• ベストアンサー

直腸癌3bの術後の転移防止治療について

父が直腸癌で12/18に手術を行いました。 CT等による術前予測はステージ3a、病理検査結果により3bとの診断に変更。 リンパ節転移は18/22 静脈浸襲やリンパ管浸襲も高度に見られ、主病巣から離れた部分(主病巣から大きめに切除した肛門側から2 0mmの部分まで)にもリンパ管浸襲像が散見されるとの事。 1/21から経口抗がん剤のゼローダを服用開始しました。 肝臓などへの転移を防ぐ為に、放射線治療も考えているのですが、現状では経口型の 抗癌剤のみの処置が一般的なのでしょうか。 主病巣の周りに残っているかもしれない細胞レベルの癌を消す為に、放射線治療を受けたいと考えています。これは、一般的ではないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosupoi
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

民間療法に関しては信じていないので 残念ながら分からないです。 健康食品も、もし効くなら、製薬会社が研究すると思うのに、 実際はあまりされていない事を考えると・・・ 温熱療法(ハイパーサーミア)も効くと施行している病院もありますが、 実際に聞いたという論文を学会誌などで読んだことはありません。 ということで、今もしかしたら効果があるかもと思えることは、 術後補助化学療法に何を選ぶかということです。 ASCOって検索してみてください。 色々な学会発表が出てくると思います。

jin6868
質問者

お礼

ご親切な回答をどうもありがとうございました。 何を見ても読んでも、どんなことでもして再発を防止したいと願うばかりです。 不安を感じている家族の多さにも驚き、 一緒に戦っていこうと思いました。 ASCOはいろいろな情報がわかりやすく書いてあり、非常に勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bosupoi
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

「一般的か?」とは、「日本でのガイドラインに則っているか?」 と、質問していると解釈していいのでしょうか? この解釈でいいのであれば、 他の方も言われているように、 放射線治療は一般的ではありません。 化学療法に関しては、ゼローダ単剤は一般的な治療の一つです。 一応ガイドライン載せておきます。

参考URL:
http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0042/3/0042_G0000125_GL.html
jin6868
質問者

補足

ガイドラインを読みました。 化学療法の抗癌剤治療のほか、健康食品なども試しています。 もちろんエビデンスがあるものも、ないものも、父に効果があるかどうかも、 本当のところはわかりませんが、出来る事を全てしておこうと思います。 もし「日本のガイドライン」に則していなくとも、こういった治療もあるというものがあれば、参考までに教えていただけると幸いです。 免疫療法、温熱療法、ネットや本で調べられる事は、だいぶ調べているつもりではいます。ただ、やはりとても心細く、不安です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>これは、一般的ではないのでしょうか。 そのような事はしないでしょう。 放射線治療は放射線を当ててガン細胞を死滅させる治療です。 健康な細胞にも影響を与えるので、発ガンが認められない部位への照射はしません。 抗癌剤による方法が普通です。 (経口・点滴など様々ですが・・・。)

jin6868
質問者

お礼

回答頂きまして、どうもありがとうございます。 再発しないことを祈って、家族でいろいろな対応を考えている中、 知らないことばかりだという事に気付き、悲しくなるばかりです。 抗癌剤で、しばらく様子を見ていきます。

関連するQ&A

  • 直腸がん ステージIIの抗がん剤治療について

    53才女性です、8月に腹腔鏡下直腸低位前方切除を行いました。(幸い肛門は残っています) 癌と周りのリンパ節(37個)を取りました。  病理検査の結果はリンパへの転移は0個 転移も無くステージIIでしたが直腸がんの場合は大腸がんとは違いステージに関係なく 抗がん剤治療は必須との事でした。 幸い、ステージIIですので注射の抗がん剤ではなく経口薬の抗がん剤ゼローダを服用してます。 2週間服用し1週間休薬これを8セットつまり6ヶ月続けます。 現在は2セット目を終え今週(7日~13日)は休薬期間です。   心配していた副作用も先週半ばから出てきています、まだ6セットも残ってますこのまま抗がん剤 治療を続けるのがとても不安で怖いです。 副作用の予防薬としてピドキサール錠10mgとヒルドイドソフト軟膏を処方して頂いてますが 主婦にとって炊事等の水仕事・掃除や家事は欠かせませんので気休め程度の効果しか望めません ステージIIですが、直腸の場合は抗がん剤治療は絶対しないといけないのでしょうか?

