• 締切済み

PCの起動が遅い

最近、その不調もありHDDを交換し、OSの再インストールもしました。 しかし、未だにPCの起動が遅いです。 電源を入れ、HDDのスイッチを入れ、そこから「ウイィン…」と起動するまでに時間が掛かってしまいます。(間を開けて、リセットのスイッチを何回も押さなくては起動出来ない) 一応扱えないこともないのですが、もしかするとそのうち起動しなくなってしまうのではないか…と不安になってしまいます。 どなたか、原因を推測出来る方はいらっしゃいませんでしょうか…。 ちなみにWinXP SP2、メモリは2040MBです。 (アプリケーションなどの動きは特に異常はありません。起動時のみ遅いです)

みんなの回答

• A_View
回答No.5

#1を受けて。 外付けHDDから起動する場合は時間がかかることがあります。これはBIOSがUSBに接続されているデバイスを探しに行くからです。BIOSの設定をいじれば改善するかもしれません。

YiMi999
質問者

お礼

BIOSの設定…!もし、いじって失敗したらそれこそ大変なことになってしまいますね(汗) ずっと前(この症状が起きる以前)はスムーズに使えていたのですが、それもBIOSに原因があるのでしょうか… それと、ハードディスクについて思い違いをしていたようです…。 外付けHDDではなく、内蔵型でした…。ご迷惑をお掛けしてすみません…!;; 回答ありがとうございました!

• keta321
回答No.4

OSには問題ないと思います、パソコンの機械的な問題ではないでしょうか?

YiMi999
質問者

お礼

パソコンの機械的…、となるとHDD内のどこかに問題が、ということになりますか。 確かに起動する時点(OSの表示がされる以前)からおかしいので、そう推測できます>< 回答ありがとうございました!

• violet430
回答No.3

マザーボードの故障ではないでしょうか?

YiMi999
質問者

お礼

マザボが原因でしょうか(; ω ;) それが原因である、というのを何かで確認できると嬉しいのですが(交換してから、マザボの他に原因があった、となると悲惨なので) 何かありませんでしょうか…>< 回答ありがとうございました!

回答No.2

1.CD,フロッピーなどが入れっぱなし 解決策:抜けば良い 2.デバイスの検出の異常 解決策:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1230 3.HDがぶっ壊れる直前 解決策:エラーチェックで不良セクタを修復する(自動修復)する 4.完全にぶっ壊れてる 解決策:データを全バックアップして、購入先に保証で直してもらう

YiMi999
質問者

お礼

1>フロッピー、CDは入っていない状態でも、起動は遅いです…。 2>モニターの画面が表示される前の段階での起動が遅いので、これには当てはまらないと思います(「ウイィン」と起動してから、モニターが点くので) 3>HDDはOS側とデータ側で2つ付けているので、両方ともエラーチェックをしてみました。    しかし、以前起動は遅いままです…。 4>自作なので、パーツごとの保証しか受けられないと思いますが…、しかしもう時間が経っているので、きっと保証は受けられないです;    とりあえずデータには気をつけておきます; 回答ありがとうございました!

• A_View
回答No.1

「HDDのスイッチを入れ」というのは外付けのHDDからOSを起動しているのでしょうか。

YiMi999
質問者

お礼

そうなります。 PCの電源コードの繋いであるタップのスイッチを入れ、自作外付けHDDのスイッチを入れ…起動しています。