• ベストアンサー

WinXP SP3にアップロード時エラー その後 HDD動き異常

WinXP SP3にアップロード時エラー その後 HDD動き異常 WinXP SP3にアップロードしていたら、エラー発生  アップロード中止にしたら、HDDの動きが止まりません。 HDDが1時間動いており、HDDの動きを示すランプがついております。 再起動しても、HDDno動きが続いております。  助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>何が問題なのでしょうか? あなたの説明だけでは問題点が分かりません。 暫らく放置して安定した状態になってから通常の再起動のときも同様にシャットダウンに長時間を要したり、再起動後のHDDアクセスランプが長時間点滅するようであればHDDの劣化によって読み書きのエラーが大幅に増えていると思われます。 対策としてはHDDのチェックを行ってみることをお勧めします。 問題が無いようでしたら最適化(デフラグ)も行って下さい。 それでも改善されないときはリカバリ(工場出荷状態に戻す)を行って様子を見ます。 HDDがアクセスできる間に大切なデータは外付けHDD、USBメモリ等にバックアップして下さい。

fmvpc98
質問者

お礼

・HDDのチェックandデフラグandクリーンアップも実施しましたがダメでした。 ・その為、HDD全体を外付けHDDにバックアップし、その後交換した新HDDに復元させました。   ⇒WindowsXPは通常起動に戻りました。OKです。 連絡頂いたように、やはりHDD本体が問題のようでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>WinXP SP3にアップロードしていたら、エラー発生アップロード中止にしたら、HDDの動きが止まりません。 「アップロード」ではなく「アップデート」ですね。 >再起動しても、HDDno動きが続いております。 どのような方法で再起動されましたか? Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャが起動しますので、全てのタスクを終了させれば通常のWindowsの終了が出来るはずです。 それでもだめなら、電源ボタンを長く押しっぱなし(5~10秒)で電源が落ちます。 再度、電源ONで正常に起動出来ると思います。

fmvpc98
質問者

補足

・ありがとうございます。  エラーでSP3のアップデートが中止になった後、HDDの動きが1H程度続き(HDDが動いているランプがついた状態)パソコンの動きが非常に遅い。それで、Windowsを終了させましたが、終了も時間がかかりました。  終了した後、電源を入れ⇒Windowsを起動させましたが、起動した後も、30分程度HDDが動いて(HDDの動いているランプがつき、HDDが動いている音が出ている状態で、動きが非常に遅い)おります。 何が問題なのでしょうか?