• 締切済み

放射線治療についておしえてください

62歳の母が便が前々から便がなかなか自力で出すことができずに、週2回ほど下剤を使っています。それでも最近は便が出ないので、病院でMRIをやったところ、リンパが腫れていて、便を出す部分を圧迫しているので、リンパの腫れを抑えるために、放射線治療をすることになりました。一体、何の病気なのでしょうか?13年前に卵巣がんになり、手術をしました。その後、便がなかなか出ずらくなり、下剤を飲むようになりました。4年後にがんが、骨盤に転移して、抗がん剤の治療をしていました。その後は月に2回ほど、通院してがんが大きくなっていないか検査をしています。いまのところ日常生活に支障はでていませんが、今月初めに一過性脳虚血発作で倒れ、3日ほど入院しました。今は血圧を下げる薬と、血液をさらさらにする薬を服用中です。リンパの治療は千葉市稲毛区にある放射線専門のところで、やるそうです。何の病気か、なぜ便がでないかなど、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 医療

みんなの回答

• ussa777
回答No.3

〉放射線治療をすることになりました。 この説明・治療方針の話をお聴きになったとき、質問者はお母様と一緒に話をお聴きになりましたか?それとも他の家族の方が同席されましたか? お母様1人で話をお聴きになったとは、思えないのですが。 診察を受けた結果、解からない事は診察した医師に、理解できるまで、お聴きになってください。遠慮・気がね・機嫌とりをしては、いけません。 放射線治療開始のときには、ご本人の承諾書の提出を求められると思います。今説明を受ける気持ちをしっかりさせておかないと、又何もわからないまま、承諾書に署名する事になると考えます。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。確かに遠慮、気がねがあってうまくきけなかったようです。本当にありがとうございました。

回答No.2

御質問を拝見した限りでは,「専門家」でもない者が簡単に答えられる質問とは思えません。また,本当の「専門家」が診察もせずに回答する質問とも思えません。  お母さんは聞きそびれたとの事ですが,あなたが先生に連絡とって説明を聞きに行かれては如何ですか。あるいは,放射線治療をしに行かれた時に,そこの先生にお尋ねになるか。  とりあえず確かそうなのは,あなた自身がお書きの『リンパが腫れて』いる病気という事と,『リンパが腫れていて、便を出す部分を圧迫している』ため便がでないという事でしょう。それ以上は,診察もしない推測の回答を待つよりも,先生に連絡とってお聞きになるのが一番です。

benio
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきました。

• dora_0903
回答No.1

大腸癌かな・・・? 自信ないですけど・・・ 医師が説明をしたときにわからない ところをどうしてたずねなかったのですか?

benio
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。母は気が動転して聞けなかったようです・・・・