• ベストアンサー

自己嫌悪を感じられることが幸せだというのは本当ですか?

自己嫌悪を感じられることが幸せだというのは本当ですか? 教えてください。

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人それぞれだと思います。  ですが、私がパート先で出会った自己愛性人格障害者を考える と客観的にご自分を見れるのだから、幸せだと思いますよ。  私の知っている自己性愛人格障害の女性二人はで何でも自分 が一番と思い込んでいるが学歴、職歴ともに私が出会った最悪 の人間でした。なのに、それを絶対に認めようとしない。なので、 向上心というものがなく、負の連鎖を止められない。  たとえば頭が悪いのに勉強しない、だから成績劣悪でバブルの 全盛期ですら定職に就けなかった。なのに、手に職をつけるとか、 資格を取るとか何も努力しない。だから、低収入のままでお洒落 する余裕もなく、惨めな身なりで婚期も逸してしまったし一生、 とても人並みの生活は望めない。  なぜ現実を直視しない、できないかというとあまりに悲惨な 境遇で現実逃避しなければ精神的に耐えられないからだと思い ます。  つまり、自己嫌悪がないということは負のスパイラルが止まら ない、止められない。こんな人間が幸せだと思いますか。人間 には最低限の向上心が必要です。ただ、病的な鬱も困ります。 程よい自己嫌悪がある人間が理想的ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

その自己嫌悪を自らの成長へつなぐことができるなら、幸せです