• ベストアンサー

自己嫌悪を感じられることが幸せだというのは本当ですか?

自己嫌悪を感じられることが幸せだというのは本当ですか? 教えてください。

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 人それぞれだと思います。  ですが、私がパート先で出会った自己愛性人格障害者を考える と客観的にご自分を見れるのだから、幸せだと思いますよ。  私の知っている自己性愛人格障害の女性二人はで何でも自分 が一番と思い込んでいるが学歴、職歴ともに私が出会った最悪 の人間でした。なのに、それを絶対に認めようとしない。なので、 向上心というものがなく、負の連鎖を止められない。  たとえば頭が悪いのに勉強しない、だから成績劣悪でバブルの 全盛期ですら定職に就けなかった。なのに、手に職をつけるとか、 資格を取るとか何も努力しない。だから、低収入のままでお洒落 する余裕もなく、惨めな身なりで婚期も逸してしまったし一生、 とても人並みの生活は望めない。  なぜ現実を直視しない、できないかというとあまりに悲惨な 境遇で現実逃避しなければ精神的に耐えられないからだと思い ます。  つまり、自己嫌悪がないということは負のスパイラルが止まら ない、止められない。こんな人間が幸せだと思いますか。人間 には最低限の向上心が必要です。ただ、病的な鬱も困ります。 程よい自己嫌悪がある人間が理想的ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

その自己嫌悪を自らの成長へつなぐことができるなら、幸せです

関連するQ&A

  • ジェラシー → 自己嫌悪

    No.1720840で質問させてもらった者です。 皆さんからアドバイス頂いて、ちょっと落ち着いて、ご飯も食べれるようになりました。 ありがとうございました。 まだ忘れることはできないんで、だらだら考えるより、期待せず、元彼が帰ってくるのを待ちながら、帰ってきても帰ってこなくても、自分が成長できるように、自分磨きをしようと決めました。 しかし、新しい女のことが気になって仕方ないんです。彼の話を聞いてた限りでは、うまいこと言われて奪われたんだなぁって思いました。 でも、本当に好きになったんだろうか、とか。本当に好きになったんなら仕方ないけど、略奪されたっぽいんで、悔しくてジェラシー感じて、あの女!って思ってる自分が、また醜くて自己嫌悪に陥ってます。 遠恋から開放されたっていう開放感を、彼からすっごい感じたんで、彼は今ものすごい幸せだと思います。 今頃2人で、楽しくしてるんだろうなとか考えてしまい、他のことをやっても、ふっと気ずくと、 また同じことを考えてしまいます。そして自己嫌悪。。 どうしたらいいのかわかりません。アドバイスおねがいします。

  • 自己嫌悪。

    先ほどの取り越し苦労の投稿者です。 連続でごめんなさい。 最近、彼氏が出来ました いつも迎えに来てくれて、私のおうちで料理作ってくれたり、 外食はご馳走してくれて、ホワイトデーにはプレゼントまでくれたりと、 私からアタックして付き合い始めたのですが、 全くガツガツしておらず、爽やかなお付き合いを今のところしています。 幸せです 有りがたいし信じられない。 だって!今まで二股しようとする人にコクられるか不倫しかしてこなくて、 自尊心低いから、私なんかが幸せになってはいけないんだと どこかで刷り込まれているため、 私に似合う人生のランクを勝手に決め付け不幸な方が私の居場所で 周囲が納得するんだと思い込んで生きてきました。 だから彼はとてもいい人で私なんかには勿体無い! スキンシップしたりすごく幸せですが、同時に自己嫌悪に襲われます。 彼が帰ったあとはリスカしたくなり落ち込むというか、複雑な気持ちで消えたくなります。 でもせっかくいい人に出逢えたので幸せになりたいです。 この死にたくなるほどの自己嫌悪どうしたら治りますか? あと、性に対する意識が罪悪感です。 元彼とキスやsexの時、死ぬほどの恥ずかしさと母親を裏切っているような罪悪感で とても暗い気持ちになります。 集中出来ないし死にたくなります。 この気持ちを克服し愛する人と幸せに結ばれるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 自己嫌悪

    自己嫌悪がひどくて 大学に通えません。 親は辞めてもいいと言っていますが せっかく苦労して入ったのに 辞めるのももったいないです。 でも大学にいくと、友達がいないことや、人のものばかりが羨ましくなって、自分が恥ずかしくて、授業もまともにでれなくて、卒業できるか不安です。 両親はお金のことは心配するなと言っていますが、 自分で決められない私は大学に行かない方がいいのでしょうか。 地元に戻ってきて、のどかな田舎でアルバイトをして、結婚して、大学でなくても幸せになれますよね。 目標もなく大学に行ったからこういうことになるんですよね。 また後悔と自己嫌悪です。 私は高校も中退しています。 大学も中退だと、もう恥ずかしくて 自分のこととして捉えられないです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 自己嫌悪を当たり前にする?

    通常、自己嫌悪というと暗く、マイナスの自己イメージということで、自分の精神衛生にとってろくでもない心理現象とされているように思いますが、自己嫌悪的な自己認識を上手に使って淡々と活きているケースがあれば、自分の生き方に参考にしたいと思っています。 そういうタイプの生き方をしている方もなかにはおられるのでしょうか? 私などは、自己嫌悪を感じると、それに甘えるというか、逃げるというか、自己嫌悪どうりのだらしない生活によけいなってしまう悪循環になってしまいます。

  • 自己嫌悪について

    自己嫌悪について 最近、自己嫌悪で気が狂いそうです。どうすればいいですか?

  • 自己嫌悪のため子供が欲しいと思えない

    自己否定、自己嫌悪が強く、すぐ凹んでしまい日々つらいです。親や夫からそろそろ子供をと言われますが、私自身生きていて特に楽しくないし、産まれてきて良かったとも思っていません。そんな人生をおくる為の命を産むのに意味があるのか疑問だし、幸せな子供を育てる自信もありません。自己嫌悪を克服して、私自身が幸せを感じるようになり、心から子供を欲しいと思えるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。鬱まではいってないようで、以前に精神科や心療内科に行ったときは、甘えだと白い目で見られている気がしてしまい、病院には二の足を踏んでしまいます。この話をすると、ポジティブ派な夫はドン引きするし、親には考えすぎないで産めと言われます。

  • 自己嫌悪

    おはようございます。 以前に比べて随分少なくなりましたが、 たま~にプチ自己嫌悪に陥ってしまうことがあります。 でも自分を嫌悪、否定することはいけないことだとある方に言われました。 「自己嫌悪」に陥ることはありますか? それはどんな時ですか? ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて頂きます。 .

  • 自己嫌悪

    「自分なんか死ねばいい。」 と思うくらいの自己嫌悪に陥ることはありますか? それはどんな時ですか? 私は、もう毎日何度も思います。 少し注意されただけでもこう思ってしまいます。 本当に死ぬ勇気はないけど、きっと自分がいない方が いいんだろうな…と感じてしまって仕方がありません。

  • 自己嫌悪と恋愛

    自己嫌悪は恋愛にどのような影響を及ぼしますか? 片思いしている彼から音信不通 ラインをブロックされました 彼は自己嫌悪をよくする 俺を好きになっても辛いだけ と言います でも彼からほっとけない 一番優しく接することができる 頑張っていない状態でいる と言われ諦められません 近すぎると距離をとられる? 本当はありのままを受け止めてほしいのでしょうか?

  • 自己嫌悪に陥っています

    自分の頭の悪さ、馬鹿さ加減に自分でも嫌になるくらい自己嫌悪に陥っています。 自分はなんて馬鹿なんだろうと思えば思うほどますます本当にそうなっている、周りにもそう思われているような気がしてなりません。 こんな気持ちになる私はどうかしてますか?