• ベストアンサー

内定辞退での嘘

こんばんは。  就活が一段落してきた大学4年の男です。  題記の件に関して、相談したいことがあり投稿させて頂きました。  先日、ある企業に内定辞退の旨を伝えるために電話をしたのですが、そこで理由を聞かれ、「他業界で内定を頂き、どうしてもやりたかった仕事なので、そちらでお世話になりたい」と伝えました。(ここまでは嘘ではありません。)  その後、他の内定先を聞かれたのですが、「正直に内定先を言ってしまったら、そこに圧力をかけられ、内定取り消しになるのではないか」とあらぬ心配をしてしまい、わが身の可愛さのあまり、勢いで嘘の内定先を言ってしまいました。(そこは過去に選考から漏れてしまった企業です。実際には内定していません。)  内定辞退をした企業は面接で他社状況を聞くことも無く、私の稚拙な話を最後までよく聞いてくださったので、上記のような対応をしてしまい、猛烈に後悔と反省をしております。本当に恥ずかしさや情けなさ・申し訳なさで死んでしまいたいくらいです。  このような行為をしてしまい、大変後悔しているため、後日改めて「内定先に関して嘘をついてしまったこと」を謝罪しようと考えておりますが、皆様はどう思われますでしょうか?また、今後このような「断りにくい」場面に遭遇した場合、どのように対応していけば両者に不快感を残さずに済むのかという2点をお伺いしたいと考えております。  いくら舞い上がってしまったとはいえ、このようなわが身の可愛さのあまり自分勝手極まりない行動をとってしまい、本当に恥ずかしく思っております。このような人間がアドバイスを求めるのは非常に図々しいことであると考えておりますが、同じ失敗を繰り返さないためにも、きついお言葉でも一向に構いません(むしろきついお言葉でお願い致します)ので、何か少しでもご教授頂けますと幸いです。  どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

久しぶりに、あなたのような「まともな」学生さんを見た思いです。 とっさに嘘をついたことは、気持ちとしては良く分かります。 あなたの後悔していることも理解できますが、それは今更どうしようもないことだし、心の中で「ごめんなさい」と謝って終わりにしましょう。 あなたが辞退した会社の採用担当者にしてみても、内定者から辞退があることは最初から読み込んでいるし、そのこと自体どうしようもないと分かっています。 だから、仮にあなたが正直に別の会社名を告げたところで、どうこうするつもりもないし、また出来ません。 おそらく面接を重ねていくうちに、辞退会社の担当者と懇意になって、あなたとしてはとても済まないという気持ちでしょうが、これはこれで致し方ありません。 今の気持ちを忘れず、人の痛みが分かる人間として、立派な社会人になってください。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>後悔しているため、後日改めて「内定先に関して嘘をついてしまったこと」を謝罪しようと考えておりますが、皆様はどう思われますでしょうか? 過ぎてしまったことです。 気持ちは分かりますが、先方の会社も今さら謝罪されても困ります。 また、同じ失敗を繰り返さないためには、企業名を聞かれても、 「誠に恐れ入りますが、それはご勘弁ください」 と回答しない事です。 嘘をつくよりはるかに精神的にいいです。