自分で頭を洗えるようになってほしい

このQ&Aのポイント
  • 6歳の女の子が小学生になり、自分で頭を洗えるようになりたいと思っています。しかし、顔が濡れるのが苦手でどうやって教えれば良いか悩んでいます。
  • 髪の毛が長いため自分で洗うのが難しい状況です。自分の時の記憶もなく、母親からの教え方も覚えていません。シャンプーハットも使えず困っています。
  • 今年の秋に七五三があるため、日本髪を結うために髪を伸ばしています。自分で頭を洗えるようになりたいので、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で頭を洗えるようになってほしい

6歳になった女の子で、4月から小学生です。 今は、私と一緒にお風呂に入り、頭(髪の毛)は私が洗っています。 そろそろ自分で洗えるように教えたいのですが、 顔が濡れるのが苦手で、どのようにすれば良いのやら、考えあぐねています。 髪の毛が長いので、余計に自分で洗いづらい状況です。 (今年の秋に七五三なので、日本髪を結うために伸ばしています) 自分の時の記憶がまったくなくて、何歳くらいから自分で洗うようになったのか?とか、 どうやって母親から教わったか、とか、全然覚えていません。 母に聞いてみても、「昔すぎて忘れちゃった」と言われました・・・ シャンプーハットは、うまく使えなくて嫌がるので、他の方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • am111
  • お礼率95% (67/70)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪が長いから尚の事まだ難しいのでは?と思います。 私も顔にお湯や泡がつくのが苦手な子供でしたので、 洗う時はシャワーを壁のフック(?)に固定し、シャワーを背中側にして、顔を上に向け頭だけがシャワーにかかる様にしてました。 それができるようになったのも2年生くらいだったかな。。。 きっかけは、短期で習ったスイミングスクールです。 入水前のシャワーで否応なしに頭のてっぺんから降る水に慣れた事です。 自分で洗えるのでは?と自発的にやった事からできるようになりました。 顔に水や石鹸の泡が、しばらくついても「大丈夫なんだ」と慣れないとダメですよね。。。 私が「自分で」が遅かったので、 息子達には生後3ヶ月頃からシャワーを顔にかけてガンガン洗ってました。 最初はギャン泣きでしたが数日で大丈夫になってました。息子は5歳頃から自分で洗ってます。 髪の短い、慣れた息子でさえ一人できちんと洗髪できたのが5際頃です。 顔に水がつくのに慣れる→一人で洗える の2段行程ですので一つずつクリアする方がいいのではと思えます。

am111
質問者

お礼

ご自身の体験談を交えてのお話、ありがとうございました。 自発的に「やってみよう」と思ってやるのが、一番の近道だと思いました。 この年齢になってしまうと、むりやりというのも、なかなか難しくって・・・ 七五三が終わって髪を切ってから、自分でやらせてみようと思います。 それまでに、顔が濡れることに慣れさせようと思います。 息子さんのお話も一緒に聞かせてもらえて良かったです。 下の子(2歳2ヶ月)も、顔が濡れるのを嫌がります。 シャワーで2~3秒顔にかけるくらいなら大丈夫なのですが。 男の子で髪が短いので、今のうちから慣れさせます。 そうすれば、5歳くらいには自分で洗ってくれるかな?などと少し期待してしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。5歳の子がいます。 うちの子も顔に水がかかると大騒ぎするタイプで、髪も腰までの長さがあるのでなかなか1人で洗えるようになるのは難しかったようです。 とりあえず、うちは健康にもいいしスイミングに通わせて顔に水がかかっても平気にさせました。 それからスイミングの成果を見せて。とお風呂で5歳になって初めて石鹸で顔を洗って見せてくれるようになり、頭も洗えるようになりました。 最初はおでこのあたりや後頭部など洗えていないようでしたがそこは触れず、とにかく誉めて褒めて「あれ?昨日より前の方まで洗えてるんじゃない?すごいね!」とかシャンプーの最中に風呂場をのぞいて「お!今日の泡泡はすんごいたくさん泡だてられて5歳でこんなに泡だてられる子いないはずね。頭の後ろもゴシゴシしてるしね~。すごいわ~」など言ったりしているうちにだんだん上手になり1人で洗えるようになりました。 髪が長いので、リンスの時にはブラシで髪をとくようにさせているのと、とにかくしっかり流すこと。シャンプーが上手くできるできないより、残っている方が良くないのでしっかり流すことは何度もいい風呂上がりにチェックしてましたが、最近は大丈夫なようです。 うちも初めはうつむいて髪を洗う方法もやらせてみましたが、顔に流れてくる時もあるので、そうなるとパニックになってしまったので普通にシャワーで上向いて洗うように教えました。 遠回りなようですがスイミングに行かせてよかったです。 うまく1人で洗えるようになるといいですね。お風呂を1人で済ませてもらえるとすごく楽になりますもんね。頑張ってください。

am111
質問者

お礼

やはり長いと、余計に自分で洗いづらいですよね。 七五三が終わってから、自分でやらせることにして、 それまでは、顔が濡れることに、徐々に慣れさせて行こうと思います。 私はカナヅチで、まったく泳げないのですが、 顔や髪の毛を洗うことに苦労した記憶がないので、←昔すぎて忘れているだけ? 娘がどうしてここまで嫌がるのか、理解に苦しんでしまいます。 スイミングに2票ですね。 通わせることを検討してみようかな・・・健康な体づくりには良いですしね。 どうもありがとうございました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

こんばんは。 顔を下に向けて洗うのも嫌がりますか?下を向いていればシャワーは顔にかからないですよ。顔につたってくることはありますが…。 あと、苦手な子供のために「シャンプー・リンスカップ」というものがあります。桶をおでこにくっつけて洗い流すんです。たぶんベビー用品店にも置いていると思いますよ。

参考URL:
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0070002652010000&
am111
質問者

お礼

ご丁寧に、参考URLまでありがとうございました。 これ、初めて見ました。こんな商品があったのですね。 やわらか素材で、赤ちゃんに良さそうですね。 娘は、顔を上に向けても(美容院など)下に向けても(我が家のお風呂方式) どちらも怖がるので困ってしまいます。 他の方からも回答いただいたとおり、まずは顔が濡れることに慣れさせようと思います。

関連するQ&A

  • 髪の毛が汚い・・・?

    ちゃんと頭を洗ってるのに、髪の毛が汚く感じます。 夜、毎日お風呂に入って、まず顔を軽く洗い、軽くシャンプーをし、 きちんと顔を洗い、きちんとシャンプーをして、体を洗っています。 風呂上りや翌日の朝はちゃんとつるつるで綺麗な髪なのですが、 お昼には何か油っぽいぺたぺたした髪になってしまいます。 隣の女の子を見ると定時までサラサラつるつる(に見える)のに、 自分の髪は短時間で汚くなってしまいます。 何か対策は無いでしょうか? シャンプーには、美容院用アミノシャンプーって書いてあります。 シャンプーできっちり洗うけど、リンスやトリートメントは特に使っていません(リンスやトリートメントって油っぽいイメージの為)。 野菜も好きですが肉も大好きです。 よく言うと体格は大変ふくよかです。

  • 子供のシャンプーハット

     私には2歳4ヶ月の子供がいます。  少し前までは私と旦那でお風呂に入れていて、旦那が子供を抱いて寝かせている状態で私が髪を洗っていましたが、旦那の仕事が変わって、朝6時ぐらいに家を出て帰ってくるのが8時とか9時になりました。だから私が入れているのですが、シャンプーハットで頭を洗おうとしたのですが、シャンプーハットが小さいのではさみで切ったらきりすぎて、ぶかぶかになってしまい、そのときに顔に水が顔にかかったので、それが嫌なのでなかなか髪が洗えません。付けないでそのまま洗おうとしたら、大泣きをします。シャンプーと嫌だと思っているのかもしれません。どうしたら楽しくシャンプーができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 高校生 髪が抜ける

    高1の女です。 最近ではないのですが 小学生、いやもっと前からなのかもしれませんが 中学生の頃から家族に 「あんたよく髪の毛抜けるね」と言われ それほど気にしてはいなかったのですが 高校生になってヘアースタイルなどにも 興味がでてきて、髪のことがきになってきました。 私の髪は肘ぐらいあります。家族はみなショートぐらいです。 なので、私の髪が落ちてると長いので目立ちます。 髪の毛とかすだけで数十本抜けるし お風呂はいったときも髪をとかすだけで 数十本抜けていつも排水口が髪の毛だらけになります。 私の記憶限りではここまでロングにしたのは 初めてな気がしたのですがロングってそんなに抜けるものですか? シャンプーにも合う合わないあるんでしょうか? 前までEssentialのリッチプレミアを使ってて 今は話題になったRêveur(レヴール)のスカルプを使ってます。 今と言っても一昨日ぐらいからです。 でも髪質にあわないので これが終わったら変えるつもりです。 シャンプーは、Essentialの前は忘れてしまいましたが レヴールで変えたのは記憶のかぎり3回目だったと思います。 でもどれつかっても髪が抜けるというのは 量的にもなにもかわりませんでした。 このまま抜け続けると禿げるんじゃないかと・・・ なにか抜けないケアとかあるんでしょうか? 真剣に悩んでます。 教えてください。

  • 頭(髪)の匂い

    小学生の子供(女の子)ですが、とにかくもの凄い汗っかきなため この時期は髪がいつも濡れた状態です。 そのため、シャンプーの残り香と汗の臭いが混ざって かなり異臭を放っています。 香りの少ないシャンプーにすると汗臭さが目立ち 香り付きにすると異臭になる・・・の悪循環で困っています。 今日は試供品で貰ったトニックシャンプーで洗いましたが 何となく男臭いと言うか・・・ オススメのシャンプーや臭いを抑えるコツがありましたら 是非教えてください! シャンプーは毎日、髪の長さは肩につかない長さ、毛量はかなり多めです。

  • コレできれいになるの?

    あるサイトで髪がさらさらになりまとまる方法として、『一日おきにシャンプーかリンスをする』とあったんです。 やり方が、月曜シャンプー、火曜リンス、水曜シャンプー…というようにするみたいです。その人の説明は『シャンプーをすると、髪の汚れも落ちるけど、髪のあぶらも一緒に落ちてしまいます。なので1日おきにシャンプーすれば、あぶらが十分な状態でサラサラになります。リンスにも多少の洗浄効果があります。』とのことです。 私はお風呂が苦手な人で、できるだけお風呂の時間を短くできるならそうしたいと思っています。でも、この方法で髪の毛が汚くなったらいやだなって…。 それで、質問です。この方法を試して、髪がきれいになるでしょうか?また、清潔な状態を保てるでしょうか?教えてください。

  • 子供の頭が臭い

    2才8ヶ月の女の子なんですが、最近すごく頭(頭皮)が臭いんです。汗のにおいっぽいんですけど、髪を洗ってもにおいが取れません。隣にいるだけでもにおいがわかるくらいです。 お風呂に入って髪を洗い終わったら、すぐに頭のにおいを確認するんですけど、全く消えてないんです。(シャンプーは子供用のを使っています)頭を見たけれど、特に何か出来てるとかはないので、原因がわかりません。頭が痒いのか、頻繁にやっているわけではないですが、時々掻いていたりします。汗は他の子と比べるとあまりかかないほうです。 女の子ですので、出来れば消してあげたいので、回答をお願いします。

  • 坊主頭の人、洗髪はどうしてる?

     もう色気もなくなってきたので、昨秋から頭を坊主(1~2枚刈り)にしました。  朝起きても髪をセットしなくて済むし、風呂から上がってもバスタオルでごしごし拭けばドライヤーも要らないし、結構気に入っています。  が、洗髪は相変わらずシャンプーを使っています。髪の毛と言っても数ミリですし、ほぼ頭皮です。ひょっとして、石鹸やボディーソープだけで十分なんでは?と思ったりしています。  坊主頭の人にお伺いします。洗髪はシャンプーですか?石鹸ですか?

  • 髪を切った後に落ちる髪

    美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。 髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に 髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは 避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。 美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には 流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、 解決には至っていません。 美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、 ないでしょうか? 服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、 困っているのは頭に付いた髪の毛です。 男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

  • 頭 パサパサ

    都民です 風が強かったですね 花粉、黄砂、強風などの影響で 頭 髪の毛 パサパサになりませんか? 私 髪の毛パサパサで シャンプーしたら ジャリジャリ嫌な感覚と音がしました アサリの味噌汁に砂が混じったみたな 皆さん こういうの 何か対策ありませんか? 家からでないのが一番かも知れませんが 仕事してるので仕方なく外出しますよね 頭だけで無く 顔や体に花粉や黄砂が纏わり付くような 感覚が苦手ですね(特な人 居ないと思うけど) 皆さん どうですか?