高校生の親の厳しさに悩む田舎の高校生

このQ&Aのポイント
  • 高校生になった瞬間、田舎の高校生は親の厳しさに悩んでいます。雨の日でも自転車で駅まで行かなければならず、朝起こされる回数も増えました。また、少し寝坊して遅れそうになった時には送ってもらえず、中学校の頃のようには甘くされません。具合が悪くて休んだ日にもテストを受けず、周りの高校生が送迎してもらっているのに差を感じています。
  • 田舎の高校生は、高校生になった瞬間から親の厳しさに悩んでいます。雨の日でも自転車で駅まで行かなければならず、朝の起きる回数も増えました。少し寝坊して遅れそうになった時にも、親からは送迎してもらえず、中学校の頃とは違う環境に悩んでいます。また、具合が悪くて休んだ日にもテストを受けず、周りの高校生と比較しても劣等感を感じています。
  • 田舎の高校生は、高校生になると親からの厳しさに悩んでいます。雨の日でも自転車で駅まで行かなければならず、朝の起きる回数も増えました。少し寝坊して遅れそうになった時にも、送迎してもらえず、中学校の頃とは違う状況に戸惑っています。また、具合が悪くて休んだ日にもテストを受けず、他の高校生と比べて差を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の高校生です。

田舎の高校生です。 高校生になった瞬間、親が ・雨の日でも自分で駅まで自転車で行く ・朝起こすのは1回 など、いろいろ厳しくなりました。 少し寝坊して遅れそうになったとき(電車が少ない)でも、送って行ってくれません。 中学校の頃はそんなに厳しくなかったんですが。 今日も具合が悪くて少し横になってたら学校に遅れそうになって、「送ってって」てお願いしたら「絶対送っていかん」と。そのまま休んでしまいましたorz テスト勉強したのに、休んでテストを受けませんでした・・・。 周りの高校生はみんな駅まで送ってもらったりしているのに・・・。 自分でも何が聞きたいのかわからないですが、 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elm00006
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私も高校生の時に同じような経験をしました。 私の地元も田舎なので電車も少なく大変でした。 確かに友達は車で送ってもらったりしてる人もいて「いいなー」と思ってたし、携帯代払ってもらっていたりバイトしないでお小遣もらっていたりしていたコがほとんどでうらやましかったです。 でも高卒で社会人になって4年目になりますが、一人暮らしを始めてそういう経験がとても為になっています。 当時はダルい、辛い、面倒くさいの三拍子でしたが、今はとても家族に感謝しています。 まだ学生だし手を抜くところは抜いて、出来るところから始めていけばいいと思いますよ^^

y-sira
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!!

y-sira
質問者

補足

できるところからやる、という概念はうちにはないみたいで・・・ やるんなら最初から完璧にできるはずだろ・・・って。。。

その他の回答 (3)

noname#190252
noname#190252
回答No.3

きっと親御さんは、 高校生になった貴方の為を考えて、厳しくすることにしたのでしょう。 ・・・・・というか、あまり厳しいと言うほどの事じゃないと思いますがw 朝は自分で起き、自分で駅まで行きましょう! 大人になっても親御さんに頼るわけにはいかないでしょ? 今から訓練しておかなきゃ。 貴方は親御さんから期待されてます。 頑張りましょう!

  • mushryton
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.2

>自分でも何が聞きたいのかわからないですが、どうしたらいいでしょうか。 wwwwwwwwwwwwww おもしろいですねwwww 聞きたい事がわからなくてどうやって回答すればいいのでしょうかww 別にいいんじゃないでしょうか? 送ってくれなくても。 テスト勉強の日が増えたしw 遅刻したら遅刻したでいいんじゃないでしょうか? 親の、あなたに大人になってもらいたい、という願いを叶えてあげればいいのでは?

y-sira
質問者

お礼

ごめんなさいwww このごろかなり悩んでまして・・・ > 親の、あなたに大人になってもらいたい、という願いを叶えてあげればいいのでは? なるほど、早くそうなれるように努力しますね!!

回答No.1

厳しい…と言うより当然の事ですが……今迄(義務教育期間だし)甘やかされていただけだと思います。 友達はしてもらってる…と言ってはすが、他人は他人、何もかも同じにしないといけない事はないです。社会に順応出来るよう少しずつ馴らしていってると思えばいい事だと思いますが……

y-sira
質問者

お礼

自分で何でもやれ、ってことですよね。 まだ、慣れることができませんが、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎の高校について

    田舎の高校について こんにちは 私は今高校2年生です…と言うのは嘘で留年してしまい今年も一年です;; 色々親と話していると「転校したほうが良い」と言う答えがででできました ネットなので調べてはいるのですが中々自分に合ってそうな学校が見つかりません 条件 (1)田舎にある高校(簡単に言えば森や山に囲まれている・自然が多い所) (2)一クラスの生徒数が大体1~30人程度 (3)県外からも転校を受け付けている (4)国内 いくらか貯金があるのでお金等の心配はありません 皆様のお力を貸してください… 宜しくお願いします

  • 田舎で何ができるのでしょうか?

    大学生です。 家がそれほど裕福でないので国公立に行こうと決めていたのですが、 今いるところは自分の出身県よりもかなり田舎の県です。 ・車がなければ満足に移動することもできない。 ・電車も1時間に数本。 高校生のころから学外でさまざまな活動をしてきた自分にとっては、そのような機会も少ないし、移動するのにもかなりの時間がかかるし、本当に魅力を感じなくて、このままでは都会の大学へ行った学生とかなりの差がついてしまうと感じます。 勉強は一応ちゃんとしています。 しかし学校以外でも様々なことを行えば自分が成長すると思うのです。 このような田舎でいったい何ができるのでしょうか? あんまり県になじみたいとも思えないし… こんなんじゃダメとはわかっているのですが、どうも現実を受け入れられないのです。 こんなときはどうしたらいいのでしょう?

  • 私立高校を作るのって難しいのですか?

    自分の田舎には小学校や中学校、中学生が通う塾も結構あるのですが高校がなくて バカな人は自転車で40分-50分くらいかかる隣町の田舎の高校、勉強できる人は市内の一番近くても30分くらいかかるような場所に通っています 現実的に考えて私立高校を作るのって難しいのですか?(維持費等?) 町もなんで高校を作らないのか謎なのですが… 田舎なので土地はあるのですが、維持費等が相当かかるのでしょうか。

  • 田舎のいい所悪い所を教えてください

    田舎のいい所悪い所を教えてください 田舎のイメージといえば 身内以外受け入れない心の狭さ、閉鎖的、頭が悪い、結婚が早い、送料が高い 受験環境が無い、物が高い(家賃などを除く)、足腰が弱いなどが一般的だと思います 自分は電車も無くあの有名なポケモンすら放送されてないくらいの田舎育ちなのですが 物心がついたころから田舎が嫌いで仕方なくずっと都会に憧れていました 小中高とずっと都会の学校に行きたいと思っていました(勉強が好きだったので田舎の授業が全て退屈で競争相手もいなかったので) 田舎では受験に選択肢などありません(ほとんどの子供は何も考えず田舎の高校を出て就職します、女の子は仕事しなくても結婚すればそれでいいと親世代が思っている) 中学受験も高校受験も田舎以外の学校に行きたくて中学の先生はまともだったので頼んで色々勉強してたんですが親が絶対許さなかったので無理でした 高校は大学受験の知識がほとんど無い先生や受験仲間が一人しかいない環境でかなり苦労しました(もちろん受験するというだけで周りからは白い目で見られます) 志望校決定の時に偏差値が20下の大学を薦められました(その先生の言うことは全く当てにしていなかったので別によかったのですが) 大学は田舎には無いので仕方なく田舎を出ることを許されました 友達は田舎を出ることを許してもらえず進学できませんでした 都会に出るといいことばかりです、まず何にしても安い 娯楽費、交通費は田舎はバスで少し移動するだけで400円くらいするのに都会では150円前後でいけます、電気屋なども田舎は定価がほとんど(もちろん田舎の交通費が高い理由はわかっていますが) そのうえバイト代も高い(田舎は600円台が当たり前) 都会に出て時給800円が安いと言ってる友達に驚愕しました 電車、映画館、大学、図書館など田舎には無いものがある 田舎の人は電車は使わないので大学生で電車の乗り方を覚えました 田舎ではほとんど車移動で歩くことがほとんど無いので都会の方が健康的だと思います

  • 通学が不便

    こんにちは。高校生です。 学校まで、自転車だと2-30分です。 電車を使うと、駅まで歩いたり色々かかって 1時間はかかります。 雨の日は電車なのですが・・・ 定期が一ヶ月2000円なんです。 定期を使わないと往復360円かかります。 こうゆう場合って定期は買っておいたほうが いいんでしょうか?7月とかあまり雨が 振らなかったりすることを考えると・・・。 ちなみに東京住まいです。 自転車通学の方、普段どうしてますか? 教えてください。

  • アルバイトをしようと思っている高校生です。

    アルバイトをしようと思っている高校生です。 定時制学校に通っていて、家から学校までの距離は電車で1時間程度。(自宅と学校では県が異なるので。) そこで、アルバイトって家に近いほうがいいでしょうか? それとも学校に近いほうがいいでしょうか? 家に近いといっても電車には乗ります。人身事故とかおきても遠いのよりは遅れませんよね。ただ学校に遅れるのは嫌で、バイトの時間をのばされちゃったりすると学校に遅刻しないかが把握できなくて、不安です。 学校に近いほうは、寝坊(しなきゃいい話ですが)を万が一にでもした場合に、到着が遅くなります。人身事故等も同じです。しかしバイトの時間帯が多少延びても、時間がある程度把握できるし、家は田舎で、昼間は1時間に3本しか電車がでてないのですが、学校は都内なのでやたら電車でてます。そういう意味でもバイトが少しのびたって間に合う率が上がるんです。都内のほうが時給も高い・・・! そのほかにもわたしの知らない苦労があると思うんですが、経験者のみなさまからすると、近いのと遠いの、どちらがいいと思いますか? お願いします!

  • 高校退学勧告

    夏休み前、高2の長男が高校を退学勧告されました。 でも、本人は学校を辞めたくないし、親の私も辞めて欲しくないので、 担任と校長先生に懇願し、何とか夏休み中無期停学で学校を続けることができました。 それから2ヶ月もたっていませんが、今どうすればよいのか悩んでいます。 それは、長男の朝の寝起きが悪く、部屋に行って何度起こしてやっても、起きれないんです。電車通学なので、乗り遅れたら次の電車まで2時間待ちます。田舎なので、自転車でも1時間はかかります。 学校に遅刻したら退学になってしまうと思い、私が会社を遅刻してまでも、学校に送ってやってます。 私の会社には、家庭の都合で遅れるといっていますが、もう20回遅刻しているので、私もそのうち首になるかもしれません。 でも、こどもには高校を卒業してもらいたいです。それは、私が高校中退者であり、辛い経験が有るからです。私は、県立の通信制高校を卒業しましたが、心の傷は消えません。 朝、起きれないのは精神的な問題でしょうか?心療内科にも診察に行ったことはありますが、薬を飲んでみてくださいと言われただけで、家で飲んだ様子なしです。 もう、学校辞めるしかないでしょうか?

  • 都会派? 田舎派?

    いまは高校一年生なのですが、 僕の家は田舎で一番近いコンビニに行くのに、自転車で10分かかり、 駅は15分かかります。あと都会とかにあるショッピングモールなどに行くだけで交通費往復最高約1000円かかります。 友達は都会に住んでいるのでショッピングセンターに自転車で行っています。 正直都会はいいなって思いました。 思ったのですが、みなさんは都会派ですか、田舎派ですか? あと、一軒家とマンションどちらがいいですか?

  • 息がしづらい、今までは大丈夫だったのに…

    私は今年高校に入ったばかりです。 私の通っている高校に行くためには電車で行かなくてはならないので、自転車で駅まで行っていました。 今まで、駅まで自転車で行くと、少し息切れがするぐらいで何もなかったのですが、学校でシャトルラン(スポーツテスト)をしてから、自転車で駅に着く頃には何故か息がすごくしづらくなっています 息切れにしては、ヤケに長く続くし(というか息切れという感じではないです)呼吸をするとヒューッヒューッと鳴ります、これは何が原因なのでしょうか… 正直、ツラいです この症状は、40分ぐらい静かに座っていると、やっと直ります 家では、全く何も起きません(運動をしなければ起きません) よく分からない文章ですみません、どなたか回答をくれると嬉しいです、宜しくお願いします

  • 高校教師の言動

    自分は今、高校1年をやっているんですが勉強の成績が悪く担任からは『学校やめちめぇ』『フリーター、ニートにでもなれ』など他にもかなりの数の言葉を浴びさせられました。 前には具合が悪く学校を休んだその翌日には、『どこで遊んでたのなんか俺の知ったこっちゃねえけどよ』など言われたり、それと具合が悪く学校を早退する時にはなぜか職員室に呼び出され、職員室に行ったら第一声に『てめーは幽霊か』と叫ばれ、入室する時の声が小さいからと言う理由で入室からやり直され、具合が悪いのに大きい声で名前を言い入室し、行ったら『てめーはさぼれていいよなぁ』など叫ばれ『学校をやめろ』な『部活やめろなど』叫ばれ、それだけではなく授業中に少し友達とじゃれあっていたら、授業の担当の先生に注意を受け担任にちくられて、じゃれあっていたのは数人いたけど昼休みに担任から自分だけ呼び出され職員室で胸ぐらを捕まれ『調子のんじゃねえぞ』などと言われて自分は自分の主張をしようとしたら、『言い訳するな』などと言われこちらの言い分を聞いてくれず。自己満足のようにしか見えないです。 それと、最近は朝、雨がふっていたので傘をさしながら自転車を運転して登校してしまい、そしたら入り口で担任に学校の入り口で見つかってしまい、自分がいけないのはわかりますが、他にもたくさん傘さし運転はいるのに自分だけ傘で殴られ、『死ね、てめーわ』と叫ばれました。そしてそのまま教室に行き朝のショーとホームルームで担任は『朝から俺は気分がわりいわ』『そかの馬鹿が傘さし運転できたからだ』『てめーみたいな奴は社会に出るな、邪魔なんだよ、死ね』と叫ばれました。今まで教員に『死ね』と言われたのは初めてだったのでショックでした。その日は1日テストだったので、ずっと頭の中に『死ね』という言葉が残り集中できませんでした。 こんな教師ありですか? 正直もう精神的に辛くて学校を辞めたいです。 このくらいの担任、まわりじゃよくいる感じですか? 教育委員会などに言えば担任を変えてもらったりできますかね? どうすればいいかみんなの意見聞きたいです。