  • 大腸ガンからリンパ節転移の治療法について

    大腸がんリンパ節転移について知りたいのですが。 私の親しい友人が、今年7月頃に下血があり病院へ行ったところ、大腸(直腸)ガンと診断されました。 治療を開始した頃は、治療すれば治ると言われていたようですが、その後の検査でリンパ節に転移が認められたとの事で、主治医からは『今の状態からだと完治の可能性は低い』と告げられました。 しかし、本人は先進医療も視野に入れ、やはり完治を望んでいます。 ------------- 本人からの病状説明ですが↓ ・5、6月頃、便をしたら血が紙について、「おかしい…」と感じる。 ・7月に一回トイレに行ったら大量の血が出てさすがに病院に行こうと思って、肛門科を受診。 検査の結果、腫瘍が発見されて大病院へ受診。検査の結果、8月に大腸がん宣告。 この時私はかなり結果を聞くのを怖がってて、医者もそれに配慮して、「直腸がんで、リンパが弱くなってるから抗がん剤と放射線の治療をする」という言い方をした。 つまりこの時にはすでにリンパへの転移発覚。 ・8月から放射線と抗がん剤治療開始。放射線は直腸への腫瘍に対して。 ちなみに抗がん剤名は、オキサリプラチン・レボホリナート・フルオロウラシスを使用する、FOLFOX6という方式です。 ポッドを埋め込んでそこから抗がん剤の点滴。なぜ、手術せずにこの治療なのかは人工肛門を避けるための他に、リンパへ転移した腫瘍をなくすため。リンパの腫瘍は大腸の大動脈にあって、これは手術も放射線も出来ないから今の所、抗がん剤治療しかない。一番何とかしたいのは、この大動脈の腫瘍。 ・とにかくリンパへ転移した腫瘍が何とかなれば直腸の腫瘍は手術で何とかなる。 以上が本人からの説明です。 -------------------- 最初の段階では手術をする方向で治療を始めたのですが、リンパ節転移が発見されたところで、手術は当分見送りで、現在は抗がん剤の治療のみをしております。 手術を見送った理由は、ガンが大動脈の近くに出来てしまったのが問題のようです。 抗がん剤の副作用もかなり強いようなので、抗がん剤の副作用を軽減できる方法などもあればお聞かせください。 リンパ節には3箇所くらいの転移があるようで、特に大動脈の近くにガンが転移してしまったのだ一番の問題のようです。 現在このような病状ですが、良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 直腸がんが再発転移しました

    40代の叔母についてです。 3年前に直腸がんの手術をし、その際は転移はみつからなかったのですが その1年後に肝臓への転移がわかり、切除しました。 そして最近検診で肺やリンパ節への転移が疑わしいと言われ (本当に転移なのかは検査結果待ちです) 今月末から隔週で抗がん剤の治療に入る予定です。 転移だとしても手術はできないと医者に言われました。 今のところ本人は大きな体調不良など自覚症状はないようです。 このまま普通の生活がずっと続けられるのでは、と思ってしまいますが もし転移だった場合、普通に生活できる期間はあとどのくらいなのでしょうか。 そして、あとどのくらい生きられるのでしょうか。

  • 直腸癌の術後困っています。

    私は大腸癌で2年前に患部を全て取り除きました。大腸でもスキルス直腸癌で直腸を15センチ取り除きました。 血管に転移していました。術後、抗癌剤の投与を半年ほど行いその後他に転移はしていまん。 ただ排便で悩んでいます。食後、寝る時、就寝後夜中に3回ほどトイレに駆け込みます。同じ手術をされた方にお伺いします。皆さんも同じ様に困っていますか? またどの様にすれば克服出来るのでしょうか、お教え下さい。薬はビタミンCとビオフェルミンだけ飲んでいます。61歳の男性より

  • 直腸癌3a の今後について

    父47歳 直腸癌3a リンパ腺までの転移含み全切除は済みです。UFTなどの抗がん剤を経口投与が今後一年の服用が決まっています 再発率40%・5年生存率60%とのことですが、今後の行方・再発が気になって他の事が手に付かず仕方ありません。良い情報があったら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 癌治療について教えて下さい

