• 締切済み
  • 暇なときにでも

自己嫌悪のため子供が欲しいと思えない

自己否定、自己嫌悪が強く、すぐ凹んでしまい日々つらいです。親や夫からそろそろ子供をと言われますが、私自身生きていて特に楽しくないし、産まれてきて良かったとも思っていません。そんな人生をおくる為の命を産むのに意味があるのか疑問だし、幸せな子供を育てる自信もありません。自己嫌悪を克服して、私自身が幸せを感じるようになり、心から子供を欲しいと思えるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。鬱まではいってないようで、以前に精神科や心療内科に行ったときは、甘えだと白い目で見られている気がしてしまい、病院には二の足を踏んでしまいます。この話をすると、ポジティブ派な夫はドン引きするし、親には考えすぎないで産めと言われます。

みんなの回答

• 回答No.7

私もそうなので、お気持ちよくわかります。 夫に似ている子ならまだしも、自分に似た子なんてぞっとしますよね。 安易に子どもを欲しがる人って、自分のことが大好きな、自己愛が強い人が多いと思います。 将来、自分と同じように子どもが「どうして生まれてきたんだろう。生まれてこないほうがよかった」とかいう思いを持つとしたらあまりにも申し訳ない。 そんなふうに思ってしまうんですよね。 >>心から子供を欲しいと思えるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。 しかし、こう思っておられる時点で本心は子どもが欲しい、と思っておられるのではないかなという感じもしました。 欲しいと心から思っても授かるとは限りませんし、自然に任せてみる、というのもひとつの方法かと思います。 >>親には考えすぎないで産めと言われます。 ご両親のことは気にしなくていいと思います。現実的に妊娠や出産の不安をのりこえなかえればならないのも、育てるのも質問者ですから。人間とは変わっていく生き物なので、そのうち転機となるようなできごとや、変化があるかもしれません。

質問者からのお礼

本心では子供が欲しいのでは、とのお言葉、そうかもしれないです。自分がつらくった部分は、克服して子供に教え伝えたいという気持ちがあります。また、自分がさみしかったぶん、子供は満たしてあげたい。でも、それって子供に自分を重ねて、過去の自分を癒やしたいエゴなのかなぁとか、つい考えすぎてしまいます。気持ちが分かると言っていただき、何だかうれしく、安心しました。ご回答ありがとうございました。あまり焦らず、転機や変化があれば前向きに受け入れたいと思います。