• ベストアンサー

自分はすごい恥ずかしい事をしてしまった時、なかなか頭から離れなくて困っ

自分はすごい恥ずかしい事をしてしまった時、なかなか頭から離れなくて困っています。 早く忘れることができるいい方法はないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin09
回答No.2

まず、案外人の事なら許せちゃうっていうのありますよね。 自分がおならしたら顔から火が出るかと思うけど、 他人がしたら「やっぱ人間だもんね」とか、ちょっとホッとする。 だからあんまり気にしなくていいと思います。 というのも大事な事だと思うんですけど、 ちゃんと自分の中で処理して頭を切り替えるのに必要なのは、 失敗や恥ずかしい事をした自分の事も、ちゃんと自分の一部だと 認めて引き受けてあげることだと思います。 これは本当の意味で心が強くなきゃできません。 人間ってついつい「普段の自分は違うんですー!」とか必死に なっちゃいます。 でも、どんな自分も自分だという理由だけで胸を張れるように なれたら一番ラクですよ。 だって、もし自分だけが恥ずかしい事忘れても、 もし急に他人が掘り返したら・・・と考えてしまったら 私ならガタガタ震えちゃいますね。 それよりはちゃんと自分を引き受けた方がいいと思います。 恥ずかしくなくなれば、自分を責めないでいられるし そしたら結局恥ずかしかった事じたいを忘れちゃうと思うんですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

どういう状況での恥ずかしい事なのか判り兼ねますが、 今まで散々恥ずかしいことだらけの自分にとって、 辿り着いた結論としては、「自分が気にしているほど、 他人は気にしていない、あるいはその事自体を、 人は忘れている」ということです。 要するに自分の気持ちの問題です。 その恥ずかしい事に対して、日がたてばたつほど、 他人は忘れています。でも自分はいつまでも忘れられない、 只、それだけの事です。 あなたも逆の立場ならそうじゃありませんか?