• ベストアンサー

通学定期の料金

岐阜県の大垣駅から神戸の六甲道駅までの通学定期券の料金を教えてください。 JRのサイトで検索しましたが西日本と東海をまたぐ区間であるからか検索できませんでした。また、yahooでも検索しましたが通常の定期券の料金しか表示されず通学定期券の料金は分かりませんでした。

noname#99532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

規則上は100kmを超える定期券は原則発売できず、特に必要と認められた場合のみ発売されることになっております。  但し、特に必要と認められた場合といっても、通常の定期券と買い方は変わりません。大学時代に長野から東京都内まで通学していた友人がおりましたが、普通に買っておりました。  大垣から六甲道まで ○通学定期券 1ヶ月39660円 3ヶ月113060円 6ヶ月214220円  新幹線定期券(FREXパル)を使うと ○FREXパル(新幹線利用区間 米原⇔新大阪) 1ヶ月87540円 3ヶ月249520円 となります。  もっと安くされたいのであれば、新幹線定期券用自由席特急回数券を使うのが妥当でしょうか。あまり乗らなければ(帰りは在来線を利用する等)、こちらのほうがよいでしょう。  http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_TsukinOtkKip006  1回1790円で米原から新大阪まで新幹線に乗れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100km以上であっても実際は購入できるということですね。 また、定期券用の回数券があることはしりませんでした。情報ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.3

下記の規定により、基本的には100kmを超える定期券は作れないことになっています。このため、市販の時刻表などに掲載される定期運賃表も100kmまでしか表示されていません。 しかし、特に必要と認められた場合は作成が可能となります。この具体的な条件は明記されていませんが、実際には駅長判断で、そのルートの通勤・通学が実際に可能かなどを勘案して個別判定されるようです。 もし、認められた場合は100kmの運賃と100kmを超えるkmに応じた運賃の合計になるそうですから、22820円(100km)+16840円(73km)の39660円となります。 ただ、1限目が9時から始まるとしても、普通列車乗り継ぎで大垣発が5:30となってしまいますが、本当に通学可能ですか? http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/03_setsu/02.html (通学定期乗車券の発売) 第36条 指定学校の学生(中略)が、次の各号に定めるところにより乗車船する場合(中略)、1箇月、3箇月又は6箇月有効の通学定期乗車券を発売する。 (1) 略 (2) 次の区間のいずれかを乗車船する場合 イ 100キロメートル以内の鉄道区間 ロ 宮島口・宮島間航路 ハ イ及びロの区間にまたがる区間 (3)略 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/03_setsu/03.html (制限距離を超える定期乗車券の発売) 第37条 当社が特に必要と認める場合は、前3条の規定にかかわらず、100キロメートルを超える鉄道区間に対しても定期乗車券を発売することがある。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/03_setsu/05.html (制限距離を超える場合の大人定期旅客運賃) 第97条 鉄道区間100キロメートルを超える鉄道の大人定期旅客運賃は、100キロメートル分の営業キロ又は擬制キロに対する定期旅客運賃と100キロメートルを超える営業キロ又は擬制キロに対する定期旅客運賃とを合計した額とする。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 100kmを超える定期券は個別に判定されなければ作成できないことは知りませんでした。やはりこのような場合は例外になるということでしょうか。 また、1時限の授業がある場合は時間的には厳しいながらも一応間に合いますし、途中新幹線を利用すればなんとかなるのではないかと思います。

• goodpro
回答No.2

>JRのサイトで検索しましたが西日本と東海をまたぐ区間であるからか検索できませんでした。 についての質問ですが、 おそらく、大垣から六甲道までの片道の距離が100km以上(営業岐路は172.3km=ハイパーダイヤで調べた結果。 京都・新大阪経由)になっているから表示されないのだと思います。 http://myteiki.jr-odekake.net/でもう一度、 出発駅「六甲道」・到着駅「大垣」と入力し、定期券種別を「大学生」に合わせて、検索して見てください。 基本的に定期券は100.0kmまでで、JR時刻表(大型・1050円)にも100kmまでの定期料金のみ表示されます。 ただ、「フレックス・フレックスパル(新幹線(経由)定期券)」に関しては、時刻表にも掲載されていますのでそれも参考に出来るかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に定期券は100kmまでということですが、質問したような100kmを超える定期券は作ることはできないのでしょうか?

• nekoblack
回答No.1

駅すぱあとによると 通勤(大学)で 一か月  39,660円 三か月 113,060円 六か月 214,220円 となってました。 ただ、在来線で計算してるので片道3時間かかりますが。。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べていただいた結果を参考にさせてもらいます。