• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。

DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。 DAEMONツールをインストールしたのですが仮想CDがうまく機能しないので、諦めてアンインストールしました。 そのあとPCを再起動かけたところ、DVD/CDが動かなくなりました。マイコンピュータにCDドライブが存在しません。 そこでデバイスマネージャで 1)ドライバの削除を試しました。PCを再起動すると、タスクバーに”新しいデバイスが見つかりました”(正確なメッセージは覚えていません)とひょうじされました。しかし、CDは動かず。 2)ドライバの更新を選び、ソフトウエアを自動的にインストールする(推奨)を選びました。しかしこれでもだめ。 3)そこで、ドライバの更新”一覧または特定の場所からインストールする(詳細)を選びました。ここで、デバイスドライバCDをもっていないことを思い出しました。2005年ごろに買ったバルクのドライブなのですが、ドライバCDは紛失しています。 ネットを漁ってみましたが、”ファームウェア”はあるのですが、ドライバがないのです。試しにファームウェア更新を起動すると、”対象ドライブがありません”と表示されます。当たり前ですけど。 ドライブの型名はLG製のGSA-4163Bです。OSはXP SP3です。 ロジテックのサイト http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldrha165u2.html#Chapter4 を見ると、 DVD-RAMメディアをUDF形式で使用するためには、製品に添付されているCD-ROMから「DVD-RAMドライバ」をインストールする必要があります。 ・「DVD-RAMドライバ」の最新アップデータにつきましては、株式会社ビー・エイチ・エーのWebサイトより提供されていましたが、本サービスは終了しました。 となっています。 もう手段はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数312
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

CD-ROM/DVD-ROMの機能はマイクロソフトの標準ドライバで動きます。 でなければ、CD-ROM/DVD-ROMに入ったドライバがインストールできません。 ドライバの選択で、 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」 を選んで、 「互換性のあるハードウェアを表示」 をはずし、 「(標準CD-ROMドライブ)」の「CD-ROMドライブ」 をインストールすれば、少なくともCD-ROMは動くようになると思います。 DVD-RAMドライバはバルクのドライブには付属していませんから、ドライバCDがあっても入れられません。 パナソニックのDVD-RAMドライブやB'S Recorderとかを買えば付属しているはずです。 DVD-RAMドライバがない場合のDVD-RAMへの書き込みはパケットライトソフトを使うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ドライバの選択で、 >「検索しないで、インストールするドライバを選択する」 >を選んで、 >「互換性のあるハードウェアを表示」 >をはずし、 >「(標準CD-ROMドライブ)」の「CD-ROMドライブ」 これでマイコンピュータにCDドライブが復活しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

>DVD-RAMメディアをUDF形式で使用する じゃ無ければ、標準ドライバで認識するとありますね なので、ドライブ自体の故障じゃなければ自動でドライバが読み込まれるはず いったん物理的にPCからドライブを撤去して再起動し、 OSがドライブが無いことを認識させた上で、 再度接続して再起動をこころ見るぐらいでしょうか。 >DVD-RAMメディアをUDF形式で使用する これをやりたいとなると、むずかしいのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。 DVD-RAMについては、今のところ使う予定はありませんので、困ることはないと思っています。