• 締切済み

PCが起動しません

自作PCでスペックは ・CPU:Intel Pentium4 2.4cGHz FSB800MHz ・M/B:AOpen AX4SPE Max     チップセット:Intel 865PE,ICH5R     Socket478 ・メモリ:DDR PC3200 CL2.5 256MB×2枚 ・HDD:Maxter SerialATA 120GB ・グラフィックボード:AOpen FX5200-DV128 ・ビデオキャプチャ:Canopus MTV1200FX ・DVDドライブ:I/O DATA DVR-ABH4 マルチドライブ ・電源:TAO Enterprise 370 370W~ピーク時470W こんな感じです。 昨日使用中に、パチンという音と共に、突然モニタが暗くなり、その後、PCの庫内ファンが回っている音のみしている状態。(もしかすると電源ファンも回っていたかも) PC本体の電源スイッチを長押しし、強制的に電源を切ることは可能。 その後再び電源を投入しても、BIOSの画面も表示されず、ファンの音のみという具合なんです。 行ってみたことは (1)周辺機器を全て取り外し電源投入 (2)庫内接続ケーブルの抜き差し (3)ほこりの吸引 確認できていることは (4)ファンの音はする (5)電源を入れた状態で、光ドライブのフロントローディングは開く。 (6)マザーボードに付いている発光ダイオード?は光っている。 (7)ハードディスクを取り出し、外付けドライブとして他のPCに接続すると認識・作動する。 (8)通常、電源を入れるとモニタの電源スイッチ部分がオレンジ→緑に変わるのに、不具合発生後は電源投入してもオレンジのまま。 BIOSの画面も表示されないため、システムCDからの起動もできない。 以上から、起動しない原因が推測できませんでしょうか? 原因がわからないため、対策の打ちようがなく困っています。  次にどんなところをチェックすれば良いかなど、アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみにこの質問はセカンドマシンよりUPさせていただいております。

みんなの回答

• inota
回答No.4

非常に不思議な質問をされるなと感心しています。 >セカンドマシンのモニタでチェックしてみます。 >ありがとうございました。 もう一台のモニタがあるのに何故に、真っ先に、モニタの確認されないのかと不思議に思いますが。 セカンドマシンのモニタでの症状は如何でしたか? その結果次第で以後の回答が左右されます。 .

yamashiro
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 セカンドマシンとは、会社で使用マシンのことでした。表現が間違ってましたね。 自宅にも実はセカンドマシンがあるのですが、息子専用に与えておりまして、昨晩は帰宅が遅く皆寝ていたのでチェックできておりません。 今日帰宅してからチェックしてみるつもりです。

• G500
回答No.3

>パチンという音と共に、突然モニタが暗くなり・・・ 何となくモニターが怪しいですね? 音がした・・・液晶モニターでは無くCRTでしょうか? 私も最近CRTが「バチッ」という音と共に逝ってしまいまして不便な思いをしていますので「同じパターンでは!」と思いました。 No.1の方が書かれているようにもう一台モニターがあればハッキリするのですが・・・ 私の場合CRTをかなり長く使っていたのでこの機会に液晶モニターに変えたいと思っています。どの様な感じか解らないので「原因はこれだ!」という投稿は無いに等しいのではと思います。自作PCという事なので原因と思われるものを一つ一つ交換するしか無いかと思います。ご近所にPC仲間がおいでならばPC持って行ってTESTする手もありますが。 早期解決をお祈りします。

yamashiro
質問者

お礼

ご指摘の通り、CRTです。 そろそろ私も液晶に買い換えたいと思っていたので、もしこいつが原因なら踏ん切りもついてよいのですが・・・。(笑)  おっしゃるとおり、原因の特定は、一つ一つ試してみるしかないのでしょうね。 グラボならまだしもM/Bだと、トホホ・・・って感じです。 どうもありがとうございました。

yamashiro
質問者

補足

モニタには問題が無いことが判明。 途方に暮れかけていた矢先、電源ユニットからかすかに変な臭いを感知。 たまたま、余っていた電源ユニットがあったので、ダメ元で交換。 すると、問題なく起動できました。 ファンが回っているから電源ユニットではないと思っていたのですが・・・・。 皆さんのおかげで、なんとか問題を解決することができました。どうもありがとうございました。

回答No.2

ANo.1さんの補足 モニタはセカンドマシンにつないでみれば、生死の判定ができます。 (8)から判断すると、本体から信号が来ていないと言うことになります。可能性は低いですが、モニタケーブルの断線と言うこともあります。 ハードディスクは生きているとすれば、マザーボードがいかれているんでしょうね。きっと。(6)から考えるとマザーボードには電気が来ているのだから、マザーボードの中から先、ディスプレイまでのどこかということになります。 軽症であることをお祈りします。

yamashiro
質問者

お礼

モニターは アプコンというPCとビデオデッキとの切替器で一応テレビ画面は映ることは確認しています。 グラフィックボードでしょうかねぇ~? どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

モニタかビデオアダプタの部品がショートしたか破損したのではないでしょうか? いずれにしても修理が必要です。 どちらか切り分けるには、もう一台正常なモニタが必要です。

yamashiro
質問者

お礼

セカンドマシンのモニタでチェックしてみます。 ありがとうございました。