父の精神的不安定による家族の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 父が精神的に不安定で家族がうまく適応できない状況になっています。最近の暴言や暴力行為により、家族は危険を感じています。
  • 父親は暴言や脅し、物の破壊、ギャンブルなど過激な行動を取っています。また、自分を正当化し、家族を追い詰める言動も見られます。
  • 家族は父親の精神的な歪みや危険性を感じており、警察に通報する準備もしています。しかし、病院への治療や入院を拒否する父親にどう対応すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の事どうすればいいのでしょうか。

父が精神的に不安定で家族がうまく適応出来なくなっています。 最近の暴言では、「生きている価値のない者は死ね」「世の中の役に立たない者は死ね」「お前らみたいな者早く死ね 」と言われました。 他にも、「誰のおかげで飯が食えてきたと思うんだ」「今まで生活してこれたのは誰のおかげだ」「今まで金を出して来たのは誰だ」と言い、人を追い詰めます。 そして、作った料理をぶち投げ捨てたり、物を壊したり、行方をくらましたり、ギャンブルしたりとやりたい放題です。 また、「自分の稼いだ金は自分のもの。お前らにやる必要はない」「お前らや家がどうなろうと自分には関係ない。知らない」「こんな家潰してやる」と言っていました。 本当にどうしようもなくろくでもない親父だと思います。 暴言を吐いたり脅しをかけたりの暴力行為を完全に正当化してしまっていて、そこにすごく危険性を感じます。 「口で言っても分からない奴は叩かないと分からない。身体で覚えさせる」と言ったり、「暴力を振るう者が悪いのではなく、振るうようにさせる方が悪い」と言っていました。考え方が完全に危ないです。 そして終いには、「お前ら殺してやる」と言われ、その時は本当に泣きました。 もしこの先どうしようもなくなったり、万が一身の危険を感じたら、その時は警察に通報しようと考えています。 父親の性格的な歪みや精神の不安定さは相当なものですが、警察に通報する前に何か家族にできる事はないでしょうか? 本来なら、病院へ連れていき適切な治療を受けたり入院させた方がいいのですが、本人が断固拒否するため出来ません。 本人は自分が悪いというより、「周りが悪い。周りが自分をこんなふうにした。周りがおかしい」と言い、一切聞く耳を持ちません。 どうかお知恵をお貸し下さい。私自身も精神的に追い詰められ、共倒れになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私の父も大変な暴力親父でした。母も私も毎日のように父から暴力を受けてきました。 その中で、私は2回も骨折し、母も2回ほど家出しました。 父の特徴は、臆病者のくせに自分を勇者だと思いたがることでした。 夜中に家の外で酔っ払いが騒いでいたなどが有りますと、翌朝一番で母や私が引っぱたかれました。 「夜の夜中にあんな大騒ぎをして良いと思うか」、 「それは非常識でしょう。良いわけが無いですね」、 「それなら何故騒いだんだ。言ってみろ、言えよ」、 「でも、それはその酔っ払いに尋ねてください。私は分かりません」、 「何だとー、それが父親に向かって言う言葉なのか、きっさまー」・・・で引っぱたく、殴る蹴るします。 取引先から300万円(今なら3千万円に相当します)の手形の不渡りを食ったときも、母と私は一晩中殴る蹴るされました。 私は長男ですから、母や姉や弟や妹を守る責任が有りますから、高校生の頃には母や姉が殴る蹴るされていると割って入って止めさせていました。 すると父は激怒して私に怒りを向けてきます。姉はそのまま逃げてしまいました。 母は私に対して「お父さんに向かって何てこと言うのよ。この馬鹿」と言いました。 そして父と母と二人がかりで私を非難し、父は良くやったと言って母を褒めます。 そして私一人が悪者にされて夫婦仲が戻ってしまいます。 私はこのような母の態度にも嫌悪しておりました。自分を助けてくれた人でも何でも、とにかく父の味方をして父に取り入って自分だけでも助かろうとする母は、人間的には父より劣ると思いました。 朝起きて父に「お早うございます」と挨拶をすると「親に向かってその言い草は何だ。それでは他人に挨拶するような言い方ではないか、きっさまー」と言って私を引っぱたきます。 「それでは、何と言えば良いのですか」と言うと、父は「そんなことぐらい自分で考えろ」と言って、今度は拳で殴ります。 言うことを聞かなければ怒る・・これは誰でもそうでしょうが、言うことを聞いて、父の命令に従うと「お前は自主性というものが無いのか。えっ?親に言われたからやるのか。えっ?お前は、それでも男か。えっ?どうにか言え、この野郎」と言いながら拳で殴ってきます。 そんなことは氷山の一角です。 経験したことの無い親戚たちは、「きちんと挨拶されれば、どんな人間でも悪い気はしないよ。まずは挨拶だよ。挨拶が基本だよ」などと知ったようなことを言いますが、嘘八百です。 「何でも言われた通りにしておけば怒る理由が無くなるからね。その通りにしなさい」などというのも嘘八百です。 ですから、私は高校の卒業式の日に卒業証書をもらったら、すぐに荷物をまとめて、その日のうちに家を出ました。 私が家を出たことで母は毎日のように引っぱたかれたそうですが、もうそんなことは知ったことでは有りませんでした。 私が家に戻れば、母は父と一緒に私を責め立てて自分だけでも助かろうとしたに違いないからです。 以上述べたことは、本当に氷山の一角です。 さて、前置きが長くなりましたが、経験していない人からは「挨拶が大切ですよ」とか「笑顔が大切ですよ」などと知ったようなことを言われて益々腹が立つことでしょう。 私の父に笑顔を向けたら、瞬間的に鉄拳が跳んできて、後は殴る蹴るされます。笑顔を向けた・・父親の権威を踏みにじったという理由です。 ですから、父のような人には対処の方法が有りません。ひたすら逃げるだけです。 しかし、逃げることがかなわないなら『措置入院』しか無いと思います。 今から、お母さんと二人で何回も警察に行ってください。警察と云うところは驚くほど何もしてくれません。 「それは、お父さんと良く話し合って、家族の誰もが納得するような形で決着をつけたほうが良いですよ」などと、毒にも薬にもならないようなことばかり言います。 暴力団に脅されていても「それは良く話し合って、双方が納得する形で決着をつけるのが一番ですよ」などと言いますから、マニュアルになっているのではないかと思われます。 しかし、それでも何回も行ってください。出来るだけ多くの家族が、出来るだけ多く行くことが大事です。記録されて措置入院のときの判断の重要な資料になります。 つまり実績作りです。 私の父は、自宅の近くに広い土地を買い求めて立派な屋敷を作り、田舎で一人暮らしをしていた母親(私からすれば祖母)を住まわせました。 同時に、行かず後家の妹(私からすれば叔母)も住まわせました。 こういう点は立派だと思います。貴女のお父さんも、嫌なことに耐えて辛い仕事をこなして家族を養ってきた点で、とても立派だと思います。 しかし、貴女のお父さんは、生まれつきの性格にプラスして精神障害を患っていると思います。 だから家族、それも自分が築き上げてきた家族の大切さを認識できないのだと思います。 一家無理心中事件などが、たまに有りますね。私は、それを心配しているのです。 今でも良く覚えていますが、例の祖母の家の近所の奥さんが発狂してしまったことが有ります。 雑草を引き抜いては、根に土の大きな塊がついたまま近所の家の中に放り投げます。 その家の人が「止めてください」と言うと「雑草を引っこ抜いて何が悪い?わたしゃ綺麗にしてやってんだよ」と言い返します。 近所の家の窓ガラスに石を投げつけて割って「風通しを良くしてやった。ワッハッハ」などと言っていました。 三年ぐらいは近所の人たちは戦々恐々としていましたが、治療を受けていて・・と言うか旦那さんから無理矢理治療を受けさせられていて、ある日突然治ってしまったのです。 そして正装して菓子折りを持って近所の家一軒一軒を廻って、深く深くお詫びをしていました。 その奥さんの話では、気が狂っていた間の記憶はすべて有るそうです。でも、そのときは、それが正しいことなのだと思っていたそうです。 貴女のお父さんも『措置入院』で治るかもしれません(治るとは限りませんが)。 もし治ったら、お父さんは「大変なことをしてしまった」と反省して元に戻るかも知れません。 しかし、第一の目的は、お父さんを治すことでは無く「一家無理心中」のようなことを避けることです。

decor-
質問者

お礼

親身になってご回答頂きありがとうございます。 ご回答頂いた文章を読んでいて、父親には家族に対する愛情がないこと、性格的精神的に異常であることが、よく判りました。 もし自分が男で、結婚し家庭を持ったとして、自分の嫁や子供に対してここまでのことを言えるかと考えてみたところ、普通の精神状態では言えません。 やはり、家族に対して何か恨み辛みがあるのだと思います。 私は、生まれ落ちてからずっと今まで家族機能不全のような状態で育ってきました。 お父さんがいてお母さんがいて兄弟がいて家族皆が仲が良いというのは、創られた虚像だと思っていました。 ですが、世の中には健全な家庭もちゃんと存在し、その上で子供がしっかり自立できるものだと知るに従い、家族の異常さを認めざるを得ません。 もうこの歳になって親も年老いていく中で、何かを期待したり望むのは不可能です。 おそらく夫婦としては、残りの人生を心穏やかに暮らしたいのだと思います。そのためには私の存在が邪魔なんです。 この夫婦が居なかったら私はこの世に生まれていていませんから、私が親に感謝するところはそこなのだと思います。 まとまりのない文章ですが、読んで頂きありがとうございます。改めてお礼申し上げます。 その他の回答者様もどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

お父さんの暴言、程度を越えているようですね。家の大黒柱がその様な精神状態では、家族は父親の顔色をうかがいながらの生活を余儀なくされるので安心して暮らせませんね。父親から受ける不安がやがて恐怖に変わるかも知れません。 もの事にはどんなことでも原因があり結果があります。その観点からお父さんが暴言を吐かれる原因を探してみては如何でしょうか。そこが分かれば解決策もあるように思います。 そこで注目する点は、あなたがお書きになっているお父さんの暴言です。ここでは引用しませんが、全ての暴言の意味は、お父さんの勝手な思い込みとだとか何とか別にして、お父さんの暴言の言葉だけを注目します。そうすると、お父さんは家族から正当に扱われていない。正当な評価を受けていない。と、いうようにお感じになっている事は明かです。それは、あなたがお書きになっている「暴力を振るう者が悪いのではなく、振るうようにさせる方が悪い」と、いうお父さんの言葉で明らかです。これは、正しいとか間違っているの問題ではありません。お父さんがそう思っているから、言葉として出のである。と、いうところに注目します。 では、お父さんは何に対して不満を持っていらっしゃるのかです。明らかなことは、家の外の仕事のことでもなければ人間関係でも無いようです。家族の人間関係の問題であるのは明らかです。家族の人間関係の秩序をお父さんは怒り狂っていらっしゃるのです。まず、ご自分の意見が通用しなくなったこと。そして、父親との距離を置き始めたこと。父親を立てないこと。家族の人間関係の秩序がないこと。等々があなたの文面から窺えます。 そこで、解決策です。 これはそんなことで解決するのかと思われますが、可能です。欺されたと思って実行してみて下さい。 家族の人間関係の回復を図らなければなりません。その為には、家族間での気持ちの分かち合いが必要です。気持ちの分かり合いのためには家族間といえども何かの架け橋になるものが必要です。人と人の架け橋を担うものは何かと考えてみると、言葉なのです。言葉の中で、誰にでも言い表せて、相手が不快な気持ちにならない言葉が必要です。その言葉は、挨拶の言葉なのです。挨拶の言葉を家族間で言い表すことで、家族の絆がより良いものになります。 挨拶の言葉とは、お早うからお休みまでの間に沢山あります。お早うございます。頂きます。いってきます。ただいま。お休みなどの言葉を、家族の相手の人の名前を呼んで笑顔を添えると大変効果があります。家の外の人には挨拶の言葉は自然と言い表せるのですが、家族には仲々言い表せないのです。そこは無理して、お父さんならお父さんの顔を見ながら笑顔と共に「お父さんお早うございます。ニコッ」と、いうようにします。最初の内は無理してです。 そうして挨拶の言葉を言い表せるようになると、次の言葉が自然と出ます。次の言葉とは、お父さん、お早うございます。今日は寒いですね。とか、よく寝むれたような顔しているね。とか、挨拶の次の言葉は人間関係を豊にする言葉なのです。言葉が豊になると相手の気持ちも分かるようになります。(人間は言葉でものを考えますので・・・。)まず、挨拶の言葉を家族間で言い表すことから始めて下さい。家の中で孤立しているお父さんを見放さないようにしてあげてください。 警察にお父さんを通報するとか精神病院に入れるとかのお父さんから「逃避」したり「回避」するような考えを捨て、元の仲の良い家族関係を築くにはどうすれば良いのかを、まず一番に考えて下さい。仮に、お父さんが家の外の社会一般から非難されたり法的に違反しているような場合は、警察なり病院のお世話にならてもいいでしょう。 しかし、あなたの文書を拝見する限りお父さんの問題となる言動は家族に向けられています。これは、ちょっとしたことの行き違いから、思い違いをされていたり、独自の解釈であったりします。したがいまして、お父さんを避けたり、家の中のいらない者扱いにされるのは今ひとつ解決に向かっての方法が分からないからだと思いますが・・・。

decor-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の暴言は家族に向けられる事が多く、その原因は家族にあると思われます。実際母は父を嫌っており、長年の憎しみが溜まっています。 しかし、父は自身の性格的な問題を見直そうともせず、自分は悪くないの一点張りです。そのような性格のため、外の一般社会から非難される事も多く、外でも孤立していす。外でうまくいかなかった事を家の中の人間に当たり散らすのは、父の昔からの癖です。 もともと人とうまくやるとか、社会に適応する能力が低いにもかかわらず、家族を養わないといけないため嫌々ながら仕事をしてきたような人間です。言葉は悪いですが。 確かに、思いやりの気持ちや態度でもって父への気遣いを改めると、家族は修復可能かも知れません。 しかし、その前に私自身が疲れきってしまいました。他の回答者さんにもあったように、一時距離を置こうと思います。その方がお互いのためだと。 せっかく親身になって良い解決法を教えて下さったのに、申し訳ございません。もう私自身が、父の事を含め疲れてしまいました。身が持ちません。 長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。

回答No.6

大変苦しい状況、お察しいたします。 私の父も、貴方様のお父様に似ておりました。 家族皆、大変苦労致しました。 どれだけの涙を流したか、わかりません。 でも、どうにも対処できませんでした。 実の父であるだけに、憎みきることもできず、本当に苦しかったです。 その父も、3年の入院生活(認知症)の後に、他界しました。 今は、平和です。 憎むこともせずに、ただ墓前に弔うのみなので。 いつかは、先立たれる方です。 その日まで、うまく立ち回るのはいかがですか? 納得いかなくとも、怒らせないように出来ませんか?(要は、危険な状態にならないために) 危険な状態を避けるためには、お父様が黒と言われたら、白色のものも黒と同意するのは難しいですか? (我が家では、そうしていました。正しい対処法ではないでしょうけどね^^: でも、これが1番平和でした) 貴方様自身は、家庭以外の楽しいことに目を向けてください。 共倒れにならないよう、明るいところに目を向けるようにしてください。

decor-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちを察して頂き嬉しいです。 一緒に住んでいる限りは、うまく立ち回る必要があると思います。色々な回答を読んでみて、距離を置くのもひとつの方法だと考えるようになりました。 ご自身からの経験談は、励みになります。本当にありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

NO2です。 話がわかる人とわかり安心しました。 私も言葉が過ぎた所があり申し訳ありません。 さて現状の回避する方法ですができる方法としてはいくつかあり (1)父親がそのようになった原因を突き止め解消する。 ※女性陣だけで伝えても難しいかもしれません。(親戚に男性がいればお願いするといいでしょう) (2)どうしても無理であれば父親から一時離れる。 捨てるわけではなく一度離れて様子を見てはいかがでしょうか? 私は男性なのでそのような父親を説得したり、現状を聞いたりできるとは思いますが、そのような人を探すべきではないでしょうか? 多少難しいとは思いますが頑張ってください。

decor-
質問者

お礼

貴方がおっしゃられるように、一時距離を置き様子見ようと思います。 何度もご回答頂き、ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

NO2です。 貴方は色々と勘違いされているようですね。 まず、下記に回答している大体の方は貴方の心配をして回答をしています。 それなのに貴方は自分の生活を体験してみれば良いなんて言っている時点で救いようがありません。 ハッキリ言えば成人して親に寄生している時点で完全にアウトです。 病気があるとか事情があれば、親を訴えた時点でアウトです。 収入源はどうします? 宿主に依存していると言う事で文句なんかは言えません。 本当に抜け出したいと願うなら家族と結託して父親を捨てて生活をする事です。 それがダメなら宿主に従属する事です。

decor-
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 少なくとも、No.2さんは心配されてご回答頂いたのですね。そこのところを理解できず申し訳ございませんでした。 ただ、こちらが真剣に悩んで相談しているにもかかわらず、No.1さんのようにたった一言で片付けられてしまうとやりきれず、つい小言を並べてしまいました。申し訳ございません。 貴方がおっしゃられるような事は、常日頃父から言われており、自分でも十分自覚しています。 父は、自分でも家族に迷惑をかけていることをそれなりに分かっているようです。しかし、物事に対処する能力が低いことや自分でどうしていいのか分からないため、結果としてそれが周囲への反発や暴言・暴力に変わります。 それと、父も家族を捨てたがっています。家族を捨てたいと言う時もあれば、我が子(私)を捨てたいと言う時もあります。親子の縁を切ってやるとか子供はいらなかったとよく言います。 それなら、こちらもさっさと父を捨てた方がいいのでしょうか。もうよく分かりません。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

市役所や区役所には福祉窓口があるはずです。 ホームページで調べればわかるはずです。 まずそこで相談しましょう。 またお父さんの兄弟姉妹はいませんか? おじさんやおばさんなどに相談するのも手です。

decor-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父がこのような性格・精神状態のため、兄弟姉妹とはほぼ絶縁状態です。なので、私もほとんど話す機会がありません。親戚からは孤立しています。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

まずは証拠をそろえましょう。 父親の暴言(ボイスレコーダーなどで) 暴力に対しての診断書(殴られた痣など医者に見せて) そして警察に行きましょう。 現在の年齢は幾つですが? なるべ市役所の力などを借りて生活していきましょう。

decor-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は現在20代後半です。「なるべく市役所などの力を借りて生活しましょう」とは、私に生活保護をもらえと言っているのですか。 お言葉ですが、私は少ないながらも給料をもらい生活している身です。仕事を辞め、親の世話だけの生活なんて無理です。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

危険だから、家族全員で逃げる。

decor-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくシンプルな回答ですね。以前逃げようとしたら、父から「逃げるな!!」と怒鳴られました。 やはり、他人様には私の辛さや悲しみがお分かり頂けないのでしょうか。とても残念です。こんな事を言うと角が立つかも知れませんが、回答者様も一度このような生活をなさってみるといいです。常に危険を感じながら、しかし世話をしなければならないという葛藤の中での生活がどんなに大変か。 仕事なら仕事とも思えますが、どんなに頑張ってお世話しても給料なんて発生しません。無償労働です。しかも感謝もされません。 これなら、仕事している方がよっぽど楽です。給料をもらえ、時には人に感謝されますから。言葉は悪いですが、年寄り抱えながらの生活がどんなに大変か一度経験してみるといいです。

関連するQ&A

  • 父からの暴力行為

    精神疾患を持つ父からの暴力行為に、とても悩まされています。 父は若い頃から精神疾患があり、現在も通院中です。 最近、父の暴力行為が酷くなっており、この事について主治医に相談しようと思うのですが、どう思われますか? 先日、手が付けられないほど暴れ、それを止めようとした私も怪我をしてしまいました。薬が合っていないのか何なのか、理由は分かりません。ですが、このまま放置しておくのは、余りにも危険です。 せっかく通院しているのだから、この状態を主治医に知ってもらった方がよいと思うのですが、どう思われますか? 現在通っている病院は、精神科ではなく心療内科寄りの内科で、あまり適切な治療が受けられていません。私としては、認知症外来のある精神科が良いと感じています。出来れば医師に紹介状を書いて頂き、早めに精神科への治療に繋げたいです。 家族としては、父の暴言暴力に耐えられず、一刻も早い治療を望んでいます。 同じような経験をお持ちの方、上手く精神科への治療に繋げられた方、体験談等を教えて頂きたいです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 認知症の父による暴力行為

    認知症の父による暴力行為について、警察へ相談した方がいいのか、或いは暴力を振るい始めた時に警察へ通報してもいいのか、悩んでいます。 認知症の父が、所構わず怒鳴り散らしたり暴力行為に及ぶため、大変困っています。 普段から口の利き方がなっておらず、言葉遣いも汚く態度が悪いです。認知症になる以前から、本人の性格的な問題行動が多かったのですが、認知症を発症後ますます酷くなりました。 今後どのような対応をすればよいのか、どういった機関へ相談すればよいのか教えて下さい。

  • 父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。

    父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。 現在60代です。 身体的な面では割りと健康なのですが、精神的な疾患性がかなり目立ちます。非常に情緒不安定でキレやすく、暴言が多いです。それが暴力に変わる事もあります。 実際、父方の身内には重度の精神疾患者が何名か居り、それが原因で過去に事件や事故に繋がった事も何度もあります。 また、祖父母(父の親)も何がしかの精神疾患を持ち合わせていて、色々と大変だったのも記憶にあります。 父親をこのままにしておいて何か事件を起こされたり、自分を含め家族の身に危険が及んではいけないと、とても心配しています。 既に暴力という形でその助長が出ており、暴言内容も家族を殺めて自分も死ぬというような発言が多く非常に身の危険を感じます。 加えて、カッとなると何をするか判らない性質があります。 表面的には人当たりはごく普通で大人しいため、周囲の余り親しくない人間には判らない事も多いです。 長々と書きましたが、私がここまで言うのは、はっきりと自分の命の危険を感じるからです。 一家心中で巻き添えにされては堪りません。父親に殺されては元も子もありません。嫌です。父はその可能性を十分に秘めています。非常に危険です。 どうかお力をお貸し下さい。夜分に申し訳ありませんが、緊急性を感じたので質問させて頂きました。 自分や家族の身に危険が及ぶ前に、対処法や病院入院の件についてお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 父の事で悩み中です。。。

    父のことで悩んでいます。。。 私の父は、今現在姉の家族と同居しています。 私は、母と2人暮らしです。以前、父親は一人で暮らしていたのですが病気になり姉が一緒に暮らしてくれることになりました。 最初のうちは、上手く暮らしていましたが今現在は好き勝手やり、孫に対しても特に関心も無く昼間はパチンコに行き夜は、お酒を飲んで帰ってくる毎日です。お酒を飲んで暴力を振る事は無いのですが、とにかくお酒に飲まれてしまい度々、怪我をし病院に運ばれたり警察から連絡が来たりと...。その度に、姉家族・母・私と皆が心配しイライラし本当にお酒をやめて欲しく訴えても本人は全然聞くことも無い。 どうしたら、お酒をやめてくれるのでしょうか??父は糖尿病もあり病院からも控えるように言われています。父には長生きして私の結婚式や孫の顔も見てもらいたいのに...。皆さん何か良いアドバイスはないでしょうか??宜しくお願いします。

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • 父親が先か、自分が先か

    父親からの暴力、特に精神的な暴力に悩まされています。所謂暴言が酷く、私は常に情緒不安定です。 父親を病院(精神科など)へ連れて行くのが先か、自分が行くのが先か悩んでいます。どちらがよいのでしょうか?回答お願いします。

  • 母親の事について悩んでいます

    母親の事について悩んでいます 初めまして。神奈川県在中の20歳のフリーターです。 ここ1,2年ほど母親の精神状態がおかしく、自分は著名人の養女だとか著名人の妻だとかいいだし それだけならまだいいのですが、人と話してても支離滅裂の会話しか出来ず、食べないでといった食材も勝手に自分だけが食べるため(4人家族なので計算して買い物してるのですが・・・)に使ってしまいます。 また朝や深夜にも関わらずミサだとか言ってピアノを弾いてしまいます。突然部屋に物を投げ込み、暴力を振るい、 自分は誰かに(ここでも著名人の名前を乱用します)嫌がらせをされていると知人や警察に片っ端から電話をかけ、逆切れを起こして人の話を聞こうともしません。 これらの行為を私たち他の家族が注意しても逆に怒って暴力を振るいます。今の状態では本当に犯罪を犯してしまいそうで怖いです・・・。 今日も警察に被害妄想で電話をかけ、殴りかかるというようなことをやっていました。 家族として知人や警察の方親族の方には申し訳なさすぎて穴があったら入りたいくらいです。 警察の方からは市役所への速やかな相談をと言われました 精神科に連れて行くにもこの不景気故に家にはお金がなく、日々の生活でも精一杯・・・ それでもこのままでは放ってはおけなくて相談に参りました。 何かいい知恵がありましたらお貸ししては頂けないでしょうか? 折角のゴールデンウィークなのに暗い話題で申し訳ございません。 それでは、失礼します

  • 暴力を振るう親戚について相談できるところを教えてください

    私の家の隣に、54歳になる従兄がいます。 従兄の家は、従兄の母(私の伯母)と、従兄の妻、長男がいます。 その従兄が、昨年癌で入院しました。 早期発見で、転移もしていなかったので手術して完治したそうですが、抗がん剤(インターフェロン?)の影響か、精神的に不安定になって暴力を振るうようになりました。 最初は自分の母や妻に暴力を振るっていたのが、今年に入ってからは私の家に怒鳴り込んでくるようになり、玄関のガラス戸を金槌で叩き割って入り、私の父や母に殴る蹴るの暴行を加えます(私も首を締めかけられました)。 警察に相談すべきと思うのですが、私たちの家族が警察に通報したということが分かると逆恨みで何をされるか分からず、通報もできません。 従兄の母は一人息子可愛さのあまり、従兄が暴力を振るったり私の家の玄関や塀や植木鉢を叩き壊しても謝るどころか「あんたの家族(私の家族)が息子の言うことを聞かないから悪い」とまで言います。 その上、別の伯母に突然「700万円よこせ」と脅迫したりもします。 従兄の妻は生活費ももらえず、自分の姉からお金を借りて生活しています。 父の姉妹が困り果てて、保健所に明日相談しに行こうと話していますが、私たちが相談したことが知られると報復が恐ろしいです。警察にも相談しようかと言ってはいますが、他に何か相談できる場所や方法はありませんでしょうか。 または、そういったことに詳しいサイトなどがあれば教えてください。 補足すべき点がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

  • 父からの暴力

    妊娠9ヶ月の既婚女性です。 先日実家へ行ったときにささいなことから父と口論となり、父の怒りがたかぶって話し合いにならなくなったので、部屋から出ていこうとしたら出口でもみ合いになり、それを振り切って出て階段を降りようとしたときに後ろから頭を1度叩かれ腰を2度蹴られました。その後ひどい罵声を浴びせられ、泣きながら実家をあとにしました。 転げ落ちるような強さではありませんでしたが、暴力を振るわれたのとその後に浴びせられた罵声がショックで、それ以来精神的に不安定になっています。常に悲しい気持ちで急に涙が止まらなくなったりしています。 おなかの子供のことを考えるとよくないとは思いつつも、気分がよくなりません。 道を歩いていても通りすがりの人が急に蹴ってくるのではないかと、常に不安な気持ちです。 主人は優しいので、一緒にいるときは落ち着きますが、仕事に行ったあとに1人になると不安になります。 里帰り出産も予定していましたが、こんな状態なので実家へは行けないので、自宅近くに転院することにしました。(そう決断したら少しは気分が楽になりました) 実は父とは昔から仲がよく何でも相談する仲でしたが、ものすごく気に食わないことがあると感情的になって家族に暴力を振るう・暴言を吐くことは今までにも稀にありました(私が結婚後はありませんでした)。そのときも精神的に不安定になっていましたが、今回は妊娠中ということもあって、落ち込みがひどいです。 この精神的な落ち込みは時間が経てば治るものでしょうか? どのようにしたら良くなるでしょうか?