• 締切済み
  • 困ってます

はじめまして。4月に不動産会社を起業し、仲介と賃貸物件の清掃をしており

はじめまして。4月に不動産会社を起業し、仲介と賃貸物件の清掃をしております。6月に保証協会付きの融資を500万円受けたのですが、おはずかしながら、事業計画が上手くいかず運転資金が少なくなってきております。別途200の融資を希望しておりますが融資を受ける先やその良い方法を教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数193
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

質問者さんが求める答えは出せませんが、 そもそも「運転資金」て、何のお金ですか? 仲介と清掃ということですが、資金不足の理由がつきますか。 本来の運転資金は、例えば一時的に在庫を積み増したとか、売掛金の回収が遅れたとか、売掛・買掛の条件が変わったとか、いずれにしても時間が経てば帳尻が合う資金のことです。 そうではなく、最初に設備投資をしたための資金や、売上よりも経費が先行した赤字資金の場合は、資金不足を解消するのに時間を要します。ということは借入金の返済期間も長くなるので、担保や保証条件が厳しくなります。 このあたりをよく検討されてから、申し込みされる方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産会社を起業する

    私は不動産会社を起業したいのですが 大家さん(賃貸物件、売買物件)をどのようにしてさがせばよいのか分かりません。 教えてください。

  • 不動産賃貸仲介業

    不動産賃貸仲介業での独立を考えています。 エリアは大阪市内か東大阪市です。 自分なりに独立開業資金を算出してみると、 6ヶ月間の運転資金も含め800万ほどになりました。 保証協会への分担金60万も入れています。 私は不動産業界での営業経験はありません。 宅建は持っています。 今まで宝石の営業と管理指導、 水商売しか経験はありません。 色んな方に相談しましたが、意見は2つに別れました。 不動産業界で経験を積む。 このままいきなり登記し稼動させる。 起業されてきた方からの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の管理と仲介とは?

    ある建設会社の賃貸冊子に物件ごとに管理 とか 仲介と記載されていることに気づきました。 仲介は大家さんが存在し、この不動産会社の審査・大家さんの審査があることは理解できます 管理とは大家さんが存在せず、審査等の一切全てをこの不動産会社が行っていると解釈してよいのでしょうか? そうなら審査が厳しいのは管理物件と仲介物件(共にマンションとして)ならどちらなのでしょか?

  • 仲介してくれる不動産会社の乗り換え

    新築の一軒家を探していて、これだと思う物件が見つかり、 案内してくれたA不動産に買いたいと伝えると、諸費用の予想額をもらいました。 知識不足で諸費用の価格が分かっておらず、 予定していた予算より300万円オーバーとなってしまい、 あと100万円くらいは何とかしても、あと200万円はどうにもなりません。 そこでA不動産が、売主さんに値引き交渉をしてくれると言ってくれ、 そのためには購入意思の書類を売主に提出しないといけないので、 本来は本人が記載しないといけない書類をA不動産が代理で書いてくれるというので、 住所、氏名、年齢、年収や勤務先、自己資金、ローン予定額などを伝えました。 その後、A不動産が売主さんに交渉してくれましたが、希望の値引き額では受付不可との返答でした。 A不動産には「なんとか、資金をあげられないか?」と言われましたが、 「たぶん無理だと思うが検討して見ながら、他の物件も探してみる」と伝えました。 その数日後、通常のどこの不動産会社に頼んでも仲介手数料3%かかると思っていたのですが、 仲介手数料が半額の1.5%+事務手数料(半額)でいいというB不動産をネットで見つけました。 仲介手数料は法的に3%以内となっていて、 3%以下の仲介手数料にしている不動産会社もあるんですね。 これなら、仲介手数料が100万円ちょっと安くなると思い、 売主の希望額に近づけると思いましたが、 私は、A不動産に依頼し購入意思の書面を売主に提出しています。 同じ人物が同じ売主に不動産会社をかえて購入意思を示すとマズイでしょうか? また、A不動産に頼んでおいて、B不動産に乗り換えてしまうと A不動産に違約金など発生してしまうでしょうか?

