• 締切済み

自分が情けない。私は32歳独身女です。 この歳にもなって自分の人生設計

自分が情けない。私は32歳独身女です。 この歳にもなって自分の人生設計が未だにできていません。たまに泣きそうになります。私はどうすればいいのか解らなくなりました。 彼氏は35歳で付き合いはじめて4年目です。 今から約1年半ほど前に彼氏からちょうど今の時期にでも結婚しようと言われていました。 しかしその時期が来た今、そんな素振りもみせません。そこで勇気を出してあの時の話はどうなったのかと聞きました。すると収入が安定しなくてかなりの危機といいます。 私は前々から散々貯金をしてと言ってきました。その仕事に15年以上も関わってるならそのくらい対策していてもいいと思います。彼は借金やギャンブルは全くしないんですが、給料があったらあっただけ全部使ってしまうタイプで貯金できる人ではないんです。 それなら少しでも貯金できるように、私が管理しようかと提案しましたが脚下されました。 彼の趣味はちょっとお金がかかるため、不都合なようです。 結婚はしたいけど、趣味もしたいからお金が貯まらない。だから結婚も先延ばし。あたりまえの図ですよね。 余りにも考えが幼なすぎませんか? やりたいことは自由にやりたい人です。 最近、この人は結婚に向いていないんじゃないかと思うようになりました。 それで別れ話にもなりましたが、結局はお互いに別れる意志は示さず、ズルズルきてます。 具体的な結婚生活の話もされたことないし、不思議な関係です。 私は彼氏を見守るしかないのでしょうか。 今の所、あと1年から1年半後にも今のような状態が続くなら、悲しいけどお別れして婚活しようと決めました。 このことは彼氏に伝えたほうがいいでしょうか?

noname#145658
noname#145658

みんなの回答

回答No.5

32歳男性です。 何も問題ないかと思います。 普通に考えたらすぐにでも結婚できますよ。 何故って、当然のことですがあなたも年相応の貯金くらいしていますよね。 その年齢であれば一人暮らしでも500万はたまっているはずです。 結婚すれば財布はあなたが握り、共働きでやっていけばいい。 とっても簡単なことじゃないですか。 ただ・・・ もし、あなたが年相応の貯金をしていないで彼だけを責めるようなら、 お互い様としかいいようがありませんし、彼と別れても他に結婚できる あてはまずないでしょう。年齢的に若さもそうありませんし、 ご承知の通り、金と仕事の無い女はまず結婚は無理ですからね。 でもまぁ、貯金してないアラサー女性がいるとは到底思えませんけどね。

noname#145658
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 >今の所、あと1年から1年半後にも今のような状態が続く >なら、悲しいけどお別れして婚活しようと決めました。 >このことは彼氏に伝えたほうがいいでしょうか? あなたが今の時点でこう思っているならば、今すぐ別れて 新しい人生を生きたほうがいいのではと思えます。 もし今の時点で、2年後、5年後、10年後も今と変わら なかったとしても、それでも彼と生きて行きたいと思える ならば、このまま続ければいいとは思います。 恐らく、彼は1年半後も今と変わらないと思います。 期限付きで決断するくらいなら、違う方を見つけた 方があなたの為のように思いますよ。 あなたは、彼と結婚したいのですか?したくないのですか? 結婚したいならば、何年かかろうとも彼と向き合うしか ありません。 ここであなたの心に、でも年齢が、でも出産年齢が、 という感じで、「でも」が出てくるなら別れるべきです。 もちろん女性ですから、年齢や出産を考えるのは当然です。 それが悪いとは言いません。 大切なのは、自分の心に素直に向き合うということです。 ただただ寂しいから、彼とは長い付き合いだから、 一人になってもまたここまで思える人が現れるかどうか 不安だからと先延ばしにすることは、非常にもったいない ことですよ。 辛いことだとは思いますが、いつかは決断しなくては いけないのです。 ずっと続く夏休みはありません。居心地がいいからと 先延ばしにすれば、その分苦しみも増えていきます。 彼と生きて行くのか、別れて新しい道を進むのか、 覚悟を決めるのです。

noname#145658
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がかなり遅れてしましました。 最近、決断することができましたが、後味が悪くなってしまいました。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.3

