• 締切済み

職場で孤立しないようにどうしたらいいのでしょうか?

職場で孤立しないようにどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• atmmiro
回答No.3

どんな職場でも、他人がいるかぎり、人の好き嫌い、性格の合う合わないはあります。 そんな他人とうまくやっていくには「言葉」というのがとても大事ではないでしょうか? 怒ってないのに怒っているように見えてしまうのは言葉の少なさが原因ですし、他人が話しづらいなと感じるのも、言葉がないからですよね? 職場で孤立しないようにするのは、「言葉」がキーワードだと思います。

参考URL:
http://sbt.sunnyday.jp/koritu/
回答No.2

★なるべく飲み会、食事会は出席すること。 ★普段から、挨拶は欠かさずすること、特に年上の方に対しては。 ★なるべく、人の輪に進んで入ること。 ★異性に対して、媚をうらないこと。 ★こちらから、積極的に話しかけること。 こちらのことを実行すれば間違いなく孤立はしません。 人間付き合いの苦手な方は、確かに会社で孤立することを恐れます。 私も以前は孤立して、会社にいずらいことがありました。 しかし、飲み会や食事会に出席するたびに、いろいろな人と話すことができうち とけることができました。 会社で働いていると、どうしても仕事の話がほとんどのため、探り探り話してしまします。 しかし、仕事を離れた場所では、プレイベートや趣味の話などなど、いろいろな話ができますから 心を打ち明けられ、親しくなります。 まずは、孤立しないためにもこれらのことを実行してみてください。 そして、できれば何かの時に会社の人から誘われた時は、必ず行って下さい。 会社での「お付き合い」は時と場合によっては、会社の仕事よりが重要なこともありますからね。

回答No.1

あなたが孤立しなければいいのです。自分に自信を持つのです。