内定先の交流会で恋人がいると嘘をついた

このQ&Aのポイント
  • 内定先の交流会で恋人がいると嘘をついた女性が、その嘘が原因で悩んでいます。
  • 彼女は実際には恋人がおらず、映画や美術館のデートをしている男性とはまだ恋人ではありません。
  • 彼女は社会人からの視点でアドバイスを求めており、真剣に悩んでいる様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先の交流会にて恋人がいると嘘をつきました。

内定先の交流会にて恋人がいると嘘をつきました。 はじめまして。タイトル通り、内定先の交流会で恋人がいると嘘をつきました。 当方、女性。21歳。国立大の4年です。 交流会で私が男性内定者と2人で話していたところ(一般職の女性方がキャピキャピしすぎて疲れてしまい…同じ職種の男性のほうがお互い気楽でした。)みんなに「そこ付き合っちゃえ」と突然ひやかされ、焦ってタイトルのような嘘が出てしまいました。かなりお酒も入っていました。 実際に今、仲良くしている男性(大学院生)はいて、知り合って1年くらいになります。その人からずっと誘われて、最近2回ほど映画や美術館のデートをしましたが、まだまだ恋人ではありません。 そして私は今まで背が高くてとにかく顔のかっこいい人しか(最悪な性格ですね…私。)彼氏にしていなかったので、今回の方(身長が私と同じ168cm。ファッションセンスなし。と言うかデートの服装が2回とも同じ。)をとても恋人だと会社のみんなに紹介できる勇気がありません。その人の性格はとても真面目で、どちらかというと厳しい人です。熱いというか。大学での研究に人生をかけてるように見えるので、正直どうしてフワフワした私と出かけてくれたのか分かりません。でも恋人がいると言ってしまった以上、引きさがれず、一緒に話していた男性も遠距離恋愛中だとカミングアウトし、そっちで話がすすんでしまいました。 この設定でいくと、もうこちらの会社のメンバーからは合コンとかにも誘ってもらえず…となりますよね。 そしておかしな話ですが、この嘘を付いてからダサい彼のことが気になってしまっています。口に出して好きになってしまったというか… そんなことは私のプライドが許さないので、彼の連絡先を消去しました。(彼は今、資格試験前で忙しそうです。) こうなると本当に馬鹿なのですが、次の飲み会が憂鬱でなりません。 お気楽な学生の恋愛話ですが、真剣に悩んでいるので、私より社会をしっている方(出来れば社会人の方)に大人からの視点でアドバイスをいただけるととても嬉しいです。話題が話題なので、正直に、こういうふうに書きましたが、私も学生の中では真面目な分類に入ると思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

で、何が聞きたいのでしょうか? 質問が分かりません。私の読解力のなさかもしれませんが。 何に対するアドバイスが欲しいのでしょうか?その大学院生についてどうしたらいいかアドバイスが欲しいのでしょうか?次の飲み会に行くのが憂鬱なんだけどどうしたらいいかと言うことでしょうか?恋人がいると言ってしまった内定した会社で合コンとかに誘われなくなるかもしれないのでどうしたらいいのか?というアドバイスでしょうか? 少なくとも私にはどれに対する質問なのか分かりませんが。 一番最初なら、自分の心に従いなさいと言いたいですね。 2番目ならそんなの気にしないで行きなさいと言います。 3番目ならその会社に入ってから「別れた」と言うだけで良いだけです。 いちいち、今の彼氏に会わせろとか言われないでしょうから嘘も方便です。 それより、きちんと質問の体裁をなした文章を書いた方が良いですよ。

