• 締切済み

フリーの仕事

正社員でプログラマーをしていますが、近いうちに会社を退職しようと思っています。 そこで、フリーでプログラマーの仕事をしてみたいと思うのですが、フリーで仕事をすることがどういうことなのか知識がありませんので、経験者の方メリット、デメリット等ご教授ください。

• arusu
  • お礼率8% (27/308)

みんなの回答

回答No.5

このサイトがすごく参考になると思います。 SE派遣の裏技70 普通の派遣SEが年収1000万? 目指してがんばる、転職・派遣・IT業界、その裏技を公開します http://remainder70.com/haken/ まさに、質問のような境遇の人が書いているブログです。 私もフリーでやってますが、 メリットは、同じ仕事で、収入が高いこと。 デメリットは、「社員じゃない」という肩書きだけかなぁ。

• mikkoochn
回答No.4

完全にフリーとなると、営業が必要になるので キツイと思います。 どこかの人材会社、斡旋会社に 「個人事業主」として登録する方法もあります。 だいたい契約額の5%を紹介された営業会社に もっていかれます。 それでも正社員の収入よりも高くなると思います。 製造、テスト工程だけでも汎用、オープン系、言語、 いろいろ条件ありますが、相場は30~60万はいけるでしょう。仕事も斡旋会社から情報をもらえて 選べるのが良いです。 正社員だと受けてきた仕事をこなさいといけませんよね 業務命令でしかたなく。もっと違う仕事がしたいのに とか・・ デメリットはありますからね、 仕事が継続的に入ってくる保障は無い。 交通費、年金、保険、確定申告等全て自分でやる。 責任も大きくなります。 納品物、成果物をきちんと収める事。 退職金もないので、現役の間に老後のお金も 蓄えておき、ライフプラン、マネープランをしっかり 考える。銀行に対しても信用が無いので ローンが組めません。 そんな私も「個人事業主」とやっていくか、 某社内情報システム部門に入り、サラリーマンとして いくのか考え中です。 正直、長い目で見れば、こっちのが堅いのかなと 思いますがね、 ま、サラリーマンなんかいやいや会社の為に何十年も 働いて、つぶれたら退職金もないし、業績次第で リストラ。。

• yasu_3
回答No.3

こんにちわ。 去年までフリーランサーで活動してました。(今は法人格になってます) フリーのプログラマーでやる最大のメリットはやはり「収入に関して」だと思います。企業で働く場合はその社員に掛かる経費があるので、(おおよそは)売上の4~5割前後を給料や福利厚生費として支払いますが、フリーの場合は経費は自分持ちなので売上はそのまま自分の収入になります。 次に税金の面です。社員の場合は月の給与から決まった割合で天引きされますが、フリーの場合は交通費・書籍・住居(事務所)等、およそ仕事に「ちょっとでも」掛けることができる費用は全て経費となるので、税金がかなり安くなる場合が多いです。 デメリットは、先の#1の方も掛かれている通りですね。 仕事の安定度はあまり良くありません。よほど特化した技術がないと安定は難しいです。そうでない場合は、営業面での工夫と幅広い人脈が必要になります。 健康面でも、不意の病気や怪我で働けなくなると収入が無くなりますし、下手すると仕事自体廻ってこなくなります。 雑務は全部自分で把握する必要が出てきますので、仕事以外(経理や営業、社会常識、一般知識)のお勉強も疎かにできません。 土日休日はお休みって考えも捨てる覚悟が必要です。 何にせよ、バイタリティーと何事に対しても興味を持って対応できる考え方、後は仕事とお客様に対する真摯さがものすごく要求されると思った方がいいでしょう。 私がフリーで活動していた時は、最大で年収が倍~2.5倍くらいになりました。が、お金をより稼ぐってのは楽じゃないですよね・・・ 蛇足ですが、「フリーのエンジニア」=SOHOではないことは理解されてますでしょうか?最近は持ち帰りの仕事がほとんど無いので、客先に常駐する形が普通です。 #関東近県なら相談のりますぞ(笑)

回答No.2

こんにちは。  ある知人は人材派遣会社と契約しているそうです。人材派遣会社の社員ではなく、法人格を作り、一定以上大きな会社は「実績がない」ところと取引してくれないので、派遣会社から仕事を斡旋してもらっているようです。 #「派遣会社」なのか「斡旋会社」なのかは不明  別の知人は昼間は営業に回り、夜は受けた仕事をしていました。いったいいつ寝ているのやら。

• itab
回答No.1

経験者では無いのですが、知人に独立してやってる人がいます。 やればやるだけ自分の収入になるってことが最大のメリットでしょう。 デメリットは安定した仕事があるかってことと、本人の健康面の維持だということです。 いずれにしても、相当の覚悟が必要かと思います。 arusuさんの実力とお人柄、幅広い人脈をもっているかが、成功のポイントになってくるのでしょうね。 初めは心配していた知人ですが、波はあるようですが何とかやっています。(次の仕事のためにアフターサービスは欠かせないって事は言ってました)