社交辞令とわかっていますが誘うのは無謀でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 以前合コンで出会った男性Aが気になります。彼は結婚のことを冗談交じりに口にし、面白い一面を見せました。しかし、メールの返信がないため、再び誘うことに悩んでいます。
  • 友人としてでもお付き合いしたい素敵な人なので、連絡を取りたいと思っています。ただし、彼が他の女性にも関心を持っている可能性もあります。
  • 男性Cによると、彼とは同じ職場でよく会っているそうです。私が単に社交辞令を見抜けなかっただけかもしれませんが、どうすれば彼との関係を進展させることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令とわかっていますが誘うのは無謀でしょうか。

社交辞令とわかっていますが誘うのは無謀でしょうか。 以前合コンの場で会った少し気になる男性aのことについてです。 その場では苗字が私と同じだったので、 会うなり「結婚しても苗字同じだね!」「(私の苗字の漢字の方が難しいので)苗字簡単にしてやろうか!」とか周りに「ちょいちょい口説いてるんだけど!」とは言ってました。 あとは私にあだ名をつけたりだとか・・・ 面白い男性だったので、ほぼ冗談ばかりですが・・・ その後こちらよりメールで楽しかったですとだけ送ったあと、すぐに こっちも楽しかった。また誘うから飲もう!と来ました。 そのあと苗字しか知らなかったので、名前教えてくださいってのと、はいまた飲みましょうとメールした後返信が来ないままです。 それから1ヶ月くらい経ってますが、こちらから会うお誘いをするのは無謀でしょうか。 ちなみにその場では途中から私は別の男性bとずっと喋っており、周りからもかなり仲が良い様に見えたようです。そのため、後日上記の男性とは別の男性cに連絡した際、「bが明らかに口説いているのがわかったから、(私のことを)諦めてた」と言われた事もあります。それから男性cと男性aは同じ職場で良く会うそうです(ただそういう話はしないそうですが) ちょっとだけそのこともあるのでは?とも期待してますが、私が単に社交辞令を見抜けなかっただけというのが大きいと思います。 友人としてでもお付き合いしたいなぁと思う素敵な人なので、うまくいくように連絡を取りたいのですが・・・ 皆さん回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.2

回答:無謀ではない ------------------------------------------------------------- とりあえず整理 男性A 苗字が私と同じだった人。合コンの場で会話が盛り上がった。 その後こちらよりメールで楽しかったですとだけ送ったあと、すぐに こっちも楽しかった。また誘うから飲もう! 男性B 合コンの途中からずっと喋っており、周りからもかなり仲が良い様に見えたようです。 男性C Aと同じ職場でよく会うらしい。 「bが明らかに口説いているのがわかったから、(私のことを)諦めてた」という情報をくれた ------------------------------------------------------------- 主観 ACとBの繋がりがどの程度なのか確認する Cに協力してもらう。 Bとの関係をハッキリ伝える(浮気とか奪う形だと嫌な印象もたれるし)

sungarden_nice
質問者

補足

ごめんなさい・・・一部私の説明不足で誤解を招いていますね・・・ 最後の男性Cの「bが明らかに口説いているのがわかったから、(私のことを)諦めてた」はC自身が私に対して言った言葉です。つまりCから告白されたってことですね・・・ 他の人からもBから口説かれているように見られてたのかな?という意味でこの部分をつけました。 Bとは恋人の関係ではありませんし、私もその気は無いです。Cの告白は断りました。 でもBとCの話しがAに行ってたなら、尚会ってくれなさそうですよね・・・

その他の回答 (1)

  • k_f2_s_a
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

無謀ではないとおもいますよ^^* あなたが友人としてでもお付き合いしたいと思っているなら尚さらです。 軽い感じでごはんのお誘いでもして会う機会をつくってみては? うまくいくことを願ってます!

sungarden_nice
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね・・・またメールの返信が帰ってこないかもしれないのが怖いですが・・・ 2人きりじゃなくて皆で会おうとか言えばより可能性高くなるかな? 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・

  • これって社交辞令かなぁ

    二人で飲んだ帰りのお礼メールはどの程度まで社交辞令だと思いますか? 気になる男性に誘われ、今日二人で飲んできました。 その後の彼からのお礼メールに、 「プロジェクトが終わって落ち着いた頃にでもまた飲みましょう」 と書かれていました。 で、私が 「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 と送ったら 「うん、また連絡する!」と。 ちなみにプロジェクトが終わるのは七月頭、そしたら早く帰れるそうです。 私は社交辞令っぽいなぁと思いますがどうでしょう?あと、私のメールは相手に気があることがばればれでしょうか。 「また連絡する」と言われると、こっちからは連絡しないほうがいいのかなと思ってしまいます。

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令?

    パーティーで連絡先を交換した男性、帰りぎわに具体的な場所もあげ飲みに行きましょうといわれました。調子がいいタイプではないです。一方で時計をみながらもう帰ったほうがいいのではと言われました。誘われたのは社交辞令でしょうか?昼に近いうちに誘ってくださいとメールしましたが、未だ連絡はないです。社交辞令ですか?

  • 合コン後…これは社交辞令なの??

    私は、20代後半の女性です。 5日前に、男性4人×女性4人で合コンをして 二次会まで全員で楽しく過ごしました。 途中で、「連絡先交換どうする?」という話を 男性幹事と男性陣がしていましたが 結局「それぞれでいいんじゃない?」ということになっていました。 ずっと全員、一緒にいましたが 私も含め誰も連絡先を交換することなく終了。 みんなでワイワイ楽しかったし、 気になる男性(男性サイドの幹事・A君)もいたので、連絡先交換なしなのを 少し残念に思っていました。 そしたら、翌日の夜、女性サイドの幹事の子から 「男性陣がお礼メールをしたいからみんなのアドレスを教えて欲しいと 言っているけど、男性サイドの幹事に教えてもいい?」メールがきました。 大丈夫だと伝えたところ 翌日、私が気になっていたA君(男性幹事)からメールがきて 「楽しかったね。また飲みにいきましょう」というようなことが書いてありました。 同じく、B君からも「また飲みにいきましょう」とメールがきたのですが 彼からのメールはCCに幹事のA君のアドレスも入っていました。 BCCで他の女性陣のアドレスも入れて送っていたような内容の メールでした。A君&みなさま って最初に書いてあったので。 だからB君のは明らかに社交辞令。 翌日、B君からは「今から帰るとこなんだ」という何気ないメールがきたのですが A君からは私の返信を最後に何もありません。 返信では、「また飲みにいけたら嬉しいです」と書きました。 全員で連絡先交換するタイミングはあったのに何もせず 後からわざわざ社交辞令のために幹事を通してアドレスを聞くことはありますか? もしかしたら他の女性を気に入った男性のために 女性陣のアドレスを聞いたのかもしれませんが、 その場合、その女性のだけ聞けばよくないですか? 私たち女性陣が知り合いでないことは男性も分かっているので わざわざ全員分聞く必要がわからないのですが…。 A君がメールをくれたのも社交辞令でしょうか? ちなみに、私は女性幹事の知り合いですが、友達というほど親しくありません。 他の女性2名の連絡先は知りません。 なので、誰にも聞けずなんだかモヤモヤ。 いつも合コンに行くと必ず連絡先を聞かれて 気になっていた男性にご飯に誘われるのに何もなく…。 A君が社交辞令かどうか判断できる方、 よろしくお願いします><

  • これは社交辞令でしょうか?

    男性に声をかけられ、初デートしました。 初デート中に次はいつ会えるか聞かれましたが、まだ予定がはっきりしてまかったので返事がうやむやになりました。 デート後男性から 楽しかったねと連絡があったっきり4日間連絡がありませんでした。 私から電話すると、話す間も無くすぐに「いつ会える?今会える?」と言ってきて、その日に会いました。 連絡くれなかったのは「君からしてくるのを待ってた」だそうです。 次のデート日を決めて、電話してね と言われ別れました。その後会う時間帯の事で電話ではなく、メールしても返事がないので、全て社交辞令だったのだと思い、私は彼の事は綺麗さっぱり忘れました。 が、3ヶ月後にばったり会いました。 全く連絡くれないなんてどうして?最後のメールなんて届いてない。 僕の番号まだ持ってる? と言われ。。 番号は持ってないというと またくれました。 「連絡してね」と言ってました。 が、よく考えてみると、 彼こそ音沙汰なかったし、私の番号ももうないのか? と思ってしまいました。 道でばったりあって社交辞令を言ったまででしょうか? どこまで追ってくるか私を試しているからかっているのでしょうか?

  • 社交辞令?

    バイト先の会う事が少ない男性にメールで「困ったらちゃんと言ってね」と言われました。 彼は社交的で友達が多いので社交辞令だったら送りづらいです。 以前にも「メールして」と言われたのですが社交辞令だったらと考えてほとんど送りませんでした。 皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。