• 締切済み

至急 アルバイトについて

至急 アルバイトについて 私は19才のフリーター女です。 14日に短期のアルバイトに応募して、合否にかかわらず結果が16日に電話がくると言われたのですが、結局こず・・・。 落ちてしまっているのなら、次のバイトに応募した いと思っています。そこで、3つ程候補があるのですが、どこにしようかとても迷っています。 そのバイトというのが、 雑貨屋 場所は家からの最寄り駅の中 時給800円 週休二日制で9時半から20時半までのシフト制 ネットカフェ 場所は最寄り駅から4つ目の駅(電車で10分程)時給850円~ 週2からOK 8時~17時または23時~翌8時 子供向けのイベントスタッフ 8月31日迄の短期 最寄り駅から電車で50分程 時給950円 週3,4日~(週5日以上入れる方歓迎) 9時~18時 なのですが。 最初はイベントスタッフに少し惹かれていましたが、雑貨屋さんとネットカフェも前からやってみたかった職種であり、長期のバイトも探しているので迷っています。家からも近いですし・・・ アルバイトの掛け持ちも考えてますが、上の3つだと募集時間的にちょっときついかな?と思います。 なのでまずは第一候補を決めて応募してみようと思っているのですが、どれにしようかとても悩んでいます。 家からの距離、時給、週何日からOKか、職種、期間・・・ それと応募する場合、もちろん受かるかがわからないのでいっぺんに面接の約束を取り付けたほうが良いのでしょうか? それともひとつひとつ受けたほうが良いのでしょうか? 早く応募しなければ、募集が締め切られてしまうかなとも思います。 私は以前にもいくつか長期のアルバイトの面接を受けたことがありますが、その時は全然決まりませんでした。 明るくはきはきと喋り、服装も気をつけて、シフトも土日もいつでも入れるといいましたがそれでも駄目でした。 どうしたら受かるようになるんでしょうか? ちなみに今回の雑貨屋さんの募集は張り紙で、ネットカフェとイベントスタッフはネットでの求人でした。 以前にネットカフェの面接で落とされた事もあり、今回募集しているネットカフェは交通の便も良い、かなり都心部なので競争率も高いかなと思っています。(以前落ちたネットカフェも同じ駅周辺にあります) イベントスタッフの方も、10名以上の募集で夏休みの短期ですし人気があるのではと思います。家からは少し遠いですね。 雑貨屋さんは、上の二つより時給は低いですが、家からとても近いし良いかなと思いますが・・・ 長くなってしまいましたが、以上を踏まえてみなさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#155731
noname#155731
回答No.2

<服装も気をつけて 就職活動の学生みたいに「清潔オシャレ」だと全部OKとはいかないんでは?今回の雑貨屋は私服の好みやセンスも響いたりする。 <シフトも土日もいつでも入れるといいました フリーターだからって「言うこと聞くアピール100%」はまずい。19才の女の子が「恋人できた(変わった)」「友達や知り合いの結婚パーティーに呼ばれた」となると、仕事欠勤のしわ寄せは店長や勉強もある学生君に来るんじゃないんですか?(特に短期雇用じゃなく長期採用なら) 以上の2つが引っかかるから服をTPOに合わせたり「週2日は休みが欲しい」と自己中じゃない本音を言えば雇う側も選びやすいと思います。

回答No.1

質問者さんの希望と少し違う回答になるかもしれませんが。 日常、面接・採用を行っています。 私は雑貨屋さんをお勧めしますよ。 ネットカフェは、どうしても薄暗い場所柄よろしくないかなぁ。 と勤務時間が不安定になり日常生活にブレが出る気がします。 イベントスタッフも確かに楽しそうですが、すぐに終わるお仕事かと。 若いうちは色々やるのもアリといえばありでしょうけども。 それに比べ、雑貨屋さんは一番安い時給ですが、自分の足で見つけた貼り紙のお店。 そういう場所が長く続いて、人生でも身になるのではないのかなぁ~と思います。 後、複数かけもちで面談してると、毎日面接しているような人達は一瞬でわかります。 「ここで働きたい!」の言葉の裏腹、保険を掛けているのが見え隠れするからです。 参考になるかどうかわかりませんが。 ご健勝ください。