• ベストアンサー

保証金はどういう決まりですか?

商売をする為、 家賃、仲介手数料、保証金を払って事業用の店舗を借りるのですが、 借りた後にもし、 金融機関から事業資金の融資に失敗して(まず店舗を決めないと融資の審査が受けられません)、 その後でやむ終えず事業用の店舗を解約する場合は、 家賃、仲介手数料は戻って来ないのはしょうがないですが、 保証金だけは丸々返してくれるのですか? 不動産賃貸には、 そういう決まりか法律があるのですか? それとも特に決まりはなく、 あくまで個々の物件オーナーさんとの取り決め(契約)によるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 保証金は契約に基づいて処理されます 事業用物件では保証金に限らずかなり契約が厳しくなります  「契約書は隅々まで確認してください」 5年契約で解約特約が無ければ途中解約すると5年分の家賃を払う必要が有ります 住居用賃貸ですと契約に書かれていなくても3-6ヶ月分で解約できますが  「事業用は契約者双方がプロ」 と見なされますから裁判でも契約内容が中心になります 保証金の範囲で不足なら追加で請求されます (仕方有りません、契約を破棄した方の責任) 賃貸契約時に「事業融資特約」でも付けられれば逃れられるかも知れません つい先日も知り合いの物件で「5年契約2年で解約」が発生しました 最終的に1.5年分の家賃支払い+保証金没収で示談になりました 保証金も半端な金額では有りませんから契約破棄の可能性があるなら必ず自己防衛策を検討して下さい >まず店舗を決めないと融資の審査が受けられません これは大家には関係のない話ですから事情は考慮されません

rin123
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございました