• ベストアンサー

父からの暴力

妊娠9ヶ月の既婚女性です。 先日実家へ行ったときにささいなことから父と口論となり、父の怒りがたかぶって話し合いにならなくなったので、部屋から出ていこうとしたら出口でもみ合いになり、それを振り切って出て階段を降りようとしたときに後ろから頭を1度叩かれ腰を2度蹴られました。その後ひどい罵声を浴びせられ、泣きながら実家をあとにしました。 転げ落ちるような強さではありませんでしたが、暴力を振るわれたのとその後に浴びせられた罵声がショックで、それ以来精神的に不安定になっています。常に悲しい気持ちで急に涙が止まらなくなったりしています。 おなかの子供のことを考えるとよくないとは思いつつも、気分がよくなりません。 道を歩いていても通りすがりの人が急に蹴ってくるのではないかと、常に不安な気持ちです。 主人は優しいので、一緒にいるときは落ち着きますが、仕事に行ったあとに1人になると不安になります。 里帰り出産も予定していましたが、こんな状態なので実家へは行けないので、自宅近くに転院することにしました。(そう決断したら少しは気分が楽になりました) 実は父とは昔から仲がよく何でも相談する仲でしたが、ものすごく気に食わないことがあると感情的になって家族に暴力を振るう・暴言を吐くことは今までにも稀にありました(私が結婚後はありませんでした)。そのときも精神的に不安定になっていましたが、今回は妊娠中ということもあって、落ち込みがひどいです。 この精神的な落ち込みは時間が経てば治るものでしょうか? どのようにしたら良くなるでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

どのような状況であれ、自分の子供であれ、妊娠している女性に対して精神的苦痛を与えたり暴力を振るう行為は社会的に常識的に見て人間として最低の行為としか言い様がありません。 自分の妻がそのような行為をされた場合は例え親兄弟であっても、そのような不届きな身内が居たら確実に絶縁します。 妊娠中は精神状態が不安定の場合が多いようです。 今後しばらくはお父さんには会わない方が良いと思います。 そして、産まれてくるお子さんの事だけを考えてあげて下さい。 この前の事件は馬鹿みたいな日常のつまらない嫌な事だったと思って下さい。誰にでも日常で滅茶苦茶嫌な事はありますから。 日常で知らない人間から蹴りを貰う事など、この御時世ですからゼロではありませんが、可能性として無いと思って良いでしょう。 心配しないで下さい。大丈夫ですよ。

tororonro
質問者

お礼

>どのような状況であれ、自分の子供であれ、妊娠している女性に対して精神的苦痛を与えたり暴力を振るう行為は社会的に常識的に見て人間として最低の行為としか言い様がありません。 そうですよね。。。その通りだと思います。 最低な人間だと思う腹ただしさが大きいですが、本当は好きな父だから許したい気持ちも少しあって、その葛藤で心の中がぐしゃぐしゃになっています。 主人に言うと一緒に悲しんで心を痛めると思うし、絶縁まではいかなくても、父を最低な人間として付き合いや見方を変えると思います。 でも、こんな父でも子煩悩なところがあり、困ったことがあれば助けてくれたり、、で娘にしたら優しいところもあることを知っているので、私の心の中だけにしまっておこうと思っていますが、ちょっと事が事だけにしまいきれない部分もあります。。 >日常で知らない人間から蹴りを貰う事など、この御時世ですからゼロではありませんが、可能性として無いと思って良いでしょう そうですよね! 心温かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

tororonroさん 初めまして。 私は 今時珍しく5人の子供に恵まれました。 年齢は tororonroさんのご両親ぐらいの年代です。 No.1の回答者様の仰るとおり、妊娠中は気分も不安定なことが 有り、私も悪いことはとことん悪い方に考えてしまったりしたことがありました。 一人っ子で兄弟も居なかったので相談相手も居ませんでした。 そこで、ちょっとブルーになったときはデパートの新生児用品の売り場などをのぞき、 すでに生まれた赤ちゃんや一緒に付いてきている上の子などを見て、自分も楽しい育児をしようと決めました。 tororonroさんの不安定になるお気持ちも分かりますが お父様の年代は[老人性鬱]になる年代でもあります。 特に男性の鬱は 自分でも悪いと分かっていながら、 暴言を吐いたり暴力を振るってしまうこともあるようです。 お父様が必ずそうだと言っているわけではありませんが その疑いも年齢と共に出てくると言うことを知っておいて下さい。 まずは 赤ちゃんのことだけを 考え、丈夫に生んであげて下さい。 親になれば初めて親のありがたさが 分かります。 孫の顔を見ればお父様の気持ちも和むと思いますよ。 tororonroさん 頑張れ!

tororonro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その事件以来ずっと気分が落ち込んでいましたが、ご回答をいただいて気持ちが前向きになってきて、本来の自分が戻ってきたような気がします。ありがとうございます。 やはり妊娠中ということもあってブルーになりがちなので、外へ出て小さい子供を見て、自分の子供もこんな風になるかな・・と思って楽しくすごそうと思っています。 No.1の方もそうですが、お二人のご意見で本当に心が癒され、前向きに考えられるようになりました。ありがとうございます。 どちらも私にとっては最高のアドバイスを頂いたので、ポイントがとても付けにくいのですが、すみませんが早くに頂いた方にさせていただくことにしました。 心温かいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の暴力について

    現在父の母に対する暴力のことで悩んでいます。 実家は自営業で父、母と弟の三人で営んでいます。 昨年までは仕事関係の組合の役員をしており、日本全国を飛び回っていましたが、辞めてから母に対する態度が酷くなってきました。 役員を辞めて気分転換ができなくなり、ストレスが全て母に向けられているのでは、と兄弟では話しています。 母が浮気をしていると疑い、『立てなくなるようにしてやる』等と言い暴力を振るうそうです。 私たちにDNA鑑定を受けろとも言ってきます。 父とは離れて暮らしているので心配でたまりません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 兄が父に暴力

    どうしていいかわからず、ご相談します。 兄(30歳半ば)が引きこもりで家から出ない状態なのですが、父に暴力を振るうようになりました。 兄は精神科には行っているのですが、特定の薬だけほしいらしく、それだけ飲んでいるようです。お医者さんには、その薬がもらえるように、それらしく話しているようにも思えます。 私は実家から離れているのですが、たまに家に帰っても、怖いのです。 誰かにすぐ相談できるわけでもなく、父も母も疲れきっています。どうしたらいいのでしょうか。

  • 父の暴力から逃れる方法は?

    ぜひ皆さんのお知恵をお貸しください! 実家の父の暴力に、家族が疲労困憊しています。 私は母・姉・妹と共に小さい頃からひどい暴力を受けていました。 父は教養もなく、ロクな仕事にも就かず、酒と暴力だけが生きがいのような人です。 実家には現在、母と長女、末っ子(中1女)がいます。 私は10年以上前に実家を出たのですが、ここ数年でまた暴力がひどくなっており、長年矢面に立ってきた長女と母が限界値を超えてしまいました。 これまで、いつも責任感から一切愚痴をこぼさなかった姉が、泣きながら現状を訴えてきました。 長女の収入と私の仕送りで生活しているので、決して裕福とは言えません。 また、父は話が通じる相手ではありません。 愛情どころか、憎しみしかありません。 妊娠している母のお腹を蹴り、暴力を振るい血を流させるほどです。 本当に大嫌いです。 母は自活力がなく、暴力から逃げるように市内の実家へ度々帰っていますが、場所もわかってるので、完全に逃げられるわけではありません。 妹は軽度の知的障害で、普通の高校には進学できないと思います。 年末帰省した時も警察を呼ぶほどでした。 妹の学校、姉の勤務先、収入の面から別居する事もできません。 お聞きしたい事項は、 (1)父が離婚に応じなくても強制的に離婚させられるのか。 (2)もし裁判等になったら費用と時間はどれほどかかるのか。 (3)離婚できなくても、会う事ができないような措置を講ずる事はできるのか。 (4)元気な人を老人ホーム等の施設に入れられるのか。 (5)離婚したら父親の面倒をみなくてすむのか。 今のままでは姉も私も結婚どころか平穏な生活を送る事もできません。 何でも構いませんので教えてください。

  • 父に向精神薬をのませたい

    当方は20代、父は60代です。 一人暮らししていた私が父の頼みにより一年ぶりに実家に帰り、現在実家に私が居候している格好です。 帰ってみると、以前より何もかもが自分の思い通りになっていないと 特に母、次点で私へと非常にきつい当たりを見せる面があった父が、 一年前よりもさらにひどくなり、3日に2回程度だった両親の夫婦喧嘩(というか 父親の一方的な罵声)も毎日となり、声のきつさ、内容もひどくなっています。 私がいない間に徐々にひどくなっていっただけなのかもしれませんが、 私が戻ったことで家の法則が乱れていることが父をイラつかせているような気もします。 私も実家に合わせるようなるべく努力をしているのですが、私の部屋のゴミ箱や下着入れを不在中にあさる等、正直言って ピック病や痴呆、または精神病などを疑わざるをえないような状態です。 最近はものにあたるような音も聞こえ、いつ暴力へ発展するかとおびえているところです。 しかし私のせいでこれだけのいらつきを見せていると思うと、「心療内科に行こう」と言い出せません。 私も精神があまり安定しない状態で安定剤をいくつか持っているのですが、 これらを食事にでも混ぜてこっそり与えて様子を見たいぐらいの気持ちです。(これは法律に抵触することを存じ上げておりますので、実行に移す気はありません) そこで質問なのですが、 ・父は同伴せず自分が心療内科または精神科に行き、父の現状を話してお薬をいただく、また考えられる病気についてなど相談することは可能でしょうか。(現在私が持っている精神安定剤は以前私が医者にかかっていた際にいただいていたのが余ったもので、現在私は通院していません) ・お薬をいただけたとして、それを食事に混ぜるなどして気づかれぬよう与えることは、法律的・倫理的に見て許されますでしょうか。 まずお薬で症状が和らいだらよく話をし、カウンセリングや治療に入っていければ、というのが今の希望です。 今は会話すらままなりません。 私自身も、仕事が在宅勤務のため階下からの父の罵声を聞きながらの事務作業がつらく、父が在宅中いつもいるリビングを通らなければたどり着けないトイレに恐怖で行けず自室でタオルを詰めたビニール袋に用を足すなど、限界と言ってしまうと本当につらい生活をしている方に失礼ですが苦しく感じています。 どなたか助言を頂けませんでしょうか。

  • ことばの暴力

    一年半彼氏と付き合ってます。 今まで何度も彼から言葉の暴力を受けてきました。 携帯のメールで「死ね」なんて何度も。 でも彼は急に態度が変えて謝ってきたり、優しくしてくれることがあるので、いつかひどいことを言わず、平和な日々がくると信じてここまできました。 私に何か悪い点があるから言葉の暴力があるのかと考え、自分自身反省している点もあるのですが、やっぱりひどいことを言われているも…。周りの友達に別れた方がいいと言われますが、彼の機嫌良くて優しくしてくれてる時の事を思うと別れたくない…でも、このまま耐えるのも辛い…と、悩んでます。 ここで別れて一人になると孤独で、ちゃんとまた彼氏ができるのか不安です。彼の不安定な精神が安定して、言葉の暴力がなくなるように何か方法を考えるか、それとも気持ちを改め新しい出会いを求めるか、皆さんでしたらどう考えますか?

  • 父→母への家庭内暴力

    父、母、私(22歳)と兄貴の4人住まいです。 家庭内暴力の始まりは、私の生まれる前からです。母はそれにずっと耐えています。 最近では、色々あって父も落ち着いたのですが…最近になってまたエスカレートしてきて、先日…父が、母の後ろから突然顔面へと殴りかかったのです。止めに入った私とも取っ組み合いになりました。 今は、新築の一戸建てに住んでいるのですが、元々この家は以前、母と父が離婚する(理由は同じく暴力)時の、父が泣きながら土下座して「もうアルコールも飲まない」「新しい家建ててやり直そう」という約束で、家を建てたのです。そしてしばらくして最近、また悪い癖が再発してきたのです。 その為、離婚の話では父も同意し、父を残して全員家を出ることで話はついたのですが…最近やたら気に食わないのか「今すぐ出て行け」と服を引っ張ってでも追い出そうとします。 家の中の物を壊したり、5分前まで気分良くしてたと思ったらお酒を飲んだら気が狂ったかのようになります。 そして、とうとう手を出してきたのです。 母は、自宅で塾をしているので「すぐに家を出る」ことは不可能ですし、まず住居も見つかりません。早く出たいのは山々なのですが…そう簡単にもいかないから「見つかるまではここにいさせてもらう」と話がついたにも関わらず、暴力、無理矢理追い出そうとする。 挙句の果てには「そんな約束知ったことか!」と…もう話になりません。会話も成り立ちません。 後ろから母の顔面をいきなり殴っておいて、その一言が「こうされるのはお前が悪い」です…。狂気です。 家庭内暴力には様々なケースがあると思いますが、この場合、何か有効な手段はありますでしょうか? 身の安全が最優先ですので、警察も呼んだりしているのですが…警察が来る頃には治まっている…です。 母と父は話し合いにもならないので、母が調停に持ち込む予定ですが、それまで何があるか分かりません。 「懲らしめる」とまではいきませんが、何か有効な対策や今後暴力があったらどう対処すればいいのか、調停でも有利になる対処法等あれば、教えてください。

  • 私は父が嫌いです。

    私は父が嫌いです。 理由は (1)人の言うことを絶対聞かない。 (2)肥満体で欲張り。過食症。 (3)仕事をいつもやめたがっており、働かないといけないのはお前のせいだと妻のせいにしてきた。  お金はいらないから離婚してもらいたいと言われたら、殺すとかお前の実家を放火するとか皆  殺しにするとか物騒なこをと言って脅してきた。 (4)自分の両親にも罵声を浴びせてきた。中学時代から家庭内暴力があったらしい。 (5)暴力をふるう。罵声をあびせる。弱い者いじめをする。 (6)私が幼少期の父の家庭内暴力の影響から社会になじめず、精神科で相談をした時、身内話をし  たら、そのうわさが俺の耳にも入ってきたからもう仕事をやめる。おまえのせいだ。恨むと言  われた。父のせいで参った私のせいで父が参ったという理屈をこねる。 そして、父の父(祖父)も嫌いです。 理由は (1)自分の息子をできの悪い馬鹿呼ばわりして、息子とは認めていない。 (2)正月、お盆に私たち孫を家に呼ぼうとせず、お年玉目的で来るんだったら大晦日に渡すからも  う正月は来ないでくれと、なぜか悪者呼ばわりをして迷惑がっていた。 (3)私の母のことを息子の嫁と認めない。どこの馬の骨呼ばわり。結婚式の段取りは進んでしてい  たらしい。 (4)自分の実の父を嫌っている。実の母も嫌っている。思い出が一切ないらしい。  ※祖父の母は芸者で、父は旦那と呼ばれ見受けをしただけで、結婚はせず、子供を産ませて   いたようです。祖父が幼い時に祖父の母は病気で死に、その後は他人に育てられました。 どうしたら、父、祖父を好きになることができるでしょうか。 私は仕事ができません。やる気も起きません。人のためにできることが分かりません。 父、祖父のことがどうしても嫌いで、社会が信用できないからです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 父への憎しみが消えません

    初めまして。私は28歳の未婚の女性です。 小さい頃、父に理不尽な理由でよく暴力をふるわれました。母のみていないところで殴られ、蹴られ、何か気に食わないことがあるとすごいキレ様で言葉でありったけの罵声をよく浴びせられました。大学時代までそれが続きました。 母には手をあげませんでしたが、酒で酔っ払ってはいつも母親に当り散らしていました。 私がこの年齢になって父も大分好々爺になり、暴力やキレることもなくなりましたが、私はいまだに父の眼をみることができません。 自分も社会に出て、父も職場で苦労してストレスがたまってたんだと理解できて、当時の父の暴力も仕方なかったとは思い、今では日常に冗談などの話もしますが、とにかく子供の頃の記憶で顔をみて話すことができません。 何かの拍子に今頃になってベタベタしてきた父に気色悪さすら感じてしまいます。実家暮らしですが、母も体調があまりよくないので家を出る事は結婚以外できません。(結婚の予定もないです) 父への憎しみを、どうしたら忘れられるのか。。この吐き気を催すほどの嫌悪感をどうすれば紛らわせるのでしょうか。。。なんだか支離滅裂な文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 実父の暴力・暴言

    既婚30代女性です。 昔から実父は怒ると暴れて手がつけられなくなり、母や私にも思い通りにならないと暴力をふるってきました。普段は優しい子煩悩な人なのですが、それは私が言うことを素直に聞いている時だけで、強引に自分の考えを強く主張したり、父の言うようにしないと暴力をふるってでも従わせようとしてきました。強引で支配的で、誰よりも自分が正しくて偉いという考えの人です。 結婚したら少しは丸くなるかと思いましたが、この間は私だけ実家にいったときに私と主人が自分のちっとも言うことを聞かないというような事をいったので、腹が立ったので思わず言い返したら、妊娠中の身でありながら蹴られました(お腹ではありませんでしたが)。 そして今度、主人と義両親を呼び出して説教するぞと脅されました。 さすがに脅しだけだったようで呼び出すことまではしませんでしたが、私が主人の方へ迷惑がかかるのを恐れているためにこのような脅し文句を言って、自分のいう通りに従わせようとします。普段から主人と両親を舐めきっており、この先なにをするかわかりません。 昔は母にも同じように暴力を振るっていましたが、退職したら急に母には手をあげなくなりました。今は私への暴力・暴言だけです。 母はあまり子供好きではなく、昔からあまり私のことにも興味も持たないような人なので、父の私に対する暴力や暴言も気にせず外出してしまうので、助けになりません。 祖母(母方)に相談したら、私が父にどれだけ反抗したって父のその性格は変わらないのだから、あなたが賢くなって表面だけでもうまく合わせなさいといいます。 でも、もう支配されるのはこりごりだし出来れば離れていたいのですが、主人の実家側の手前、あまり私が実家でゴタゴタしていると思われたくないんです。義両親の方は私が孤立無援だと知ったら、急に冷たくなる可能性もあります。主人も仕事で忙殺されているので、自分の実家のことは自分でなんとかしたいという気持ちもあります。 これからの結婚生活を円満にするために実父の意見に合わせておくべきなのか、それとも主人の方側に事情を話して私の実家とはほぼ絶縁するか、、、実際にそのような経験をされた人にどのように行動したか、そしてその結果はどうだったかをお聞きしたいです。

  • 酒乱ぎみな父とどう向き合うか。

    皆さんこんばんは、一人暮らしの大学4年生です。 今日は私の父について相談し、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 私が幼い頃、父はいつからか会社から帰ると毎日のようにお酒を飲み、 酒乱のような態度を見せるようになりました。 主に私を含め兄弟、母に対して急に怒り始め 「おまえらはどうしようもない!」と怒鳴ったり、 夜、自分の部屋で寝ていると部屋に入ってきて 「おい!なに寝てんだ!」と言って立ち去っていったり… お風呂で急に叫びだしたり…ドアを開けるとき、異常なほど大きなおとを立てたり… 話をしても内容が飛び上手く噛み合ず、 だからといって相手をしないと手がでます。 だからといってボコボコにされるわけでもない。 過去に1度だけでしたが、電話の子機で頭を殴られたことがあります。 このような状態が何年も現在まで続いています。 当時、私自身が精神的に耐えられずストレスで爪がなくなるまで 噛んでしまったり、夜寝れなくなったりしていました。 今年、大学を卒業し実家に帰るか悩んでいます。 現在、私自身、原因は分かりませんが不眠ぎみで 不眠症の薬をもらい飲んでいます。 精神的にもあまり安定した状況とは言えず、 年末、家に帰り父に合わせていると頭痛がしてくるしまつ。 実家で父、母と生活し対応しきれるか、 とても不安で正直一緒に生活する自信がないのです。 兄弟も大学生となり家を出て行ってしまいました。 父は勝手に私が実家に帰ってくると考えているようです。 はっきりと否定しているのですが… こんな状況の中、私はいったいどうすればいいのでしょうか? 金銭的に不安でも一人暮らしをするべきか、 昔のように父の見せる行動に耐え忍んで実家で生活するべきか… 意見を聞かせていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう