• ベストアンサー

保証金はどういう決まりですか?

商売をする為、 家賃、仲介手数料、保証金を払って事業用の店舗を借りるのですが、 借りた後にもし、 金融機関から事業資金の融資に失敗して(まず店舗を決めないと融資の審査が受けられません)、 その後でやむ終えず事業用の店舗を解約する場合は、 家賃、仲介手数料は戻って来ないのはしょうがないですが、 保証金だけは丸々返してくれるのですか? 不動産賃貸には、 そういう決まりか法律があるのですか? それとも特に決まりはなく、 あくまで個々の物件オーナーさんとの取り決め(契約)によるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 保証金は契約に基づいて処理されます 事業用物件では保証金に限らずかなり契約が厳しくなります  「契約書は隅々まで確認してください」 5年契約で解約特約が無ければ途中解約すると5年分の家賃を払う必要が有ります 住居用賃貸ですと契約に書かれていなくても3-6ヶ月分で解約できますが  「事業用は契約者双方がプロ」 と見なされますから裁判でも契約内容が中心になります 保証金の範囲で不足なら追加で請求されます (仕方有りません、契約を破棄した方の責任) 賃貸契約時に「事業融資特約」でも付けられれば逃れられるかも知れません つい先日も知り合いの物件で「5年契約2年で解約」が発生しました 最終的に1.5年分の家賃支払い+保証金没収で示談になりました 保証金も半端な金額では有りませんから契約破棄の可能性があるなら必ず自己防衛策を検討して下さい >まず店舗を決めないと融資の審査が受けられません これは大家には関係のない話ですから事情は考慮されません

rin123
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 保証人の審査

    保証人の審査についてご質問します。 家族に国民生活金融公庫の新規創業支援の融資の保証人を 頼まれました。 私は会社員で年収は450万、延滞は無いのですが 消費者金融に300万円ほどの借入があります。 保証人を審査する場合、保証人に消費者金融からの借入 あることで融資が実行されなくなるということは ありますでしょうか? 国民生活金融公庫はどのような情報を審査するのか 教えて下さい。

  • 事業融資について保証協会付の銀行融資を頼もうと思ってますが、個人的に消

    事業融資について保証協会付の銀行融資を頼もうと思ってますが、個人的に消費者金融からの借入があります銀行の審査の時に調べられますか?

  • 新規事業融資

    東京都の新規事業融資に申込しましたが、保証協会の審査に落ちてしまいました。 その後、日本政策金融公庫から融資の案内が郵送されてきましたが 保証協会の審査が落ちても融資を受けられるのでしょうか? 事業は徐々に軌道に乗ってきていますが運転資金が足りなくなってきたので できるなら融資を受けたいです。

  • 保証協会の保証とは?

    現在、銀行に新規事業開業資金の融資を申し込んでいます。 保証協会の保証が受けられれば、安い金利で借りられますからと言われていますが、 審査に通るかどうか、まだわからないと言われています。 保証協会というのはどんなところですか?

  • 信用保証協会に断られたら

    はじめまして。 私は現在、東京都で決算4期目の零細企業を経営しております。 創業より3期連続で額は少ないですが黒字を確保しております。 金融機関からの融資について質問させてください。 一度信用保証協会の審査に通らなかった場合、その後に金融機関に 融資申し込みをして融資を受けられる可能性はあるのでしょうか・・。 先日、地方銀行に新規事業起ち上げの為に500万円の信用保証協会の 保証付き融資を申込みました。 銀行さんで審査検討をして頂き、信用保証協会の審査が通れば 即融資実行という段階までいきました。 銀行を通して信用保証協会に申込み、面談などをして頂き、審査結果を 待ちましたが、信用保証協会からの結果は保証はつけられないとの事 でした。 理由をお伺いしたところ、「個人の消費者金融からの借り入れの額が 多いため、それらを解消してからにしてください。」とのことでした。 個人の借入額は400万円ほどです。 という経緯で先月融資を受けることに失敗しておりますが、今度は 信用金庫さんに「信用保証協会の保証が必要ない融資」のお願いを しようと思っております。 しかし、信用金庫さんに申込みをすると「信用保証協会の保証が“必要” である融資」を勧められてしまうのではないかと心配です。 その信用金庫さんには「信用保証協会の保証が必要ない融資」があるの ですが、「信用保証協会の保証が“必要”である融資」を勧められるの ではないかと。その際に「信用保証協会に断られている」とのことを 伝えてしまったら、やはり融資を受けられる可能性は低くなってしまい ますよね・・。 と、私は融資申込みは先月失敗した件しか経験しておりませんので、 思い込みが頭の中をグルグルと回っております。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、 ・信用金庫さんへの申込みをすると、やはり「信用保証協会の保証が  “必要”である融資」を勧められる可能性が高いのでしょうか? ・信用保証協会に断られていることはマイナスポイントでしょうか? ・信用金庫さんの方針などもあると思いますが、零細企業は信用保証  協会の保証が無いと融資が受けられる可能性は低いのでしょうか? だらだらと長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 家賃保証料について

