• 締切済み

異業種交流会について

私はフリーランスの仕事をしている男性です。 首都圏のいくつかの交流会に参加しました。 共通しているのは保険会社の社員が大半であること。 ネットワークビジネスの人は、禁止されていることもあり 紛れ込んでいないのですが、同じ業種の方ばかりだと おのずと話題も限定され、 「交流」ってそもそも何なのかな、と考えてしまいます。 同じフリーランスの方がいても、その方も保険会社の人に捕まり 結局一言も話せずじまい、、、。 どの保険会社の人も「商品を売ってるのではない。 仲良くお付き合いをした上で契約し幸せになってもらい、、、」 などと(言い馴れている?)人生訓みたいなものを述べ、 こっちが面談か何かを受けに行ったようなイヤーな 気分にさせられました。 何人かはもう既にどこかで 知り合っている人のようでもあり、さらにそれも 不信感へとつながりました。 そこで質問です。 1、「異業種交流会」というものは そもそもこういう程度のもので、 何か新しい出会い・刺激を求めること自体 間違っているのでしょうか? 2、もしかして「交流会ビジネス」というものが オイシイ分野として成り立っているのか。 (サクラなど、、) 3、優良な交流会の見分け方、または 具体的な優良な会のお名前を教えてください。 4、それ以外にこんなことに遭ったことがある、または 気をつけたほうが良い、など。 ひろく意見を聞きたいのですが、 交流会に実際参加された方の回答でお願いします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

異業種交流会の目的が何かによりますね。 営業をされている方が参加者の中心になり、 仕事の幅を広げるためとか、お互いの営業の相互利益に繋がるためのような交流会ではそういう人が非常に多いです。 保険だけ出なく他の人も自分の商品の売込みに必死で交流などでは無いパターンが多いですね。 >私はフリーランスの仕事をしている男性です。 と言うことは個人事業主ですよね。 それならば経営者が中心の異業種交流会に参加されることをお勧めします。 商工会議所が主催しているものや中小企業家同友会など真面目に勉強して、交流もはかられています。 そういう真面目に勉強する会では営業に熱心な人は自然とはじかれていきます。 >何人かはもう既にどこかで >知り合っている人のようでもあり、さらにそれも >不信感へとつながりました。 主催元が同じならばそこの主催の異業種交流会には毎回出てくる人っていう人も多くいます。 中小企業家同友会などは毎月例会をしているので当然会員でいる人は顔見知りです。 こういう会に出ようとする人は限られているので、こればかりは仕方ないことだと思います。

参考URL:
http://www.tokyo.doyu.jp/
kawauchi3
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 商工会議所の交流会に参加してみましたが 保険屋さん以外の方もいて「交流」に近い 時間が過ごせました。 あと、私企業が主催しているものでも 「保険会社は3社まで」などと している会もあるようですね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

本当の会ってあるのですか? ある種の、意向があると思います。 上記より、保険屋さんが多いのでしょ??? 出会いはいつでもあるとは思います。 でも、本当に、信じれる人かは分かりません。

kawauchi3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異業種交流会について

    日常では職場の人か、習い事などでの知り合いとしか話をすることがないので、異業種交流会に参加したいと考えています。 ただ、保険やその他のセールスなどにつかまることがあるなどということも耳にしたことがあり、多少心配なこともあります。 女性一人での参加となりますし、医療系技術職をしているので、ビジネス目的に来られている方とお話しが合うかどうかもわかりません。 異業種交流会に参加されたことがある方、経験談を教えてください。 また、神戸・大阪で開催されているオススメの異業種交流会があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※さきほど、異業種を異文化と間違えて投稿してしまいました。 また、削除させていただきます。失礼いたしました。

  • 異業種交流会

    異業種交流に参加したいと思っています。 勧誘や、ネットワークビジネスなどの参加者がいなく、純粋に交流をしたい場合、 どのような会がお勧めですか?調べ方など教えてください。 東京、京都、大阪で探してます。 mixi にも多くの交流会がありますが、人数だけが多く、怪しい感じがします。 商工会議所のイベントを少しくだけた感じが理想です。 会社の看板で見るようなものより、個人事業主の人も参加してものも、良いと思ってます。 経験談なども教えてください。

  • 異業種交流会の活用法

    自営をしています。いろんな人と交流を持ちたいと思って異業種交流会に参加したいと思います。でもイメージ的にネットワークビジネスや保険の加入のようなイメージがあります。また、自分はお酒は飲めないし、でも参加したいです。 参加の際の注意点、マナーを教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 異業種交流会について・・。

    30代前半のOLです。 昨年テレビで(どの番組かは忘れてしまいましたが)、異業種交流会等を通じて結婚されたカップルも多いと知りました。 異業種交流会はどのようにして参加できるのでしょうか? 私の会社は人数が少なく女性のみなので社内での出会いは皆無です。 このような会を通じて、知り合いや友人、恋人を作りたいと思いました。 ちなみに私の友人も出会いがなく、独身の人が多いため、他に手段がなく困っています。 異業種交流会への参加の方法を教えて下さい。

  • 変な人がいない異業種交流会の見分け方

    30代 自営業者です。 会社員を経て2年前に事業開始し全て一人で行っています。従業員はいません。 業種は不動産関係ですが主に入居者対応サービスのような仕事です。同業者があまりいない隙間ビジネスのような感じです。 事務所もなく自宅で事務して現場は直行直帰。 お客さん以外の人と関わることがないので、話し相手は妻だけです。 一人でいるとモチベーションがあがらずゴロゴロしていまうので、 かといって定期的なサークルはわざらわしさを感じてしまうため、 異業種交流会に参加し同じような自営業者や他業種の方と交流してみようかな という気持ちになり無料の交流会に参加しましたが 交流会で出会った人に仕事の話をもっとしましょうと呼び出されて 再度会ったらマルチと保険の勧誘ばかり・・・。 無料がよくなかったのか、それとも他になにか見抜く方法があるのか? どなたかご教授いただけませんでしょうか。。

  • おすすめの異業種交流会は?

    都心で異業種交流会を探しています。実際に参加している(していた)方で、おすすめの交流会がありましたら、内容等を詳細に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 異業種交流会の出会い方 彼女が欲しいです!

    会社で出会いがないのでluxury異業種交流会へ参加しようと思っています。 1人でしかも初めて行くので不安がいっぱいです。 是非アドバイスください。 服装はスーツでいこうと思っていますが、ネクタイとワイシャツはちょっと派手にした方がいいですか? 女性には最初はなんて言葉をかければいいですか? 会社の社長をしてますが名刺の交換をするのもですか? 初めての参加ですが、1人で参加していてちょっと地味な女性?(いるのかな?)に 声をかけていこうと思っています。 是非よきアドバイスをくださいませ。

  • 大阪での異業種交流会について

    こんにちは。 私は大阪(福島区)に在住ですが、 異業種交流会に積極的に参加したいと思っています。 #交流会初心者です。 ネットで検索すると確かに色々と出てきますが、 経験者の方からみてこのような方法で参加していくのがいい! といったようなアドバイスを頂ければ幸いです。 目的は交流会の本質でもある、人脈作りです。 宜しくお願いします。

  • 異業種交流会

    異業種交流会に参加しようか悩んでます。 目的としては、どんな仕事があるか、自分の向いてる仕事を見つけるためにと人脈を広げるためなのですが 私は、普通のOLで年収も高いわけでも、役職があるわけでもありません。 名札をもってる訳は無いので やはり、参加されるのは責任者などなので私みたいなのは参加しても相手にされない気がします。 実際のところ私みたいな普通の一般企業の正社員程度のものが参加しても差し支えないのでしょうか・・ また、差し支えない感じで交流ができそうな社会人サークルや交流会があれば、おしえていただきたいです。 お願い致します。

  • 異業種交流会について

    異業種交流会というものはどういった会なのでしょうか? 多業種の方が集まり何について話すのですか? 言い方を変えれば出会いの場に過ぎないのでしょうか?

専門家に質問してみよう