貴女と同年代の♀です。 ちょっとずるいかもしれませんが 彼に一度真剣に話をして 様子をみつつ婚活もするってゆうのは どうでしょうか? たぶん、真剣に話したところで 彼は変わらないのではないでしょうか。。。 『真剣に結婚を見据えないなら別れます!!』 っといったところで口では頑張るといっても 時間が経つと・・・・。 彼はあなたに甘えているんでしょうね。。。 そして自分にも甘いのでしょう。。。 貴女とは同じ未来を見つめていないと思います。

回答No.2

ありのまま気持ちを伝えるのがいいと思います。 そうしないと、質問者さんも彼氏さんもズルズルと、時間だけが、過ぎてしまうかと。 そういう彼に見守ることもないし、1年間も待つ必要もないと思います。 質問者さんの時間を大切にしてください。 自分と同年代ですが、最近はすごく時間が気になってきました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

幼い35歳ですね、結婚には向いていないです。 1年半待たされて今、結婚できないと言う人の言葉を「また」信じるのですか? あと1年半待つなら「今」決別しましょう。 彼は変りませんよ、そして貴方だけが年を重ねて行きます。 期間を設けて別に行こうと思うなら、そう思った時点で別に行かないと、前彼とずるずる続いていた貴方よりも「結婚には向かないと切り捨てました」と婚活する女性の方が「結婚に向いている」と思います。 彼は幼すぎ 貴方は期待しすぎです。

関連するQ&A

  • 先の約束がないのは

    付き合っている彼氏が、結婚を先延ばしにしているような気がします。 結構長く付き合っているのですが、私がそろそろ結婚を考えて欲しい、と切り出すと、「今仕事が忙しい、お金もそんなに無いし」とはぐらかします。お金がないと言っている割には趣味にお金をつぎ込んでいるようです。私が「少しでも貯金したら?」と言うと黙ってしまいます。 男の人って、仕事が忙しいと結婚は先延ばしにするのでしょうか? 本当に好きなら、とりあえず先の約束「例えば「一年後に籍を入れよう」などと言ったりすること)をしてくれると思うのですがそれもなく、私もここ数年全く先が読めません。 私はどうしたらいいのでしょうか?待っているにしても、もう少し安心できるような答えを彼に言ってもらいたいです。 それとも、彼にあまりその気がないのでしょうか?私はどんな態度で臨めばいいのでしょうか。

  • 29歳独身女、実家を出るべきか?

    29歳女、独身、会社員(事務職)、実家暮らし。彼氏はいません。 彼氏は欲しいな(というか、結婚したい…)と思いますが、理想が高いのかできま せん。 言い寄ってくれる人がないわけではないですが、どうしても好きになれません。 「言い寄ってくれる人がいるうちが華…」とはわかっていますが デートしても苦痛でしかないので、「こんな思いしてまで付き合うことはないだ ろう…」と思っています。 素敵だなと思う人もいますが、そういう人は既婚者。 きっとこのまま独身なのでしょうね。。すでに行き遅れていることも自覚してます。 こんなんじゃだめだ!と2014年の目標は「実家を出ること」としました。 自立することはもちろんですが、環境を変えることで恋愛にいい動きがあるか も?と少し期待して。。 恥ずかしながら、現在実家にお金を入れておりません。 1年ほど前に親に「もうお金を入れなくて良い。自分の為に貯めておきなさい」 と言われました。 おそらく、私が実家に入れていたお金を両親は使わずに 結婚式費用に使うために、貯めておいてくれたのでしょう。 しかし私が結婚できないと感じたようで、好きに使いなさいと言われました。 「私の為に貯めておかなくて良いので、普通に生活費として受け取ってくださ い」と言っても受け取ってくれなかったので、そのお金は実家を出る資金に使お うと貯めていました。 目標を10月に定め、貯金も約50万円に達したので9月から不動産屋巡りをしよう と考えていました。 いたのですが…。 悩みだしてしまったのは、私の唯一の趣味「バイク」です。 バイクに乗り出して6年ほどになります。 大型バイク1台と原付2種1台を所有しています。 ここ3年は毎年お盆休み中に北海道へツーリングに出かけるようになりました。 もちろん一人です。 今年の夏も行きました。そして「日本だけでなく、世界も走ってみたい」なんて 思ってしまったのです。 調べてみれば、海外ツーリングのツアーはたくさんありました。 もちろんそれなりにお金はかかります。(30万~70万程…) その中で一番心惹かれてしまったのは、エジプトデザートツーリング。 しかし私にはオフロードツーリングの経験がほとんどありません。 まずは経験を積むための準備から始めなくてはいけません。 都内勤務にも関わらず、恥ずかしながら手取り18万… 一人暮らしをするにもギリギリなのに、海外ツーリングをするための費用を捻出 するのは厳しいでしょう。 (大型バイクは実家に置いたまま、維持しようと思っていました) そんなこともあり、趣味を優先して実家に留まろうかと思い始めてきました。 ただ周りの目もありますし、自分自身も家を出たい気持ちもあり(通勤に2時間弱 かかっています)、悩んでいます。 ちなみに貯金は300万程。いつか結婚するときの為に…と思ってコツコツためてい ましたが 結婚の予定もないので、一人暮らし&趣味を継続する形で 貯金を少しずつ切り崩して使ってもいいのかな?とも思っています。 もちろんお金はあるに越したことはないと思うので、できるだけ手は付けたくな いですが…。 何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アラ50独身女これからの人生設計について

    キャリアウーマンではありません。既婚女性からのいじめなどから、鬱になって、仕事をしたりしなかったり。そんな表面的にはいい人たちから身を守る方法ばかり考えて生きてきました。今は仕事をしてませんが、残りわずかの人生は少し楽しくできたらと思っていて、人生設計を考えていますが、好きなことも趣味もありません。 料理は嫌いじゃないですが、それは家事であって、趣味というほどでもないですし、映画も見ません。というのも、すぐに内容を忘れてしまうし、ゲームも時間つぶしにすぎないです。 これまで受けたいじめを記録しておくくらいしか思いつきません。 お金もないので、趣味も作ることはむりで、節約を趣味にするしかないと思っているくらいですが、それも普段しているから、これ以上となるとキツイです。 いじめを受けていながらも、仕事は嫌いじゃなかったのですが、今は、仕事にやりがいも見つけれそうもないと思っています。 趣味の話に戻りますが、趣味は楽しいという意味であって、とにかく楽しいことを探せばいいのでしょうか。けれど、楽しい事は単にお金があるとかなり簡単に解決できそうに思いますし、未知の事だからこそで、年を取るとなにをしても、楽しいと思うことも難しく、もう探さないほうがいいのかと思ったりもします。 これまで必死にがまんして生きてきたので、ダラダラと生きるほうが、いいのでしょうか。 ただ、安月給で赤の他人の幸せな家庭の維持のためにストレス発散をを受ける人生は、もう避けたいと思っています。 どうやって人生設計(独身女なので仕事(お金)は軸になる気がします)をどう立てれば、充実した毎日を過ごせるでしょうか。 何歳であっても、充実した毎日なんて日常になってしまえば、ないから、それも考えないほうがいいのでしょうか。 乱文となりましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自分の気持ちがわかりません。30歳で独身です。

    自分の気持ちがわかりません。30歳で独身です。 いままで恋愛は良い思い出がなかったけど、2年半前に優しい今の彼氏と付き合い始めました。こんなまともな恋愛は初めてで、すごく幸せだったのですが・・・ 30歳にもなれば、周りは結婚してる人ばかり、子供がいる人ばかりで、置いていかれた気持ちになります。2年半もダラダラと付き合ってしまったんだなと思えます。 私から結婚したいと言えば結婚できそうな感じですが、このまま私から言い出さないとずっとズルズル付き合っていくつもりなんだろうなぁ・・・と思うとイライラするし 「付き合って1年で結婚しました」とか聞くたびに、私たちは2年以上も付き合ってるのに結婚の話にすらならないってことは一生結婚しないんだろうな、って思ったり。 (そもそも私は優柔不断なので付き合って1年で結婚なんて決められないとも思いますが・・・) 婚期を逃してしまったというか 結婚願望より「私は結婚できなかったんだ」という気持ちが強いです。 20代で結婚して出産したかったと後悔の気持ちもあり、なんかいまさら結婚して出産とか考えられなくて、やっぱり「私は結婚できなかったんだ」という気持ちに。 彼氏のことは好きなので別れたくありません。結婚は諦めてこのままズルズル付き合っていくつもりですが・・・ なんかモヤモヤしています。 結婚してくれなかった呑気な彼氏を見てるとイライラしてきます。 貴重な20代後半を無駄にしてしまったのかも、とも思いはじめています。 私が間違っていますか? 拗ねてるだけなのでしょうか。彼氏がいるのに結婚を諦めてしまう自分の気持ちがよくわかりません。

  • 28歳、独身女。結婚の仕方教えてください!!

    実は、今まで1度しか彼氏ができたことがありません。 その人と別れてもう4年になります。 今まで、彼氏がいなくても何とか一人でやってこれました。 仕事も転職してこの4年間必死でやってきたつもりです。 これまで、彼氏がほしいとか、一人じゃさみしいなと思ったことはたくさんありますが、 仕事に追われているうちに、まぁ、何とかなるだろうと思ってしまいました。 そして、だいぶ仕事に慣れ、自信がついた今、 結婚したい!!とはっきり思うようになりました。 彼氏もいないので、今からなら大変そうですが、 こんな気持ちは初めてなので、頑張りたいと思います。 それも、周りが結婚していく中での焦りなのかもしれません。 ただ、去年の私より今の私の方が自分でも好きですし、 結婚して相手を支えていく自信もあります。 また、去年いいなぁと思っていた人がいましたが、 自分のことを優先していたら、彼は別の人と結婚することになりました! だから、そんな思いも、もうしたくありません!! なので、今!何とかして結婚したいと思います。 あと…ちょっと問題なのが、見た目です。 私は、身長178cm体重75kgぐらいあります。 パッと見、でっかいぽっちゃりです。 また、ちょっと子供っぽいところがあるようで…。 前の彼氏にはよく笑われていました。 だから、まずは、体重を2か月で10kg落としたいと思います。 そして、できるだけ子供っぽくないようにしっかりしていきたいと思います。 もし、この身長を広い心で受け止めてくれる人がいたら、その人のために、 本気で尽くそうと思います。 また、早く結婚できるよう、みんなにもいい人がいないか聞いてみたいと 思っています。婚活サイトとかありますが、貯金はしているけど、お金がある方ではないので、 あまり、お金がかかることは考えていません。 ただ、早急に結婚できるためなら、いろいろ頑張ります!! みなさん、こんな私が、早めに結婚するためにはほかに何をしたらいいでしょうか?? ぜひ、様々なご意見よろしくお願いします!! みなさんのご意見を励みにがんばります!

  • 31歳独身女です。

    31歳独身女です。 31歳独身女です。 2年半前から同棲している6歳下の彼がいます。 生活費はほとんどすべて彼が出してくれていて、私のお給料は二人のために貯金しています。 彼は国立大を出て小さなところで塾講師をしています。 彼と知り合ったきっかけは株でした。 私は親の貯金1億1800万を運用していて、半分も損していて悩んでいた頃、 ネットの株サークルを通じて彼と知り合いました。 彼はまるで自分のことのように悩んでくれ、しかも少しでも損が回復できるように 無償でサポートしてくれました。 (誤解の無い様に申し上げますが、彼は私の口座のお金を1円も引き出すことは出来ません。) 彼は元金を早く父に返すことが出来るようにと頑張ってくれました。 約半年かけて、元金の75%まで回復できた頃、アメリカ市場の大暴落で、大リスクで運用していたお金は0に近い状態となってしまい、株から離れざるを得ませんでした。 彼は、父に申し訳ない気持ちから、生活費はすべて自分が出して、 私のお給料はすべて父のために使ってくれと言いました。 父はどういう経緯で軍資金が0になったかを知っているので、私からお金を受け取ることはしませんでした。 その代わりに、はやく結婚して安心させてくれと。 父は、彼のことはすごく好きで、信頼しているのですが、 彼のお給料だけでは家族を養っていけないこと、彼のお母さんが統合失調症で、私の子供にそれが遺伝するかもしれないというリスクから、 彼との結婚は反対しています。 私は父の貯金を0にしてしまったし、これ以上わがままも言えません。 彼も投資に失敗したことを自分の責任と感じ、 私が別の人と結婚することは嫌ではあるけど、仕方が無いと理解してくれています。 しかし、お互い好きであるのでなかなか離れられず、同棲は続いています。 同棲しながらお見合いをするという変な状況を1年間続けました。 やっと、結婚してもいいと思える人と出会いました。 その方のことを彼に話すと、いままでお見合いをした6人に対しては反対をしていた彼が、今度の人だけは私を幸せにしてくれるんじゃないかと賛成してくれました。 この方と結婚する意志は固まりつつあります。 しかし結婚することにより、彼との人間関係を無くしたくはありません。 ここ一年、彼とは身体の関係はありません。なぜなら、彼は、お見合いしている人とするのは私と相手の人に申し訳ないからと言います。 はっきり言って身体の関係なんかどうでもよくて、人間関係を絶ちたくないのです。 彼は、今後も会ったりすることに関しては結婚相手次第だと言っています。 結婚相手を傷つけないように、彼との人間関係を保つにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 性格の悪い自分が本当に嫌です。32歳女、独身で付き合って4年目の彼氏が

    性格の悪い自分が本当に嫌です。32歳女、独身で付き合って4年目の彼氏がいます。ほんと最低だし、罰当たりですがこの世に居なくてもいいかなと思ってしまうときがたまにあります。 理由は以下の通りです。(1)結婚披露宴に呼ばれる回数が増えているが、心から祝福する気持ちが年々薄れており、早く帰りたいと思ってしまう。(嫉妬も有)いい年して言葉にも出す。 (2)彼氏の収入が安定しないのが理由で結婚時期を遅らされた。(口約束ではあるが結婚しようと言ってくれてた時期が来ても何も言ってこないし、そんな気配すらないので私から話を振りました。)でも本当は私の性格の悪さに気持ちが冷めてるのもあるかもしれないなーと考えたりしてマイナス思考が止まらない。 (3)とにかく自分は多重人格ではないかと思ってしまう。人によって態度を変えるのを自覚している。自分は最低だ。 (4)彼氏と付き合ってるのは、本当はただ頼りになるからだと疑っている。困ったときに助けてくれる人がいないと不安だから。でも好きという気持ちはある。 (5)普段はいい人だが(←客観的にみて)ちょっとでも気に入らないことがあると、彼氏やみんなの前で口に出して愚痴りだすことがたまにある。言葉遣いも悪い方だと思う。(ちょっと自分にスイッチが入ると、豹変し、悪人に切り替わる。) (6)結婚披露宴の席で苦手な人と同じ席になったが、意識的ではなくその人が見えてない風を装い終始無視をした。(その人に対して人間不信の状態である)彼氏も同席していたが、多分私の異変には気づいてたと思われる。 (7)こんなおかしな私と付き合っている彼氏が不敏でかわいそうで、隠れて泣いてしまうときもある。振られるんじゃないかと不安にもなる。 (8)ただ私の異変は、何らかのスイッチが入ったときだけで、日常は普通に接することができる。なぜなら仕事中は何ら支障もなく人間関係も良好で滅多にトラブルもなし。 (9)自分を卑屈な奴だと自覚してる上、彼氏は私を難しい性格だと言っている。 こんな感じです。 これは病気ですか? 他にも書きたらないことがたくさんあります。いつか彼氏に振られるんじゃないかと怯えながら生きています。解決策はただ一つ。「大人になること。」 私は大きな子供です。感情のまに生きてるただのメスです。こんな自分が恥ずかしい。こんな自分を理解してくれる人は今の所母親。彼氏は理解するのに時間がかかると言われたことがあります。

  • 付き合って6年経ちます・・・

    彼と付き合って6年経ちますが、 このままでいいのか最近よく考えます。。 お互い将来結婚しようとは話をしているのですが、 「今はまだ・・・」というコメントをこの3年ぐらいずーっと聞いています。 一番ネックになっているのは、お金の事だと思います。 2人共貯金は全くなく、貯金できたら結婚しようと言っていたのですが、彼氏の方は全く貯める気がなく今だに貯金ゼロです。ちなみに私は少しずつ貯めています。 別に2人の関係はいい関係なので問題はないのです。 私も今年25になりました。 6年も付き合って将来の事がはっきりしないのって ちょっと不安になります。 6年も経つと馴れ合いになりますし、 この状態を打破したいとも思っています。 けど彼氏は今の関係がすごく居心地がいいみたいで そんなところは私と食い違っているような・・・ 彼氏と結婚について話した方がいいでしょうか? 結婚結婚と言うとうざったく思われそうで、ちょっと恐いのですが。 6年ぐらい長期で付き合っている方、 ご意見まってます。

  • 3年付き合った彼氏との結婚について質問です。

    彼:30歳(今年31歳) 私:26歳(今年27歳)です。 付き合って3年です。 前からたまに結婚の話はするので、彼氏に結婚願望はあると思います。 私は早く結婚の話を進めたいのですが、彼はノンビリしていて漠然とした話はするものの、全く進みません。私は27歳中には結婚したと思っています。 最初結婚の話をしたとき、私たちは結婚式は盛大にせず、新婚旅行のついでに挙式のみとか、形式的なことは簡単なものでいいと考えていました。 しかし、私の両親が「披露宴はしないと!!」という考えで、それを彼に伝えると、 「本当は今すぐでも結婚したいけど、披露宴をするとなると結婚式をするお金が無い。今から貯めよう。」 ということになり、2年近く別々に二人でお金を貯めていました。 しかし、最近彼の貯金が全然貯まってないということを知りました。 いろいろとお金がかさむことがあり、貯金してたけど減ってしまったと言っていました。(車検など) これからは、お金がかかるから旅行などは控えようねとは言っています。 ですから、いまからまたボチボチ貯金するつもりなんだと思います。 しかし、彼の貯金が貯まるのを待ってると、いつになるか分からなくて不安です。 普段遊んだり、旅行行ったときの費用は全て彼もちです。 私も金銭面で甘えていたので、責めることはできないです。 しかしその分、私は貯金ができ、まとまったお金があります。 そのお金を全て結婚費用にあてても構わないと思っています。 そこで質問なのですが、私から「私の貯金でもう結婚しちゃおう」と切り出してもいいと思いますか? 男の人は、あまり結婚の話をすると、なおさら結婚したくなくなると聞きます。 反応が恐くてなかなか言い出せません。

  • 親友と自分を比べてしまいます。

    どうしても親友と自分を比べてしまいます。 私(23歳)には同い年の親友がいます。現在彼女は上京し年上の彼氏と同棲しています。 彼女の彼氏は自分の店を開くことを夢見て現在彼女と同じパチンコ店でバイトしていてます。 ギャンブル好き、貯金下手で家賃以外は彼女に出させています。 私には同い年の彼氏がいて私の実家で同棲しています。 大手企業に勤めていてギャンブルもせず真面目に確実に貯金を増やしています。 彼女にも羨ましいといわれます。 それでも彼女のほうが幸せそうに感じて自分と比べてしまいます。 結婚も彼女は彼氏の親と同居するらしく2年後には結婚するそうです。 私は現在病気の療養中で彼氏は結婚するにはそれなりのお金が必要だから、俺が養えるくらい稼ぎがよくなったらと断られました。 先のことを考えてくれてるのは分かってますが彼女が先に結婚するのだと思うとなにか悔しくて・・・。勝ち負けではないのことは頭では分かっているんですが。 どうしても比べてしまいます。私だけが立ち止まっている気がして・・・。 どうすれば比べず済むのでしょうか?