• ベストアンサー

頭(髪)の匂い

小学生の子供(女の子)ですが、とにかくもの凄い汗っかきなため この時期は髪がいつも濡れた状態です。 そのため、シャンプーの残り香と汗の臭いが混ざって かなり異臭を放っています。 香りの少ないシャンプーにすると汗臭さが目立ち 香り付きにすると異臭になる・・・の悪循環で困っています。 今日は試供品で貰ったトニックシャンプーで洗いましたが 何となく男臭いと言うか・・・ オススメのシャンプーや臭いを抑えるコツがありましたら 是非教えてください! シャンプーは毎日、髪の長さは肩につかない長さ、毛量はかなり多めです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

汗をかいたらベビーパウダーなどを使用するといいです。 やりすぎは禁物ですが… 髪もベタベタにならず、かぶれることもなくていいですよ。 現役女子高生の技です(笑)

mommey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベビーパウダーを頭皮にふり掛ければいいんでしょうか? 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ravarave
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

2の方に賛同いたします。 子供ですから、汗いっぱいで遊んだり勉強したりが当たり前の姿だと思いますよ。 やはり、それはお子さんの人格形成のためにも否定しないであげていただきたいと思いました。 さて、シャンプーのことですが、私自身、中年男でいわゆる加齢臭に悩まされている時に妻から竹炭石鹸を薦められ使っています。頭髪や顔を竹炭石鹸で丁寧に洗うと汗や皮脂の臭いはずいぶんと和らいだように感じています。リンスなどは特に使っていません。 大人であること、男性女性の違いはありますので、効果の度合いは保証いたしませんが、臭いを臭いで隠すよりはきちんと消臭してあげることがまずは第一かと思いました。

mommey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次女の臭いでしたら子供らしいで済むのですが 長女の汗の量は尋常ではない為こちらで相談させていただきました。 我が家にも頂き物の竹炭シャンプーがありますので 早速使ってみたいと思います。

noname#60164
noname#60164
回答No.2

お子さんですから、汗臭くても、子供らしく元気に遊んでいるという感じで、好感がもてます。 女の子ですし、あまりお母様が、臭い臭いと言うと、お年頃になってから、過度に臭いを気にしてしまう可能性もありますから、気にしない方がいいと思いますよ。 最近はスカルプシャンプーというのが、沢山出ていますが、単にメンソールでスキッとしたような錯覚をするものもありますよね。 オルビスのシャンプーにそういう商品があった気がしますが、どうなのかなあ。一応、楽天のシャンプーの人気はこんなところです。 でも、くれぐれも気にしすぎないようにね。 http://event.rakuten.co.jp/ranking/beauty/210677.html

mommey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次女の臭いでしたら子供らしいで済むのですが 長女の汗の量は尋常ではない為こちらで相談させていただきました。 楽天のアプルズ(青林檎の香り)が低刺激で良さそうでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 髪の臭いが、、、

    ただいま、、高1なんですが、、髪の毛の臭いがくさいです。(男) 髪の毛をかくと(さする)ほんっとに妙なにおいがします。 最近はスポーツとかしていなく、、汗もあまりかかない、、、ので汗の臭いじゃない、、妙な臭いです。 最近髪の毛を短く切ってからにおいだしたと思います。 ドライヤー当でしっかり髪も乾かしています。 使ってるシャンプーは、、エッ●ンシャル  リンスはメ●ットです。 この二つは、、もう4かげっ以上使っています。 臭いは、、ほんっとに妙な臭いです、、、しいて言うなら、、、リンスが腐ったような、、、 どうか、、この髪の臭いを消すにはどうしたらよいか教えてください。 また、お勧めのシャンプー、リンス、コロンなども教えてください。 お願いします。

  • 頭のにおいが消えるシャンプー

    小学3年生の息子の頭がイカのような体臭がして困っています。 ごく幼い頃からそういうにおいがして、よくシャンプーしても汗をかくとにおってきます。 よく泡立ててからシャンプーしないとお風呂上りすぐにもにおいます。 お湯でよく洗い流してから、ワンプッシュのシャンプーをよく手で泡立て、髪も頭皮もすみずみまで指の腹でよく洗い、たっぷりのお湯で流します。 それでもにおうので、やっぱりシャンプーなのでしょうか。 今はメリットを使っています。 旅先などで違うシャンプーを使っても同じにおいがするので、メリットだからではないと思うのですが、こういう事例に合うオススメのシャンプーはありますか? 最近はひとりでお風呂に入れるようになったので、よい解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャンプーについて

    私は、自分に合ったシャンプーを長年探してきました。20代で、汗かきということもあり、頭皮が脂っぽくなったり、すぐに汗をかいたりします。石鹸シャンプーなども試しましたが、自分には合わず、ケラスターゼの薬用スカルプシャンプーを使っています。 私はいつも使い始めは、香りが長続きするんですが、だんだん使っていくうちに、シャンプーで洗っても洗っても、ムワッと汗のにおいがするんです。その後も汗をかいたりでシャンプーと汗のにおいが混じったにおいに。。 シャンプーも、頭皮を洗ったり、その後のすすぎなどもしっかりとしています。 自分の髪が、シャンプーを使っていくうちに慣れてしまうのでしょうか。。泡立ちも悪くなるような。。??アユーラのスカルプケアもしています。 他の人に聞いても、私のようなことはないようで悩んでいます。 髪のコロンとかもあまり合いませんでした。 頭皮が脂と汗かきなので、、途方にくれています。

  • 通勤電車で焦げたニオイを頭から発するオジサン

    通勤列車の中で月に一回くらいは出くわします。 汗のニオイじゃなさそうです。 何かトニックやタンパク質が焦げたような 「異臭」を頭から発しているオジサンです。 ドライヤーの使い方に問題があるのでしょうか。 単なる加齢臭とは全然違います。 あれは何でしょうかね。 皆様は不快だと感じませんか?

  • 髪に良くて、香りのいいシャンプー&トリートメント

    美容室でも使われるような、髪に良くて香りも良いシャンプーを探しています! 値段はできれば安いものがいいのですが、、、 美容師さんのブログで、成分が凄く良いと、ケアテクトのシャンプーをおすすめしていたのを見たのですが、香りがあまり評判がよくないみたいで躊躇しています。 それと、どちらかと毛量が多い方なので、あまりごわつかずサラサラになるものがいいです。 悪い成分が入っておらず、香りも良いシャンプーをご存知の方いましたら教えていただきたいです。

  • 頭の匂い

    髪の毛を洗ってもすぐに臭くなるので困っています というより、洗った直後から気になります なんともいい難い匂いですが、よくある油臭いがピンとくるでしょうか シャンプーで2回ほど丁寧に洗ってコンディショナーもよくすすぎ きれいなタオルでふいて、よくよくドライヤーで乾かしても すぐに臭っている気がします 500円くらいのなんとかスーパーリッチみたいな香料が強いタイプだと 香料の甘ったるさと油臭いような匂いでうんざりしてきます 原因がわかりません 痩せ型で油ものはあまり食べません 髪は短め、汗っかきでも有りませんし、どちらかといえば乾燥肌です 体臭も自分では気になりません どうしたらよいでしょうか? おすすめの洗髪剤があったら教えてほしいです 3000円とかのは変えませんが・・・

  • 【シャンプー以外で】髪にいい香りをつける方法

    20代女性です。 頭皮のために、シャンプーを変えました。 新しいものには香りがありません。 今まで香りを重視し、残り香の強いシャンプーを選んでいたので、 汗をかいた時の頭の臭いが気になって仕方がありません。 ワックスやウォーター、洗い流さないトリートメントなど、 自分で数種類使ってみたのですが、 どれもつけるとき香るだけで、持続しませんでした。 人と歩く時、身長差から、 私はどうしても相手の顔の高さに自分の頭がきます。 これから暑くなるのに、相手を不快にさせたらと怖いです。 どうかいい方法を教えてください

  • シャンプーの匂いは慣れる?

    この前まで、ラックスを使っていましたが、 ヴィダルに変えてみました。 いつもシャンプーを変えたら思うことなんですが、 変えるとすごくシャンプーの匂いが髪につくような気がするんです。 でも、そのすごく匂いがつくのも、段々日が経つにつれてあまり匂わなくなってくるような・・・ 髪がシャンプーの香りに慣れた?(そんなことはないのかもしれませんが)か、 鼻が慣れてしまったのか・・・ それとも違う原因なのか・・・ とっても気になっています! 教えてください!!

  • 頭皮の臭いと髪のべたつき

    こんにちは。 私は頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。 これは中学生の時からの悩みで、小学生までは普通でした。 親には「気にしすぎ」と言われます。 お風呂に入る前、弟に嗅いでもらったら、「うーん…(頭皮が)長靴みたいな臭いする」と言われました。 最初は「長靴?!w」と自分でも笑ってしまったのですが、自分では直接嗅げない分、余計不安になってしまいました(^_^;) お風呂上がりは臭くないみたいなんですが…。 叔母には「べたついててキモいw」と馬鹿にされます…。 現在17歳です。臭いを他人に指摘されたことはないのですが、やっぱり人目が気になってしまいます。 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。 友人はスキンシップが激しいので、突然抱きついてきたりなどは日常茶飯事なので、表面上はニコニコしながらも内心「臭いって思われたらどうしよう…!」とヒヤヒヤしております。 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。 シャンプーはいち髪を使用しています。コンディショナーや洗い流さないトリートメントもいち髪で統一しています。あとは大島椿のヘアウォーターを使用しています。 他のノンシリコンシャンプーなども色々試したのですが、どれもイマイチで高いので、今は安価でシャンプーがノンシリコンのいち髪に落ち着いています。 シャンプー前にはシャワーで2、3分髪と頭皮をよく濡らして洗い、シャンプーを3プッシュして手のひらで泡立ててから洗っています。 シャンプーはワンプッシュ、と言っている方もいますが、ワンプッシュじゃ泡立たなくて、ただ濡れた髪と頭皮を揉んでいる状態になりました…。 洗うときも指の腹で優しくもみ洗いしています。 すすぎも最低でも4分です。 コンディショナーも3プッシュで、耳から下の髪にしか付けません。シャンプー同様よく洗い流しています。 お風呂上がりは髪をタオルで巻き、化粧水などをつけてから洗い流さないトリートメントを毛先につけて、ドライヤーで頭皮を乾かしたあとは自然乾燥です。 メリットのシャンプーブラシも試してみたのですが、優しく洗っても痛くて、頭皮の臭いも改善できず…。 髪のべたつきは前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になります。 たぶん混合肌だと思います。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 髪が油っぽいのがイヤ!どうすれば?(;_;)

    私は、髪のことで悩んでいます(;_;) 私の髪質は、汗をかいたり、時間が経ったりすると、見た目が水にぬれた髪みたいになるんです!! (意味わかりますでしょうか?) 小学生のころよく、『@@@ちゃん髪の毛ぬれてない?なんかツヤツヤ光ってるよー?』と、友達に何度も言われていました。当時は、『ツヤツヤかぁ~いい意味だよね♪』と、全然ルックスに興味の無かった私はそうとらえていました。 でも、中学生になってから、私と同じような髪質の男子をみて、『え!!髪の毛なんか汚いなー…洗ってないの?』と思うようになっていました。私の友達もその男子によく『髪洗えよー』などと言っています。 私は髪を毎日シャンプー(ビダルサスーン)で洗っているのですが… 洗ってかわかしたあとはさらさらできれいなんです。 でも朝起きるとギトギトなかんじで… わーまた髪ぬれてるみたいに見えるよー(T_T) ってへこんでます…。 私はサラサラ(むしろパサパサでもいいです!!)な髪質になりたいんですー!! こういう場合、どういうケアをすればいいんでしょうか? また、どのようなシャンプーがサラサラを長続きさせてくれるのでしょうか? (最近のシャンプーは『うるおう~』など、うるおい成分が入っていものばかりです。。私はもううるおいたくないんです!!パサパサがいいんです!!涙) 一度、男性用シャンプー・トニックを使っていた時期もありました。。でもそれもすぐだめになりました;; やはりべちゃ~ってなります;; 困っています!!教えて下さい!!