阪急杯の予想!ダイアトニックが注目!

このQ&Aのポイント
  • 阪急杯は明日の東西2重賞の一つで、高松宮記念へ向けた前哨戦です。
  • 注目馬は◎ダイアトニック。1400mの鬼で、阪急杯では本番よりも力を発揮する可能性があります。
  • そのほか、○タイセイビジョンや▲モントライゼなども好走が期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪急杯の予想をお願いします。

こんにちは。 どのレースでも◎か▲には推していた、我が愛しのソダシちゃん。心変わりで印を落とした結果、普通に買っていれば余裕で取れていたはずの万馬券を取り逃がしてしまいました(泣。ここ何年かで一番悔しい外し方だったなあ…。もう浮気はしない、多分しないと思う、しないんじゃないかな、以下略だくそ。皆様のフェブラリーS、結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して、明日は東西で2重賞。まずは阪神メイン、阪急杯からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 高松宮記念へ向けた実質最後の前哨戦、なかなかクセのあるメンバーが揃いました。 ◎ダイアトニック…本番よりもむしろここ。1400mの鬼 ○タイセイビジョン…阪神C4着は実績上位。阪神も得意 ▲モントライゼ…馬場がいい阪神。先行して前残り 注グレイイングリーン…お母さんの血が覚醒。鞍上も重賞勝った △グルーヴィット…短距離は安定して走る。意外にも初阪神 △サンライズオネスト…OP特別を勝っていざG3へ エイティーンガールは阪神コース問題なし、休み明けも問題なし。 1400mでどんな走りを見せられるかですね。皆様の評価で再考します。 あとはこういう時に穴を開けそうな和田騎手のミッキーかな。 写真は生で観てきたソダシちゃん。そりゃあもう白かったです。隣はスワーヴアラミス。 バズーカ砲みたいなレンズを抱えてる撮影ガチ勢がたくさんいました(笑。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! 1月は絶好調だったのに2月の重賞全敗、参考にしない方が良いかと思いましたのでギリギリに投稿します。 ◎ダイアトニック ○グルーヴィット ▲トゥラヴェスーラ ☆タイセイビジョン △グレイイングリーン △ミッキーブリランテ ダイアトニックが頭一つ抜けていると思っています!

Honey-Hunter
質問者

お礼

遅ればせながら、回答ありがとうございました。 この印なら、馬連はきっちり仕留めたのではないでしょうか? ナイス予想でした。でも、できればもうちょっと早めに回答をください。今回はレース発走時刻とピッタリ同じでしたのでギリセーフです。 ではこちらで結果報告。 直前まで迷った結果、馬体重+22kgでトゥラヴェスーラをカット(泣。1-抜け-3着でお見事ハズレです。 ダイアトニック、ようやく復活となりました。鞍上岩田パパ、渾身のインベタはさすがです。高松宮記念で同じレースができれば勝ち負けまでありそう。 2着トゥラヴェスーラ、休養前の京王杯SC2着を思えば、馬体重を抜きにして軽視すべきではなかったってことでしょう。高松宮記念は昨年4着、今年も出走なら有力視できます。 3着サンライズオネストは武騎手らしいソツのない騎乗。明け5歳、まだまだ伸び代がありますね。上位2頭との差はスパッと切れる脚がないところ? 期待したタイセイビジョンは8着。3歳春のアーリントンC以降は、3番人気以内で飛ぶことこれが4回目。買いづらい馬ですね。 BAは勝ち馬に◎、2着馬に▲を打ったJeuさんに進呈します。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

こんばんは。先週のフェブラリー、実は声が出まくり。スタートしてすぐにインティが思った以上に控えて「あー」、コーナー曲がる前にポジションを下げているダイワを見て「ええー」、アルクトスに目を移すと「後ろすぎる・・・」。結果は大爆死。4角越えてはお通夜状態でした。 ◎モントライゼ 今回のメンバーを見渡すと逃げる馬がいない。先行して、という馬も少なく、展開が読み切れない点もあるが、前につけて、粘りたいと思われる馬はチラホラ見える。その中の一頭から、ここを狙う。外枠だが、内から殺到という展開にはならないだろう。先頭二番手辺りから、どこまで粘れるか。 〇ヴィジュネル 前走は着順が悪かったが、タイム差はそこまで大きくない。条件戦では千四を中心に走り、今回人気のグレイイングリーンには勝ったこともあり、先週重賞で2着したスカイグルーヴとも好勝負している。このメンバー距離になれば、上位が狙える。 ▲グレイイングリーン この馬もこの距離得意。鞍上もようやく重賞を勝てたので、次は条件から乗ってきた馬で、同じ距離コースで2勝目といきたい。 △クリノガウディー 大外が残念だが、実績は降着の分も含めるとトップクラス。勝ち味に遅いのが難点だが、鞍上は強力強化できて。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 推奨4頭は◎12着、○13着、▲5着、△14着。 ハズレもハズレ、それも上位ならぬ下位3頭独占となると、さすがに草すら生えません…。 これが不調気味の予想の厄払いとなることを祈ってます。

質問者

補足

イメージとは違った方向で声が出てましたか(笑 挙げた3頭は何かもう、なすすべなく負けたというか。アルクトスはなぜフェブだけ凡走しやがるのか…。 ヴィジュネルは京都金杯の負けが隠れ蓑になるパターン。 1年ちょいぶりの右回りで巻き返しなるか。 クリノガウディーは昨秋をピークに戦績が下がる一方。福永騎手海苔変わりが吉とでるかどうかですね。

回答No.4

はじめてしまうと、G1じゃなくて気になるので、ちょっとだけ買うことにしました。 先週はハット思って、直前に600円買い増しして超ラッキーでした。 個人的にはミッキーとモントライゼを買いたいけどちょっと外枠過ぎかな・・・、と思ったので本命は内枠でいい位置がとれそうなグルーヴィットにしてみました。 ◎グルーヴィット ひと叩きしたし、まあいい感じ ○ミッキーブリランテ 去年2着だし、人気ないので狙い目。 ▲タイセイビジョン 調子いいけど、後ろからだと??? △モントライゼ 前々走は内でダメだったけど、ちょっと外過ぎ? △クリノガウディー 岩田じゃダメでも福永なら? △ダイアトニック 一番人気か・・・。 リレーションシップ、サンライズオネスト、あとヴィジュネルといったおいしそうなところを切って、ダイアトニックを最後の馬にしました。 ◎から三連複流しで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬にかろうじて△、切った3頭のうちサンライズオネストが3着と、九州さんの予想が外れるときのパターンに見事ハマってしまいました。残念。 7着グルーヴィットとタイセイビジョンは、戦績的に煮え切らないまま終わっちゃいそうな予感。G3くらいは2つ3つ勝てると思っていたんですが。

質問者

補足

ピンポイントでハズレの買い目を抜かしたエクストリーム馬券。お見事でした! 自分もよくこういう買い方をやりますが、ピンポイントで的中の方が抜けちゃうんですよねえ(泣。 グルーヴィットは1400mが合いそう。 ミッキーが気になったのは九州さんと同じ理由。リピートがあってもおかしくないですよね。 気にしながら切った3頭、これはマークしておいた方がいいのかな(笑

回答No.3

こんばんは。今日は、中山10レースのみで、カランドゥーラの単勝を買って外しました。 ◎タイセイビジョン 阪神巧者、本命にしました。 ○グレイイングリーン 1400mが適性距離、対抗にしました。 ▲ダイアトニック こちらも1400mが得意、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダイアトニック▲は正解でしたが、◎○の2頭が凡走。 厳しい結果となりました。残念。 グレイイングリーンは後方から直線でいい脚を使って5着。まだまだ上積みの余地はありそうです。

質問者

補足

カランドゥーラは藤沢先生効果で人気過剰だったような。 鞍上カッチーも、直前で1800勝を決めていたのがらしいといえばらしいですね。 推奨3頭が現在人気上位。 馬単は20倍前後からのスタートなので、決まれば非常に美味しい馬券になりますね。

• 31192525
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週は・・・ね、こんなとこで来るのがカデナ。小倉大賞は小倉大将からの馬連的中、大和は的中も20円プラス(笑)、フェブラリーは完敗お手上げカフェファラ恐れ入りました。ソダシちゃんも健闘。この日は各メインのみ2勝1敗でした。  今日は小倉のみ購入し2勝3敗でしたが春麗ジャンプ2着馬謎の人気薄おいしく頂いています。だって馬単だもん。 ■阪急杯 ◎ タイセイビジョン  阪神2勝2着2回阪神C4着 ○ サンライズオネスト 阪神良績 当地千四は合 ▲ エイティーンガール 阪神イチオウ2連勝 △ ダイアトニック   快進撃後急ストップ前走で復活気配 △ グレイイングリーン 昇級いきなりも連下は有り 注 モントライゼ    小倉千二で見たかった(除外)  別定戦はやっぱり当地良績馬から。ビジョンは調整もよさそう。オネストはクラス慣れも済みここは注目株。エイティーンの2連勝は2年越しで参考になるかなぁ。お説の通り他は無問題。ダイトニは2年前の勝ち馬。前走本物なら。ゲルダっ仔は出走過半が阪神。ミライ君もう一丁も。休み明けモントラは外枠不問もひとっ走りかも。  馬券は上2頭に2頭加えて馬連4頭BOXです。・・・トゥラヴェスも含めてもう1頭加えるかも(汗) あー、グルーもですねぇ。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トゥラヴェを匂わせているあたり、もしかしたら馬券が引っ掛けられている? 手広くいっていればいいんですが、結果はいかがでしたでしょうか。 というか13着のモントライゼ。こうなるとピークは2歳秋~3歳春の早熟馬と判断していいのかもしれませんね。

質問者

補足

カデナはなあ…もう完全に見限ってましたから、タラレバを持ち込める余地すらありませんでした。来たらしゃーないというやつ。 小倉開催は今日でひとまずお終い。何か先週とは打って変わって時計が出る馬場に急回復してますね。 阪急杯はこれを買うならこっちも、なレース。 絞った馬が走りそうでつらい…。 お城さんも18を推しますか。ここで好走するようなら、宮杯では無視できない存在になりそう。

• mt_mh
回答No.1

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 5 エイティーンガール ○ 9 タイセイビジョン ▲ 10 ダイアトニック 星 13 モントライゼ △ 3 リレーションシップ 先週の馬券。2月20日(日曜)東京競馬12R(大島特別) 画像はワイドの3頭ボックスで3点とも当り。払戻合計は 4,520円。もし馬連のボックスにしていたら払戻しは 2,120円でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダイア▲は正解でしたが…残念。 期待のエイティーンガールは後方ままの10着。 人気を落として夏の北海道シリーズで穴を開けるという、いつものパターンが目に浮かびます。

質問者

補足

先週日曜の東京最終R、ワイドパーフェクト的中はおめでとうというかお見事! かくいう自分も3連複を取りまして、大負けが半分負けになりました(笑 エイティーンガールは3歳春以来の1400m戦。 阪神コースは問題なく、見た目と調教が良かったとなれば、あとは距離をこなせるかどうかだけです。 リレーションシップも適距離に戻って見直し必至か。 その他の馬がマイ予想と被っているのは嬉しいです。