• ベストアンサー

サイバーナイフ治療の適応について

サイバーナイフ治療は、切除不能(肝臓に向かう大動脈についている)の胃がんのリンパ節転移 でも治療は可能でしょうか?現在は抗がん剤治療(イリノテカン)をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

通常のサイバーナイフならば、NGです。 なぜならば、大動脈は常に動いているので、 癌の部位をピンポイントで特定できないからです。 また、動体追尾型というサイバーナイフもありますが、 それでも、万一、大動脈を傷つけたら…… ということを考えると、厳しいように思います。 医師に相談してください。

reitiwann
質問者

お礼

ありがとうございました、自分でももう少し調べてみます。