父の行動に関して

このQ&Aのポイント
  • 父が友人を呼んで暴力を振るった場合、警察に通報して逮捕される可能性はあるのか?
  • 父の行動により健康保険証や郵便の保険が奪われ、不快な状況が続いている。警察の助けを求めるべきか?
  • 父が友人に対しての差別的な態度を取り、暴力を振るうことがある。どう対処すべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父の行動に関して

父の行動に関して 22歳の男です。父親に関することなのですが、特定の友人を家に呼び、 遊んでいると部屋の壁を思いっきり叩き大声で怒鳴り散らして追い返そうとしてきました。 その後、私自身に脅しをかけて今度連れてきたら蹴り飛ばすと言ってきました。やり兼ねないと思い、深夜寝静まってから1.2回呼んでいたのですが、生活リズムが狂い体調崩しかけたのでやめました。日曜日の休日なら大丈夫だろうと思い、父が外出中に呼び帰ってきたと同時に部屋から帰らせましたが、危うく暴力を振るわれそうになりました。何でも、父はその友人が無職であることが気に入らないようで、初めは玄関から入らせるなと言われ部屋のサッシから出入りさせたら何も言ってこなくなったのですが、最近になってあんなクズ同然のような奴は家の敷居を跨がせるなと言われ、家に呼ぶこと自体に警告を発してきました。 しかし、当然のように相手が不法侵入者でもなければ部外者という知らない人間はないわけですし、暴行したら友人の家族が訴えれば逮捕されるような自体になると思います。 そこでお聞きしたいのは、私を含め友人に暴力を振るった場合、警察に通報すればどうなるでしょうか?出来れば逮捕されて欲しいと思っております。または事前に警察を部屋に待機させておき現行犯という感じの方が宜しいでしょうか?非常に頑固で性格の曲がっている父親で、友人と遊んでいただけなのに、それが発端となり、今日私の国民健康保険証を奪われ、後日郵便の保険も解約するそうです。そうでなくとも、遡ること小学生の頃から居間で 一緒に過ごしているのが気まずく落ち着かない状態でした。警察の件も含め、どなたかご相談に乗っていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.4

大変ですね。 まず、ご質問ですが、お友達のご家族が訴えずとも、暴行の事実がはっきりすれば、罪になりますよ。 警察官を待機させておくというのは現実には難しいんじゃないかと思いますが・・・。今の時点では、お話を聞く限りでは、 「その友達を家に呼ばなきゃすべて解決」 という事になりますので、まずそうする事をすすめられるでしょう。 お父様にはお父様なりのお考えがあるのでしょうし、そもそも家は通常親のもの。 持ち主である親が「気にいらない」という人を無理に家に入れる権利は子供にはないという見方も、通念上、成り立ちます。 (私の意見というのではありませんが、そういう見方も一般的にあると思いますよ) ましてや質問者様はもう独立されていてもおかしくないお歳です。 そんなにお父さんと気が合わないなら家を出たら?などと、見ず知らずの警官に言われたりする可能性も高いですよ。 このご質問は、お友達が殴るかどうかされるようはからって、それをダシに頑固者のお父さんをぶち込んで厄介払いしちゃおうという風に受け取れます。誰にとっても喜ばしくないです。 それより、お友達を呼ばないようにするなどまずは事件が起きないよう回避する事、お父さんの真意をくみとる事、家を出るなどお父さんと距離をとる事を考えられた方が良いと思うんですが、いかがでしょうか? それらができない深い事情があるのなら、人にそれをきちんと説明できるようにしておく事をおすすめします(ここに理路整然と書けるくらいに)。

その他の回答 (3)

  • komandos
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.3

親が逮捕されて欲しいなんて・・・本気ですか? ちょっと恐い、厳しいお父様ではあるみたいですが。。。 質問者様は22歳、立派な大人ですよね? だったらそんな事は考えない、家を出て自立しましょう。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

男なら父親と戦うのもよし

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

父の家なら父に従うのが当たり前では。 家を出れば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 父から虐待を受けています

    助けてほしくて質問をします。よろしくお願いします。 私の家は4人家族です。 父(義理)と母と私と弟です。 私は母の連れ子です。弟は父の連れ子です。 2年くらい前から、父から性的虐待を受けています。 最初は「彼氏はいるのか?」とか「初体験は済ませたのか?」とかそういう会話でした。 堂々とAVを見たりもしていました。 その次が暴力でした。段々エスカレートして中学生のときにベッドに入ってきました。 母は父に暴力を振るわれていて、私を助けてくれません。 弟も無関心です(母を殴っています)。 家を出たいです。でも、母を置いていくわけにはいきません。母は父のことを凄く怯えていて、私の話なんて聞いてくれません。 父からも母からも弟からも離れたいです。 警察に言えば、父を逮捕してもらえますか?弟もどこかへ連れて行ってくれますか? このことは誰にもバレないことは可能ですか? 警察に言ったら殺すと言われています。 もし、逮捕してもらって、刑期を終えて出てきたたとしても、守ってもらえますか? どうすることが一番ベターなんでしょうか。教えてください。

  • わたしの父は

    わたしの父は 多分浮気していました。 今もしてるかわ知りませんが・・・。 数年前浮気が バレ、母に責められ 反省したようですが それから数ヶ月後 母からまたその話を されたのか知りませんが 狂ったように 怒鳴り散らかし 母を殴り 母は殴られていた時に 体を手で支え 骨折までしました。 さすがに離婚するかと 思いましたが 離婚しませんでした その時わたしは まだ思春期で 離婚してほしくない と思ってましたが・・・ いっときは なにもなく安心していました 母を骨折させた父も 反省していると思いましたが また数ヶ月後 酔って帰ってきた父が ベッドで寝ていて 落ちたみたいですが 母は 父を起き上がらせようと しただけで 父は お前が・・・・ とか怒鳴り意味不明。 その時私はもう  思春期だったし 怖くて 家を出ました 次の日帰宅すると 普通でした。 それから何年も 喧嘩はありませんでした。 多分私も 仕事をしたり しなかったりで 不安定だったし 弟は学生だったため 弟に気をとられ 喧嘩するひま なかったと思います。 けど今年4月に 弟が就職で 家を出ました。 そして今年の夏 多分父親の 浮気が発覚! (多分) 母のケータイを 見た限りそんな 内容でした。 母が浮気を責め 父は母に怒鳴り 暴力を振るい 私はどうする事も 出来ずにいました。 それから数日は お互い普通で もう喧嘩は なくなったと 思いましたが また父が怒鳴り もう母は 謝るばかり 聞いてて辛かったです。 私も何週間も そんな毎日で 食欲もなく 疲れきってました。 けど次第に 喧嘩もなくなり 二ヶ月たったころ 二人で今度 旅行にいく! など言いだし あー普通になったと 思っていた矢先、 数日前、 また父の怒鳴り声が 聞こえ、 父が出ていくそぶり? をしていました。 母わ飲酒になるからと 思い? 父をとめた所 さらに父が 怒鳴り暴力 母も泣き叫び やめて、や 許して下さい 許して下さい と叫ぶから さすがに 私も殺されるかな? っと思い 部屋を出て 泣きながら とめにはいりましたが 母に2階にいなさい と言われ 部屋にいきました それから、 喧嘩は収まった みたいです。 翌日朝 母から手紙が あって ごめん、 もうお父さんと 喧嘩しないと 約束する と 書いてありました。 そしてメールで お父さんも 悪かったっ ごめんね って と母から メールがきました 私は父親から きちんと 謝ってほしい ここ数ヶ月が どんなに苦痛だったか。 もう成人してるけど 親の喧嘩 父親の狂ったような姿 ほんとに 傷だと思う。 心底嫌いです 自分が浮気して あげくのはてにわ 母に暴力! 死んでほしい。 父親をそう 思うことは いけないと思うけど ほんとに死んでほしいです。 今は母が 私に気を使ってます けど気を使うほど 接しかたがわからず 冷たくしてしまいます。 父親は私に顔を 合わせずらいのか (私も見たくないけど) 私がご飯食べる時 逃げたように 風呂に入ります。 素直にきちんと 謝れば いいのにと思うし 早く母も 自分をしっかり 持ってほしい 私は母わ どんな気持ちで いるか知りませんが 離婚してほしいです 母と二人で 暮らしたいし 自分が結婚などするとき 家には 父親と母しか いなくなるのが 怖いです。 喧嘩したとき 誰がとめるのだろう? 父親が母を 殺してしまわないか? 母が精神病などに ならないか? など不安になります だからこそ 離婚してほしいです 同じような 悩みを持つかた 持っていたかた どう対処したら いいか アドレス下さい 私が対処できないこと だとは思いますが・・

  • 父にどう接してよいかわかりません

    高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 旦那の脅し。

    旦那のDVから逃げて1か月経ちます。 子供も一緒です。 言葉の暴力、素手の暴力、私の実家の両親に対して脅し。我慢の限界でした。少しの間実家に居ましたが、旦那と旦那の父が家に押しかけて来て警察がたに、なっています。 私に対して お前の家メチャクチャにしてやるからな。など言い 父に何度も、ひつこい位脅しのメールがきます。 私の両親も彼に対して 訴える事出来るのでしょうか。 知っていたら教えて頂けますか。宜しくお願いします。

  • 父が鬱病のように

    母が今年亡くなりました。 それからと言うもの父親が鬱病のようでどうしていいのかわかりません。 仕事はしていますが、8月で定年退職です。 1度、ほんとにイライラしたことが起きたのでキレてしまいました。 すると父親は私にブチ切れて「いてこますぞ、われ」などと暴力的な言葉を吐き手を上げられそうになりました。 正直言って、怖いです。 父親の存在が恐ろしくて、家にいるのが億劫でなりません。 毎日毎日タバコを何本も吹かし酒を浴びるように飲むと、夜中に外を出て「かあさんかあさん」と呟きながら、乱暴に家の中に入り、1日中ため息をつきながら過ごしています。 父親が1人で部屋にいるときに、何かブツブツと独り言が聞こえたのでドアの前で耳をすますと「かあさん、早く連れてってくれ」などと言っています。 こんな状態で毎日過ごしていると、私が鬱になりそうで一刻も早く家を出たいのですが、今、私が家を出れば父親は自殺をしてしまうかもしれません。 それほどの状態です。 誰を頼ればいいのか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか。 正直、父親は母親のことを愛していたのかも分かりません。 母親は父親の愚痴ばかり、私も同様父親のことはよく思っておりません。 だからなおさらこんな鬱病のようになった父親の気持ちが理解できません。 私の方がよっぽど辛いです。 生前から父との関係は良好ではなかったので良い接し方も分かりませんし、頑張って生きてほしいという感情も出てきません。 私は冷たい人間です。 どうすれば良いのでしょう。疲れました。

  • DVをする父をなんとかしたいです

    母と自分が父親から家庭内暴力を受けていました。 最近特にひどくなり、先日警察を呼ぶほどになりました。 そのときは警察には軽い事情説明だけして被害届けを出さず、翌日医者に診てもらって診断書を書いてもらっています。 母と父はいわゆる内縁関係で籍は入れていません。 警察を呼んだあとは家の鍵を変えて入れないようにしています。 その後もたびたび電話が掛かってきたり家の前に来たりしています。 1,母は約20年前から被害を受けていますが、その証拠が私達兄弟の証言くらいしかありません。この被害を証明することは難しいでしょうか。   2,戸籍では繋がっていない(認知されてません)父を傷害または器物損壊で訴えることは可能でしょうか。 3,父が出て行くときに子供名義の銀行口座の通帳を持っていきました。  中身のお金は学費のために両親でためていたお金だそうです。  これは取り戻せるのでしょうか。 4.籍を入れてないので離婚もないと思うのですがこの場合財産分与のようなものはできないのでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • どうしょうも無い父です

    うちの父は酒と女にだらしが無く、そのうえ暴力的で私は限界です。暴力の矛先は母です。いつも喧嘩が始まると私が止めに入っていたのですが、それも苦痛が限界となり、私は家を飛び出し2ヶ月ほど前から彼の家へ居候と化してます。が、しかし、今朝方家へ寄ると家の中はグチャグチャで首を絞められた跡や顔にあざを負った母がいるではありませんか・・・・!!家には弟がいますが弟は喧嘩が始まっても全く仲裁せず部屋から出てきません。弟がとめに入っていれば此処までなることは無かったのに・・・と言う気持ちでいっぱいでした。少し話がそれましたが、もう私はどうしたらよいのか分かりません。。。どうも父は浮気を始めると母へ何の理由も無く酔っ払って激しい暴力を母へ振るいます!しかし自分だけ逃げても問題は解決しないのです。。。とりあえず母には病院へ行って診断書をもらうよう進めました。私は最近、そんな母がいつでも逃げてこられるよう、部屋を探している最中でした・・・。 でも、部屋はすぐに見つかるものでもないので、まず何をするべきか?また何か・・・何でもいいので意見&アドバイスをください。

  • 父の事どうすればいいのでしょうか。

    父が精神的に不安定で家族がうまく適応出来なくなっています。 最近の暴言では、「生きている価値のない者は死ね」「世の中の役に立たない者は死ね」「お前らみたいな者早く死ね 」と言われました。 他にも、「誰のおかげで飯が食えてきたと思うんだ」「今まで生活してこれたのは誰のおかげだ」「今まで金を出して来たのは誰だ」と言い、人を追い詰めます。 そして、作った料理をぶち投げ捨てたり、物を壊したり、行方をくらましたり、ギャンブルしたりとやりたい放題です。 また、「自分の稼いだ金は自分のもの。お前らにやる必要はない」「お前らや家がどうなろうと自分には関係ない。知らない」「こんな家潰してやる」と言っていました。 本当にどうしようもなくろくでもない親父だと思います。 暴言を吐いたり脅しをかけたりの暴力行為を完全に正当化してしまっていて、そこにすごく危険性を感じます。 「口で言っても分からない奴は叩かないと分からない。身体で覚えさせる」と言ったり、「暴力を振るう者が悪いのではなく、振るうようにさせる方が悪い」と言っていました。考え方が完全に危ないです。 そして終いには、「お前ら殺してやる」と言われ、その時は本当に泣きました。 もしこの先どうしようもなくなったり、万が一身の危険を感じたら、その時は警察に通報しようと考えています。 父親の性格的な歪みや精神の不安定さは相当なものですが、警察に通報する前に何か家族にできる事はないでしょうか? 本来なら、病院へ連れていき適切な治療を受けたり入院させた方がいいのですが、本人が断固拒否するため出来ません。 本人は自分が悪いというより、「周りが悪い。周りが自分をこんなふうにした。周りがおかしい」と言い、一切聞く耳を持ちません。 どうかお知恵をお貸し下さい。私自身も精神的に追い詰められ、共倒れになっています。

  • 父に家から出て行けと言われました

    今日、父に「お前がいると目障りだ、今すぐ家から出て行け!出て行かなければ、お前のものをすべて焼却処分する」と言われました。今までも何度か出て行けと言われたことがありますが、今回は本気のようです。 私は、19歳の女です。父とは二人暮らしで、母や兄弟は4年ほど前に逃げるように家を出ました。 父は酒乱気味で、お酒が入ると暴言を吐いたりします。母や兄弟がいたころは暴力を振るったりもしていました。そのことで何度か警察のお世話になったこともあります。 家出をするにも私には、頼れるような親戚も友人もいません。フリーターで収入も少ないので家に生活費を入れてしまうとほとんど残らず貯金もありません。 高校へは奨学金を貰いながら通っていたので借金もあります。 母のところへ行こうにも、父が「今度あいつを見つけたら絶対に殺す」と言っているので行けません。 読みずらい文章になってしまって申し訳ありません。 私はこれからどうしたらよいのでしょうか?

  • 父が亡くなった後

    2007年に父が亡くなったのですが、母は父の保険金で家を売り払い、遠くへ家を買ったそうです?買ったかどうかは分からない。家賃を払っているかどうか分からないです。 友人も父が亡くなっていますが、家を売り払っていなくて家はそのまま住んでいます。 どう違うのですか? 保険金を手にしたら家を買うなんて神経どうなってるのですか? 家を売り払うことはどうして父が亡くなった後に引越しのことを考えているのですか?普通ですか?