PCの再起動が頻繁に起きる原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど使ったPCが、起動中に頻繁に再起動がかかるようになりました。どこが悪いのか分からないので、色々調べても効果がありませんでした。夏場に冷房のない部屋で使用していたことや、電源に問題があるかもしれないことから、電源の交換を検討しています。しかし、適切な電源の選び方が分からないため、アドバイスをお願いします。
  • 現時点ではPCは普通に起動していますが、windows updateなどをすると途中で再起動することが多いです。電源の交換を検討していますが、どの程度の電源が必要か分かりません。自作の経験がないため、安価な400W程度の電源を検討していますが、それが十分なのか不安です。また、電源を交換する前にチェックすべき箇所があれば教えてください。
  • PCの再起動が頻繁に起きる原因として、電源が問題である可能性があります。夏場に冷房のない部屋で使用していたことから、電源の劣化が進んでしまっているかもしれません。そのため、電源の交換を検討しています。しかし、適切な電源の選び方が分からないため、アドバイスをお願いします。安価な400W程度の電源を考えていますが、それが適切なのか不安です。また、電源交換前にチェックすべきポイントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年ほど使ったPCが、起動中に頻繁に再起動がかかるようになりました。

3年ほど使ったPCが、起動中に頻繁に再起動がかかるようになりました。 どこが悪いのか分からないので、色々調べてmemtest、HDDのエラーチェック、MBや電源の掃除 (コンデンサの破損は恐らくなし)、EISTをオフ、コンセントを直に差す、XPの再インストール等を行いましたが効果がありませんでした。 現時点でPCは普通に起動しますし、USBドライブへのデータ移行の間は一度も落ちませんが、windows updateなどをしようとすると大抵途中で再起動します。(ブルースクリーンはなし) 夏場に冷房のない部屋で起動していたこと、電源(TAO-480MPVR)で検索したところ同様の症状の方が見られたことから、とりあえず電源を交換してみようと思います。 再起動の原因が確実に電源とは限らないので、400W程度の安価な電源を考えています。 おおまかな電力計算は行いましたが、自作の経験がないことと、現行の電源が定格480wであることから、どうも踏ん切りがつきません。 (用途としては特に重くはないPCゲームやネット等の通常の用途のみで、ネトゲ等はやりませんが、これがどの程度の負荷になるのかもいまひとつ) そこで、下記の構成でどの程度の電源があれば通常の使用に耐えうるか、教えてください。 長期の運用ではなく、1~2年使えれば御の字と考えています。 それから、電源購入以前にチェックすべき箇所があればそちらも示していただけると助かります。 OS:XP SP3(現在は再インストール後のためSP2) CPU: core2duo E6850 GPU:Geforce 8600GTS MB:MSI P35NEO-F メモリ:PC5300 DDR2 1024*2 電源:TAO-480MPVR 追加機器はUSBのHDD、もしくはDVD-RWくらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.5

恐らくユニバーサル電源だとは思います。最も安い電源はそれなりの内容ですので、保護回路等が簡略化されている可能性があリます。 http://kakaku.com/item/K0000084540/ http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4548804756502 一寸高くなりますが、各種機能がついている下記のような電源の方が良いような気がします。 http://shopping.yourguide.co.jp/c_pc/item-82978551_1 http://www.scythe.co.jp/power/stronger.html 高効率回路80PLUS / ActivePFC保護機能過電流保護回路(OCP) / 過負荷保護回路(OPP) / 過温度保護回路(OTP) / 過電圧保護回路(OVP) / ショート防止回路(SCP) / 低電圧保護回路(UVP) 保護回路がこれだけついていますので、マザーボードにも優しいと言うことです。色々調べて見て下さい。

jan103
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 今後電源を選ぶ際は保護海路も考慮して選ぼうと思います。

その他の回答 (4)

• air_supply
回答No.4

この内容なら電源の容量不足になることは考えにくいですが、12Vの容量が極端に低い電源だとありえます。しかし、お使いの電源ではそう言うことは無いでしょうね。 後は、電源の入力が115/230Vの切替式の場合、稀に入力電圧が低すぎてレギュレーションが確保出来ず落ちることくらいでしょうか。 この場合、電源に入力がAC80~260Vくらいのユニバーサル電源に替えると安定します。80PULSの電源に多いです。

jan103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >この場合、電源に入力がAC80~260Vくらいのユニバーサル電源に替えると安定します。 http://www.everg.co.jp/products/psu/powerglitter2/ 価格comの中で最も安価なものですが、AC90-135V/180-264Vとあります。 これはおっしゃるユニバーサル電源に該当するものでしょうか?

• kuroitori
回答No.3

他に使用しているパーツが不明ですが、何とか大丈夫かな? だと思います。 電源のご予算がどれ程か不明ですが、500Wでも3,000円台で ありますので、余裕があった方が良いと思います。 http://kakaku.com/pc/power-supply/ma_0/p1001/?price=5999

jan103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他に使用しているパーツとのことですが、記載したもの以外で思い当たるのはSATA2、7200rpmのHDDがひとつ、あとは液晶ディスプレイとスピーカくらいです。 PCはBTOで購入したもので、PCI等増設したものはないと思いますが、他に電力を食いそうなパーツはありますか? >500Wでも3,000円台でありますので、余裕があった方が良いと思います 予算は特に制限はないのですが、不調の原因が明らかでない以上、とりあえず動くものであればよいと思っています。上記URLも参考にさせていただこうと思います。 定格に対して、必要な電力の割合が低いほうが動作が安定するという理解で正しいでしょうか?

• Peric
回答No.2

ELSAの8600GTSは高負荷時で71Wだそうです。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_786_gts_256mb/spec.html グラフィックボードは電圧12Vなのでおよそ6Aあれば足りる計算なので、400W電源でもおそらく問題ありません。 >それから、電源購入以前にチェックすべき箇所があればそちらも示していただけると助かります。 電源の大きさとケースのサイズの確認をしないと買ったはいいが入らないなんてことになります。

jan103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >グラフィックボードは電圧12Vなのでおよそ6Aあれば足りる計算なので、 >400W電源でもおそらく問題ありません。 電源に関する自分の見積もりが的外れではないようなので、少し安心しました。 >電源の大きさとケースのサイズの確認をしないと買ったはいいが入らないなんてことになります。 ケースはATX仕様のようなので深く気にしていませんでした。 一応寸法は測っておきますが、製品ごとにそれほど差があるものでしょうか?

回答No.1

もしかすると電力不足?それか電源の劣化で出力が落ちてるとか・・・。 容量の大きい電源に替えてみるのがいいかもしれません。 結構メモリーを駆使すると電力を食います。PCゲームをされるのであれば ビデオカードにも電力が取られますので、電源容量は気にかけた方が良いと 思います。当然不良の兆しも考えられますので容量の大きい電源に交換される のが一番良いと私は思います。

jan103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電力不足というのはブレーカーに関することでしょうか? 築30年程度の一軒家なので、その懸念はあると思いますが、今まで問題は起こらなかったことを考えるとやはり劣化なのかな、と素人考えが過ぎるのですが。