• 締切済み

アルバイトをしようと思っている高校生です。

アルバイトをしようと思っている高校生です。 定時制学校に通っていて、家から学校までの距離は電車で1時間程度。(自宅と学校では県が異なるので。) そこで、アルバイトって家に近いほうがいいでしょうか? それとも学校に近いほうがいいでしょうか? 家に近いといっても電車には乗ります。人身事故とかおきても遠いのよりは遅れませんよね。ただ学校に遅れるのは嫌で、バイトの時間をのばされちゃったりすると学校に遅刻しないかが把握できなくて、不安です。 学校に近いほうは、寝坊(しなきゃいい話ですが)を万が一にでもした場合に、到着が遅くなります。人身事故等も同じです。しかしバイトの時間帯が多少延びても、時間がある程度把握できるし、家は田舎で、昼間は1時間に3本しか電車がでてないのですが、学校は都内なのでやたら電車でてます。そういう意味でもバイトが少しのびたって間に合う率が上がるんです。都内のほうが時給も高い・・・! そのほかにもわたしの知らない苦労があると思うんですが、経験者のみなさまからすると、近いのと遠いの、どちらがいいと思いますか? お願いします!

• gyau
  • お礼率57% (16/28)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  学校に通いながら働くとは大変ですね。 私の場合は、自宅に近い場所のバイトもしたし、1時間くらい電車で通ってバイトをしていたこともあります。  バイトは日によって疲れが違うので、家に近い方が帰りが楽だと思います。  バイトも学校もどちらも遅刻すると評価が下がるので遅刻はしないように、早めに着くようにしましょう。  頑張ってください☆

• blazin
回答No.1

色々メリットデメリットはあると思うけど。 最初なら家に近い方が楽なんだと思う。 多少体調が悪くても休まずに通える。 近いという安心感が支えになる事もあるからね。 終わって直ぐに帰れる。 デメリットはバイトをしている姿を知り合いに見られたりするのが恥かしいとかね。そういう部分なんだろうけど。 まず最初の経験としては。家の近くで良いんじゃない? どちらにしても最初から週に何日も予定を組まずに。 まずは二日位のゆとりがあるスタンスで出来るかどうかをやってみて。 それでペースが掴めそうなら増やしていく形が一番良いんじゃないかな☆