• ベストアンサー

近所の人が、人の顔を見る度に悪口を言います。

近所の人が、人の顔を見る度に悪口を言います。 今度、相手の家を訪ねて相手を注意してやろうと思いますが、しかし警察や弁護士に相談しても相手にしてくれませんでした。 こういった内容の相談をしてくれる機関はどこになるでしょうか?また、相手の家を訪ねて、文句を言うこと事自体は何か犯罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

どのような内容かは知りませんが、無視が一番だと思います。 相手の家に行って悪口を言うなと言えば、 相手の悪口が増えるだけです。 周囲にあらぬことを噂して、エスカレートした時点で、 民事でも起こせばいいのでは、 弁護士が相談に乗らないということは、 民事でも刑事でもどうしようもないから、 警察は基本民事不介入、本人だけへの悪口なら、基本的には当事者同士で解決してくださいというのが警察の基本姿勢です。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.2

第三者(たとえば町会会長など)を伴ってお話し合いに行ってくださいね。 絶対にご自身一人で行ってはだめですよ。 ただし、どちらが正しいかなどの判断はつかないかもしれません。

botibotiDX
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐ近くに住んでいてこんなトラブル起こす人が未だに信じられません。イライラします。