DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています

このQ&Aのポイント
  • DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。DAEMONツールのインストールとアンインストール後、DVD/CDが動かなくなりました。
  • デバイスマネージャを使用してドライバの削除や更新を試しましたが、うまくいきませんでした。さらに、ドライバCDの紛失もあります。
  • LG製のGSA-4163Bというドライブのドライバが必要ですが、入手手段が見つかりませんでした。サポートサイトも終了しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。

DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。 DAEMONツールをインストールしたのですが仮想CDがうまく機能しないので、諦めてアンインストールしました。 そのあとPCを再起動かけたところ、DVD/CDが動かなくなりました。マイコンピュータにCDドライブが存在しません。 そこでデバイスマネージャで 1)ドライバの削除を試しました。PCを再起動すると、タスクバーに”新しいデバイスが見つかりました”(正確なメッセージは覚えていません)とひょうじされました。しかし、CDは動かず。 2)ドライバの更新を選び、ソフトウエアを自動的にインストールする(推奨)を選びました。しかしこれでもだめ。 3)そこで、ドライバの更新”一覧または特定の場所からインストールする(詳細)を選びました。ここで、デバイスドライバCDをもっていないことを思い出しました。2005年ごろに買ったバルクのドライブなのですが、ドライバCDは紛失しています。 ネットを漁ってみましたが、”ファームウェア”はあるのですが、ドライバがないのです。試しにファームウェア更新を起動すると、”対象ドライブがありません”と表示されます。当たり前ですけど。 ドライブの型名はLG製のGSA-4163Bです。OSはXP SP3です。 ロジテックのサイト http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldrha165u2.html#Chapter4 を見ると、 DVD-RAMメディアをUDF形式で使用するためには、製品に添付されているCD-ROMから「DVD-RAMドライバ」をインストールする必要があります。 ・「DVD-RAMドライバ」の最新アップデータにつきましては、株式会社ビー・エイチ・エーのWebサイトより提供されていましたが、本サービスは終了しました。 となっています。 もう手段はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.2

CD-ROM/DVD-ROMの機能はマイクロソフトの標準ドライバで動きます。 でなければ、CD-ROM/DVD-ROMに入ったドライバがインストールできません。 ドライバの選択で、 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」 を選んで、 「互換性のあるハードウェアを表示」 をはずし、 「(標準CD-ROMドライブ)」の「CD-ROMドライブ」 をインストールすれば、少なくともCD-ROMは動くようになると思います。 DVD-RAMドライバはバルクのドライブには付属していませんから、ドライバCDがあっても入れられません。 パナソニックのDVD-RAMドライブやB'S Recorderとかを買えば付属しているはずです。 DVD-RAMドライバがない場合のDVD-RAMへの書き込みはパケットライトソフトを使うことになります。

senza1956
質問者

お礼

>ドライバの選択で、 >「検索しないで、インストールするドライバを選択する」 >を選んで、 >「互換性のあるハードウェアを表示」 >をはずし、 >「(標準CD-ROMドライブ)」の「CD-ROMドライブ」 これでマイコンピュータにCDドライブが復活しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

>DVD-RAMメディアをUDF形式で使用する じゃ無ければ、標準ドライバで認識するとありますね なので、ドライブ自体の故障じゃなければ自動でドライバが読み込まれるはず いったん物理的にPCからドライブを撤去して再起動し、 OSがドライブが無いことを認識させた上で、 再度接続して再起動をこころ見るぐらいでしょうか。 >DVD-RAMメディアをUDF形式で使用する これをやりたいとなると、むずかしいのかもしれません。

senza1956
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 DVD-RAMについては、今のところ使う予定はありませんので、困ることはないと思っています。

