• ベストアンサー

デバイスマネージャのCD/DVD ドライブが消えた

CDを入れても反応せず、「コンピュータ」にもCDドライブのアイコンが無かったので MicrosoftのFixitを起動してみましたが解決せず、 デバイスマネージャからCD/DVD ドライブを削除し、再起動したところ CD/DVD ドライブが消えてままになってしまいました。 そのためCDを認識することが出来なくなってしまいました。 どうすれば良いか、ご教授願います。 OSはWindows 7です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wata717
回答No.3

CD/DVDのドライブの口はボタンを押して開くようですね。開けばハードウエアの問題ではなく、ソフトウエアの問題だと思われます。OSのDVDディスクを挿入して、システム立ち上がり前にF8キー等を押してDVDからOSが立ち上がるかどうかをチェックして下さい。立ち上がればハードウエアの故障でないことが確認できます。もしそうであれば、ドライバーソフトウエアが問題でregedit でレジストリーサブキーのUpperFiltersとLowerFiltersを削除します。ここの部分長くなりますのでマイクロソフトのhttp://support.microsofy.comの長い文章を参照して実行して下さい。

wobiwan1
質問者

お礼

レジストリ内にLowerFiltersが無かったのですが UpperFiltersを消すと、無事直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ganbei
回答No.2

おはようございます。 システムの復元は試しましたか? それでもダメなら、NO.1さんのおっしゃる方法が一番だと思います。 私は自作機ですが、CMOSをクリア-したり、PCIカ-ドをはずしたりして復旧したことがあります。 メ-カ-機はこれが困難かもしれませんね。特に最近のディスプレ-一体型は。 開封してCMOSまでたどり着けないようなら、(1)とりあえずコンセントを抜いて10分程度放置する(2)起動直後にDELを押しっぱなしにしてCMOS設定画面に入ってみる、位だと思います。

wobiwan1
質問者

お礼

No.3さんのレジストリを弄った後、DEL押しっぱなしの画面に行くと 無事直りました。 ありがとうございました。

回答No.1

パソコンの構成や接続方法等書いたほうが回答しやすいと思いますよ CMOSクリアしてみてはどうかな

wobiwan1
質問者

お礼

ありがとうございます CMOSという物を知りませんでした。 マザーボードに付いていたんですね。