    賃貸契約の際に家賃保証に入らないといけない物件だったので、 家賃保証(家賃1ケ月分+手数料)に入り契約しました。 諸事情により、解約予定なのですが、 後に家賃保証会社のHPを、確認した所 家賃保証料が、家賃の40%•事務手数料(保証料の)30%と 記載されていました。 http://nissyo-guarantee.jp/plan.html このような場合、仲介業者の方へ言った方が良いのでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

  • 信用保証協会に対する保証人

    横浜で個人商店をしているものです。今年の冬で3年になります。市で行っている小規模事業資金(無担保・無保証人)に申し込んだところ(窓口は通常利用している地方銀行です。融資利用はありません)、保証協会に対する保証人を用意するように言われました。保証人を付けずその代わり保証料を払うのではないのでしょうか?もしそうであれば保証協会の必要性は無いのではないでしょうか。もしかしたらその審査には法人・個人や初めてだからと言う事も影響ありますか? また、開業時には国民生活金融公庫で融資を受けました。勿論買掛金の支払等の運転資金が目的ですが、公庫の借り換えもしたいのですがそういった理由での融資は難しいですか? よろしくお願いします。

  • 保証人を頼まれましたが

    主人の親からアパートを建てる為、銀行融資を受けるので 主人と私に保証人になってほしいと頼まれました。 主人は快く承諾しましたが、実は私に消費者金融から5件250万の借り入れがあります。 主人には全く内緒の借金なので、私が原因で保証人審査に落とされるかもしれないと思うとすごく不安です。 消費者金融からの借り入れがあると、保証人にはなれないと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 主人も審査に落とされるのでしょうか? 教えてください。

  • 保証人と保証人協会の違いを教えてください

    いつもこちらでお世話になっています。ありがとうございます。 さて、妹の引越し(賃貸契約)の件でお伺いしたいことがあり質問登校させていただきました。 妹は、現在生活保護を受けていて、最近、子供が病気になったので実家のそばで引越しすることに決めました。 不動産会社(仲介物件です)の申し込み書に保証人を立てなければいけとあるのです。それは、納得いくのですが。。保証人を立てるプラス 保証人協会への申し込みをしなければいけないと言っているようです。 兄が保証人になるにもかかわらず、別個でまた保証人協会から保証人をたてる意味がわかりません。 不動産屋は契約を急いでいるようで、来週火曜に契約するかどうかきちんと返事をしますからと妹が連絡すると、保証人協会の審査が通るかどうかだけ調べるので書類を提出してほしいと言ってきています。 保証人協会でもお金が2万ほど必要になるので・・なぜ、兄が保証人になるのに、わざわざお金を払ってまで保証人協会にお願いしなければいけないのかがわかりません。 素人なので諸費用についてもわからないことだらけで困っています。 たとえば、家賃に駐車場代と共益費を込みにして、仲介手数料を計算しているので、同じマンションでも、他の不動産会社に比べ仲介手数料が高い。ただm他の不動産会社は家賃が8000円も高いため、その点は妥協しなければいけないかと思っている。 長々とすいません。 保証人協会と保証人の違い、仲介手数料の疑問を解決したいので よろしくお願いします。

  • 国の教育ローン 保証人変更について

    現在大学に通っている1年です。 今年に国の教育ローンに申し込んで審査が通り、無事融資されました。 保証については申し込み当時に保証人となってくれる人がおらず、教育資金融資保証基金制度を利用しました。 ですが思いの外保証料が多く、予定していた融資金額より保証料が差し引かれ融資される額が少なくなってしまいました。 そこで質問なのですが融資された後でも保証の変更はできますか? できれば店舗へ行き直接確認したいのですが近くに店舗がないためお聞きしたいです。 よろしくお願いします。