がん治療の選択肢:サイバーナイフとノバリスの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 父(71歳)の肺腺癌は抗がん剤の効果が縮小傾向にあり、転移も見られます。最近になって嘔吐が激しく食事も摂れない状態で入院しています。
  • 父の治療方法としてサイバーナイフやノバリスの高精度放射線治療を検討していますが、二つの治療方法の違いについて主治医の意見が分かれています。
  • 病院によって保険の適用が異なる場合や、再度放射線治療を行うことで体への負担が増す可能性があるのでしょうか。質問者の疑問にお答えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療関係、病院関係の方、もしくは詳しい方に、治療の件で教えてください。

医療関係、病院関係の方、もしくは詳しい方に、治療の件で教えてください。 父(71歳)原発は肺腺癌です。 ここ4年くらいは抗がん剤等の効果が見られ縮小傾向にあったのです。 しかし、今年に入って4月頃お腹のリンパに転移しているのが確認されました。 7月頃がんセンターに入院しながら放射線治療(痛みを取る程度の治療)をし、退院しましたが、 最近になって、嘔吐が激しく、食事もあまり取れなくて再度入院し点滴を受けてます。 食欲も多少は戻りつつあるも、精神的にも体力的にも参っているようです。 そんな中、サイバーナイフやノバリスなどの高精度放射線治療を知り、 埼玉の病院にサイバーナイフを訪ねました所、病巣の映像を送ってから判断するとのことでした。 ノバリスがある近くの大学付属病院でも診察してからになると思うんですが、 先ほど主治医にサイバーナイフとノバリスは全然違う(サイバーナイフが優れている)と言われ、正直迷ってます。 構造上にやはりそんな違いがあるのでしょうか? ネットで調べましても解らなかったので教えて頂けないでしょうか? あと、病院によって保険が適用されない、されるということがあるんでしょうか? 腹部は一度放射線を当ててます。再度このような治療は体に負担がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiphoid
回答No.1

サイバーナイフとノバリスはどちらも放射線治療装置です。 仕組みはそれぞれ違いますが、高い精度で、融通の利く照射ができるというものです。 相談者さんは一度放射線治療を受けておられるので、同じ箇所に照射を行うと、副作用・後遺症が発生する可能性が高くなります。そこで、大事な箇所は放射線を少なく、病変には多く放射線を当てる事を目指すわけですが、サイバーナイフもノバリスも、この部分で優れています。 一見、理想の治療法のように思えますが、現実には色々と限界があります。 病変と、避けたい臓器が接している場合は、どんな機械を用いても、うまく避ける事はできません。 ちまちまと少しずつ照射するので、治療に時間がかかります。(長時間じっとしているのは、患者にとってはなかなか辛いものです) また、これらの装置を用いれば癌が全て治る!という程のものではありません。 放射線治療は局所治療であり、照射した部分にしか効果はありません。 かと言って、広い範囲で照射すれば、必ず強い副作用が起こります。 転移を伴う肺癌では、あくまでも抗がん剤治療が基本となります。 機械の構造よりも、治療に何日かかるのか、期待される効果はどの程度か、副作用の見積もりはどうか、などが重要だと思います。よく担当医にお聞きになってください。 保険については、病院によって変わるという事はありません。

takamaniax
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、最先端治療と言えど、リスクや副作用がない魔法のような治療法は 存在しないですよね。 医師と相談し、治療の方向性を見つけていくことこそ、大切なことだと思います。 ありがとうございました。