程度の範囲が可能なのでしょうか? また、依頼主が書いたイラストのようなものを、私がパソコンでデジタルデータで描いた場合、双方がどのような権利関係になるのでしょうか? 以上の事を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 取扱説明書の挿絵(イラスト?)の依頼

    商品に組み立て方や使い方などの説明書では、一般的に、 文章だけではなく、分かり易いように、絵(イラスト?)やマンガを使って説明されています。 同じように、そんな図解のある商品説明書の作成を考えているのですが、 その絵をどこに依頼したらよく分かりません。 イラストをキーワードで検索すると、 キャラクターの作成などの創造的な仕事をしている方はいるようですが、 取扱説明書の中に入れるような、独創性の必要性がなく、簡易な仕事まで請け負うような方を見つけることができませんでした。 検索ワードにした「イラスト」は、この場合の絵の仕事の検索では不適なのでしょうか? 「マンガ」でもないような気もします。 恐れ入りますが、この仕事を依頼するとしたら、 どういった分野の方たちに依頼をしたら良いか教えてください。

  • オリキャラのイラストの依頼がしたいのですが・・・

    小さなサイトで、小説を書いている者です。 作中に挿絵やオリジナルキャラクターなどを入れたいと思っているのですが、 絵を描くのが苦手なので、上手く描く事ができません。 どなたかにイラストを依頼したいのですが、あまり見当たりませんでした。 以下の条件に当てはまるようなサイト様がございましたら、是非教えてください! ○無料である ○ある程度の画力がある ○最長でも1,2ヶ月で絵を仕上げられる よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう