嫌な思い出がフラッシュバックする問題について

このQ&Aのポイント
  • 嫌な思い出がフラッシュバックし、頭から離れない状況が続いています。
  • フラッシュバックが勉強中に起こり、悩まされています。
  • 健全な精神状態を取り戻すまでの時間がかかるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な思い出がフラッシュバックします。

嫌な思い出がフラッシュバックします。 特に直近で辞めた会社での様々な嫌がらせ等、突然何の前触れもなく思い出してしまい、 しばらく頭から離れない状況が続いています。 二ヶ月ほど前に仕事を辞め、来年度の某国家試験に備えて通信で勉強しているのですが、 その勉強をしている最中によくフラッシュバックが起こります。 資格試験の勉強自体は、好きな勉強内容なのですが、前の会社にも関連している内容のせいもあるのか テキストを読んでいる時などに、『あの時あいつに嫌な事を言われた。もう忘れたいな。』 という事が度々おきて悩んでいます。 ノイローゼというほどではないのですが、あまり健全な精神状態とは言えないと思います。 時間が解決するのを待つしかないのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pion628
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

私もある出来事について フラッシュバックが起きていました。 忘れようとして忘れられるものでもないので、 全部思い出して紙に ・あの言葉を言われたとき、私はこんな気持ちだった ・本当は、嫌がらせじゃなくてこうしてほしかった ・相手は私をこういう風に思っていたんじゃないか こうやって正直に書き出していきました。 抑圧していた感情が爆発して涙が流れましたが、 次の日からとてもすっきりしました。 思いを具体的に書くと冷静にもなれ、 それ以降、思い出すことはあっても、 それによって心が揺れたり、 感情に振り回されることはなくなりました。 あと試験前の大事な時なので、 精神科の薬に頼ってもみるのもいいかもしれません。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談を交えた貴重なご意見大変参考になりました。 無理せず、薬も服用しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

人間の脳の作り(潜在意識の存在)のせいである様です。15ビットしか処理できない我々には 毎秒1100万ビットの情報量が舞い降りてくる・・・・・・とてつもない量なので、認識する前に 行動が行なわれることもある(リベットの実検:ユーザーイリュージョンより)といいます。 何が何だか分かっていない―――というのが本質に近いと言う訳です。 あなた様自体は健全だし、文中を読む限りは問題視したりクスリを使用したりする事ではないと存じます。 あまり分析傾向に走らないのが身のためですし、論評や判断することよりも“直観”を大事にされると、成功も早いのでは?と存じ上げます※直観が降り易くなる方法は(1)で。 始めに、心を平穏にする方法をお伝えします。怖れや不安(じごく考え)を選ばなくて済むには・・・ (1)ジブンに『ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、あいしています』と 思って無くても“言霊”ですので、過去記憶をクリーニングする方法の一つとして 覚えておかれると良いと存じます。不思議と楽になれます(1年続けています)。 アイスブルー!と言ったり、手をグーパー、グーパーしても同じ効果を得られます。  ※参考:豊かに成功するホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン著 次に天に忌まわしい記憶・怒りを返す方法をお伝えします。 (2)先の方が述べておられるように、できるだけ紙に思いの丈を書き綴ります。その 後、その紙きれを公園など広い場所かシンク(流し)の中の灰皿などで燃やし、灰に しながら天に返す、というもの。火を扱いますが、前を向いて歩き出すのにはオススメです。 緑(植物)は人間の負のエネルギーをプラスのエネルギーに換える力をもって神さまが 人間の傍に置きました。緑地や公園を歩くのも、同じ効果を得られます。お試しください。  ※参照:ドリームタイムからのさとし ウィリアム=レーネン著 最後に国家試験にパス/合格するためには (3)思念が大事である様です。合格後にどんな姿勢で?何をされるのか?が合格後を占う という情報です。金儲けなのか、それとも・・・。そんな思いをもって試験に臨まれて ください。見えない存在(守護霊やガイド・マスターなど)も魂の望む事なら喜んで応援される ことでしょう。 何にも頼らず、過去に生きずに“今ここ”にし合せに生きる・・・そんな“あなたのまま”らしさ! でお過ごしください。大いなるチャンスをつかんで、沢山の方を味方できるヒトになれますよう♪ 心の底から応援申上げます。                          一 キャリアカウンセラーより

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方からのご意見がいただけて非常にうれしいです。 詳細な解説と数々の対策、とても参考になります。 ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

思い出とはそんなものです。 良い思いでだけだと人間進化しません。 良い思いでに浸るだけです。 あなたは今登り調子のようですね。 ラッキーじゃないですか。 そういう時ってエンジン全開で勉強できるんですよ。 これがもし色恋物であれば気が散って勉強なんてできません。 しかし、頭にきている出来事がある時って、 下世話な話だけど「あいつをぶっ殺す!!!」的な勢いな訳ですよね。 それを上手く変換、昇華させて、 「あんなクソガキには負けねぇ、ぶっ殺す勢いで合格してやる!!!」 って感じで闘士を燃やせるんです。 「あんなこと言いやがって、てめえ何様だ!!頭が悪いくせにふざけんな」 「ここでお前らと差をつけてやる」なんて感じになったら 黄金聖闘士3人でも相手に出来るくらいのコスモが出ているはずです。 私も嫌なことが多く、落ち込みやすい性格ですが、 この方法で夜中も寝ずに勉強してライバルに遥かに差をつけました。 ご健闘をお祈りします。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >下世話な話だけど「あいつをぶっ殺す!!!」的な勢いな訳ですよね。 まさしくその通りです。 今勉強中の資格試験は、かなり難易度が高く、将来も有望といわれているものなので、 いつかみておれ! という闘志は沸いてきます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ありますね、色々と。 いったん忘れかけていても、ふとした表紙に思い出したりします。 ご質問者が書かれているとおり、時間はこれを解決してくれます。 人間の記憶構造は、楽しい思い出は長期保存が出来ますが嫌な思い出は徐々に忘れるようになっています。 年寄りが、昔は良かったと遠い目で空を見つめるのは、古い記憶ほど悪い思い出がそぎ落とされて美しくなっていくからです。 精神/肉体的に疲れていたり、睡眠不足が続いたりすると嫌な思いが頭をよぎります。 そうなると余計に精神的に参ってしまいますので、私は眠る事をおすすめします。 メンタルクリニックに行けば睡眠剤を処方してくれますので、もしも眠れない時があれば早めにそれを飲んで心を休める事です。 もちろん十分な睡眠や休息が取れているなら心配はないと思います。 嫌な事も経験のうち、経験は必ず実になりますから。 頑張ってください。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、人間の脳はそんな構造になっていたのですね。 嫌な事は早く忘れられるといいなと思いました。 実は私、心療内科に通院中です。 といってもそれほど重度の症状ではなく、最近はほとんど行っていません。 以前は軽い抗不安薬がないと眠れない事が多かったのですが、 最近は多少薬の量も減ってきているので、この調子で フラッシュバックも消えてほしいなと思っています。

関連するQ&A

  • 思い出の忘れ方を教えて下さい

    先日付き合っていた人に振られました。 思い出が頭の中をフラッシュバックして辛いし、多分元彼も、もはや私との事は、忘れたいでしょうから、彼の事は思い出ごと全部忘れたいのです。 私はけっこう引きずるタイプなので、今回こそ!!きっぱり忘れたいのです。 良かったら、体験談をお聞かせください。 (ちなみに次の人を探す、というのは自分には向かなかったです。前の人と比べてしまって大失敗しました)

  • いい思い出になる・・?

    失恋から何となく落ちついてきたobrigadoです。 ある方のお話を聞いていると「今回の失恋は後々、いい思い出になるよ」と言いました。 ただ、今の私には全然そんな事が思えません。 たしかに一時期は元彼女と「頑張るから復縁したい!」という気持ちで一杯でしたが、最近元彼女に対しての怒りがこみ上げてきています。 というのも元彼女は私が一番どん底の時(精神的・経済的両方ともに)に見捨てたからです。(振った=逃げたと今は思ってしまいます。) そりゃつきあっている頃から色々あり、私にも悪い部分たくさんあるのですが、それでも一番弱っている時に見捨てられた時の気持ちは言葉に表せない位に悲しさと憤りで一杯です。 だからと言って元彼女に復讐したいとかストーカーなど嫌がらせをしようとは思いません。 ただ、「いい恋だった、いい思い出になる」とは全然思えません。 出来る事なら時を戻し、記憶を消したい位です。 私の考えっておかしいのでしょうか? それとももっともっと時が過ぎれば「いい思い出だった」と思えるのでしょうか? 皆さん、過去の恋ってすべて「いい思い出」になっているんでしょうか?

  • 嫌な思い出を忘れて心穏やかに生きたい

    25歳女です。 最近失恋した事から、立ち直れません。以前にもアドバイスをいただき、前向きに・・・と言い聞かせているものの、出来ません。 自分から別れを告げたのですが、つきあっていた当時とにかく喧嘩が多く、喧嘩の度に泣いたりしていたので、 別れた今、日に日に彼に対して憎しみを持ち始めている自分がいます。 ひどい時は、1日中、喧嘩の時に言われた嫌な言葉等を思い出して、 頭がどうかしそうになってしまいます。 この前は、仕事中にもかかわらず、「あの時ああ言われた」とか 「あの時ああいう態度をとられた」と事細かに思い出してしまい、 腹立たしさがこみあげてきて、仕事になりませんでした。 夜、寝る前にも、そういった事を思い出してしまい、もう終わった事なのに、嫌な思い出をひきずったままいます。 腹立たしさを抑えられない時は、彼にこの気持ちをぶつけてやりたい衝動にかられてしまいます。 それで、自分の気が少しでもすっきりするなら・・・と思ってしまいます。 ひどい女だと自分でも思いますが、彼に幸せになってほしいとか思えず、憎しみだけが増してきています。 楽しい思い出もあったかもしれないのに、嫌な思い出しか思い出せません。 もうそんな思い出忘れよう、と思っても、ふとした瞬間にすぐ思い出しては、彼を憎んでしまいます。 このままだと、本当にどうかしそうです。 過去は過去、と割り切って、心穏やかに生きていきたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか。

  • 忘れられない嫌な思い出

    高校生女子です。 私には忘れられない嫌な思い出があります。そして、罪悪感と後悔でいっぱいです… 友達には、そんなの忘れなよ。と言われましたが、お風呂に入っている時や寝る前など、ふとした瞬間に思い出します。 忘れられません。思い出すたびに胸が張り裂けそうです。 内容は、主に友人関係などです。 みなさん、忘れられない嫌な思い出や後悔とは、どのように付き合っていますか? よかったら教えてください。

  • 楽しい思い出を作るとは

    私には、楽しい思い出って今までに無いんです。 格別家が不幸だったわけでもないけど、あんまり人や、友達を信用しないように育てられた感じがあって、今まで、悲しい事や寂しかった事の方が印象深いと言うか・・楽しい=後で遊んだツケが待っている感と言うのが自分には染み付いているんですよね。 でも、これじゃ人生暗いと思い、大学生になったら、思いっきり楽しい思い出を作ろうと頑張ってはみたものの、やはり、嫌いな友達やトロくて足を引っ張る友達はいるわ、勉強は忙しいわ、一人暮らしは大変だわで楽しいって何?って感じです。 一応趣味はあるのですが、別に楽しいって分けでもないし。 皆さんにとって、楽しい思い出ってどんな時に生まれますか?

  • 受験の苦い思い出

    自分は薬学部を目指している社会人です。受験勉強や資格試験の勉強などで、「報われなかった」体験を聞きたいです。苦労して勉強して合格出来た、という体験談はたまに聞きます。しかし、これだけ一生懸命苦労して辛い思いをして、努力を沢山して勉強をしても、全然覚えられなかったとか、結局不合格だったというような方も大勢いらっしゃると思うんです。 受験への気持ちを引き締めて、勉強は甘いもんじゃないんだという事を確認したいので、そのような、受験勉強の苦い思い出を聞かせてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • きれいな思い出?

    29歳女性です。結婚を機に会社を退職しました。その会社でずっと仲良くしてもらってた37歳の既婚男性(子持ち)がいました。その男性はいつも私に「かわいい」「一番タイプ」「結婚前に出会いたかった」など、ほぼ毎日言われ続け気になってしまいました。退職前、事務所で二人きりになった時、「最後に思い出作らせて」と言われ抱きしめられキスされました。一度見つめ合い、深いキスもしました。私はそれを受け入れました。そして「きれいな思い出ができた。ありがとう」と言われました。もちろん体の関係もありませんし、連絡先も知りません。私も大切な思い出として心に閉まっておきます。 今まで二人きりで会ったことも食事に行ったこともありません。体も求められていません。ただキスが最後にしたいと…。 私も気になってた人だし、最後の思い出としてキスしたいって思いました。 そこで聞きたいのですが、この男性は下心があったのでしょうか? これも不倫になってしまうのですか?

  • 【思い出】

    こんにちは。 数年前に付き合っていた彼女と、「愛」と「恋」の違いとは?について話していた時の事ですが、彼女は「思い出」になるのが「恋」、「思い出」にならないのが「愛」と言ってました。 この言葉自体は凄く抽象的ですが、あえて具体的に言うとしたら、どんな事でしょうか? 「彼女に直接聞けば」という話になってしまいますが、彼女とは会う事は勿論、もう連絡も取れないので・・・。皆様の率直な意見をお願いします。「こういう事かな?」「こう思います」と言うご意見で構いませんので。 *注 価値観は各々有ると思います。ですので、この意見は違う!と言う投稿はご遠慮下さい

  • 想い出は風化しない?楽しい想い出

    想い出は風化しない?楽しい想い出 先日、随分と以前の子供の頃のひと夏の想い出がつまる海へ出かけたのですが、かすかな記憶の海辺のプール見かけました。随分と長く使用されていない感じで、荒れ果てて、雑草が茂っていた始末でした。 海が荒れていた時に、そのプールを使用し、休憩時に、プールサイドの自販機で当時珍しかったココアを飲んだり、近くに走っていた道路とそのトンネル(別に意味は無いのですが)を眺めていた事を 思い出しました。随分と前のことなのに・・ 心に刻まれた楽しかった想い出ですが、プールは風化していたのに。 できれば、悲しい思いはしたくない。僕は内省的すぎますかね?

  • 受験勉強の苦い思い出

    自分は薬学部を目指している社会人です。受験勉強や資格試験の勉強などで、「報われなかった」体験を聞きたいです。苦労して勉強して合格出来た、という体験談はたまに聞きます。しかし、これだけ一生懸命苦労して辛い思いをして、努力を沢山して勉強をしても、全然覚えられなかったとか、結局不合格だったというような方も大勢いらっしゃると思うんです。 受験への気持ちを引き締めて、勉強は甘いもんじゃないんだという事を確認したいので、そのような、受験勉強の苦い思い出を聞かせてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。