• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが起動出来ません。

昨昨日までは何の問題もなく起動して使用できたのですが、昨日PCを起動するため電源スイッチを入れても起動できません。電源スイッチを押すと、2秒間位HDDが動いている音がするのですが、そこから先に進みません。ビープ音もしません。今までは、ビープ音がしてHDDがさらに動いて、BIOS画面?が出て立ち上がったのですが。モニターTVもONしません。今までは、PC電源を入れるとONしたのですが。どうしたらいいのでしょうか?原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ipuu

早速、補足ありがとうです。 電源スイッチでCPUファン。ケースファンはどうでしょう? 回りますか?回れば電源は問題ないと考えれます BIOS画面も出ないとなると、CPUの取り付け部分が怪しいのですが。ケース内の埃でショートしてるか? また。。マザーそのものがかなり古いので、電解コンデンサーの液漏れ。おまじないのつもりで、マザーボードのボタン電池の交換するとか。 さしあたってマザーについてる埃をきれいに払って、CPUの取り付けなおし、ボタン電池の交換してみてください このときにコンデンサーをよく見て頭が膨らんでいるとか「なんか・・液漏れしとるんか~~」ってよくみてね。

質問者からのお礼

ご指摘の通り、やってみましたが症状変わりませんでした。PC内部を点検・清掃したところ、マザーボード上の1.5mm程度の部品(何かわかりません)の1つが焦げていました。これが原因かと考えられます。残念ですが、PCの買い替え等を含めて検討したいと思っております。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • GigaMAX

BIOSも表示できないのならハードウェアの問題です。 以下の手順で原因の切り分けを行ってみてください。 サウンドカード、SCSIカード、LANカードを抜いてください。 CDドライブの電源ケーブルとIDEケーブルを抜いてください。 ビデオカードの差し直しも行ってみてください。 これで起動できないのなら、メモリを1枚だけにして起動できるか確認してみてください。(どちらのメモリも試してみてください) この状態が最小構成での起動の確認となります。 ここまで試しても起動できないのなら、CPU、マザーボード、ビデオカード、電源のいずれか、あるいは複数の故障と考えられます。交換できるパーツをお持ちなら交換してみてください。 最後の手段としてはマザーボードのCMOSクリアを行ってみてください。

質問者からのお礼

ご指摘の通り、やってみましたが症状変わりませんでした。PC内部を点検・清掃したところ、マザーボード上の1.5mm程度の部品(何かわかりません)の1つが焦げていました。これが原因かと考えられます。残念ですが、PCの買い替え等を含めて検討したいと思っております。大変ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ipuu

こんにちは ビープ音がしないなるとハードの問題かな?? とりあえず・・あなたのPC環境を書いてくださいナ。 質問文で答えるとこれしかアドバイスのしようが無いのですよ。 分かるところまでPC環境書いて識者の登場を待ちましょう。

質問者からの補足

ipuuさん、ありがとうございました。こちらのPC環境は、以下の通りです。あまりPCに詳しくないのですみません。OS:WIN98SE、CPU:K6-2 350、メモリー:PC100 128MB×2、マザーボード:p5vp-a、CDROM、ビデオカード:Asus PA740、サウンドカード:YAMAHA YM724、PCIスロット:SCSI・LANで、かなり古いPCですが。それとインターネット:ADSLです。宜しくお願い致します。