• ベストアンサー

近所の人が、人の顔を見る度に悪口を言います。

近所の人が、人の顔を見る度に悪口を言います。 今度、相手の家を訪ねて相手を注意してやろうと思いますが、しかし警察や弁護士に相談しても相手にしてくれませんでした。 こういった内容の相談をしてくれる機関はどこになるでしょうか?また、相手の家を訪ねて、文句を言うこと事自体は何か犯罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

どのような内容かは知りませんが、無視が一番だと思います。 相手の家に行って悪口を言うなと言えば、 相手の悪口が増えるだけです。 周囲にあらぬことを噂して、エスカレートした時点で、 民事でも起こせばいいのでは、 弁護士が相談に乗らないということは、 民事でも刑事でもどうしようもないから、 警察は基本民事不介入、本人だけへの悪口なら、基本的には当事者同士で解決してくださいというのが警察の基本姿勢です。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 第三者(たとえば町会会長など)を伴ってお話し合いに行ってくださいね。 絶対にご自身一人で行ってはだめですよ。 ただし、どちらが正しいかなどの判断はつかないかもしれません。

botibotiDX
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐ近くに住んでいてこんなトラブル起こす人が未だに信じられません。イライラします。

関連するQ&A

  • 近所の主婦 近所の悪口

    近所の主婦が悪口を言いまくっています。 相手をしてもダメだなと思い気にしないようにしております。 しかし、顔を会わせると暴言を吐きたい気持ちが出てくるので道を変え、なるべく会わないようにしています。 皆さんならどうしますか?

  • ネット上での悪口が困ってます。

    二年前からネットで私の悪口や有りもしない事を書かれてしまってます。 私はその当時(2年前)会社の社長で稼いでましたが、屋号でしたので一年後にやめました。 それはネットに悪口を書いてる人達の脅しや、お金目当てにせびってくるからです。 弁護士や警察には被害届を出しましたが、警察は事件にならないので関わってくれませんでしたし、弁護士の先生は私を脅してきた電話での言葉を録音したのを証拠に持って置きなさいと言ってくれましたが、ネットの管理者が解らないので、ネットに実名が有るのを名誉棄損にしたくても管理者との連絡が出来ないので、放置しておきなさいとの事でした。 所が今でも相手が再度更新して来て、私の就職にも影響して来てます。 サイトのURLがこちらです。 http://nekosori.sakura.ne.jp/hitosaga/ この「朝日サイト 人探し掲示板」の取り消し方等教えてください。 私が堂々と言えるのは、相手の脅してきた言葉のテープレコーダーが有るのと、警察にも弁護士にも相談しており、証拠は残ってます。 また、そんなに犯罪者みたいに言うのなら、既に捕まってますし、負け犬の遠吠えの様にしか見えない。 なのに、第三者の人は、ネットで書かれてる事を信じてしまってたり、私を疑うので辛いです。 全員では無いですが、悪い噂だけが広まるので、悲しいです。

  • 近所の人のことで悩んでいます。

    近所の人のことで悩んでいます。 30代主婦です。宜しくお願いします。 いまの地域に住み始めて3年ですが 近所の方と合わなくて困っています。 例えば「相談があるんだけど」と言われて わたしが「その時は本当に忙しいからすいません。早くて●曜日なら空いてます!」 といっただけでヘソ曲げる始末。 まだ忙しさが抜けない中で格闘しているのにお構いましに「ちょっと今いい?」 と家までスゴスゴ来て話し始めるし。 それだけならまだ我慢のしようもあるけど 近所の人の悪口は言いたい放題、たまんないです。 話の中で違うことがあるから丁寧に説明しても自分のミスを認めたくないのか ああいえばこう言う、それでなんとか相手をギャフンと言わせようと 関係無い話を持ち出して躍起になる。 いつも細かいことに指示してきてそれに相手が従わないとキレます。 つべこべ一々家にまで来て言ってくるので「何様だ?」と思うことがあります。 世界は自分中心で自分の思い通りに動いていると勘違い?しています。 本当に嫌なのでなるべくスルーしているのですが 気がついていないみたいでなんとか関わってこようとします。 子供が同じ歳なのでこれからも何かと避けては通れないような気がしてゾッとしますが。 同じようなことで悩んだことがある方アドバイス宜しくお願いします。

  • 人の悪口

    mixiの日記で、冗談半分で人の悪口を書きました。書いた相手は招待者でほぼ幼なじみです。悪口を書いた相手は冗談半分で悪口を書かれたとわかっていてのツッコミ(コメント)をしてきました(笑)にも関わらず、僕と招待者、両方共のマイミクが僕にメッセージで「人の悪口を書かない方が良い」的な注意をしてきました。そこで質問です。相手も冗談半分だとわかっていての日記なのに、何故に注意されなきゃいけないんですか?ちなみにマイミク間では、僕と招待者の関係は知られ尽くしてます。漫才師みたいだと言われました。

