• ベストアンサー

いやな女 (その後。。。)

以前こちらで相談させていただいて沢山アドバイスいただきました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610141 みなさんからアドバイス頂いた直後、 「私はその人がいない時を狙って、黙ってメモだけつけて書類を置いて走り去った」のに その人から 「書類、ありがとう」って言う題名で、「来月も、よろしくです」っていうメールが突然届きました。私が感じ悪いことしたのに 明らかに今までと態度が違う私に、 わざわざそんな風に言ってくれて 男として私の思いには答えられないけれど、人として その人は精一杯の私への気遣いをしてくれたんだなって、、前みたいに普通に話せるように気を遣ってくれたんだな。。ってジーンときてしまいました。。 そのあとも、大して元に戻れるわけでもなく、やっぱりバッタリあったりすると、心がパニックになって、挨拶もせず無言で走って逃げる私が続いていました。。・・が、先日 ちょうどその人が扉からでてきて、廊下で誰もいなかったので 反対側に歩いていったその人を、後ろをおそるおそる 振り返ってみたら その人もちょうどこっちへ振り返っていて 今しかない。。と思って 思い切って、ぺこっと会釈したら にこっとして会釈してくれました。これからは少しずつもとのように戻れそうな気がしています。私はふられてからも、その人をますます大好きになってしまっていますが 今はメールも送ったりはしてません.(ふられたのに迷惑かけたくないので、、) でもいつかは 好きになってくれないとしてもご飯とか食べに行きたいなと思っています。ふった女の子からご飯とか誘われたら迷惑なものでしょうか?(もちろん今すぐになんて、考えてません。。。) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.6

pyunpyunさん、こんにちは。 「イヤな女」じゃ全然ないよ。 振られた人とその日から前と同じように接することなんてできるひといないよ。意識して当たり前。 でも、会釈できたんですね、本当によかったですね。 これで、目の前に彼が立っていても笑顔で挨拶できるようになると思います。 彼とはとにかく友達でもいいから付き合っていきたいんですよね? この彼はとても気遣いもできるし、きちんとケジメつけられる人のようなので、つらいとは思うけど、メールとかは送らないほうがいい。でも、毎日の仕事ではやはりきちんと仕事のやりとりもして、挨拶もして、微笑んでということを地道に繰り返せば、またいつかその機会は恵まれると思うのです。 彼のこと好きでも、彼いっぱいにならずに男女問わず友達と遊んだり、趣味に走ったり、楽しめばいいいと思います。彼も見ていてきっと安心すると思う。 彼とまた元の関係になるとしたら、とにかく彼を意識しすぎないこと、ふられる可能性もある告白なんだけど、告白したことをpyunpyunさん自身後悔しないこと、振られたという結果受けとめて、男女の関係になれなくても彼とつきあいたいのなら、今までどおり接することが大事じゃないかと思います。それができるようになったら、さそってもいいと思いますし、彼も受けてくれるかもしれません。 わたし、片思いってつらいけど、でも、両思いになることだけが恋じゃないって思います。そこまで好きになれる人がいるってすばらしいことだとおもうし、その人が側にいるっていうだけで、元気がでるし、張り合いがでますよね。 新しい恋を見つけろっていう意見もあって当然だけど、彼のこと特別席においたままでも始まるとおもいます。特別席の人じゃなくても一等席の人と結ばれてpyunpyunさんが幸せになれるならそれでいいと思います。人の出会いも別れも縁ってあると思うし、今は彼のことがいいなら無理してほかの人探すことないと思いますよ。 わたしも1さんと同じで応援したいと思っています。 本当に大切な人とはどんな形であれ、ずっと付き合っていきたい気持、わかりますから。 「イヤな女」なんかじゃありませんよ。「素直でかわいい女」だと思います。前向きにいってくださいね。

pyunpyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つらいとは思うけど、メールとかは送らないほうがいい。でも、毎日の仕事ではやはりきちんと仕事のやりとりもして、挨拶もして、微笑んでということを地道に繰り返せば、 そうですね。会釈がやっとできた事をきっかけに そんな風にこれからしていきたいと思っています。 >本当に大切な人とはどんな形であれ、ずっと付き合っていきたい気持、 本当にそうです。その気持に尽きます。 それだけが胸にあります。

その他の回答 (7)

• emuri
回答No.8

こんにちわ。 よく頑張りましたね!早く普通の関係に戻れることを祈っています。 ご飯ですが複数で(グループ)行くほうが相手を警戒させずに、また自己嫌悪に見舞われずに済むと思いますよん。

pyunpyun
質問者

お礼

>ご飯ですが複数で(グループ)行くほうが相手を警戒させずに、また自己嫌悪に見舞われずに済むと思いますよん。 そうですね。そうしてみます。 それでも私には十分なので(^^) 前みたいな自分でいられなかったことも辛かったので やっと会釈ができるようになったことをきっかけとして、 これからも普通に接していけるような気がしています

回答No.7

pyunpyunさん、こんにちは。 >ふった女の子からご飯とか誘われたら迷惑なものでしょうか? 人にもよりますが、小生は迷惑だとは思いません。ただし!pyunpyunさんが好意を表に出していては少し困るでしょう。 ですから、pyunpyunさんの気持ちの整理がついて、異性の友人としてお付き合いできる自信がついたら、食事に誘ってみると良いと思います。 しっかりと気持ちを整理して、一歩前進して下さい。頑張って下さいね。

pyunpyun
質問者

お礼

>ただし!pyunpyunさんが好意を表に出していては少し困るでしょう。 そうですね。それだけはしないつもりです。 その人を困らせることはしたくないと思っています。

• -NAMI-
回答No.5

振った人との交流は大変難しいです。 付き合う気もないのに、食事をOKしたら期待を持たせるんじゃないかと思い、 気遣いでメールや笑顔の会釈をしたことまで後悔しそう。 私は友人に「付き合う気がないなら優しくしないのが優しさだ。その方が相手も吹っ切れ易いんだから」と、よく怒られていました。 彼の性格がどういった人なのか分からないので、同じとも限りませんが、 自分を良く思ってくれた嫌いじゃない人に冷たくするのも大変ですが、誤解されるのも困るしね。 実際、友達としてこれからもと言いながら長年片思いを続け、彼に彼女が出来たらヤキモチ・仲の良い女友達が現れればヤキモチ、、、を繰り返している私の親友がいます。 30を過ぎました。これでいいんだろうか???と心配にもなりますが、彼女の人生だし、友達で良いんだと言いながら仕事中もイライラするほどの嫉妬です。 別部署ですが、社内なので情報も耳に入り安く、イライラも募るようなのです。 だからと言って、もう1度告白して玉砕だとイヤなので、現状維持を継続。完全に悪循環にハマっています。 たまに2人で食事しているけど、それだけ。 突然、○○も行きたいと言ったのでと断りもなく参加者が増えて彼女は激怒。 だけど彼は悪くない、一緒に行きたいと言った人が悪いと言い始めたけど、あくまでも友達なので主張は出来ず我慢して、参加した人を恨んでいます。 しかし、彼も参加者も友達と思っているから、無理もないことなのです。 でも、女心ですよねぇ。解決策も思いつかず愚痴を聞くだけの日々で、私もどうして良いのやら困っています。 こういう親友がいますので、先々の自分の幸せを考えて、今後の行動は考えてくださいね。もちろん、同じになるとは限らないし、私の親友も予想はしていなかったでしょう。 男と女は本当に難しいです。

pyunpyun
質問者

お礼

ありがとうございました

• usm
回答No.4

当然、相手は迷惑でしょうね。 実際、振られるより、振るほうが大変って本当。 今すぐだろうが、数年後だろうが、迷惑ですよ。 pyunpyunさん? 振られた自覚、ありますか? 彼は人間的に素敵な人ですよね。 公私混同しない大人です。 そこに付け入るような言動は、止めましょう。 今でも目(耳)を覆いたいほどですが、これ以上、みっともない女にならないように、気をつけましょうね。

pyunpyun
質問者

補足

>実際、振られるより、振るほうが大変って本当。 >pyunpyunさん? 振られた自覚、ありますか? あります。 だから今まで自分自身苦しんできました。 あなたはきっと本当に人を好きになったことがないんですね。 私は時間をかけてですけれど、やっと笑顔が戻って 普通どおり彼と仕事ができるようになりました。 >公私混同しない大人です。 >そこに付け入るような言動は、止めましょう。 彼が公私混同しない大人なのはあなたに言われなくても 私は百も承知です。 「付け入る」ってなんですか? そういう考えかたしかできないなんて貧しいですね。 私は別に付き合ってくれともいうつもりもいないですし 前のようにまた仲良く話したりしたいし 友達としてだけでも 人間的に得るところが沢山ある人だから 接していたいと思っただけです。 付け入ってどうこうなんてかんがえてもいませんでしたので こんな考え方をするあなたのほうが 私からみたら 目(耳)を覆いたいような みっともない人間です。 目をおおいたい文字の羅列と思うなら、 最初から目を覆って わざわざ書き込みなんてする必要ないんじゃないですか?

