• ベストアンサー

忘れられない嫌な思い出

高校生女子です。 私には忘れられない嫌な思い出があります。そして、罪悪感と後悔でいっぱいです… 友達には、そんなの忘れなよ。と言われましたが、お風呂に入っている時や寝る前など、ふとした瞬間に思い出します。 忘れられません。思い出すたびに胸が張り裂けそうです。 内容は、主に友人関係などです。 みなさん、忘れられない嫌な思い出や後悔とは、どのように付き合っていますか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.7

「責められる自分」だけでは辛いので、「責める自分」も創る、それが罪悪感です。そんなの他の人は知らないし、罪悪感を持つことで自分が楽になりたいだけ、いいえ、罪悪感を持っている人に対し、他の人は気を使わなければならなくなります。  「自分は清らかで罪のない人間である」、そういう想いがあるからこそ罪悪感を持つのだとしたら、そういう罪悪感を持つこと自体が自分の傲慢さを表しているのではないか、と僕なら考えます。  こういう状態の時は、空中で手足をバタバタさせているようなもので、前に進んでいません。抽象的な世界に生きていて、具体的な行動をしないからです。  だいたい、後から知恵が湧いてくるんですよね。『あぁゆうことをしなければよかった』『こうすれば良かった』と。これから先も同じ様なことを思うんだろうな、失敗するたびに。‘後知恵バイアス’と言うようです。

pipetaaaa
質問者

お礼

考えてみなかったような新しい視点からの意見ですごく驚きましたが納得でした。 私は、自分を責めることで相手が自分を責めることができないようにしていたような気がします。自分も相手にとって嫌なことをしておきながら、自分は正でありたいと自分を責めてかわいそうな自分を作り上げて、周りの人からの同情を求めていた事に回答を読んで気づきました。 今、この気持ちを素直に受け止めてだいぶ楽になりました。 もう二度と同じ事をしないように、ここから学んでいこうと思います。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。 忙しいときは嫌なことも忘れていることが多いです。たまに夢でうなされることはありますが。 考えないのが一番だと思いますが、そう簡単なことではないですかね。 もっともっと過酷な環境に身を置いてみたり、時間がたてば小さな出来事に思えてくるんじゃないでしょうか? 忘れられない嫌な思い出がどんなものか分からないけれど、差し支えなければその問題に対する回答を 求めてみるとか?自分がすごい気にしていることでも、案内人は気にしてなかったり。

pipetaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が解決してくれると信じて、今は目の前のことに一生懸命取り組んでみようと思います!

• 130946
回答No.8

いや~偉い!あなた一皮剥けたね。ポイントは「罪悪感と後悔」。これから先、人生で二度と同じ過ちを犯さないって事。同じ思いをして欲しくないから、間違った事してる友達にも注意するし、将来子供ができたら教えるでしょ。 自分は気付くの遅すぎて一生後悔だけど、あなたまだ間に合うんじゃない?その友達に後悔してる旨を正直に伝える(謝る)事があなたにとっても友達にとっても良いです。相手が許してくれないとか体裁悪い等どうでもいいです。伝える事が大事ですから。もしかしたら一生の親友になるかも?

pipetaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとこれも大事な経験だったのだと思って、もう同じ間違いはしないようにします!

• kaitara1
回答No.6

付き合うというより、おさまるまで我慢している。誰でも一つや二つ、そういう嫌な思い出を持っている。消しゴムで消したいというものですね。むしろ自分だけが例外みたいに考えないことが一番よい付き合い方ではないか。

