• 締切済み

PCの起動が遅い

最近、その不調もありHDDを交換し、OSの再インストールもしました。 しかし、未だにPCの起動が遅いです。 電源を入れ、HDDのスイッチを入れ、そこから「ウイィン…」と起動するまでに時間が掛かってしまいます。(間を開けて、リセットのスイッチを何回も押さなくては起動出来ない) 一応扱えないこともないのですが、もしかするとそのうち起動しなくなってしまうのではないか…と不安になってしまいます。 どなたか、原因を推測出来る方はいらっしゃいませんでしょうか…。 ちなみにWinXP SP2、メモリは2040MBです。 (アプリケーションなどの動きは特に異常はありません。起動時のみ遅いです)

みんなの回答

  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

#1を受けて。 外付けHDDから起動する場合は時間がかかることがあります。これはBIOSがUSBに接続されているデバイスを探しに行くからです。BIOSの設定をいじれば改善するかもしれません。

YiMi999
質問者

お礼

BIOSの設定…!もし、いじって失敗したらそれこそ大変なことになってしまいますね(汗) ずっと前(この症状が起きる以前)はスムーズに使えていたのですが、それもBIOSに原因があるのでしょうか… それと、ハードディスクについて思い違いをしていたようです…。 外付けHDDではなく、内蔵型でした…。ご迷惑をお掛けしてすみません…!;; 回答ありがとうございました!

  • keta321
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

OSには問題ないと思います、パソコンの機械的な問題ではないでしょうか?

YiMi999
質問者

お礼

パソコンの機械的…、となるとHDD内のどこかに問題が、ということになりますか。 確かに起動する時点(OSの表示がされる以前)からおかしいので、そう推測できます>< 回答ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マザーボードの故障ではないでしょうか?

YiMi999
質問者

お礼

マザボが原因でしょうか(; ω ;) それが原因である、というのを何かで確認できると嬉しいのですが(交換してから、マザボの他に原因があった、となると悲惨なので) 何かありませんでしょうか…>< 回答ありがとうございました!

回答No.2

1.CD,フロッピーなどが入れっぱなし 解決策:抜けば良い 2.デバイスの検出の異常 解決策:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1230 3.HDがぶっ壊れる直前 解決策:エラーチェックで不良セクタを修復する(自動修復)する 4.完全にぶっ壊れてる 解決策:データを全バックアップして、購入先に保証で直してもらう

YiMi999
質問者

お礼

1>フロッピー、CDは入っていない状態でも、起動は遅いです…。 2>モニターの画面が表示される前の段階での起動が遅いので、これには当てはまらないと思います(「ウイィン」と起動してから、モニターが点くので) 3>HDDはOS側とデータ側で2つ付けているので、両方ともエラーチェックをしてみました。    しかし、以前起動は遅いままです…。 4>自作なので、パーツごとの保証しか受けられないと思いますが…、しかしもう時間が経っているので、きっと保証は受けられないです;    とりあえずデータには気をつけておきます; 回答ありがとうございました!

  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

 「HDDのスイッチを入れ」というのは外付けのHDDからOSを起動しているのでしょうか。

YiMi999
質問者

お礼

そうなります。 PCの電源コードの繋いであるタップのスイッチを入れ、自作外付けHDDのスイッチを入れ…起動しています。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    SONY VAIO PCV-HS70 スペック OS WinXP SP1 メモリ 768MB HDD 120GB CPU Pen4 2.0Ghz が突然起動しなくなりました。 電源は入るのですがHDDが起動しません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • PCの起動がとても遅くて困っています

    XP SP2を使用しているのですが、最近になって起動が非常に遅くなってしまいました。 大体電源スイッチを押してから起動までに10分程度かかってしまいます。メモリは512MBです。 Windowsの空き容量は(空き/全体) Cドライブ:7.01GB/13.9GB Dドライブ:29.9GB/56.1GBです。 以前はこうではなかったのですが・・・出来ればなにか参考になることを教えていただければ嬉しいです。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • PCが起動しなくなりました

    自分の不注意で停電させてしまい、起動中だったPCをショートさせてしまい、ブレーカーを上げてからPCが起動しなくなりました。 症状としては電源スイッチを入れると瞬間的にCPUのファン、ケースファンが瞬間的に動くだけで、HDD、DVDドライブなども動かずBIOSも起動もしません。目立った損傷、焦げ付きなどはまったくありませんでした。 対処としては、ボタン電池を抜いてショートさせ、再度組み立てて起動させようとしても、症状は変わらず。 電源の14ピン15ピンをショートさせ、HDDは異常な回転音は聞こえずDVDも無事な模様です。 自分が推測ではマザーボードかと思っているのですが。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • PCの電源が…

    4年ほど前に購入したDimension 4500を使っています。ここ最近の事ですが、PCを使っていると突然画面にノイズが走り、そのまま電源が落ちてしまいます。電源スイッチのランプは緑色のままですが、HDDのランプは消えています。スイッチを押すとそのままランプは消え、しばらくしてスイッチを入れなおすと普通どおりに起動します。ただ一時期は、スイッチを入れても「DELL」のロゴのところで止ってしまったりしていました。メモリ(256→512に増設)やHDD(80→120MBに換装)には異常ありません。何が原因なのでしょうか?

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。

  • PCが起動しない

    昨年3月ごろ友人より譲り受けた自作パソコンが、昨年12月中旬ごろから起動できなくなりました。 症状としては、12月上旬ごろから電源スイッチを押したあと、通常でしたらピッという短い音の後すぐにメモリチェックが始まり1分弱でXP起動画面へと移行するというプロセスでしたが、 音が鳴らずファンは回っているがディスプレイには何も表示されないという状態が5分ほど続き、突然ブブブブブ…という比較的大きな音が鳴り始め(この音はファンに何かが当たっているような音でした)、そのまま放置しているとピッという音とともに通常通り起動する、という状態が続きました。 起動してしまえば問題なく使用できたため、そのまま何日間か使用していたのですが、その後上記の大きな音が鳴っている状態で10分以上放置しなければ起動できなくなり、使用中に突然PCが再起動するという症状が出始めたので、 こちらの質問を検索した上で、PC内部の掃除、点検をしたのですが、特に異常と思われるような箇所は発見できませんでした。 しかしその後、PCは全く起動できない状態になってしまったため、メモリを一枚づつ挿してみたり、CPU以外全て取り外してから再度取り付けてみたりと原因を探りましたが、いまだに起動できない状態です。 CPU:Intel Celeron 1.3GHz M/B:GIGABITE GA-6VTXE-A メモリ:バルク 64MB*1 128MB*1 256MB*1 HDD:Maxtor 200GB DVD:LG GSA-4167 電源:バルク 250W→350Wに交換 他に グラフィックボード、LANボード、USB2.0 現在の状態は、電源スイッチを押すと電源ランプ、アクセスランプが一瞬点灯し、ファンはすべて回転していますが、ディスプレイは「入力信号なし」と表示されるのみです。HDDにアクセスしている様子もありません。いったい原因はどこにあるのでしょうか。 皆様どうかご協力をお願いいたします。

  • ノートPC起動しない 

    シャープメビウスpc-cs50l(WinXP,SP2/hd80G/m512mb)のノートパソコンですが, 起動中にフリーズを何回か繰り返しているうちに,画面がモザイク状になったのを 最後に起動しなくなりました。 状態は, ・電源ランプは点灯 ・電源スイッチon後,cdドライブランプと電源ランプが交互に点滅。何かを動か  そうとするヒューというような音が数回します。 ・電源ランプ点灯のままで,画面は真っ暗です。 バックアップ電池を外してリセットしたところ, ・取説通りの画面が出ました。が,「前回ウインドウズが異常終了…」の画面になり,  ひとりでに画面全体の下1/5位が黒く,残りが白い画面のまま動きません。 ・強制終了後,電源onすると先の電源ランプの点滅以降になります。 この場合,考えられる故障個所はどんなところでしょうか。ハードディスクの交換を してリカバリしようとしましたが,そこまでの画面にはなりませんでした。 修理代金が高額になるかもしれないと思うと使い続けることがよいのかどうか迷って います。 ある程度見通し(修理に高額を要する)がつけば,勉強のためにふたを開けてみるの もいいのかと考えています。 よろしくお願いいします。

  • WinXP SP3にアップロード時エラー その後 HDD動き異常

    WinXP SP3にアップロード時エラー その後 HDD動き異常 WinXP SP3にアップロードしていたら、エラー発生  アップロード中止にしたら、HDDの動きが止まりません。 HDDが1時間動いており、HDDの動きを示すランプがついております。 再起動しても、HDDno動きが続いております。  助けて下さい。

専門家に質問してみよう