• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCが起動しません。

昨年の12月に製作した自作PCについてです。 先日、パソコンで作業中いきなり電源が落ちてしまいました。 その後電源を入れ直しましたが電源も入りません。 原因を考えているのですが、全然見当がつかないので、 お分かりになる方がいればアドバイス等いただければ 幸いです。現在の状態としては、 ・電源コードをコンセントにさすとM/BのLEDは点灯する ・フロントパネルのスイッチを入れるとわずかにランプが点灯する ・ファンなどもわずかに回る程度 ・M/Bの12V電源コネクタからコードを外すとCPUファン、HDDは動作するが  システムは起動せず、BIOSも立ち上がらない PCについては以下の通りです。 PentiumD 830 ノーブランドメモリ512MB×2 ASUS P5LD2 Deluxe XIAi RADEON X700-256 Pioneer DVR-A10-J 電源 タオエンタープライズ TAO-530MPV12 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

後考えられそうな事としては、電源の配線ぐらいですね。 蛸足配線などはしていませんか? また、1箇所のブレーカーで支えられているコンセントに多数の機器を接続しているために電圧が下がっているなんてことはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えてみたら後ろの配線はかなりのたこ足に なっているので、その辺りから解決できるようにします。 指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カチカチ音がしてPCが起動しない

    PCケースを開けて埃の掃除をしたのですが、何処か触ったのかPCが起動しなくなりました。 原因と修理方法がわかれば教えていただきたいです。 私がわかる範囲でpcの状態を書いておきます。 ・HDDやファンが動いている様子はありません。 ・電源コードを繋ぐとpcからカチカチと音がします。 中を見て確認したところ、マザーボード上のコードで電源ボタンとファンに繋がっている部分がカチカチ鳴りながら点灯していました。 情報が非常に少ないですがよろしくお願いします。

  • PC起動

    どうも毎度のことすみません。 今日部品が届き、組み立てが終わったのですが、 電源はつくのですが、20秒もたたずに動いていたファンや、点灯していたマザーボードのLEDが消えてしまいます。数秒後にはまた動きだし、また止まるといった具合です。 モニターをグラボに繋いだのですが、こちらは画面に何も写りすらしません。 コード等の接続に問題があるのでしょうか。 お知恵をお貸しください

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。

  • 回答No.3
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

ノーブランドメモリーと言うのが微妙に怪しげですね。 メモリーを1枚だけにして起動確認してみてください。 それでも起動しない場合は搭載するスロットを変更して試してみてください。 あと、念のためにマザーボードが燃えて変色していないかも確認しておいた方が良いですよ。 USBのコネクターの挿し間違いでサウスチップが燃えてしまっているなんてことはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

枚数、スロットを変えながら試してみましたが変化なしでした。 MBをケースから外したので変色がないか見てみたのですが 見つけることは出来ませんでした。

  • 回答No.2

MB 、電源盤を筐体から外しその状態で電源が入るか確認する 尚 MB には取り敢えず CPU のみとする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筐体からM/Bと電源などを外してみてM/Bと電源、CPU で接続しましたが、変化はありませんでした。 (12Vコネクタを外すと電源のファンは動作)

  • 回答No.1
noname#208568
noname#208568

よくある症状ですが原因は様々です。 1・CPUの熱暴走による保護回路が作動した。 2・グラフィックボードの異常 3・何かディバイス不良により急激な電源断によってマザーボードに帯電(静電気が溜まる)して保護回路が作動。 対処法 1・電源プラグを抜き電源スイッチを4~5秒押し続けてから10分ほど放置してから電源を入れる。 2・取敢えずマザーボードのボタン電池を外し(電源プラグは抜いてから)1~2分放置してから電源を入れてみる。 3・電源プラグを抜いて5~6時間放置してから電源を入れてみる。 1が駄目なら2へ、2が駄目なら3を試してください。(2と3は、処置としては同じなのですが念のためためしてみてください。 運がよければこれで5割は、直る可能性があります。 ついでにCPU周りの清掃もお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1から3まで試してみましたが、特に変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • デスクトップPCの電源について

    現在、eX.computer製PCを購入して使用しているのですが、何回かに1回電源を入れるとファンが空回りする音がして電源が落ちてしまいます。これは電源ボックスを交換したほうがいいのでしょうか? もし、交換するとしたら、今使っている電源ユニットは 「TAO-470MPV(TAOエンタープライズ)」製ということなのですが、同じものが見つからず同じ会社の似たようなもので一番近そうな「SilentCool 530(TOP-530C)」というものがあったのですが、これは使うことが出来ますでしょうか? 今のパソコンは eX.computer製B30A-5440Aというモデルです。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません…

    先日、PCのファンの音がうるさいのでCPUファン&ヒートシンクを取り外し清掃後に電源を投入すると…起動しません。 最初のビープ音は正常に鳴るのですが、Logo画面にて電源が切れシャットダウンしてしまいます。 BIOSの設定画面にも到達できません。 【試みた対処】 ・CMOSクリア ・電源ユニット交換(他のPCでは使用可) ・メモリ脱着 【基本スペック】 CPU :PEN4 3.2GHz M/B  :ASUS P5GDC-V Deluxe メモリ :256MB*2 Graphic:RADEON X600 ちなみに、CPUファン&ヒートシンク清掃前は、正常に稼動していました。 M/Bのコンデンサも見た目では正常と思われます。 簡単ではありますが、状況を書かせて頂きました。ご知識や同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました。

    今夜PCの電源をいれたところBIOSの起動メッセージ画面が 表示されず、画面が真っ暗のままです。 症状: ・モニターの前面ランプはオレンジ色(他のPCにつなぐと表示される) ・パワーランプ点灯,HDDランプ点かず(一瞬点いたことあり) ・CPUファン回転、SWの長押しで電源は切れる。 ・ブザー音無し 試したこと: ・電源コード抜いて、CMOSクリア、電池入れ直し、メモリー挿し直し ・HDD(SATA)のコネクタが当初から緩みやすかったのでグッと押し込み メモリー無しでもブザー音無し(といっても今まで鳴ったことが無いので信用できない) 起動画面が出ないなんて初めてですが電池寿命だとどうなりますか? やっぱりM/B障害でしょうか? このような症状になった方いらっしゃいますか? 自作PC CPU:Athron64 3000+ M/B:MSI K8NGM2-IL Memory:PC400 256MBX2

  • 突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

    昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

  • ある日突然起動しない

    いつもお世話になってます。 質問なんですが、会社に自作PCを持ち込んでまして、同僚にグラフィックボードを譲る事になりグラボがない状態で二日放置してまして、自宅PCのグラボを会社PCにつけた所スイッチを押しても反応なし。 電源が悪いと思い『この電源は以前自宅PCで使用中に不具合のあったもので』、自分なりに調べ、放電ですかボタン電池を外しケーブル類もすべて外し次の日電源入りません。 CPUもどうかと思いもう一台の自作会社PC2と交換しますと正常起動しました。 そしていちど外したCPUを戻してみるとファンが一瞬だけ回ります、この電源を会社PC2繋ぎましても同じくファンが一瞬だけ回ります、何回繰り返しても同じでやはり電源かと思い自宅PCで使用中の電源をつけると今度は電源が入ったり切れたり、ファンが回ったり止まったりです、当然起動しません。 この自宅PCの電源は昨日の16時まで使用してましたので問題ないと思います。 それならばマザーボードかと思い色々試そうとCPUの4ピンを抜くと電源入りっぱなし、ファン回りっぱなしですが起動しません。 私の結論としましてマザーのCPU4ピンを射す所が故障かなと そこで知恵をお貸し下さい。 スペックですが core2quad-Q6600 ASUS P5K Pro ex Topower サイレントブラック630W(販売元、九十九電気 製造元、タオ エンタープライズ) 宜しくお願いします。 

  • PCが起動しなくなりました。

     PCトラブルで苦しんでいます。もしお分かりになる方がいましたら、ご意見をお願い致します。  FLORAというPCをかれこれ3年程利用してます。それが突然PCが立ち上がらなくなりました。電源ボタンを押すと一瞬ファンがまわるのですが、すぐに止まってしまい、待機のオレンジランプが点灯して、BIOSの画面にも行きません。  電源コードを差し替えたりもしたのですが、症状は改善しません。LANのランプは点灯しているので、通電はしている様なのですが、光学ドライブも開閉しないのです。  前日、ウィンドウズの更新をインストールして終了を選択してシャットダウンしたのですが、それが原因(自分の知らない時に電源が落ちた等)なのでしょうか?  PCはあまり詳しくないのですが、よろしくお願い致します。  

  • 電源は入るがPC起動しない。

    dell dimension4600cを使用しています。 先日、異音とともにPCが停止したとの報告を受けました。 その後、電源を落として再度電源を入れましたが、PC起動いたしません。 現状は電源は入るのですが、診断ライトがすべて点灯しない状態です。(多分起動前のデバイスチェックまでいけていません。) マザーボードへの電源供給の問題かな?と考えてみたのですが、CPUファンは動いており、また、マザーボードの通電を確認できるライト(名前がわかんない)は点灯していますので、通電はしているようです。 そこで、何らかの理由で、マザーボードに静電気でもたまったか?と思い、一旦、電源ケーブルをはずした後、マザーボードへの電源配給ケーブル(?)を脱着およびバッテリー交換を試みましたが、状況は変わりません。 他に何か改善方法は考えられますか? 現状でdellに連絡しても”マザーボード交換です。”っていわれるだけだと思うので(^^;;

  • PCが起動しなくなりました

    機種:DELL Inspiron531S 症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。     CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。     電源コードを繋いだだけで上記症状となります。     この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、     スイッチをONしてもまた同じ症状。 試したこと:     電源を別なPCに繋ぐと動作するので電源は問題ないと考えられます。     また、他のPCの電源をこのPCに繋いでも同じ症状。     最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD)にしても変わらず     CMOSリセットしても変化なし。 誰か分かる方、助言お願いします。          

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • P4P800-E Deluxe が起動しません

    2004年に購入した 自作パソコンが突然起動しなくなりました。 電源を入れると M/Bの電源LED-点灯 冷却ファン作動 しますが BIOSが始まらず 画面も暗いままで M/B のPORTメッセージが繰り返し 外付けスピーカーから流れます。 私には英語で「Put On Pear PPUHA」 ”プゥット オン ペアー ピーピーユーハー”と聞こえます。 どういう意味でしょうか。 またどういう状態でどう対処したらよろしいでしょうか 教えてください お願いします。 Win XP pro SP2 M/B P4P800-E Deluxe AGP FX5700-8X-LE cpu intel 3.4 メモリ 2G CMOSのクリアおよび 最小限の構成 M/Bのみの起動も 同じメッセージが繰り返されます。  よろしくお願いします

専門家に質問してみよう