高校生の親の厳しさに悩む田舎の高校生

このQ&Aのポイント
  • 高校生になった瞬間、田舎の高校生は親の厳しさに悩んでいます。雨の日でも自転車で駅まで行かなければならず、朝起こされる回数も増えました。また、少し寝坊して遅れそうになった時には送ってもらえず、中学校の頃のようには甘くされません。具合が悪くて休んだ日にもテストを受けず、周りの高校生が送迎してもらっているのに差を感じています。
  • 田舎の高校生は、高校生になった瞬間から親の厳しさに悩んでいます。雨の日でも自転車で駅まで行かなければならず、朝の起きる回数も増えました。少し寝坊して遅れそうになった時にも、親からは送迎してもらえず、中学校の頃とは違う環境に悩んでいます。また、具合が悪くて休んだ日にもテストを受けず、周りの高校生と比較しても劣等感を感じています。
  • 田舎の高校生は、高校生になると親からの厳しさに悩んでいます。雨の日でも自転車で駅まで行かなければならず、朝の起きる回数も増えました。少し寝坊して遅れそうになった時にも、送迎してもらえず、中学校の頃とは違う状況に戸惑っています。また、具合が悪くて休んだ日にもテストを受けず、他の高校生と比べて差を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の高校生です。

田舎の高校生です。 高校生になった瞬間、親が ・雨の日でも自分で駅まで自転車で行く ・朝起こすのは1回 など、いろいろ厳しくなりました。 少し寝坊して遅れそうになったとき(電車が少ない)でも、送って行ってくれません。 中学校の頃はそんなに厳しくなかったんですが。 今日も具合が悪くて少し横になってたら学校に遅れそうになって、「送ってって」てお願いしたら「絶対送っていかん」と。そのまま休んでしまいましたorz テスト勉強したのに、休んでテストを受けませんでした・・・。 周りの高校生はみんな駅まで送ってもらったりしているのに・・・。 自分でも何が聞きたいのかわからないですが、 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elm00006
回答No.4

私も高校生の時に同じような経験をしました。 私の地元も田舎なので電車も少なく大変でした。 確かに友達は車で送ってもらったりしてる人もいて「いいなー」と思ってたし、携帯代払ってもらっていたりバイトしないでお小遣もらっていたりしていたコがほとんどでうらやましかったです。 でも高卒で社会人になって4年目になりますが、一人暮らしを始めてそういう経験がとても為になっています。 当時はダルい、辛い、面倒くさいの三拍子でしたが、今はとても家族に感謝しています。 まだ学生だし手を抜くところは抜いて、出来るところから始めていけばいいと思いますよ^^

y-sira
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!!

y-sira
質問者

補足

できるところからやる、という概念はうちにはないみたいで・・・ やるんなら最初から完璧にできるはずだろ・・・って。。。

その他の回答 (3)

noname#190252
noname#190252
回答No.3

きっと親御さんは、 高校生になった貴方の為を考えて、厳しくすることにしたのでしょう。 ・・・・・というか、あまり厳しいと言うほどの事じゃないと思いますがw 朝は自分で起き、自分で駅まで行きましょう! 大人になっても親御さんに頼るわけにはいかないでしょ? 今から訓練しておかなきゃ。 貴方は親御さんから期待されてます。 頑張りましょう!

• mushryton
回答No.2

>自分でも何が聞きたいのかわからないですが、どうしたらいいでしょうか。 wwwwwwwwwwwwww おもしろいですねwwww 聞きたい事がわからなくてどうやって回答すればいいのでしょうかww 別にいいんじゃないでしょうか? 送ってくれなくても。 テスト勉強の日が増えたしw 遅刻したら遅刻したでいいんじゃないでしょうか? 親の、あなたに大人になってもらいたい、という願いを叶えてあげればいいのでは?

y-sira
質問者

お礼

ごめんなさいwww このごろかなり悩んでまして・・・ > 親の、あなたに大人になってもらいたい、という願いを叶えてあげればいいのでは? なるほど、早くそうなれるように努力しますね!!

回答No.1

厳しい…と言うより当然の事ですが……今迄(義務教育期間だし)甘やかされていただけだと思います。 友達はしてもらってる…と言ってはすが、他人は他人、何もかも同じにしないといけない事はないです。社会に順応出来るよう少しずつ馴らしていってると思えばいい事だと思いますが……

y-sira
質問者

お礼

自分で何でもやれ、ってことですよね。 まだ、慣れることができませんが、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。