• raimi
回答No.3

振った女性から食事に誘われて迷惑するかどうかは相手次第ですが、基本的に相手に気を使わせる事だけは確かだと思います。 やはり「自分はこの人を振ったんだ~」って意識がありますから、心底楽しめないってのはあるでしょう。 もし、彼と一緒に食事に行きたいと思うなら、貴女の気持ちが完全に彼から離れてからにした方がいいと思います。 そうでないと、いつまでもこの彼に片思いする結果になり、新しい恋に目が行かなくなる可能性が高いので、彼氏が出来てからそれなりに大勢で友達付き合いする方が、気持ちが整理出来ているし、あくまでビジネスライクとして付き合えるんじゃないでしょうか? まぁ、そうなった時にはこの彼の事なんて、意外と眼中から消えていなくなっているんじゃないかと思いますけどね。

pyunpyun
質問者

お礼

ありがとうございました

• neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 仕事で食べに行くとか、大勢で行くとか そうじゃない限りは私はいやです。 こうかくと嫌われ回答になっちゃうけど なんかバツ悪いじゃないですか? そういうのってもう考えないほうがいいです。 私なら「なんで私を誘うんだろう」って思っちゃいます なぜか?貴方がリセットしたことは私にはわからないから 「え?まだきがあるの?やだなぁこないだ振ったのにわかってくれないの?ひつこいんじゃないかなぁ」と思います 実際今でないからといっても心の中にしこりは残るんです それに今すぐといわないのならなぜ新しい彼と食べに行くことを考えないんですか? 社員として食べに行く、これは貴方の建前です ですが彼は先ほど申し上げました「なんで?ほかの人もいるのに?」ととりますし、違和感を感じます。 未来の貴方があるべき姿の方向が違うんじゃないかと思うんですけど。読ませていただいた限りはいくら言葉使っていても未練ありと判断しますし彼はもっとそう思うはずです。行くなら多人数です。

pyunpyun
質問者

補足

>読ませていただいた限りはいくら言葉使っていても未練ありと判断しますし 未練ありと判断しますとかかれていますが 私は彼をすっぱり忘れたなんて書いていません。 私は彼を大好きなままだといってます。 一度すきになった人をそんなに簡単に方向転換できるわけないです。あなたのような 人はどうかわかりませんが。 社員として食べに行くといっているのは、 好きな気持を表して彼が重く受け止めないように 私なりの一生懸命な、精一杯の「好き」の状態です。

• densha
回答No.1

そういう状況ならOKでは? (そういう状況=今後自然に「食事でも」と言える雰囲気になってる時)  迷惑かどうか等は、pyunpyunさんが彼から感じ取るしかないと思います。  余程の事でもない限り「一緒に食事しない?」と聞かれて そんなに大迷惑とも思えませんケド・・・ 「Yes」か「No」だけだから・・・ 一応、相手が断りやすいように「今日」とか「明日」と 言うと良いかも・・・ 「ゴメン。今日(明日)は、用事があるんだ」って断りやすいし。 本当に用事だったら「○曜日ならいいけど」という返事(相手からの提案)も期待できます。 或いは「今度食事でも誘ってね。できれば近いうちに!」も 効果的かも・・・ (私には効果有りましたが、自信家ではないのでズルズルやって、リードされました(笑))  今はチョッピリ嬉しいというpyunpyunさんの事が手に取るように分かりますヨ。  本当は回答ではなくエールが欲しいのでしょう? 私は応援しますから、焦らずにじっくりその時を待ってください。  まずは、普通に接する事から始めてください。 堅くならずに、前述の「食事のお願い」ができる程度の 関係になりましょう。  ガ ン バ !!

pyunpyun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >一応、相手が断りやすいように「今日」とか「明日」と 言うと良いかも・・・ >「ゴメン。今日(明日)は、用事があるんだ」って断りやすいし。本当に用事だったら「○曜日ならいいけど」という返事(相手からの提案)も期待できます。 なるほどそうですね。できるだけ相手を困らせないようにしたい、だけど私も大すきな思いは心の中でだけどいっぱいで。。。っていう状態です。。。 >今はチョッピリ嬉しいというpyunpyunさんの事が手に取るように分かりますヨ。 焦らずにじっくりその時を待ってください。 そうなんです(^^)告白を受け入れてもらえたわけでもないのに 会釈ができた自分と、にこっと笑ってくれたこと、それから 会釈ができたキッカケは 前日にその人と 廊下ですれ違ったとき 思わず下を向いて目を伏せてしまった私に その人が「お疲れさま」 ただひとことそういってくれたことで勇気がでたからです・・ 普通で考えたらフッた相手がまだ自分を思ってるなんて 重たいと思うので、、、私はせめて好きな気持はできるだけ表さずに、、女としてじゃなくても 友達として でもいいので一番の仲良しと思ってもらえるように なりたいです。。