  • 不動産会社について

    こんにちは。今まで住んでいた所から近くで一軒家の賃貸を探していました。田舎なのでネット等で調べても載っていない物件も多数あると思い地元の方に相談すると近所の方に色々聞いて頂きいい物件が見つかりました。がその物件は2年程前に不動産会社に入居される方を探して下さい。とお願いしていたらしいのですが一向に見つからなかったらしいです。そこへ私が近所の方の紹介で直接大家さんとお会いした形になります。家賃は5万円ですがその5万円の中から5,000円を2年前にお願いしていた不動産会社に払うそうです。これは何のお金なんでしょうか?こんな形で住まいを決めたのは初めてなのでよく分からない事だらけです。一応この土曜日に大家さんと不動産会社の方とお会いする予定です。私はその大家さん宅か賃貸に出してた家に不動産会社の方が来てくれるのかと思っていましたが、どうやら私が大家さんを迎えに行き不動産会社に出向かなければならないみたいで、不動産会社の存在に疑問を感じ始めました。普通なら不動産会社は家探しが始まった時点から存在するものなので違和感は感じないんだろうけど、ここに決めた!となってから不動産会社の影が見え大家さん越しに土曜日に大家さんを乗せて会社に来て下さいと呼び出された感じがして、ちょっと不安です。土曜日どんな話しになるのか分からないんですが身分証明出来る物を持って来てと言われてあるので免許証を持って行くつもりです。まだ電話でも会話した事もなく顔も見ていないし初めて聞く不動産会社だし無知な私は何かうまい話しに丸め込まれるんじゃないかと心配です。とりあえずこうゆう場合は仲介手数料は発生するんでしょうか?少しでも知識を入れときたいのでよろしくお願いいたします。

  • 不動産会社が移転しました

    こんばんは。 平成11年から今のマンションに住んでいます。 その時の仲介不動産会社が移転しており、その移転先が分からずに困っております。 当時の社名は「(有)ケイ・ケイ・賃貸サークル難波店」でした。 ですがNTTに問い合わせても、この名前では登録が無いので社名が変わったのかも知れません。 仲介不動産会社を探しているのには理由があります。 管理人があまりにも清掃を怠っているので管理会社に言った所、密告したのが私だと分かり管理人から脅されたのです。 管理人を派遣した会社も管理会社も「あくまで貴方と管理人個人の問題。うちは知らない。訴えたければいつでもどうぞ」 と開き直っています。 警察にも相談しましたが、実害が無いので何も出来ないと言われました。 そこで仲介不動産会社を探しているのです。 もし何か御存知でしたら何卒宜しくお願い致します。

  • 不動産屋の開業資金について

    似たような質問を読みましたが、 これというのがなかったので質問させていただきます。 不動産の買取の会社を作りたいと思っております。 まず当分は一人で。 買取ですので対銀行や対仲介の信用を考えて 株式会社の方がいいと思っております。 しかし今現在はほとんど資金がありません。 保証協会に入る費用等や当分の運転資金。 買い取った物件の利息。内装費用。 が当分かかると思うのですが、 これらは、融資等でまかなうことができるのでしょうか? また、資本金は融資ではもちろんダメですよね・・・!? 自信はあるのですが、もう少し資金を貯めてからの方がいいような気もするのですが、今は凄くタイミングがいい時と思っております。 よろしくお願い致します。

  • 仲介手数料無料の賃貸物件を探したい

    敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 事情があって初期費用がナシ(ゼロに近ければ近いほど良い)物件があると良いのですが。そのような賃貸物件はやっぱり、家賃に多少なりとも上乗せされているのでしょうか? 友人からは礼金はゼロで、敷金は有る物件を探した方が良いとアドバイスされてます。 仲介手数料が無料の物件を探してほしいと、駅前の不動産会社にお願いをしているのですが、あんまり物件を紹介してもらえないです。 やはり、初期費用をおさえるにはエイブルやミニミニといった、半額をうたっている大手の不動産会社のほうが良いのでしょうか? 

  • 保証協会融資は受けれますか?

    2002年2月に自己破産しました、今回起業する事になり、事業計画を立てておりますが、破産時は住宅ローンも含めての破産でしたが、この様なケースでも保証協会はつきますか?創業資金融資は下りるのでしょうか?その際はどのように資金調達したらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。