• ベストアンサー

もうすぐ三十路を迎える独身女です

私は今3年9ヶ月お付き合いしている彼氏がいます。私は29歳で彼は36歳です。 彼の前に、違う男性とお付き合いしていたのですが半ば彼からの強引なアタックもあり、前の彼氏とは別れ、付き合い始めました。 当初、彼はとても私に優しく、将来(結婚)の事も話の合間にするような人でした。しかし、付き合いだして一年がすぎた辺りから彼は怒りやすく気分屋であることがわかってきました。私がちょっと彼に対して文句?を言っただけで、「ごちゃごちゃうるさい!何も言うな!」とかでいつも話し合いにもなりません。私の話もろくに聞いてくれません。私は彼氏を振り回したりわがままを言わないほうです。彼には自由にさせているつもりです。 喧嘩は絶えず、辛いときもありますが私は彼の事がとても好きなんです。好きな理由も自分でもよくわからないのですが、一緒にいると心からそう思うんです。 最近では、全く結婚の話もなく、このまま先どうなるのか、もう三十路近いこともあり、両親共に結婚を望んでおり、私自身も今の状況から一歩前進したいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

気分屋の面は、誰でもいろんな性格があるし、浮気や暴力、借金、ギャンブルなどがなく、仕事をきちんとしていたら、目をつぶることもありでしょう。ただ、、、 36歳と29歳のカップルで4年近く付き合って、結婚の話が煮詰めれないということが、二人の関係を象徴しているように見えます。 結論を出すように、詰め寄るべきでしょう。 よいお返事が無ければ、距離を置くなり、きっぱり別れるなり、あなたがアクションを起こさないといけないでしょう。 って、この頃の男性は情けないですね。女性が痺れを切らすまで知らん顔。するにしても別れるにしても、女に下駄を預ける、自分が責任取りたくない。自分が汗をかきたくないということですか。。。 案外、ふられて、新しい相手を探したほうが幸せになれるかもしれません。

napoyan
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 いい歳のカップルが4年かけて状況が変わらないというのを彼だけのせいにし、自分からはっきりと歩みよっていないことに気づかされました。 アクションを起こすことから逃げていた気がします。別れの原因になりそうで。 これを機に話を切りだそうと思います。 そうじゃないといつまでたっても憧れの結婚はできそうにないですね(^.^)

その他の回答 (3)

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.4

結婚に向けてまずは、お互いを自分の両親に会わせることです。 結婚の申し込みという事でなく、ただ単に一緒に食事をするだけでも、彼がご質問者様のご両親に会う意思がおありなら、結婚のことは考えられているはずです。 ご質問者様のご両親でも、彼のご両親でも会えば自然にそういった話になるはずですし、一度両親に会ってほしい、ご両親に会ってみたいとお伝えになってはいかがでしょう。 もしそこで彼が、ご質問者様のご両親に会うのを渋られるようなら、まだ結婚に対しての意思が固まっていないのだと思われます。 そうだとすれば、彼に無理強いをしたりせず、ご自身の中で待つ期限を決められた方がよろしいのではないでしょうか。 ご質問者様が三十路に対してこだわりをもっていらっしゃるのなら、貴重な二十代を無駄にしないよう、ご自身の中でしっかりご検討下さい。 余談ですが、女は三十からですよ(笑)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 結論ありきの質問に見えますが、確かに決断を急いだ方が良いと思いますので、回答します。  彼とは別れるべきでしょう。彼への不満を書かれていますが、彼から質問者様に対しても似たような不満があると思われます。お互いがお互いの話すことに正面から向き合えない以上、人間関係の進展を望むのは困難だと思います。  

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

>彼の前に、違う男性とお付き合いしていたのですが半ば彼からの強引なアタックもあり、前の彼氏とは別れ、付き合い始めました。 当初、彼はとても私に優しく、将来(結婚)の事も話の合間にするような人でした。 こういう男はですね、奪い取るまでは頑張るのです。 それで、自分の手に入った当初はいいとしても しばらくすると関心がなくなるのです。 よくあるパターンです。 貴女が好きなのは結構ですが、結婚するには、こういう人はやめたほうがいいですよ。彼は結婚したら、今より更に貴女に関心がなくなり、態度も横暴になりますよ。今でもそうなのですから。 貴女はそれでもいいのかな? 恋愛と結婚は別物ですので、結婚生活を有意義に過ごしたいのであれば、もっと心がある男性としたほうが良いと思います。 いかがでしょうか。

napoyan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私は都合のイイ女と思われているのかもしれませんね。もうお互いいい歳なので恋愛ごっこは懲り懲りです。 sasimiumaiさんのおっしゃる通り、結婚はお互い人生のパートナーとして有意義な生活を送りたいものだと思いました。 踏ん張っていた背中を押していただきありがとうございます。彼のことを好きな気持ちは変わりませんが、もっと自分の将来を大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 三十路過ぎた女性って・・・・

    最初に断っておきますが馬鹿にしてるわけじゃありません。 私は24歳の女です。会社の同僚で仕事柄女性の職場なのですが、結構30~40代の女性もいます。そして会社の飲み会だとやはり女性陣だからなのか、しょっちゅう男の話になります。全員仲は良いのですが、一応は上司と部下の関係もありますし、上司とは本心では会話してません。そして、会話してると大抵このような話題が出てくるんです。 (1)結婚相談所&お見合いパーティで出会った駄目男の話 (2)男に求める理想 (3)男は結婚できないけど、女は結婚できるけどしない まぁ、大体こんな話なのですが、話を聞いてるとかなり一方的な恋愛価値観でした。例えば相談所で出会った男性との初デートはショッピングセンターでランチを割勘で食べて車で送ってもらった。次のデートではクーポン券を使ってディナーを食べて7:3で割勘だったそうで、もうシラけたので帰ってきたそうです。ちなみに女上司の年齢は34歳で彼氏は高学歴で大企業勤めの36歳だそうです。 えー、なんだか説明が長くなって申し訳ありませんが、今回私がお聞きしたいのは、女って三十路を過ぎるとワガママ?というか現実が見えなくなるのでしょうか? 男性だって三十路を過ぎた女性よりもは若くて可愛い子の方がいいですよね?子供の出産問題もあるし、三十路で綺麗な女性はいますが10年後は40歳ですからね!?芸能人ならまだしも一般のOLで出産して40歳じゃ・・(フィーリングも性格も価値観も同じ条件の女性なら) 私も上司のように三十路過ぎて彼氏もなかったらせめて顔ぐらいは妥協すると思うんです。自分だっておばさんになってるわけだし・・・ 上司のような女性に共感できる男性の方いますか?

  • 三十路の女性について

    私は、三十路の女ですが、職場の人や周りの人になんで結婚しないの?と聞かれます。 ある人にはその年で結婚してないのは、自分に自信がないか、理想が高いかとちらかだと言われれました。 私はそこまで理想が高くないですし、結婚する気がないから、三十路を迎えてしまったので、焦ったりもありません。 一人暮らしで気が楽で自由な今の生活がいいです。 三十路で結婚していない女性って訳あり(性格が悪いとか)に思われてしまうのですか?

  • 三十路過ぎ女です。

    三十路過ぎ女です。 秋に私の結婚が決まり報告をした2つ下の知人A(独身)から《おめでとう》の言葉は一切なく、結婚式の招待について悩んでいます。 私は習い事関係の講師をしており、この知人Aとの関係は講師と受講生という関係で、プライベートの付き合いも多少あるけれど、深いことまでは話はしない程度の関係です。 この知人Aも婚活中だったこともあり、何度か飲み会に誘ったことがあります。女の人数が足りなくて知人Aの友人Bさん(学生時代からの友達だそうです。)がこの時来てくれてたのも後々、今の婚約者に出会うきっかけにもなるのですが… この飲み会で知り合った友人Bさんとは、なんとなく気が合う感じがして(知人Aには悪いのですが…)、後々もメールをやり取りしたり婚活パーティー等に一緒に行ったりし、知人Aを介して友人Bと私は仲良くなりました。それからも数回、パーティーに参加し友人Bと参加したパーティーで私は今の婚約者・友人Bも彼氏が出来順調な関係を築いています。(ちなみに私の婚約者と友人Bの彼氏は同じ男性主体の職場です。) この度、私が結婚をすることで知人Aは結婚式に呼ぶまでもない程度の付き合いと関係だと思ってますが、友人Bに報告したところ話は伝わっていたのだと思いますが、メールなんて滅多に来ない知人Aから数時間後に探りのようなメールがきてしまいました。 このタイミングで報告せず隠すのもおかしいかと、入籍の報告を一応しました。 その返信が1週間後くらいに《入籍これまたぶっ飛んだね!!》だけです。 おめでとう!と言われることを要求するわけではないのですが、その後も《即決だね~》《新婦はおとなしくしてなさい》などと嫌味のようなメールが立て続け来ました。 結婚式の日取りのことも、知人Aは友人Bからしっかり聞いており【出席する】と言うのですが、メールの言葉から祝福してくれる感じは受けられず、、、招待状を出したくないのです。(祝福はないけど、住所は自ら送られてきました。)知人Aの出席する意図は、もしかしたら…婚約者が男性主体の職業な為、何かを期待をしてるような気も悪いのですがしてします。 友人Bとその彼氏は、出会いの馴れ初めから言っても、私も婚約者も唯一共通の友人として結婚式には呼びたいゲストです。 招待状を出す前のこういった状況ですが、招待状を出すのをお断りすることは、やはり失礼にあたりますか? また、角が立たずにお断りすることは出来ないでしょうか… 【友人Bを呼ぶのに、何で?】と思うでしょうし、その逆で友人Bが【知人Aは呼ばれなかったんだ…】と遠慮してしまうのではないか?と、考えてしまうと、どうしたらよいのかわかりません。 私の思い違いだと思って、ここは知人Aを呼ぶべきか… 祝福されない人は呼ばない!と割り切るべきか… このような状況にあった方や、何かよいアドバイスがあればお力添えください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 三十路以上の男女の紹介について

    三十路半ばの妹(当方四十路)、がいます。 男嫌いの手前で(かといって彼氏がいたことはあります) 今の職場では出会いもないし 興味もないけど恋愛もたまにはいいかなぁと何気なく知人にもらしたら、 合コンというと妹が気後れするだろうから、ただの飲み会しよう、ということでメンズをあつめてくれるという話になったそうです。 イベント好きな妹の友人に感謝ですが、あとからきけば、 三十路の独身男性は結構いるものの、三十路以上(四十路含む)の、独身男性の求める女子って、そろいもそろって「癒し系」だとか 一体癒し系の女子ってなに?ときかれしどろもどろしてしまいました。 それにあわせて癒し系になろうという気はないとは思いますが、 きかれた当方も、確かに世の三十路以上の殿方がもとめる癒しって なんなのかと思いまして・・・ こんなお年になると、オネーチャン、おねーさまのお店で癒されることが そうなのかと思ってしまったり なんとも世間知らずな姉妹ですが、男兄弟もなく、母子家庭でそだったもので、 そのあたりの妄想(^^;)の限度がわからないこともあり・・・ 若くて、ほんわかした女性が癒し系というなら、 妹は若くないのでその時点で違うし 妹は、結婚願望もなく、でも、仕事も契約社員ということで 正社員であればまた違ったのかもしれませんが ワタシは10数年前に結婚して 実家や実家にいる妹とは遠く離れた地にくらしています 妹は母と2人、決して相性のいいとはいえない2人が なんとか暮らしてきています そして、男嫌い(というか苦手)な妹が このままでは母に安心させてあげられないと、でも、いま気付いたって三十路半ば迎えて どうしたらよいかというし すみません、回答のしようのない、そんなことは自分たちで解決しろというような内容ですが 同じ条件でも、仕事がみつかりにくい地方にいる妹には切実で 読んでくださってありがとうございました。

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 10年付き合っている彼。三十路前の私。結婚はある?

    10年付き合っている彼がいます。 そして、私は三十路前になりました。(彼も同年) その間に、『結婚』の話が無かったわけでは、無いのですが・・。 結局、何の進行する事もなくで。 元々、奥手の彼なので私から結婚話をしていってもいいのかもと思うのですが、 (付き合うのに告白したのも、私なので) ココで問題なのが、私自身、病の為、仕事をしていないという事。 フリーターとニートの間の様な生活で。 (彼はちゃんと会社員してます) 今年の春も、入院していた次第で。 不健康だからこそ、早く結婚して落ち着きたいというのもあるのですが、 結婚すれば、その分の負担を彼にさせてしまうわけですし・・。 そんなことを考えると、私から結婚してくれとも言えなくて。 かといって、彼からのプロポーズを待って、10年経ってしまったといっても過言ではないわけでして。 結婚する気は、有るようなのですが、どうすれば彼が積極的に結婚を考えてくれるようになるでしょうか? プロポーズしてくれるでしょうか? それとも、諦めた方がいいのでしょうか?

  • 独身三十路でミシンを購入すること

    以前より編み物や手芸を趣味としています三十路(独身・結婚予定なし)です。 子供の時からあった業務用ミシンが壊れてしまったのが5~6年前でそれ以来ミシンに触っていませんが、最近手芸の幅(服作りなど)を広げたいと思い、ミシンがほしいと思い出してきました。 私自身、次にミシンを買う時は嫁入り道具として…。と勝手に思っており、結婚する予定もないのに自分自身で購入することに大変迷っております。 こちらのサイトでも「ミシン購入」を検討されている方は入園準備で使用する方や妊婦さん、新婚で裁縫を始めたという方がほとんどのような気がします。 私のような立場でミシンを購入された方はいらっしゃいますでしょうか? またそのとき私のような迷いはありましたか? ちなみに購入するなら8万円ほどのコンピューターミシンにする予定です。 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 三十路おんな

    現在30歳です。恋人なしです。 数ヶ月前に彼氏と別れました。 親に田舎へ嫁にいくことを勧められました。 本人乗り気ではありません。 田舎へ嫁に行くべきでしょうか? 自分には十年前から好きな人がいて今でも忘れられません。都会な人だったので恋が成熟する訳がありません。その人は現在拘置所にいます。 待っていれば一緒にいれるならそれを一番に望みます。 その背景には高校時代の暴走族からのストーカー的いじめがあったからです。 身も心もボロボロのときに食事に連れて行ってくれたのが拘置所にいる男性だけでした。 ストーカー的いじめ後ずっとお薬を服用しています。 私は田舎へ行くべきでしょうか。

  • 30代 独身女の恋愛と結婚

    33歳の独身女です。 もうこのまま彼氏も結婚出来ないかも・・・なんて諦めてたころに1歳年下の彼氏が2ヶ月前に出来ました。 以前は「彼氏さえ出来れば万々歳!!」なんて思ってたのですが、 いざ彼氏ができると、「結婚」への欲が出てきてしまいます。 しかし、まだまだ付き合って所詮2ヶ月なのです・・・。 それなのに、早くも彼が結婚の意志があるのかないのか気になって気になって・・・毎日不安で仕方ないのです。 これなら、諦めきっていた一人の頃の方が気楽だったくらいに。 早く、自分の親に会わせたい。彼に親に紹介されたい。婚約したい。 などなど・・・彼に要求したくて仕方ありません。 でも、そんなこと言われたら男の人はドン引きしちゃうでしょうか? せっかく出来た彼氏を自爆によって失いたくない気持ちもあります。 でも結婚を考えてくれているか不安で仕方ありません。 もし何年か付き合って捨てられたら・・・なんて妄想をして一人家で泣く事もあります。 今のところ彼に会うときは、そんな事微塵も見せてないつもりですが、そのうち自爆しそうです(特に生理前など・・・) 30代の女性と付き合ってるということは結婚も視野に入れてくれてると安心しても良いものなのでしょうか? それと、女性から結婚の事を口にしたらやはり男の人は逃げてしまうものでしょうか? もし口にするなら1年は待ったほうがいいのでしょうか? 1年後でも捨てられたら最悪だって・・・不安で仕方ないのですが。 なにかご助言お願いします。

  • 29歳独身女です。

    29歳独身女です。 私には9年間付き合っている彼氏がいます。 結婚する為に2人でお金貯めています。 私の父が事業に失敗して自己破産する事になりました。 実家を失う為、親を心配して建て売り住宅を私が購入しました。 家族が住む家を無くすのが可哀想で購入しました。 彼は結婚はしたいけど、私の親と?同居はしたくない!?と言っています。 私には弟が居るのですが、家を継ぐ気はなくて、親の面倒は見たくないと言われました。 なので、私しか親の面倒見るしかありません。 親を取るか、彼氏を取るか悩んでます。 彼は私に優しくて仕事にも真面目に頑張っている人です。 彼と結婚したいとずっと思ってきました。 やっぱり彼との結婚諦めるしかないのでしょうか? 親をアパートに住ませて、新しい家に私達が住むか、私達がアパートに住んで、親が新しい家に住むか、悩み中です。 どちらにしても、親は仕事が今はないので家賃、住宅ローンは私が払う事になります。 ここまでして彼と結婚するこるのか、親を気にして彼との結婚を諦めるのか分からなくなりました。 アドバイス下さい。