父の行動に関して

このQ&Aのポイント
  • 父が友人を呼んで暴力を振るった場合、警察に通報して逮捕される可能性はあるのか?
  • 父の行動により健康保険証や郵便の保険が奪われ、不快な状況が続いている。警察の助けを求めるべきか?
  • 父が友人に対しての差別的な態度を取り、暴力を振るうことがある。どう対処すべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父の行動に関して

父の行動に関して 22歳の男です。父親に関することなのですが、特定の友人を家に呼び、 遊んでいると部屋の壁を思いっきり叩き大声で怒鳴り散らして追い返そうとしてきました。 その後、私自身に脅しをかけて今度連れてきたら蹴り飛ばすと言ってきました。やり兼ねないと思い、深夜寝静まってから1.2回呼んでいたのですが、生活リズムが狂い体調崩しかけたのでやめました。日曜日の休日なら大丈夫だろうと思い、父が外出中に呼び帰ってきたと同時に部屋から帰らせましたが、危うく暴力を振るわれそうになりました。何でも、父はその友人が無職であることが気に入らないようで、初めは玄関から入らせるなと言われ部屋のサッシから出入りさせたら何も言ってこなくなったのですが、最近になってあんなクズ同然のような奴は家の敷居を跨がせるなと言われ、家に呼ぶこと自体に警告を発してきました。 しかし、当然のように相手が不法侵入者でもなければ部外者という知らない人間はないわけですし、暴行したら友人の家族が訴えれば逮捕されるような自体になると思います。 そこでお聞きしたいのは、私を含め友人に暴力を振るった場合、警察に通報すればどうなるでしょうか?出来れば逮捕されて欲しいと思っております。または事前に警察を部屋に待機させておき現行犯という感じの方が宜しいでしょうか?非常に頑固で性格の曲がっている父親で、友人と遊んでいただけなのに、それが発端となり、今日私の国民健康保険証を奪われ、後日郵便の保険も解約するそうです。そうでなくとも、遡ること小学生の頃から居間で 一緒に過ごしているのが気まずく落ち着かない状態でした。警察の件も含め、どなたかご相談に乗っていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uekido
回答No.4

大変ですね。 まず、ご質問ですが、お友達のご家族が訴えずとも、暴行の事実がはっきりすれば、罪になりますよ。 警察官を待機させておくというのは現実には難しいんじゃないかと思いますが・・・。今の時点では、お話を聞く限りでは、 「その友達を家に呼ばなきゃすべて解決」 という事になりますので、まずそうする事をすすめられるでしょう。 お父様にはお父様なりのお考えがあるのでしょうし、そもそも家は通常親のもの。 持ち主である親が「気にいらない」という人を無理に家に入れる権利は子供にはないという見方も、通念上、成り立ちます。 (私の意見というのではありませんが、そういう見方も一般的にあると思いますよ) ましてや質問者様はもう独立されていてもおかしくないお歳です。 そんなにお父さんと気が合わないなら家を出たら?などと、見ず知らずの警官に言われたりする可能性も高いですよ。 このご質問は、お友達が殴るかどうかされるようはからって、それをダシに頑固者のお父さんをぶち込んで厄介払いしちゃおうという風に受け取れます。誰にとっても喜ばしくないです。 それより、お友達を呼ばないようにするなどまずは事件が起きないよう回避する事、お父さんの真意をくみとる事、家を出るなどお父さんと距離をとる事を考えられた方が良いと思うんですが、いかがでしょうか? それらができない深い事情があるのなら、人にそれをきちんと説明できるようにしておく事をおすすめします(ここに理路整然と書けるくらいに)。

その他の回答 (3)

• komandos
回答No.3

親が逮捕されて欲しいなんて・・・本気ですか? ちょっと恐い、厳しいお父様ではあるみたいですが。。。 質問者様は22歳、立派な大人ですよね? だったらそんな事は考えない、家を出て自立しましょう。

• tsline
回答No.2

男なら父親と戦うのもよし

• toteccorp
回答No.1

父の家なら父に従うのが当たり前では。 家を出れば良いのではないでしょうか。