• ベストアンサー

通学が不便

こんにちは。高校生です。 学校まで、自転車だと2-30分です。 電車を使うと、駅まで歩いたり色々かかって 1時間はかかります。 雨の日は電車なのですが・・・ 定期が一ヶ月2000円なんです。 定期を使わないと往復360円かかります。 こうゆう場合って定期は買っておいたほうが いいんでしょうか?7月とかあまり雨が 振らなかったりすることを考えると・・・。 ちなみに東京住まいです。 自転車通学の方、普段どうしてますか? 教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 あまり悩まずにゲーム感覚でどうするか考えてみては如何でしょうか。 いまお考えの利用の仕方ですと、 月に5日しか降雨日が無ければ定期は損です。 月に6日の降雨日があれば定期の方が得です。 では、通常一ヶ月に雨はどのくらい降るのでしょうか?調べてみる価値はあります。 また、月ごとの「平均降雨日数」を調べてみては如何でしょうか? その平均降雨日数と通学日数を並べて頭をひねってみては? 3ヶ月ごとのデータ、半年ごとのデータ、一年間で捉えたデータなどなど。 3ヶ月平均降雨日と通学日数と定期券、6ヶ月平均降雨日と通学日数と定期券、1年平均降雨日と通学日数と定期券、さてさてどのような結果が出るのでしょうか? でもその電車、自宅と学校をだけを直結しているのでしょうか?もしかしたら学校以外にも行けるのでは?通学以外にも利用することがあるのではないでしょうか?さらに、忘れ物などで一日に2往復することもあるかもしれません。 月間ベースでも、6日目、というより12回目からはただ乗りですから、学生の特権を十二分に生かせる定期券を購入することをお勧めはしますが・・・・。

その他の回答 (5)

• juniorboy
回答No.6

高校1年生の♂ですッ!! 自分も自転車で35分程度かかります。 雨のときはバスを利用するときもある(15分)のですが,ほとんど自転車通学です。 定期券はもったいないと思いますよ!! こっちではラピカというカード形式で払うやつがあるのですが…。携帯で言えばおさいふケータイみたいなやつ。そっちにもそういうのがありますか?自分はそれを使いますよ。定期券はもったいないと思います。

okkinapoohsan
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございました! 定期は買っておくことにしました。 まとめてのお礼でごめんなさい。 ありがとうございました。

• koike627
回答No.4

自分も自転車通学です。30分ぐらいかかりますね。。。。 晴れの日も雨の日も常に自転車です。 自転車だとお金もかからないし、いい運動になるし電車は乗らないほうがよいのではないのでしょうか? 雨だったらかっぱとか傘とかあると思うし。。。 例えばで考えるともしこの先雨が降らなかったら定期が無駄になるということですよね。 それなら電車を使わず雨の日も自転車がよいのではと思いますよ。

noname#32495
noname#32495
回答No.3

#1の方と同じく、合羽派です。 これは便利ですよ。時々見かけませんか。 ただ、ぬれた合羽を収納する袋を持参するのを忘れないことです。行きはいいけど、帰りにぬれたやつを着ますから、ちょっと気分悪いですが、中が何とかぬれないよううまく畳めばいいことです。 雨だからといって自転車をあきらめるのは、もったいないことです。

noname#149791
noname#149791
回答No.2

同じ高校生です。 往復360円かかるなら買っていたほうがいいでしょう。 2000円で考えると5回か6回しか乗れないので買って雨の日のためにおいたほうがいいのではないでしょうか?

• hanakago
回答No.1

合羽を着る。いい具合に汗出てやせるよ。