• ベストアンサー

デバイスマネージャのCD/DVD ドライブが消えた

CDを入れても反応せず、「コンピュータ」にもCDドライブのアイコンが無かったので MicrosoftのFixitを起動してみましたが解決せず、 デバイスマネージャからCD/DVD ドライブを削除し、再起動したところ CD/DVD ドライブが消えてままになってしまいました。 そのためCDを認識することが出来なくなってしまいました。 どうすれば良いか、ご教授願います。 OSはWindows 7です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.3

CD/DVDのドライブの口はボタンを押して開くようですね。開けばハードウエアの問題ではなく、ソフトウエアの問題だと思われます。OSのDVDディスクを挿入して、システム立ち上がり前にF8キー等を押してDVDからOSが立ち上がるかどうかをチェックして下さい。立ち上がればハードウエアの故障でないことが確認できます。もしそうであれば、ドライバーソフトウエアが問題でregedit でレジストリーサブキーのUpperFiltersとLowerFiltersを削除します。ここの部分長くなりますのでマイクロソフトのhttp://support.microsofy.comの長い文章を参照して実行して下さい。

wobiwan1
質問者

お礼

レジストリ内にLowerFiltersが無かったのですが UpperFiltersを消すと、無事直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ganbei
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.2

おはようございます。 システムの復元は試しましたか? それでもダメなら、NO.1さんのおっしゃる方法が一番だと思います。 私は自作機ですが、CMOSをクリア-したり、PCIカ-ドをはずしたりして復旧したことがあります。 メ-カ-機はこれが困難かもしれませんね。特に最近のディスプレ-一体型は。 開封してCMOSまでたどり着けないようなら、(1)とりあえずコンセントを抜いて10分程度放置する(2)起動直後にDELを押しっぱなしにしてCMOS設定画面に入ってみる、位だと思います。

wobiwan1
質問者

お礼

No.3さんのレジストリを弄った後、DEL押しっぱなしの画面に行くと 無事直りました。 ありがとうございました。

回答No.1

パソコンの構成や接続方法等書いたほうが回答しやすいと思いますよ CMOSクリアしてみてはどうかな

wobiwan1
質問者

お礼

ありがとうございます CMOSという物を知りませんでした。 マザーボードに付いていたんですね。

関連するQ&A

  • DVD/CDドライブが使えないようです!

    初めまして。初めての投稿です。 タイトルにもありますように、ドライブが使えないみたいです。CDを入れても反応がありませんでした。「コンピュータ」からCDドライブのアイコンから開こうとしてみましたが、そのドライブのアイコンがありませんでした。 「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」で見ると、DVD/CDドライブのところに黄色い!マークが付いていました。 これはどうゆうことなのでしょうか?なにをどうすればいいか分かりません 誰か助けてください。

  • デバイスマネージャーのCD/DVDドライブ アイコンが消えた

    DVDが使えなくなりました。 色々と検索すると、デバイスマネージャーのCD/DVDドライブのところに「!」が付いている場合・・・・との記載が多々見つけることができました。 でも私の場合CD/DVDドライブのアイコン自体が表示されていません。 これでは対応ができません。 DVDの故障のため?DVDの設定が消えた? デバイスマネージャーにCD/DVDのアイコンを表示させる方法はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 突然DVDドライブがデバイスマネージャーに

    HPのデスクトップPCです。 マイコンピュータにもアイコンが出ませんしDVDトレイスイッチを押しても反応がありません。 突然DVDドライブがデバイスマネージャーにも認識されてません。 2,3日前まではDVDも見れていました。 どうすればいいでしょうか?大変困っています。 WINDOWS10 HOMEです。よろしくお願い致します。

  • CDドライブが認識されない

    ダイナブックNX/76JBLです。 CDドライブが認識されなくなり、質問をしました。 そこで、お答えいただいたページ http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_vote.php3?q=5391400 を参考に、CD/DVDドライバを削除し、再起動しました。 再起動したときには、CD/DVDドライバもインストールされ、CDドライブも認識されました。 が、しばらく時間がたつと、また認識されない(「コンピューター」でアイコンが表示されない、イジェクトボタンを押しても反応しない)ようになりました。 再度、CD/DVDドライバを削除かな、とデバイスマネージャーで試みようと思うと、CD/DVDドライバも表示されなくなりました。 どのように対処すればよいのでしょうか。

  • DVD-RAMドライブがCDドライブに

    昨日友人の家でパソコンを操作してた時なのですが、 自分が持っていったDVD-RAM内のファイルをコピーしていた時 相性が悪かったのかファイルの焼付けが悪かったのか途中でコピーが エラーになりました。 それ自体はよくあることで問題はないと思うのですが、その直後元々 DVD-RAMドライブ表示されていたアイコンがCDドライブと表示 されるようになったのです。しかもそれ以降CDもCD-ROMも DVDもDVD-ROMも反応しなくなりました。 デバイスを削除して再起動してもCDドライブという表示のままです。 色々と試して再起動しているとアイコン自体が消えてしまうこともあ ります。デバイスマネージャーからデバイスをみてみると、そこにも 何もないのです。更に再起動するとCDドライブを再度表示されたりも します。 再びDVD-RAMドライブの表示にしメディアが反応するようにする にはどうすればいいのでしょうか?

  • CD/DVDドライブの不具合について困っています

    はじめましてmac25camと申します 実は先日からCD/DVDドライブが何も読み込まなくなってしまいました デバイスマネージャには (コード 39)「ドライバが壊れているか ドライバがない可能性があります」と表示が出てしまいます。 ここのサイトで同じような質問がないか探しましたら いくつかありましたので早速試してみました 具体的にはデバイスマネージャから削除→再起動というものです ですがやってはみたもののやはりコード39の文字が出てしまい CD等の読み込みをしてくれません 私や私の友人の知識ではどうにもならなく仕方ないので 外付けのDVDドライブを購入し作業することにしました ところがその外付けDVDドライブも認識しなかったのです 例えばMP3プレーヤーなどをつなぐときちんと認識します マイコンピュータにもアイコンは追加されます ところがDVDドライブだけなぜか認識されません 正確に言うと画面下部に新しいハードウェアが検出されましたという メッセージは出るのですがマイコンピュータには認識されません ちなみに外付けのものにもコード39の文字が出てしまっています 完全にお手上げで何がどうなっているのかさっぱりわかりません どうかご教授お願いいたします

  • CD/DVDドライブが認識されず、直らない

    突然CD/DVDドライブが認識されずに困っています。 デバイスマネージャにも表示されていません。 前も同じ状態になったのですが、http://support.microsoft.com/kb/314060#diditfix このページにあるレジストリ エディターを起動して一部削除する、という方法で解決した記憶があります。 今回もその方法を試してみたのですが、UpperFiltersは見つかったものの、LowerFiltersは見つからず、UpperFiltersだけ削除して再起動しても直りませんでした。 もう一度シャットダウンして起動したところ、ドライブが認識されたのですが、iTunesを起動した際に 「iTunes ドライバが CD や DVD のインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません」という警告が出てしまい、再インストールをしても治りませんでした。 さらに、もう一度再起動したところ、ドライブは認識されなくなっていました。 これの原因がUpperFiltersの削除にあったらしく、もはやどうしたら良いか分からない状態です。 Fix itも試してみましたが、ダメでした。 CD/DVDドライブを認識させる方法、他にあれば教えていただけると幸いです。

  • CD/DVDドライブが突然…

    突然CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 パソコン : LaVie L LL550/3 ドライブ : HL-DT-ST RW/DVD GCC-4160N マイコンピュータからもドライブのアイコンが消失。 システムのプロパティからデバイスマネージャーを起動。 CD/DVDドライブのところに『!』マークが。。。 再起動しても、ドライブを無効⇔有効と繰り返しても 認識してくれません。 どうも物理的に認識されていないみたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり修理に出すしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • CD/DVDドライブが消えてCDを取り出せない

    Windows7のPCにて… 今日少し古いCD-Rを入れてみたところ、スムーズに読み取りされず、何度か「ディスクが挿入されていません→CD排出」を繰り返しました。 数回目に入れたところ、中のファイルを一度は読み取ったのですが、やはり調子が悪く読み取りがフリーズ。 その後、ドライブの点滅がなくなり何も音がしなくなり、CDが取り出せなくなりました。 マイコンピューターとデバイスマネージャーからCD/DVDドライブが消えており、CD排出ボタンを押しても何も反応しない状態です。 PCの再起動、Fixitの実施、レジストリの確認(UpperFilters、LowerFilterはありませんでした)も過去質問を参照にやりましたが解決していません。 システムの復元も実行しましたが、再起動後に「復元できませんでした」とエラーが出ます。 他に試せることはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが認識しない

    数日前からNECバリュースター内臓のCD/DVDが認識されなくなれました。少し前までレンタルしたDVDなどがみれていたので突然な感じです。マイコンピュータの中からもアイコンが消えています。 デバイスマネージャで見てみると、CD/DVDドライブに!マークがついていて、プロパティで「デバイスの状態」をみると「ハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」とでます。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bです。 ネットでドライバを探したのですが、アップデートモジュールは見つかったのですが、もとのドライバ自体はみつけられませんでした。 デバイスマネージャーから「ドライバの更新」や一旦削除して再起動したりを試したのですが、状況変わらずでした。自分のなかで行き詰ってしまったため、ご質問させていただきました。 ご教授賜りたく、よろしくおねがいいたします