prqsrqsppp
質問者

お礼

まとまりがなくて申し訳ございません。 そうですよね。おっしゃる通り、ここは相談して良い場所ではなく、質問をする場所なのですね。書き込み場所を間違えているかもしれません。 私としては、こちらで明確な「回答」が欲しいのではなく、質問文に書きました通り、アドバイスを頂きたいと思いました。 ご不快に感じられる部分、反省しております。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 えっと・・・質問者さんは何を質問のお題にしたかったんでしょうか? 1.嘘をついちゃったけどどうしよう・・・? 2.次の飲み会で「彼とどうなの?」と聞かれるのが憂鬱。 3.会社メンバーでの合コンに誘われない!? 4.ダサい彼とこれからどうしよう・・・ まぁ4に関しては社会人の回答を求めるわけじゃないので1.2.3.あたりでしょうか? 1.は別に気にしなくて良いと思います。単純にうまく行かなくて別れました・・・的なことをどっかでポロっと言えば終わる話です。 2.ようするに男持ちだとチヤホヤしてもらえない・・・それが憂鬱の原因ですか?そもそも社内恋愛でも無い限りは恋愛話に火をつけるのなんて最初のネタくらいです。 3.一番気にしてるのはこれですかね^^;?別に男持ちでも質問者さんのルックスと女友達の輪さえあれば誘われますし、幹事をお願いされることもあるでしょう。気にする必要ないです。 そもそも合コンとかしたいならば適当なところで「別れました」と言っちゃいましょう。そのほうが後々楽です。 ・・・学生の中では真面目・・・学生の中で真面目な人は社会人の「合コン」の心配なんてしないと思いますが・・・^^; そして質問するならば求める回答に対する「お題」を明確にしましょうね。

prqsrqsppp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだかまとまってなかったので…締め切りました。 分かりづらいところ、本当に申し訳ございません。 真面目な学生は合コンの心配なんてしない…そうなのですか? とても驚きました。キャリアと言うものは、仕事とプライベートの両方から組み立てて行くものだと考えていたので、そういったこともキチンと関わっていくことが社会人かな。とイメージしてたのですが、そうではない方もいらっしゃるのは当然ですね(・_・; ありがとうございました。

回答No.1

厳しいかもしれませんが書きます。 男性はアナタのアクセサリーではない。 この一言に尽きますね。 人間同士の事なのに自分の事ばかり。これではいつまでたっても幸せにはなれません。 一時だけかっこいい彼氏ができてればいいの? 今は若いからそう思うかもしれないけど、いつまでできる事かな?

prqsrqsppp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アクセサリーだなんて…そう言った受け取り方をしてしまうように書いてしまったこと、反省しております。申し訳ございません。 ただ、私は人の見た目を内面と同じくらい(それ以上?)に大切に思ってしまっています。外面を毎日整えるのは、それ相当の努力が必要ですし、 そう言ったことに無頓着な人に今まで好感は持てなかったので… 身長は好みです。 自分のことばかり…おっしゃる通りです。 ここは自分について素直に相談して良いところかと思い本音を書込みましたが、ご不快に感じた方もいらっしゃったようですので、締め切りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定者懇親会があります。

    就職活動中はお世話になりました。 内定をいただいた会社から 7月に懇談会を行うとお知らせが来ました。 内定者懇親会に出席する上で、いくつか疑問点があります。 ■内定者は全部で4人。 私は北海道から東京へ日帰りで行きます。 終了時間は14時頃ですが、懇親会後の交流があることを考えておき 飛行機はなるべく遅めな時間をとるべきでしょうか? ■社員の方々にどのように接すれば良いか。 第一印象ってかなり大事だと思います。 こんなことは聞かないほうが良い、とか、こういう新人は印象が悪い など、漠然としていて申し訳ないのですが 何かありますか? (髪は黒髪、リクルートスーツで 外見上失礼はない状態だと思います。) 敬語もまだろくに使えませんし、気配りのできる性格でもないので不安です。 ■個人的な理由で、携帯電話に男性の登録をすることができません。 もし内定者の中に男性がいて皆で連絡先を交換しようということになったら…やはり、個人的な理由を解決していくべきですよね。 他、疑問への回答ではなくても ここ何年かで懇親会の経験のある方がいらっしゃり、何かお話があればどんなことでも良いので聞かせていただきたいです。(会社、新卒 どちらの立場の方でも良いです。) 長くなりましたが、どの部分でも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 内定者の交流会の服装について

    今度、内定者の交流会を兼ねてスポーツ観戦があります。 私はまだ内定もらっていないのですが呼ばれました。(詳しいことは言えません。会社の方から情報交換の場をつくってもらったみたいです。) その際動きやすい格好で来るように指示を受けているのですが、どういった格好で行けばよいでしょうか。 私はインナーを白のTシャツで、スーツを着ていこうと考えていたのですが、動きやすい格好というのが気になります。私の私服はカジュアルなのでそれを着ていくのはどうなのか疑問に思います。 回答よろしくお願いします。

  • 異業種交流会について

    私はフリーランスの仕事をしている男性です。 首都圏のいくつかの交流会に参加しました。 共通しているのは保険会社の社員が大半であること。 ネットワークビジネスの人は、禁止されていることもあり 紛れ込んでいないのですが、同じ業種の方ばかりだと おのずと話題も限定され、 「交流」ってそもそも何なのかな、と考えてしまいます。 同じフリーランスの方がいても、その方も保険会社の人に捕まり 結局一言も話せずじまい、、、。 どの保険会社の人も「商品を売ってるのではない。 仲良くお付き合いをした上で契約し幸せになってもらい、、、」 などと(言い馴れている?)人生訓みたいなものを述べ、 こっちが面談か何かを受けに行ったようなイヤーな 気分にさせられました。 何人かはもう既にどこかで 知り合っている人のようでもあり、さらにそれも 不信感へとつながりました。 そこで質問です。 1、「異業種交流会」というものは そもそもこういう程度のもので、 何か新しい出会い・刺激を求めること自体 間違っているのでしょうか? 2、もしかして「交流会ビジネス」というものが オイシイ分野として成り立っているのか。 (サクラなど、、) 3、優良な交流会の見分け方、または 具体的な優良な会のお名前を教えてください。 4、それ以外にこんなことに遭ったことがある、または 気をつけたほうが良い、など。 ひろく意見を聞きたいのですが、 交流会に実際参加された方の回答でお願いします。

  • 恋人がいないのに「いる」と嘘つくのと

    恋人がいないのに「いる」と嘘つくのと 恋人がいるのに「いない」と嘘をつくのでは、本当のことがバレた時厄介な事になりそうなのはどっちだと思いますか? 話はズレますが、「いる」という嘘は「詮索されたくないから」で 「いない」という嘘は「見栄を張りたいだけ」だと思うのですが、こういう嘘をついた人いますか??

  • 恋人と何について話しますか?

    彼とは社内恋愛なのですが、最近、デート中に、お互いに無言になってしまう事があります。 彼はもともと、「女性が何時間も話せるのが理解できない、何をそんなに話す事があるの?」という人で、前に食事に行った時も、私が黙ってたら「話せよ~。」と言われました。 なので、会話は私がリードした方がいいんだろうなと思います。 ただ、私もつまらない人間で、提供できる話題がさほどないのです。 同じ会社なので、会社での出来事とかを話してもいいのですが、私の関わる人はほぼ男性で、彼はやきもちやきなので、他の男性社員との出来事なんか聞きたくないだろうと思い、余計に話題がありません。 同じドラマでも見ていたらそれを話題にもできますが、忙しくてドラマも見れておらず。 でも、彼には楽しい時間、もしくは話してて満たされる時間であって欲しいのです。 みなさんは恋人とどんな話をしていますか? 男性の皆さんは、彼女からどんな話をされたいですか? 仕事の事とか聞いてほしいですか?

  • 交流会について

    家族に認知症を抱えている人達の交流会が有る事をしりました。 それも介護者が独身者と言う条件付きです。 私も父親を看ていて、日頃のストレスなどを抱えています。でもだからと言って人に相談をしたいと思いません。 友人は嫁と言う立場で介護をしていますが、やはり私とは立場が違うので精神的に少し違います。交流会とはどんな雰囲気なのか分かりませんが、話を聴くだけでいいなら行ってみたいのですが、どう思われますか?

  • 75才実母の嘘

    実母75歳が 最近 嘘をついて 外泊します。 別に嘘をつかなくても堂々と外泊すればいいのに どうやら 交流している団体の活動に参加しているようなのです。 そこには六十代の男性がおり 一度私も 連れて行かれたのですが その人は独身で 気楽にくらしているとのこと、 ただ 私が気になったのは その男性は お金がないのか 食事代等 母にあまえている様子なのです。 ・・・今度連れてってください・・・などと母に言っていると本人から聞きました。 母親も頼られて嬉しいのか そのひとのことを 良くは言わないものの 話題にします。 家族としてはあまりいい気はしません。 利用されているのはわかっていても家族ですし、 理解したいのですが 実父が欝で自宅で療養して 時々怒りに任せて 家族に当たります。 相当母もストレスを感じているようですが 父親の食事などを私に任せて 嘘をついてまで遊ぶ 母もどこか許せません。 金銭的にも交流会の人には大判振る舞い しているようです。 嘘は 墓参りと行っていながら 交流会に参加していたことがばれました。 家族のこのような行動どう思われますか? そして私はどうしたらいいのか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 異業種交流会について・・。

    30代前半のOLです。 昨年テレビで(どの番組かは忘れてしまいましたが)、異業種交流会等を通じて結婚されたカップルも多いと知りました。 異業種交流会はどのようにして参加できるのでしょうか? 私の会社は人数が少なく女性のみなので社内での出会いは皆無です。 このような会を通じて、知り合いや友人、恋人を作りたいと思いました。 ちなみに私の友人も出会いがなく、独身の人が多いため、他に手段がなく困っています。 異業種交流会への参加の方法を教えて下さい。

  • 内定後の懇親会

    今度入社が決まった企業の懇親会があるのですが、 初めてなのでどんなものなのかわからず緊張しています。 そこでいくつか質問させて頂きたいことがあります。 1.懇親会にはどのくらいの人が参加するのでしょうか?   内定者は10人前後と聞いているのですが、   たくさんいる社員も全員参加するのでしょうか? 2.懇親会ではどのようなことをするのでしょうか?   ホテルで食事をするみたいなのですが、   詳しい情報はありませんでした。   席なども決まっておらず自由にいろんな人と交流してくださいというふうに放置されるようなことはないですよね? 3.懇親会では内定者同士でアドレス交換をしたりするものなのでしょうか?   また、入社までに会って遊んだり飲みに行ったりすることはあるのでしょうか? 回答を頂ければうれしいです。   

  • 内定辞退での嘘

     こんばんは。  就活が一段落してきた大学4年の男です。  題記の件に関して、相談したいことがあり投稿させて頂きました。  先日、ある企業に内定辞退の旨を伝えるために電話をしたのですが、そこで理由を聞かれ、「他業界で内定を頂き、どうしてもやりたかった仕事なので、そちらでお世話になりたい」と伝えました。(ここまでは嘘ではありません。)  その後、他の内定先を聞かれたのですが、「正直に内定先を言ってしまったら、そこに圧力をかけられ、内定取り消しになるのではないか」とあらぬ心配をしてしまい、わが身の可愛さのあまり、勢いで嘘の内定先を言ってしまいました。(そこは過去に選考から漏れてしまった企業です。実際には内定していません。)  内定辞退をした企業は面接で他社状況を聞くことも無く、私の稚拙な話を最後までよく聞いてくださったので、上記のような対応をしてしまい、猛烈に後悔と反省をしております。本当に恥ずかしさや情けなさ・申し訳なさで死んでしまいたいくらいです。  このような行為をしてしまい、大変後悔しているため、後日改めて「内定先に関して嘘をついてしまったこと」を謝罪しようと考えておりますが、皆様はどう思われますでしょうか?また、今後このような「断りにくい」場面に遭遇した場合、どのように対応していけば両者に不快感を残さずに済むのかという2点をお伺いしたいと考えております。  いくら舞い上がってしまったとはいえ、このようなわが身の可愛さのあまり自分勝手極まりない行動をとってしまい、本当に恥ずかしく思っております。このような人間がアドバイスを求めるのは非常に図々しいことであると考えておりますが、同じ失敗を繰り返さないためにも、きついお言葉でも一向に構いません(むしろきついお言葉でお願い致します)ので、何か少しでもご教授頂けますと幸いです。  どうぞ宜しくお願い申し上げます。