関連するQ&A

  • DVD/CDドライブを認識しません

    初めて自作PCにトライしました。とはいえ、1ヶ月ほど経ちますが、DVDドライブについては、今まで順調でした。 ところが、急にDVD/CDドライブを認識しなくなりました。DVD関係のアプリケーションを削除した後です。 何度再起動しても、ドライバの更新をしても、だめです。 ドライバの更新をすると、最新のドライバがインストール済みと出ますが、「デバイスの状態」では、このようなエラーメッセージです。 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 どなかたわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD/CDドライバが認識しない

    内蔵、外付けDVD/CDドライバがマイコンピュータからいつのまにか消えてました。OSはXP ProでPCはデスクトップ、DVD/CDドライブ型名は内蔵:Pioneer DCR-111、外付け:BUFFALO DVSM-XE516U2(USBで接続しています)です。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブにはPIONEER DVD/CDRW DCR-111とPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Deviceという2つのドライバがあり共に「!」マークが付いており下記のことを試しましたが「!」が消えません。 1.デバイスマネージャで操作→削除→再起動 2.デバイスマネージャで操作→ドライバの更新→「ハードウエアの更新ウィザードを続行できません」メッセージ出る 3.ドライバのロールバック またプロパティのデバイスの状態は「このハードウェアのデバイスドライブを初期化できません。(コード37)と書かれていました。 再インストールしようにも内蔵、外付け共にふたは開くのですがインストールCDを入れても反応しないのでそれもできずに困っております。 先週まではちゃんと使えてたのにどのタイミングでなったか不明ですが3日前にRoxi Easy Media Crea 7をインストールしたり2日前に内蔵、外付けDVD/CDドライバに同時にDVD-Rをいれてしまったりしました。改善する方法をどなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • CDが読み込めない(DVDドライバが無い?)

    5年位前のNEC LS150/SSBです。windows10ですが、急にCDが読め無くなりました。放電やデバイスドライバの更新やってみて、DVDドライバの、更新しようとしたら、デバイスマネージャにドライバが無いようで、表示されません。1)CDDVDドライブが壊れていたら、デバイスマネージャに出てこないでしょうか?2)ドライバーのインストールはどうやったら良いでしょうか? マニュアルには、アンインストールすると、自動的に次回インストールされると書いてあるのですが、これが読めない原因だと思えるのですが? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • CD/DVDドライブが使えなくなった。

    NECのノートPC LT700AD、WindowsXP HOME を使用しています。 初期にインストールされているソフトを、整理するために、いくつか削除した後、CD/DVDドライブが使用できなくなりました。 デバイスマネージャで見ると、ドライブは「MATSHITA UJ-831S」で、デバイスの状態は「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」となっています。 また、USB接続の外付けのCD/DVDドライブ(Logitec)を繋いでも、同様のデバイス状態となり、使えません。 一応、NECのサイトに行き、「DVD Super Multiドライブアップデート用モジュール」を手に入れ、実行してみると「更新対象ドライブが接続されていません」と出てしまいます。 どなたか、お助け下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • DVD-RAMドライブがCDドライブに

    昨日友人の家でパソコンを操作してた時なのですが、 自分が持っていったDVD-RAM内のファイルをコピーしていた時 相性が悪かったのかファイルの焼付けが悪かったのか途中でコピーが エラーになりました。 それ自体はよくあることで問題はないと思うのですが、その直後元々 DVD-RAMドライブ表示されていたアイコンがCDドライブと表示 されるようになったのです。しかもそれ以降CDもCD-ROMも DVDもDVD-ROMも反応しなくなりました。 デバイスを削除して再起動してもCDドライブという表示のままです。 色々と試して再起動しているとアイコン自体が消えてしまうこともあ ります。デバイスマネージャーからデバイスをみてみると、そこにも 何もないのです。更に再起動するとCDドライブを再度表示されたりも します。 再びDVD-RAMドライブの表示にしメディアが反応するようにする にはどうすればいいのでしょうか?

  • CD/DVDドライブのアイコンが消えてしまいました…

    ある日突然、マイコンピュータの中からCD/DVDドライブのアイコンが消えてしまいました。CD等を入れると、何やら音はしますが、パソコン上では無反応です。 デバイスマネージャで状態を確認すると、MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sのドライバを読み込むことができない(コード39)ようでした。デバイスを一旦削除し、ハードウェアの追加ウィザードでデバイスの再インストールを試みましたが、 “ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。新しいハードウェアは正しく動作しない可能性があります” と表示されて、最初と同じ状態になってしまいます(コード39)。 ノートパソコンなので、ドライブは内臓されています。取り外したりしたことは一回もありません。 パソコンに疎い私なので、せっかく回答を頂いてもうまくできないかもしれませんが…。お手すきの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはTOSHIBA製のSatellite T20で、OSはXP Proです。ドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sという名前らしいです。自動更新(アップデート)の際に、たまに起こるトラブルだと聞いたことがありますが…。

  • CD/DVDドライブが消えてしまったのですが・・・

    ソフトをアンインストールするとマイコンピュータにCD/DVDドライブが表示されなくなります。仮想ドライブが1個、USB外付けドライブが1個、内臓ドライブが1個あるのですが、すべて消えてしまいます。 デバイスマネージャで消えてしまったCD/DVDドライブのドライバを確認したところ、明らかにCD/DVDドライブが表示されているときより減っています。(おそらく消えたのかと・・) そこで、いろいろ調べてみたところここ(http://support.microsoft.com/kb/314060/ja)に行き着き、手順3まで実行し、手順4の再起動までしました。 しかし、戻らなかったので「CD 書き込みプログラムを再インストール」をしたいのですが、これはどういうことなのでしょうか? ドライバを「再インストールしろ」ということなのでしょうか?? ドライバを再インストールする場合、仮想ドライブと内臓ドライブはどうすればよいのでしょうか? ちなみに、今復元ポイントでCD/DVDが消える前まで戻して、書き込みをしています。 わかる方、自分で修復できた方はぜひ回答お願いします。 パソコンの環境も書いておきます。 メーカー:FMVXD1A72 OS:Windows XP Professional 32bit版

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブがなくなってしまった

    ある日、マイコンピュータを見てみると、CD/DVDドライブの ドライブDがなくなっていました。 いろいろネットで調べるとデバイスマネージャのCD/DVDドライブの 横に!マークが出ているそうなのですが、デバイスマネージャに CD/DVDドライブが見当たりません。CD/DVDドライブを削除して、 再起動という方法で再インストールしようと思ったのですが、 CD/DVDドライブないので困っています。どうすればいいでしょうか? パソコンに詳しくないため、操作方法もおしえていただければ 助かります。

  • CD-DVDドライブで音楽CD、DVDどちらも認識されなくて困っています。

    初めて質問させて頂きます。 まずPC情報です。 型番:PC-VL3509D OS :Windows XP Home Edition ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B 経緯 (1)DVD-RAMドライバという内臓ソフトをインストールするまでは、  音楽CDの作成、CD-R等のデータCD作成が可能でした。 (2)DVD-RAMにデータを移したくて上記ソフトをインストールしました。 (3)DVD-RAMにデータを移した後から、音楽CDもDVD-RAMで作ったデータ  DVDも認識しなくなりました。 ※上記作業の中でアラームが出たり、異常はありませんでした。 (4)エクスプローラでDVD-RAMのデータCDや、以前作成したデータCDを  開こうとしても認識されません。 (5)Windows Media Prayer、Beat JAM等のソフトを起動して、音楽CDを  ドライブに挿入しても【NO DISK】と表示されるだけでウンとも  スンともいいません。 自分で試した内容 a.デバイスマネージャで一度削除し、再起動⇒状況変わらず b.ドライブの最新ファーム適用⇒状況変わらず c.ドライブのプロパティから  【このドライブでCD書き込みを有効にする】チェックしてみました  ⇒状況変わらず 上記内容でこれやってみたら?や、ドライブ買い替えた方が良い等 の助言をお聞かせください。 どなたかの知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。 以上

専門家に質問してみよう