    父親(81歳)ですが今年1月に直腸癌と診察され、腹部のリンパにもしこりがあり、リンパ腫ではないかとの疑い(重複癌の疑い)で直腸がんの切除手術の際、同時に腹部しこりの病理検査も行うという事でオペをしました。 その結果予想に反して重複癌ではなくリンパへの転移であることが解り、直腸癌の切除はしませんでした。今後は緩和ケアや薬による治療がメインになるという事ですが、高齢であることや副作用も考慮し、弱めの抗がん剤で対処して行こうと思っています。何か良いアドバイス・経験談などお願いします。

  • 術後3年で転移した大腸がんについて

    母が3年前に大腸がんで開腹手術をしました。 手術後の説明では、内視鏡で見たよりも大きくて、 腸壁を破って裏側にかなり広がっていたということでした。 切り取ったリンパ節の検査結果は私は聞いていませんが、 目で見たところかなり腫れているということでした。 手術後2年間は経口抗がん剤を飲んで通院していましたが、 2年経過後は半年に1度の検査だけで良いと言われましたが、 3年経ったところで肝臓に数箇所小さな転移が見つかりました。 抗がん剤を2年でやめなければ転移しなかったのではないかと疑問に感じます。 母のがん、デュークスCの5年生存率は70%ということですが 生存率は転移してもとにかく生きている確率なのでしょうか。 転移する確率は何%くらいなのでしょうか。

  • 直腸がんから肝臓に転移

    父、64歳のことです。 下血が続いた為 胃腸科に入院していた父ですが、MRIで肝臓・肺あたりに影が見えました。 精密検査の為、別病院でペット検査を行い1週間後の昨日、詳細が報告され「直腸癌と肝臓に大きな癌が転移している」との事でした。 直腸癌に関しては現在入院している病院で摘出可能ですが、肝臓の癌は相当大きく、順天堂大学病院で手術可能か確認している所だそうです。 肝臓癌については聞いても「順天堂大学病院から連絡が来ないと何とも…」という事で、自分なりに少し調べてみたのですが知らない事が多すぎて、分かる方がいたら是非教えて欲しいのですが (1)肝臓癌にはグレードがあるそうなのですが大きさは関係ありますか? (2)手術後、5年 生存率50%とネットで見たのですが50%が5年生きられて残りの50%は5年以内に亡くなるのですか? (3)摘出出来なければ抗がん剤治療になるそうなのですが、抗がん剤って効くのでしょうか… ブラックジャックによろしく。というマンガで抗がん剤の副作用で苦しむ女性の話を読んだ事があるので嫌な印象しかありません。 胃腸科の先生に「何か質問は?」と言われましたが、何が分からないかも分からない状態なのでお暇がありましたら回答宜しくお願い致します。

  • リンパに広がる癌の治療

    子宮頸がんの手術を受けて 広汎全摘出予定がリンパに5ミリにみたない小さな癌と骨盤壁にもリンパにそって癌がみつかったため 準広汎に変更 そして 卵巣と子宮摘出 癌としてはかなり大きく 子宮入り口にありました。 リンパにも転移があり 3センチ以上の癌の摘出をしました その数7個くらいだったでしょうか・・・。 あとは抗がん剤と放射線治療といわれましたが、これは・・・・果たして個人差はあるにしても? 医師のことばは「あとは抗がん剤と放射線治療に期待するしかないのですが・・・・」と口ごもった言い方をされました。 効果はあるのでしょうか? 癌の種類によっても違うとは思いますが どのくらいの割合で完治というか 効果が得られるのでしょうか? 今は摘出した癌の細胞を調べてもらっています。 全身に小さい癌があるような気がしています。子宮や骨盤壁に無数の転移と聞いた時にそうおもいました。よくわかりませんが 何かおわかりでしたら アドバイスお願い致します。

  • 癌 転移 長くは生きられないのでしょうか?

    こんにちは。 私自身の話ではなく、父なのですが 約1年前に食道癌が見つかり食道を全て取り除きました。 その時はリンパ腺にも癌が見つかりそちらも取り除きました。 3か月ごとの検診が1年間必要だと病院の先生に言われ 最後の検診の際、肺に転移している事がわかりました。(1センチぐらい) 父はもう良くなることはないのでしょうか? 抗がん剤や放射線治療には限界がありますか? 抗がん剤や放射線治療を受けて長生きしてらっしゃる方もいるのでしょうか? 正直な話あとどれくらい生きられるのでしょうか? 最悪のことを考えると夜も眠れません。 まだ50代半ばで私もこれからたくさん親孝行をしたいと思っている矢先でした。 どなたか回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう