• 締切済み

PCが起動しません

自作PCでスペックは ・CPU:Intel Pentium4 2.4cGHz FSB800MHz ・M/B:AOpen AX4SPE Max     チップセット:Intel 865PE,ICH5R     Socket478 ・メモリ:DDR PC3200 CL2.5 256MB×2枚 ・HDD:Maxter SerialATA 120GB ・グラフィックボード:AOpen FX5200-DV128 ・ビデオキャプチャ:Canopus MTV1200FX ・DVDドライブ:I/O DATA DVR-ABH4 マルチドライブ ・電源:TAO Enterprise 370 370W~ピーク時470W こんな感じです。 昨日使用中に、パチンという音と共に、突然モニタが暗くなり、その後、PCの庫内ファンが回っている音のみしている状態。(もしかすると電源ファンも回っていたかも) PC本体の電源スイッチを長押しし、強制的に電源を切ることは可能。 その後再び電源を投入しても、BIOSの画面も表示されず、ファンの音のみという具合なんです。 行ってみたことは (1)周辺機器を全て取り外し電源投入 (2)庫内接続ケーブルの抜き差し (3)ほこりの吸引 確認できていることは (4)ファンの音はする (5)電源を入れた状態で、光ドライブのフロントローディングは開く。 (6)マザーボードに付いている発光ダイオード?は光っている。 (7)ハードディスクを取り出し、外付けドライブとして他のPCに接続すると認識・作動する。 (8)通常、電源を入れるとモニタの電源スイッチ部分がオレンジ→緑に変わるのに、不具合発生後は電源投入してもオレンジのまま。 BIOSの画面も表示されないため、システムCDからの起動もできない。 以上から、起動しない原因が推測できませんでしょうか? 原因がわからないため、対策の打ちようがなく困っています。  次にどんなところをチェックすれば良いかなど、アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみにこの質問はセカンドマシンよりUPさせていただいております。

みんなの回答

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.4

非常に不思議な質問をされるなと感心しています。 >セカンドマシンのモニタでチェックしてみます。 >ありがとうございました。 もう一台のモニタがあるのに何故に、真っ先に、モニタの確認されないのかと不思議に思いますが。 セカンドマシンのモニタでの症状は如何でしたか? その結果次第で以後の回答が左右されます。 .

yamashiro
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 セカンドマシンとは、会社で使用マシンのことでした。表現が間違ってましたね。 自宅にも実はセカンドマシンがあるのですが、息子専用に与えておりまして、昨晩は帰宅が遅く皆寝ていたのでチェックできておりません。 今日帰宅してからチェックしてみるつもりです。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

>パチンという音と共に、突然モニタが暗くなり・・・ 何となくモニターが怪しいですね? 音がした・・・液晶モニターでは無くCRTでしょうか? 私も最近CRTが「バチッ」という音と共に逝ってしまいまして不便な思いをしていますので「同じパターンでは!」と思いました。 No.1の方が書かれているようにもう一台モニターがあればハッキリするのですが・・・ 私の場合CRTをかなり長く使っていたのでこの機会に液晶モニターに変えたいと思っています。どの様な感じか解らないので「原因はこれだ!」という投稿は無いに等しいのではと思います。自作PCという事なので原因と思われるものを一つ一つ交換するしか無いかと思います。ご近所にPC仲間がおいでならばPC持って行ってTESTする手もありますが。 早期解決をお祈りします。

yamashiro
質問者

お礼

ご指摘の通り、CRTです。 そろそろ私も液晶に買い換えたいと思っていたので、もしこいつが原因なら踏ん切りもついてよいのですが・・・。(笑)  おっしゃるとおり、原因の特定は、一つ一つ試してみるしかないのでしょうね。 グラボならまだしもM/Bだと、トホホ・・・って感じです。 どうもありがとうございました。

yamashiro
質問者

補足

モニタには問題が無いことが判明。 途方に暮れかけていた矢先、電源ユニットからかすかに変な臭いを感知。 たまたま、余っていた電源ユニットがあったので、ダメ元で交換。 すると、問題なく起動できました。 ファンが回っているから電源ユニットではないと思っていたのですが・・・・。 皆さんのおかげで、なんとか問題を解決することができました。どうもありがとうございました。

回答No.2

ANo.1さんの補足 モニタはセカンドマシンにつないでみれば、生死の判定ができます。 (8)から判断すると、本体から信号が来ていないと言うことになります。可能性は低いですが、モニタケーブルの断線と言うこともあります。 ハードディスクは生きているとすれば、マザーボードがいかれているんでしょうね。きっと。(6)から考えるとマザーボードには電気が来ているのだから、マザーボードの中から先、ディスプレイまでのどこかということになります。 軽症であることをお祈りします。

yamashiro
質問者

お礼

モニターは アプコンというPCとビデオデッキとの切替器で一応テレビ画面は映ることは確認しています。 グラフィックボードでしょうかねぇ~? どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

モニタかビデオアダプタの部品がショートしたか破損したのではないでしょうか? いずれにしても修理が必要です。 どちらか切り分けるには、もう一台正常なモニタが必要です。

yamashiro
質問者

お礼

セカンドマシンのモニタでチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての自作PCが起動しません。

    [M/B] ASUS M4A89GTD PRO/USB3 [CPU] AMD Phenom X6 1065 [MEM] UMAX PC3-10600 DDR-1333 4G×2 [SSD] intel SSDSA2CW080GK5 [電源] ENERMAX LEPA G700-MA [ドライブ] バッファローBR3D-12FBS-BK [OS] Windws 7 Home Premium 64bit [ケース] ANTEC DF-30 [モニタ] DELL製 上記の構成でPCを組み立てました。 完成後、電源を入れてBIOS設定をしてOSのインストールをしました。 その時点では正常に作動していたと思います。 BIOS設定で起動優先順位のところバッファローのドライブを一番に intelのSSDを2番に設定したままシャットダウンさてしまい次の日に PCを起動させてもBIOS画面にもなるどころか、モニターは {PCから何も信号を受けていません}みたいなことが出ます。 モニターにはHDMIとアナログ?(青いやつ)の2本を繋いでいます。 PCの電源を入れるとCPUファンやケースのファンは回ります。 マザーボードは何か異常があるとLEDが点灯するのですが何度か電源を 入れたりしてみると点灯したり、しなかったりです。 CMOSクリアをしてもBIOS画面にもなりません。 バッファローのドライブを外して起動させるとBIOS設定することができるようになったのですが 優先をSSDにして保存して終了にしても、そこからはなにも起きません。 モニターはPS3に繋いでみて異常が無いのは確認しました。 PCに自作も初めてで、このようなところで質問するのも初めてです。 説明が下手で伝わりにくかったり、情報が足りなかったりするかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • PCが起動出来ません。

    昨昨日までは何の問題もなく起動して使用できたのですが、昨日PCを起動するため電源スイッチを入れても起動できません。電源スイッチを押すと、2秒間位HDDが動いている音がするのですが、そこから先に進みません。ビープ音もしません。今までは、ビープ音がしてHDDがさらに動いて、BIOS画面?が出て立ち上がったのですが。モニターTVもONしません。今までは、PC電源を入れるとONしたのですが。どうしたらいいのでしょうか?原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • モニターに何も出ません起動しない =原因不明=

    WinXP ペンIII 800-512M マザーボード電源スイッチまでは大丈夫 フロッピー&CDも入れられません(ピンで押しても駄目) WinXPロゴまでいってその先にいけず! 画面出た最後でした。 モニターは問題ないと思います。 現在はスイッチONしてもスピーカーからスイッチ入れたカタカタ音のみ 何もモニターにはでません。 マザーボードAOpn-AX3S Pro-U ボタン電池交換しました。 4年も使ってるのでHDDかと思い?  外ずけHDDケースから他のPCでデーターは取り出せます。 「欲しいファイルフォルダーまで簡単にいけないのが面倒」 ▲何が原因で動かなくなったか考えられる事、教えて下さい。▼ 同じような質問の所より↓ >1.電源投入時にいままで「ピッ」という音は鳴っていましたか? 前はちゃんと鳴っていました。 >2.その音はいまでも鳴っていますか?それ以外の音が鳴っている場合も教えてください。 今は全く鳴らず、スイッチ押すと押してるカタカタ音のみです。 >3.電源投入後にハードディスク等動いているような感じはしますか? そこまで行けない感じで動きませんファンも回りません マザーボード内、赤ランプは付いてます。

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • PCが起動しません

    PCを修理に出していて(電源の故障) 修理から帰ってきたPCのスイッチをいれたら 電源ははいりファンも回るのですが 長音のビープ音(ピーーーーーーという感じ)がなって モニタもつかずWindowsが起動しません 中を確認しましたが、ケーブルが外れていたり パーツがずれていたりもしていません どうやったら直せるでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました

    最近、DVDドライブを交換しましたが、その際PCをシャットダウンして もPC本体のファンが回ったままになっているなどPCの電源が切れなくな りました。 そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 そればかりか、そのHDDを外したり違うHDD(これまで保存用に使ってい たもの)を接続しましたが、PCの電源を入れてもモニターには何も写ら なくなりました。BIOSの画面も表示されません。 HDDを外してもモニターにはBIOSの画面などは表示されるのではないか と思うのですが、違うでしょうか? ・電源ユニットを交換してみましたが改善されません。 ・マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ・DVDドライブやチューナーカードなどを外し、マザーボードと電源、  CPU、ファン、メモリー、ビデオカードだけにしてみましたが改善さ  れません(使っているマザーボードはビデオカードはオンボードで   ありません) ・メモリーを差し直すなどしましたが改善されません。 このような事から何が悪いのか推定できるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 マザーボード MSI X48C Platinum(BIOSのバージョンを7.0から7.3に        更新済み・ごく最近購入) ビデオカード ASUSのGeForse 8500GT 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • PCが起動できません・・・・

    PCが突然きどうしなくなりました 電源を入れるとファンは周りビープ音?も正常なのですが、ファンが起動時の高回転のままでモニタに何も写らなく、BIOSを起動することもできません・・・・ この場合どーすればいいのでしょうか・・・ 一度運よく起動したのですが治ったのか確かめるために一度落としたらまた同じ症状になり起動できませんでした

  • PCの画面が映らなくなりました

    intel D915GEV Pentium4 です。 画面に何も映らなくなり(モニタのランプはオレンジ)ました。 他PCで使用出来ているモニタを接続しても同様、最小構成にしても同様、 グラフィックはPCI Expressのボードを通常は使用していましたが、念のためオンボードでも試しましたが同様。 CMOSクリアもしてみましたが同様でした。 エラー音は特にしていません。 CPUファン・ケースファンは回っています。 マザーボードのどこかが壊れたのでしょうか? 何か上記以外に試してみると良いことがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    自分の不注意で停電させてしまい、起動中だったPCをショートさせてしまい、ブレーカーを上げてからPCが起動しなくなりました。 症状としては電源スイッチを入れると瞬間的にCPUのファン、ケースファンが瞬間的に動くだけで、HDD、DVDドライブなども動かずBIOSも起動もしません。目立った損傷、焦げ付きなどはまったくありませんでした。 対処としては、ボタン電池を抜いてショートさせ、再度組み立てて起動させようとしても、症状は変わらず。 電源の14ピン15ピンをショートさせ、HDDは異常な回転音は聞こえずDVDも無事な模様です。 自分が推測ではマザーボードかと思っているのですが。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • PCの電源が急に落ちました。スイッチを押しても全く起動しませんでしたが

    PCの電源が急に落ちました。スイッチを押しても全く起動しませんでしたがグラフィックボードの電源コネクタを外すと電源は入りました。電源コネクタを繋ぐと起動しません。これはグラフィックボードが故障したと判断していいのでしょうか? PC仕様 MouseComputer MDV ADVANCE ST 6200B OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Professional SP3 CPU:インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー CPUファン:LGA1366用CPU FAN メモリ:DDR3 SDRAM 3GB PC3-10600 (1GBx3) HDD:1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm マザーボード:インテル(R) X58 Express チップセット搭載マザーボード VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) ドライブ:ブルーレイディスクドライブ 電源:ATX580W 電源