pipetaaaa
質問者

お礼

そのことについて考え過ぎていたかもしれません。誰でもそういう思いをしていると改めて言ってもらって楽になりました。 回答していただきありがとうございます。

• blazin
回答No.5

多分忘れる事はこれからも無いんだと思う。 嫌な思い出は嫌な思い出。 ただ、 忘れられないから、 いつまでも貴方が嫌な感情を抱え続けていくのか? それもやっぱり違うんだよ。 忘れられない思い出。 それ自体が生きもののように栄養を吸って生きてはいけない。 思い出してしまう度に、 ある部分ではより鮮明に描き直され、 よりハッキリと貴方の中に焼き直されてしまう部分もある。 それでも、 結末が思い出す度に変わる訳でも無い。 登場人物が変わる訳でも無い。誇張される訳でも無い。 どれだけ思い出しても、 逆に言えば思い出せる範囲って限られているんだよ。 貴方の中で、 その嫌な思い出が勝手に大きくなる事は無いから。 過去をイジって、過去に触れるのは人間以上の力を持つ人。 貴方は人間でしょ? これだけ悩んでしまう位、不器用な一人の人間でしょ? 過去は限られている。 対して、 貴方の「これから」の日々って限られてはいないんだよ。 貴方は高校生。 当然高校には高校の人間関係がある。 勿論大学にも、 バイト先にも、社会に出た後も。 同じ人間関係(友人関係)であっても、 貴方自身成長しながら、変化しながら向き合い続けていくんだよ。 貴方の言葉にある「付き合い方」で言うなら。 今の、目の前の人間関係に向き合っている(付き合っている)事。 それがそのまま、 貴方の嫌な思い出に対する付き合い方とも重なっているんだよ。 たとえば、 貴方が今抱える後悔や罪悪感を踏まえて、 もうそういう思いをしない(相手にさせない)ように関わろうとしていく。 決して簡単な事では無いけれど、 そういう心掛けを持って関わっていくのと、いかないのとは全然違う。 心は生きものであり、生ものだ。 どれだけ大丈夫だと思っていても、 相手の意を汲めていない時もあるし、すれ違ってしまう事もある。 それでも、 既に後悔や罪悪感の経験が「ある」からこそ。 あんな思いをまた同じようにしてしまう(させてしまう)のは不本意だ。 そう強く思って、 目の前の日々に丁寧に、そして誠実に向き合う事で、 貴方の人間関係って必然的に変わっていくんだよ。 以前の自分よりも、 何となくであれ「活かせる」ものが増えてきている感じがする。 昔のしんどい経験でさえ、 そういう経験があるからこそ(経験者だからこそ)、 人一倍そういう状態にならないように今に悔いなく向き合おうとする姿勢。 それが、 貴方のこれからの日々に反映されていく。 貴方はまだ、 反映された「その後」の世界に居場所を感じる事が出来ていない。 まだ後悔が後悔のまま、 罪悪感が罪悪感のまま単独で残ってしまっている。 その結果、 嫌な思い出自体が独り歩きしやすい状態があるんだよ。 何か人間関係のしんどさ(難しさ)に絡むと、 直ぐに嫌な思い出の発動がしやすい状態がある。 別にそれでも良いんだと思う。 でもそれは、 今の高校生の貴方だから起きている状態であって。 思い出との付き合い方(向き合い方)はどんどん変わっていくんだよ。 貴方自身が、 今も現在進行形で日々を積み重ねているから。 いつまでも「等距離」で嫌な思い出が存在している訳じゃ無い。 まずそれを信じてみる事。 そして、 過去を思い出して今の私の胸が張り裂けそうになるなら。 その同じ流れを汲んで、 未来の貴方が胸の張り裂けるような思いを抱えないように。 未来の足元に繋がる「今」の私を大切にしていこう。 そう考えてみる。 今の私が未来の私に胸の張避けるものを残さない事が大事なんだ。 過去から今があるなら。 今から未来を丁寧に描いて、 未来の貴方の為に出来る事を大切にしていく。 未来の貴方の為に出来る事とは、 過去の経験も誠実に受け止めて、 それを活かして「今」の目の前の日々に丁寧に向き合っていく事。 活かせた日々が、 未来の貴方への素敵な「過去」として届いていく。 未来の貴方に良いものを送っていけるように。 未来の貴方が、 過去(今)を思い出して胸が張り裂けるのではなくて、 心を穏やかに、優しい気持ちで振り返る事が出来ているように。 大切にしてみたら? まだまだ時間も機会も沢山沢山ある。 改めて、 貴方は貴方の「今」を大切にね☆

pipetaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに前よりも少し、怖いものがなくなったような気がします。 以前は、友達に嫌われたらどうしようとかそんなことばかり考えて、周りに合わせて生きてましたが、このことがあってからは周りばかり気にするのはやめました。それから、自分も繰り返さないように、周りの人に同じ気持ちにさせないようにと意識していたら、「友達思いで優しい」って言ってもらえました。涙が出るほど嬉しかったです。このことがあったから成長できたと思うとだいぶ楽になりました。 回答していただきありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.4

1 .毎日毎日そのことばかり考える。ああすればよかったこうすればよかった毎日考える。 それをノートにつづる。毎日書く。いろんな視点で描く。 そのうち飽きて慣れて、どうでもよくなる。 2. 考えないようにする。忘れる。別の事を考える。その事例に関連する物をみたら 他の事を頭の中で唱える。考えがそこへ行きそうになったらすぐさま別の内容を頭の中で唱える。 数式でもいい、漢詩でもいい。条件反射のように決めた内容を繰り返す。 人間は沢山やると飽きます。 人間は条件反射でうごけます。 そのうち今の忘れられない嫌なことよりももっと嫌なことに会います。 もっと辛くて悲しい事にも会います。 肉体的な辛さにも会うかもしれません。 過去の傷なんて大したことじゃなかったと記憶が更新されます。 そしたら今までの嫌なことなんて忘れますよ。 その繰り返しで自分なりの痛みとの付き合い方が分かってきます。 それが歳を取ると言う事でもあります。 高校生の女の子を脅したいわけじゃないけどこの先も辛いことはあるの。 高校時代なんて比べ物にならないくらいのね。 その時今の嫌な思い出はきっと予防接種のようになるわ。 免疫強化の注射のようなもの。 今受けておけば将来きっと自分の強さにつながると思ってください。

pipetaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみようと思います。 きっとこの先の未来で強くなるためにこの出来事があったんだと思うと少し楽になりました。ありがとうございます。

回答No.3

現在進行形なので、なんとも(^_^;) 人と付き合えば付き合うほどに傷つきますし、今晩みたいな休日の晩は大変憂鬱です。 とても不自由な生活がまた明日から繰り返しですし、心の病かそうでないか何回も頭で確認しますし(病確定なら退職最悪入院で、たぶんその後の社会復帰は普通の方以上に苦労します)。 そんなに、普段から楽ではないですよ。 なんで私、自分なんかに生まれちゃったんだろうな、とよく思いますよ。バカな私だなあ、と。 でも生きていかなきゃね。しょうがないもんね。

• 5ts
回答No.2

罪悪感を思い出した時、それが風呂でも布団の中でも「あの時はごめんなさい」と独り言をつぶやきます。 その言葉は相手に届きませんが、少しは気が楽になるような気がします。 また、悔しいことを思い出したら、心の中で相手に反論したり悪口を言ったりします。(笑) 虚しい方法かもしれませんが、私はそんな風にして折り合いをつけています。

pipetaaaa
質問者

お礼

きっと相手はもう気にしてない、とは思っていても自分の中の罪悪感はなかなか消えないです… でも、だからこそ自分の中で納得できればそれでいいのかな?と回答を読ませていただきそう思いました。 ありがとうございました!

• ponpon44
回答No.1

凄く嫌な思いで、沢山ありました。 中学の時・・・ 高校の時・・・ 大学の時・・・ 社会人になっても、仕事のミスや失言・・・ これからの人生、数えきれない程の嫌な思い出ができます。 しかし、中高の嫌な思い出って、そのうち可愛いものになりますよ。 ようするに、いくつになっても嫌な事があるので、次に同じミスをしないようにすれば良いと思いますよ。 そして人間関係、大人になれば当時の事は水に流すし理解してくれると思いますよ。 >忘れられない嫌な思い出や後悔とは、どのように付き合っていますか? ・忘れないで心にしまっておきましょう。 そのうちもっと、難題が起きるので高校の嫌な事など、心の隅に追いやられるでしょう。 もう少し気楽に・・・

pipetaaaa
質問者

お礼

確かによく考え過ぎだと言われます… もう少し気楽に考えられるようにしていきたいです…。 ありがとうございます!