• 締切済み

通学定期について

JR東日本を使って通学しています。 普通に切符を買った場合の料金が往復で2900円と高額です。 今はsuica定期券(六ヶ月分)を使っているのですが、友達に「suicaじゃない普通の定期のほうが安いよ」と言われました。 電車通学が初めてで、料金の面で一番安くするには何を使ったらいいのかよく解りません。 できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• CHOMI
回答No.2

定期の金額は、suikaでも通常の定期でも同じ金額です。 ただし、suikaにする場合、デポジット金(登録料みたいなものです)が500円必要です。 デポジット金はsuikaを返却するときに戻ってきますので、 結局は同じになります。 また、suikaにすると、紛失した場合でも、再発行できるようです。(詳しくはJR東日本の窓口で聞けば分かります) その点からするとsuikaにした方が良いと思います。 suikaだと、あらかじめ、いくらかをチャージしておけば 定期の記載駅外で乗り越ししても精算機で精算する必要がなく、自動改札にタッチするだけ自動精算してくれるので、とても便利ですヨ。

• sagayell
回答No.1

suicaにするとデポジット料金(ICカード借受料)500円がかかります。 但し同じカードで次回の定期を継続購入(同じカードで金額を納入・印字も変更される)すれば次回以降はデポジット料金はかかりません。 お友達が仰っている「普通の定期のほうが安い」というのはデポジット料金の差のことでは無いでしょうか? 定期料金自体は一緒だと思います。 そのお友達に直接聞かれる方が宜しいのではないでしょうか。