  • 悪口や噂話をもちかけてくる人の交わし方

    発達障害者です。 職場や近所の人の中に噂話や悪口をもちかけてくる人がいて困ります。 私は、相手には用事があるのですみませんなどと適当に理由を作って去ると、相手がその後攻撃してきたり、言ってもないのに私が誰々の悪口を言ったなどと言われて他の人から恨まれてしまったことがあります(言ってないといくら言っても相手は私ではなく、悪口を言ったと嘘を流した相手の言うことを信じます)。 悪口をもちかけてくる人をさりげなく交わす方法はないでしょうか…。

  • 近所迷惑のこと、隣人の悪口など

    近所にもめさせることが大好きなオバさんがいます。人の旦那さんを利用したりして不倫してます。それから人の悪口ばかり言って、付き合うなまで言います。その人とつきあったら、嫌がらせします。昔、誰かを自殺においこんだことがあります。 このかたはなんかの病気でしょうか? 迷惑のため、注意したり、法的に対処できますか?

  • 近所のおっさんに困ってます

    こんにちは!実は今、家の前に住んでいるおっさんに困っています。 そのおっさんは、門の前に出てきて自分の家のほうを見ながら吠えるんです。 明らかに家に向かってでかい声でなにか文句を言ってます。そのおっさんは、昔からそういうふうな感じで、近所では有名です。あまりにも頭にくるので警察にも言ったんですけど、警察の人が注意したけどいっしょです。警察の人も逮捕とかできないみたいで困ってます。そのおっさんは、たぶん、いやっ絶対精神異常者です。 なんかあってからじゃないと警察も動けないんだったら、たぶんなんか起こりそうです。自分も我慢の限界がきていて、いつ手がでるかわかりません。 できるなら、おおげさにならないようにしたいので、なにか良い方法はありませんか?

  • 人の悪口を言う人がキモチワルイ

    人の悪口を言う人が嫌いです。 この嫌悪感と、どう付き合っていけばいいでしょうか? 私は、そこまで性格がいいほうではありません。 どちらかといえば、自分勝手で、甘ったれた性格でし、人にとびきり優しいという訳でもありません。 それでも、人の悪口を言う人を見ていたり聞いたりすると、どうしようもなく気分が悪くなります。 (人にはそれぞれ色んな事情があって、色んな人がいるのに、なんで笑いながら悪口を言えるんだろう?)とか、 (あなたはそう言ってるけど、偏った見方じゃないの?) とか、 (そもそも、あなたは彼女/彼にそれを言うだけの資格があるの?) だとか、そういう疑問がふつふつ湧いてきます。 同時に、怒りも感じます。 おそらく、私は、悪口自体に反対というわけではないんだと思います。(自分でもよく分かりませんが…。) 能力のない人が能力のある人の文句を言う、あるいは、不当な理由から人の文句を言う。 直接言えばいい問題を、裏でグチグチと言う。 そんな人がいることに、我慢ならないんだと思います。 皆さんは、人の悪口についてどう思いながら、どう対応していますか? しょうもない質問でごめんなさい。

  • 近所の人とばったり会ったり、話したりすると顔が引きつり話ができません。

    近所の人とばったり会ったり、話したりすると顔が引きつり話ができません。 2年前に戸建に引っ越してきましたが、近所付き合いはありません。 嫌われたくない、へんな人だと思われたくないと思い、会うのが苦痛になってきました。どうしたらいいでしょうか?私自身田舎育ちで、隣の家とは離れていまて、会おうと思わなければ合わない生活でした。玄関を出ただけで、誰かに会う生活の近所付き合いはどうしたら良いかわかりません・・・。

  • ご近所トラブル

    夜分に失礼致します。ご近所トラブルに悩まされ困っています。 3年前に引っ越してきたのですが、その間ずっと、あるご近所の方からいじめともとれる対応をとられています。 具体的には、大きな声で聞こえるように悪口を言われる、庭先にゴミを置かれる、家の屋根や壁を目掛けて石を投げてくるなど、様々です。 相手はこちらの動向にいつも目を光らせており、何か変わったことがあるとすぐに反応し嫌がらせをしてきます。いつもご近所から監視されているようで気味が悪く、それがとてもストレスです。 最初のきっかけは些細な事だったと思います。それが年数をかけて膨れ上がり、事態が悪化しました。普段から関係が悪いため、些細な事でもトラブルの種になっています。 どうにかして相手の嫌がらせやいじめをやめさせたいのですが、どう解決すればよいでしょうか。 この場合、相手に対し怒鳴ったり注意するのは全くの逆効果で、以前よりも向こうの態度が悪化します。無視しても駄目でますます調子に乗ってきました。 今までの経験から、このような状況は学校や会社など狭い空間や組織の中で発生するいじめです。そこから逃げるのは簡単ですが、どうにかして解決する方法はないのかと考えています。 警察や弁護士に相談する前に、何か出来ることはありませんか。 回答よろしくお願いします。