• ベストアンサー

保証人と保証人協会の違いを教えてください

いつもこちらでお世話になっています。ありがとうございます。 さて、妹の引越し(賃貸契約)の件でお伺いしたいことがあり質問登校させていただきました。 妹は、現在生活保護を受けていて、最近、子供が病気になったので実家のそばで引越しすることに決めました。 不動産会社(仲介物件です)の申し込み書に保証人を立てなければいけとあるのです。それは、納得いくのですが。。保証人を立てるプラス 保証人協会への申し込みをしなければいけないと言っているようです。 兄が保証人になるにもかかわらず、別個でまた保証人協会から保証人をたてる意味がわかりません。 不動産屋は契約を急いでいるようで、来週火曜に契約するかどうかきちんと返事をしますからと妹が連絡すると、保証人協会の審査が通るかどうかだけ調べるので書類を提出してほしいと言ってきています。 保証人協会でもお金が2万ほど必要になるので・・なぜ、兄が保証人になるのに、わざわざお金を払ってまで保証人協会にお願いしなければいけないのかがわかりません。 素人なので諸費用についてもわからないことだらけで困っています。 たとえば、家賃に駐車場代と共益費を込みにして、仲介手数料を計算しているので、同じマンションでも、他の不動産会社に比べ仲介手数料が高い。ただm他の不動産会社は家賃が8000円も高いため、その点は妥協しなければいけないかと思っている。 長々とすいません。 保証人協会と保証人の違い、仲介手数料の疑問を解決したいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 保証人でもその保証人に不安が有れば複数をお願いする事も有ります ・契約者の能力に不安が無い+1ポイント ・連帯保証人の信用+1ポイント 普通は合計2ポイントで審査が通る ・契約者の信用+0ポイント ・連帯保証人の信用+1ポイント 不足なので保証協会への加入が条件となります 連帯保証人の社会的ステータスが高ければ1.5ポイントとして計算する場合も有りますし、 学生さんなどの場合は期間が短期間(2-6年間)だけが多いので1ポイントでも審査は通過します >別個でまた保証人協会から保証人をたてる意味がわかりません。 合計して信用度を判定しています ・契約者の信用+0.5ポイント ・連帯保証人の信用+0.5ポイント このような場合も同様で保証協会をお願いするでしょう >仲介手数料が高い 家賃は住む期間を考慮して損得を計算してください 仲介手数料は一時金、家賃は恒常的に発生します http://www.forrent.jp/house/fr/edit/dictionary/chintai_okane/11.html 共益費に仲介手数料を計算することは出来ません 駐車場代については業者次第でしょう

その他の回答 (4)

• smile-s
回答No.5

賃貸の仲介会社のものです。 ”保証人と併せ保証会社に加入する必要”についてよくお問い合わせがあります。 関西圏においてもクレジット系の家賃引き落としや、保証会社の加入が入居条件になっている賃貸マンションが急増しております。 貸主さんにとっても万一滞納が有っても安心できるので保証金等を高額で預からなくても良く近年保証金・敷金等下落の原因の一つになっています。 この傾向は、今後更に一般化ることでしょう。 入居される方も昔のようにたくさんの敷金を準備しなくても転居しやすくなってきます。 おそらくあなたのケースも生活保護を受けているから保証会社の加入を条件にされているのではなく 賃料や保証金を値下げするにともないマンションの入居基準になったのだと思います。 詳しくは、当社ホームページhttp://www.smile-service.jp/等をご覧下さい。 

参考URL:
http://www.smile-service.jp/
uykiiroiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。目の調子が悪くご回答くださったおひとりお一人にお礼を言うことができず申し訳ありません。保証人の件など納得いきました。さっそく、妹に伝えたいと思います。 本当に親切なご回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.4

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  違った観点からアドバイス。  実は私も生活保護の方にアパートを貸して苦い経験をしたことがありますが、その後逆に、市町村から直接家主の口座に家賃などが振り込まれる方式をとれる市町村もあることを知りました。  そういう方式だと、家賃などをとりっぱぐれることがないので、意外と歓迎されるそうです。  お尋ねの地域でもそういう方式をとれるかどうか市町村に問い合わせて、もし可能なら、その旨伝えると、連帯保証人は一人でOKにしてもらえるかも知れません。  まず市町村にお尋ねになってみては。

• mu128
回答No.2

その不動産屋(又はその大家さん)が、そのようにすることを最低条件にしているのかもしれません。個人の連帯保証人では限界があります。いくら親子兄弟でも、関係が悪くなったなどの理由で、連帯保証人を辞退したいと申し込まれたり、請求しても立て替えてくれなかったりします。その点、保証会社を利用すれば安心して貸せることができるのです。また、多くの保証会社が、連帯保証人を別につけることで(質問者さんの場合はお兄さん)、保証料金が安くなっていることが多いです。個人の保証人をつけることによって、保証会社は契約者だけでなく連帯保証人へも請求することができるからです。だれも個人の保証人がいない場合は、おそらく倍近くの料金がかかるものと思います。その点を聞いてみて下さい。 また、生活保護を受けている妹さんを契約者だと、審査が通るかはわかりません。そのような場合は、保証会社を利用しなくても、連帯保証人を二人求められることもあります。つまり、契約者をお兄さん、保証人を入居者である妹さんと、保証会社というケースも考えられます。そういった理由もあるかもしれません。 仲介手数料は、駐車場代は通常、家賃に込みで計算しますが、共益費は込みにしてはいけません。共益費分は除くように要求しましょう。

• zorro
回答No.1

契約の条件です。理由のいかんをとはず申し込みをしなければ契約できません。 http://www.hoshonin.info/