• ベストアンサー

異業種交流会の出会い方 彼女が欲しいです!

会社で出会いがないのでluxury異業種交流会へ参加しようと思っています。 1人でしかも初めて行くので不安がいっぱいです。 是非アドバイスください。 服装はスーツでいこうと思っていますが、ネクタイとワイシャツはちょっと派手にした方がいいですか? 女性には最初はなんて言葉をかければいいですか? 会社の社長をしてますが名刺の交換をするのもですか? 初めての参加ですが、1人で参加していてちょっと地味な女性?(いるのかな?)に 声をかけていこうと思っています。 是非よきアドバイスをくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> ネクタイとワイシャツはちょっと派手にした方がいいですか? 地味よりは派手が良いですが、派手と言うよりはオシャレに。 派手は下手すりゃ下品ですから。 例えば、ブランドのロゴがデカデカと目立つのは、派手だけど、成金趣味とかチンピラ趣味です。 さりげなく、しかし「良く見りゃ高級ブランド」で、それがキッカケで注意して見てみれば、時計や小物なども拘ってるなぁ・・って言うのが良いかと思います。 > 女性には最初はなんて言葉をかければいいですか? そりゃ最初は「はじめまして。」とか「コンニチハ!」でしょうね。(笑) 次の一言が大事ですね。 まずは相手への気遣いですヨ。 挨拶に続いて「私、こういうモノでして、〇〇をやってます。趣味は・・」なんて言うのはNG。 「少しお話させて戴いても良いですか?」など、相手の了解を求めて下さい。 後は質問者さんのセンスや、会話のボキャブラリ次第ですが・・・。 私なら、取敢えず相手をホメます。 「先程からお見かけしていて、素敵な方だな・・と」的に。 女性はホメられるのが大好きです。 容姿,服装,ヘアスタイルなど、何でもホメましょう。 後は聞き上手でも良いですし、聞き上手も求められます。 > 会社の社長をしてますが名刺の交換をするのもですか? ソレは質問者さんがポイントを稼げるトコでは? 「するか?しないか?」じゃなく、「すべき」だと思いますが。 ただタイミングでしょうね。 早々に名刺を出すと、出したがってる様に思われますから、仕事の話題になって、「実は会社を経営してまして・・」みたいな感じで、「名刺を出す必然性」を作った方が良いと思いますよ。

makkii0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 頑張ってやっています

関連するQ&A

  • 異業種交流会について・・。

    30代前半のOLです。 昨年テレビで(どの番組かは忘れてしまいましたが)、異業種交流会等を通じて結婚されたカップルも多いと知りました。 異業種交流会はどのようにして参加できるのでしょうか? 私の会社は人数が少なく女性のみなので社内での出会いは皆無です。 このような会を通じて、知り合いや友人、恋人を作りたいと思いました。 ちなみに私の友人も出会いがなく、独身の人が多いため、他に手段がなく困っています。 異業種交流会への参加の方法を教えて下さい。

  • 異業種交流会での服装はスーツが基本?

    今度、初めて異業種交流会に参加するのですが、 こういう会合にはスーツで参加するのが基本なのでしょうか? 普段スーツを着ないので、できればスーツ以外の服装、 カジュアルでフォーマルなもので出席したいのですが… ジーパンだと場違い過ぎますか?

  • 異業種交流会について

    日常では職場の人か、習い事などでの知り合いとしか話をすることがないので、異業種交流会に参加したいと考えています。 ただ、保険やその他のセールスなどにつかまることがあるなどということも耳にしたことがあり、多少心配なこともあります。 女性一人での参加となりますし、医療系技術職をしているので、ビジネス目的に来られている方とお話しが合うかどうかもわかりません。 異業種交流会に参加されたことがある方、経験談を教えてください。 また、神戸・大阪で開催されているオススメの異業種交流会があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※さきほど、異業種を異文化と間違えて投稿してしまいました。 また、削除させていただきます。失礼いたしました。

  • 異業種交流会の名刺について

    友人の代理投稿です。 友人(女性)が、人脈作りの為に異業種交流会に行きたいようなのですが、 そうした交流会では名刺交換がありますよね。 彼女はお医者さん(勤務医)なので、名刺をもっていないし、 名刺に何を書いたらいいかもよくわからないと言うのです。 大手企業ならメルアドや電話番号は会社のものを書けばいいと思いますが、 彼女は小さな医院の分院長をしているので、メルアドは個人のものしか ないですし、医院の場所や電話番号を書くのも怖いと言うのです。 というのは、以前、飲み会で、何気なく医院の名前と最寄り駅を言ったら、 数日後にその飲み会にいたある男性がひょこり医院に現れて(患者として)、 その後も何かとつきまとわれて怖い思いをしたからだそうです。 また、今、彼女の勤めている医院は静かなビルの中にあって、 女性だけというせいもあるのか、今までも不審者が入ってきて怖い思いをしたり、 実際泥棒に入られて(誰もいない夜間だったので金銭被害だけだったようですが。)、 警察沙汰になったこともあるようです。 肩書きと名前とフリーアドレスだけでも大丈夫かな?と聞かれて、 彼女の事情もわかるので答えに困ってしまったのですが、なんとなく 異業種交流会でそういう名刺をもらったら、怪しく思うだろうなあと 本心では思いました。 わたしは今まで、2度ほどそうした交流会に参加していますが、 フリーアドレスの名刺はもらったことがないし、会社の電話番号や住所 のない名刺をもらったこともないです。 みなさんはどう思われますか? こういう名刺にしたら?というアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、彼女の参加の目的は、将来の開業の為に会計士や税理士さん など人脈ができたらいいなあというのと、単純に違う業界の交友関係を広げたい という気持ちからだそうです。 よろしくお願いします!

  • 異業種交流会

    宜しくお願いします! 今年で33歳になる独身女です。 30代に入って、大きな失恋をしましたが、年齢もありいつまでも停滞していられないと思いました。 出会いは自分で作らないとと思い、異業種交流会に参加してみようと思っています。 いままで参加した事がないので、ご経験者の方でオススメのところや、またはメリット・デメリットなど ご経験談を聞かせていただけますでしょうか? ちなみに、私は都内在住・自営業・33歳・女性です。 よろしくお願いします!

  • 異業種交流会について

    私はフリーランスの仕事をしている男性です。 首都圏のいくつかの交流会に参加しました。 共通しているのは保険会社の社員が大半であること。 ネットワークビジネスの人は、禁止されていることもあり 紛れ込んでいないのですが、同じ業種の方ばかりだと おのずと話題も限定され、 「交流」ってそもそも何なのかな、と考えてしまいます。 同じフリーランスの方がいても、その方も保険会社の人に捕まり 結局一言も話せずじまい、、、。 どの保険会社の人も「商品を売ってるのではない。 仲良くお付き合いをした上で契約し幸せになってもらい、、、」 などと(言い馴れている?)人生訓みたいなものを述べ、 こっちが面談か何かを受けに行ったようなイヤーな 気分にさせられました。 何人かはもう既にどこかで 知り合っている人のようでもあり、さらにそれも 不信感へとつながりました。 そこで質問です。 1、「異業種交流会」というものは そもそもこういう程度のもので、 何か新しい出会い・刺激を求めること自体 間違っているのでしょうか? 2、もしかして「交流会ビジネス」というものが オイシイ分野として成り立っているのか。 (サクラなど、、) 3、優良な交流会の見分け方、または 具体的な優良な会のお名前を教えてください。 4、それ以外にこんなことに遭ったことがある、または 気をつけたほうが良い、など。 ひろく意見を聞きたいのですが、 交流会に実際参加された方の回答でお願いします。

  • 異業種交流会

    異業種交流会ってどこが主催しているのでしょうか? 一度参加してみたいと思っているのですが、詳細を入手するルートがありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 異業種交流会と個人名刺?

    以前から異業種交流会に参加したいと思っているのですが、調べてみると名刺が必需品となっているようです。 現在、一応は正社員ですが、小規模な会社の事務職なので、名刺を持っておりません。 この場合は、個人で名刺を作成するべきでしょうか? また、作成する場合、会社名などを明記するのはダメでしょうか?

  • 異業種交流会

    異業種交流に参加したいと思っています。 勧誘や、ネットワークビジネスなどの参加者がいなく、純粋に交流をしたい場合、 どのような会がお勧めですか?調べ方など教えてください。 東京、京都、大阪で探してます。 mixi にも多くの交流会がありますが、人数だけが多く、怪しい感じがします。 商工会議所のイベントを少しくだけた感じが理想です。 会社の看板で見るようなものより、個人事業主の人も参加してものも、良いと思ってます。 経験談なども教えてください。

  • 異業種交流会での名刺交換について

    自分の視野を広げるため、異業種交流会に参加しようと考えています。 そこで質問です。 名刺交換の時間が設けられているのですが、会社での名刺には会社名、会社の電話番号、名前しか記載されていません。 今から自作の名刺を作る時間がないのでメールアドレスでも加筆しようと思うのですが、加筆するのは失礼にあたらないでしょうか? また、会社のメールアドレスを持っていないのでフリーメールを書こうと思うのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう