• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが起動出来ません。

昨昨日までは何の問題もなく起動して使用できたのですが、昨日PCを起動するため電源スイッチを入れても起動できません。電源スイッチを押すと、2秒間位HDDが動いている音がするのですが、そこから先に進みません。ビープ音もしません。今までは、ビープ音がしてHDDがさらに動いて、BIOS画面?が出て立ち上がったのですが。モニターTVもONしません。今までは、PC電源を入れるとONしたのですが。どうしたらいいのでしょうか?原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)

早速、補足ありがとうです。 電源スイッチでCPUファン。ケースファンはどうでしょう? 回りますか?回れば電源は問題ないと考えれます BIOS画面も出ないとなると、CPUの取り付け部分が怪しいのですが。ケース内の埃でショートしてるか? また。。マザーそのものがかなり古いので、電解コンデンサーの液漏れ。おまじないのつもりで、マザーボードのボタン電池の交換するとか。 さしあたってマザーについてる埃をきれいに払って、CPUの取り付けなおし、ボタン電池の交換してみてください このときにコンデンサーをよく見て頭が膨らんでいるとか「なんか・・液漏れしとるんか~~」ってよくみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通り、やってみましたが症状変わりませんでした。PC内部を点検・清掃したところ、マザーボード上の1.5mm程度の部品(何かわかりません)の1つが焦げていました。これが原因かと考えられます。残念ですが、PCの買い替え等を含めて検討したいと思っております。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが起動できません・・・・

    PCが突然きどうしなくなりました 電源を入れるとファンは周りビープ音?も正常なのですが、ファンが起動時の高回転のままでモニタに何も写らなく、BIOSを起動することもできません・・・・ この場合どーすればいいのでしょうか・・・ 一度運よく起動したのですが治ったのか確かめるために一度落としたらまた同じ症状になり起動できませんでした

  • PCが起動しません

    PCを修理に出していて(電源の故障) 修理から帰ってきたPCのスイッチをいれたら 電源ははいりファンも回るのですが 長音のビープ音(ピーーーーーーという感じ)がなって モニタもつかずWindowsが起動しません 中を確認しましたが、ケーブルが外れていたり パーツがずれていたりもしていません どうやったら直せるでしょうか?

  • PCが起動しない

    PCから離れていて、戻ったときにはモニターになんにも映ってませんでした。 再起動してもビープ音が「ピーピッピ」って音がして、電源が入ったままで、HDDにアクセスしないし、モニターにも信号が送られてないような状態です。 もう1台のPCとパーツ交換したりでいろいろと試してみましたが、どのパーツが原因かわかりません。 突然こんな状態になってしまったのですが、原因がわかる方がいましたら、教えてください。 CPU:ペンティウム3 866MHZ マザーボード:GA-6OXET メモリ:256x1枚・128x2枚

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

BIOSも表示できないのならハードウェアの問題です。 以下の手順で原因の切り分けを行ってみてください。 サウンドカード、SCSIカード、LANカードを抜いてください。 CDドライブの電源ケーブルとIDEケーブルを抜いてください。 ビデオカードの差し直しも行ってみてください。 これで起動できないのなら、メモリを1枚だけにして起動できるか確認してみてください。(どちらのメモリも試してみてください) この状態が最小構成での起動の確認となります。 ここまで試しても起動できないのなら、CPU、マザーボード、ビデオカード、電源のいずれか、あるいは複数の故障と考えられます。交換できるパーツをお持ちなら交換してみてください。 最後の手段としてはマザーボードのCMOSクリアを行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通り、やってみましたが症状変わりませんでした。PC内部を点検・清掃したところ、マザーボード上の1.5mm程度の部品(何かわかりません)の1つが焦げていました。これが原因かと考えられます。残念ですが、PCの買い替え等を含めて検討したいと思っております。大変ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)

こんにちは ビープ音がしないなるとハードの問題かな?? とりあえず・・あなたのPC環境を書いてくださいナ。 質問文で答えるとこれしかアドバイスのしようが無いのですよ。 分かるところまでPC環境書いて識者の登場を待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ipuuさん、ありがとうございました。こちらのPC環境は、以下の通りです。あまりPCに詳しくないのですみません。OS:WIN98SE、CPU:K6-2 350、メモリー:PC100 128MB×2、マザーボード:p5vp-a、CDROM、ビデオカード:Asus PA740、サウンドカード:YAMAHA YM724、PCIスロット:SCSI・LANで、かなり古いPCですが。それとインターネット:ADSLです。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • PCを使うたびに電源入れていますが・・

    富士通のLX/B50D使用です。スイッチ付きの延長タップにPCの電源コンセントを差し、普段は、スイッチをオフにし、使うたびにスイッチをオンにして、そしてPCの電源ボタンを押してPCを起動しています。スイッチをオンにしますと、電気が流れるからでしょうか、PCがボッーンと音がし、そして、ヒューンとし音がし、PCの電源ランプが一瞬点いて、消えます。これを確認してから、PCの電源ボタンを押してPCを起動しています。(前のPCでは、音もせず、スイッチをONにしたらすぐにPCkの電源ボタンを押していたと思います) 今回、PC使用中に数回突然電源が切れるという症状が出ました。また、延長タップのスイッチをONにしても、先に書きましたような音もせず、案の定PCの電源ボタンを押してもPCが起動せず、30分ほど放置して、再度スイッチを押しますと、音がしてPCの電源ボタンを押してPC起動が可能ということが何度かありました。そこでヤマダの5年保障で修理をしてもらいました(メインボード、電源ユニット交換)。  長くなり申し訳ありません。  これまでどおり、使うたびにスイッチをONにするという方法をこのまま続けてもよいでしょうか(先に書きましたような音がするのは負担をかけている?いや、通電するときの音だから、気にする必要はない?)。 こういうPCは、ずっーと延長タップのスイッチをONにして、通電しておくのが正しいのでしょうか。

  • PCが起動しなくなりました

    自分の不注意で停電させてしまい、起動中だったPCをショートさせてしまい、ブレーカーを上げてからPCが起動しなくなりました。 症状としては電源スイッチを入れると瞬間的にCPUのファン、ケースファンが瞬間的に動くだけで、HDD、DVDドライブなども動かずBIOSも起動もしません。目立った損傷、焦げ付きなどはまったくありませんでした。 対処としては、ボタン電池を抜いてショートさせ、再度組み立てて起動させようとしても、症状は変わらず。 電源の14ピン15ピンをショートさせ、HDDは異常な回転音は聞こえずDVDも無事な模様です。 自分が推測ではマザーボードかと思っているのですが。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなってしまいました…

    自作のデスクトップPCを使用しています。 電源タップから電源を取っています。 今日、電子レンジを使用しているときに 「バチッ」と電子レンジから音が聞こえて、電子レンジが止まってしまいました。 電源タップを見てみると、通電していませんでした。 電源タップはスイッチで電源供給する口をON/OFFできるタイプで 雷防止機能つきのものです。 電源タップの落雷時に出てくるスイッチみたいなものを押してみたら 電源供給は再開されたのですが、もしやと思いPCの電源を入れてみたら PCが起動するもWindowsが正常に起動できなくなっていました。 BIOS画面が終了し、Windowsのロゴのページまでは行くのですが、 ようこそ画面に行く前に画面が真っ暗になってしまいます。 もう一度起動してみると、セーフモード・通常モードなどの選択画面になり、 そこでセーフモードや通常モードで起動してみると 30%くらいの確率で起動できる場合もあります。 一体何が原因で動作が不安定になっているのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、同じ電源タップから電子レンジの電源を取っています。 電子レンジ使用時、PCの電源はOFFでしたが、電源タップからの電源は供給されており、 PCの主電源スイッチはONでした。 よろしくおねがいします。

  • 起動不安定

    CPU   AMD Athlon64 3500+ (シングルコア) M/B   asus M2A-VM HDMI メモリ  KINGMAX DR800 1Gx2 電源  剛力 500A 長時間置いてからスイッチを入れると、電源LEDとHDDのアクセスランプは点灯するのですが、BIOS完了の音が鳴らず、当然モニタも真っ暗なままです。 一度電源ユニットのケーブルを抜き差ししてから、再びスイッチを入れると正常に起動します。 一度起動すると何度繰り返しても起動します。 電源の異常でしょうか?

  • 起動していたPCが突然ブラックアウト

    お世話になっております。 皆様の知恵をお貸しください。 3ヶ月前より、起動していたPCが突然ブラックアウトするようになり、困惑しております。 その対処方法を教えて頂きたいと思います。 (1)症状 PCが起動していて、突然再起動みたいな、動作を起こすが、パソコン、モニターの電源は入っているものの、画面が出てこない。 ※モニターのスイッチのライトがPC起動時はブルーなのに待機時のオレンジのままになる。 ※強制終了して、再度パソコンを立ち上げると、ウインドウズ立ち上げの時の「ファファファン」の音はするものの、モニターに画面が出てこない。 (2)対処方法 先ず一度強制終了をして、電源の横にあるリセットボタンを押すと復活する時がある。 すれでも復活しないときは、PCのコードスイッチを切り、しばらく置いて再起動、リセットボタンを押すと、復活する時がある。 以前よりか症状が頻繁に起きるようになってきていて、困惑しております。 予測される原因、対処方法をご教授宜しくお願いします。

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • PCが起動しない

    PCはAcer AspireM3985, Win7,です。 電源をONすると一瞬ファンが回り、ビープ音が鳴る前に停止します。 しばらくするとまた一瞬ファンが回り、ビープ音が鳴る前にまた停止します。これをずっと繰り返します。 (1)電源ユニットの交換 (2)電源とマザーボード以外を全部外して起動 (3)帯電の可能性があるかも知れないので、ACコードを抜いて電源ボタンを10回ほど押す等、 色々試してみました。 マザーボードは代わりがないので試していません。メモリーも他のPCで使っているメモリーに取り替えてみたりして、動作を確認しましたが状況(現象)は変わりません。 色々試しているうちに、下記の奇妙な現象に気づきました。 このPCにはメモリーのスロット(4スロットある)に4GB(1枚)が実装されています。 このメモリーのスロットの位置を変えて実装すると起動します。 しかし、この状態で一度PCをOFFにして再度起動しようとすると、一瞬ファンが回り、ビープ音が鳴る前に停止するという状態に再度なってしまいます。 そこでメモリーのスロットの位置を再度他のスロットに変えて実装するとまた起動するようになります。 電源も悪いようではなく、メモリーもそれ自体は悪いようではなく、帯電でもなく、メモリーのスロットの実装位置を変えるだけで起動するようになるが、その状態で電源をOFFにすればもう起動できなくなり、毎回メモリーの実装位置を変えないといけなくなります。 メモリーの実装位置を変えると起動できる現象は100%再現性があります、毎回メモリーの実装位置を変えるのはとても不便で困っています。BIOSかなにかおかしいのでしょうか このような現象に今まで出会ったことがなく、何か良い対処方法がないものでしょうか よろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

    PCは自作で、以下のような構成です。 マザー:BIOSTAR K8VHAPro CPU:Athlon64 3000 メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚) HDD:160GB+250GBx2(3台) 電源:480W TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、 画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。 再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。 ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。 他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。 メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。 この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか? ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。  

  • PCがちゃんと起動しない

    うちのPC(自作)が壊れて?しまいました。 ある日の朝、いつも通りPCを付けたら電源は入るのに画面は黒いまんま動かなくなりました。 ビープ音もせず、黒いまんまなのでBIOSも起動出来ず、どうしたらいいのかわからなかったので、少し調べたらマザーボードの電池が切れている可能性が出てきました。 そこで、電源コードを外してマザーボードの電池を付け替えたらBIOSを起動させる事もでき、ログイン画面まで、つまり正常起動出来たんです。 ですが、そこからが問題で一度シャットダウンまたは再起動をするとまた黒い画面のままになります。 また電源コードを抜いて、マザーボードの電池を一旦外した後、もう一度付け直すと一回だけは起動可能になるのですが・・・・・・ 直し方を教えて下さい。

  • PCが起動しません

    数日前からPCが起動しません。自分で問題を切り分けた結果、おそらくマザーボードが故障しているのではないかと考えているのですが、確信が得られないため、この現象はどこが怪しいのかについて質問します。 現象について PC前面の起動スイッチを押したあと、ファンの回転音はしますが映像と音が流れません。また、PC側からモニター側に映像が流れているときにモニター側のランプの色が変わるのですが、その色が変わりません。そのときに強制終了しようと前面の起動スイッチを長押ししましたが終了されず、やむなく背面のスイッチで電気の流れを止めて終了しました。 試したこと (1)電源と映像端子だけつないで起動 →変化なし (2)メモリが原因かと考え、PCをあけて内部のメモリのスロットを変更、3枚あるうちの一枚ずつにして起動 →変化なし (3)PC内の配線に不具合があるのかと考え、接続しなおし →変化なし (4)起動時ビープ音が流れないか確認 →特になし (5)グラフィックボードが不調か考え、スロットを変更 →変化なし。また、windows起動時の音もない、そもそも購入してまだ1年のためグラボは問題ないと考えてます。 (6)電源ユニットが故障しているか →異音も聞こえず、1ヶ月前に購入・交換したばかりのため、ないと考えました。 (7)マザーボードに目視で変化はないか →コンデンサーが破裂していたり、こげ後のようなものは見られません。 (7)で一応異常は見られませんでしたが、素人目線ではわからない細かい異常なのかと考え、問題はマザーボードにあると考えました。追加で行うべき確認等があれば行いますのでよろしくお願いします。 以下PCスペック Prime Monarch SH K110708(タワー型) CPU:Core i7 2600 メモリ:8GB HDD:SATA300 500GB (ドスパラで購入時にあったものであり、詳しくはわかりません) 電源:FSP FSP RA-750S (750W)【P1】 グラフィックボード:ZOTAC GeForce GTX 760 ZALMAN WATCHD ZTGTX760-2GD5Z-W06/ZT-70411-10P [PCIExp 2GB]